SSブログ

おでんの季節!(爆) [食日記]

おでん鍋.jpg

年末年始に掛けて、日本に帰郷しました。

その時に、大量のおでん種も持ち帰って調理したのがこれです。

我が家の鍋は、超特大なのですわ。

oden.jpg

一人前をこれくらいに例えると、優に30人前以上はありますね。

何故、これだけの量が必要なのか・・・?

理由は、私の友達(主にフィリピン人)が皆、大のおでん好きときているからです。


彼らは、『おでん』と聞いただけで、万難を排してやって来ます。(笑)

散々食った挙句、家族への土産にと言って、持参してきた鍋にまで入れて持ち帰るつわものもいます。

フィリピン人とおでん、相当相性がいいのでしょうね。


これまでに食べた人から印象を聞くと、まずいと答えた人は一人もいませんでした。

商売で、おでん屋を開けば儲かるかも知れません。

誰か出資して下さいな!(爆)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

カカロット

そういえば、前にフィリピン人の友達におでん缶を持っていった記憶がありますが、フィリピン人とおでんって相性がいいんですかね。
最近、おでん缶って聞かないなぁ
by カカロット (2012-02-26 12:58) 

捨て駒ですが何か?

練り物が高いから

一般人が買えるのか・・・・単価物凄く高くなりますぜだんなw
by 捨て駒ですが何か? (2012-02-26 14:38) 

moimoi

カカ様

前嫁の家族を含め、移住前から事あるごとにおでんを作って食べて貰いました

が、皆さん痛く気に入ったようです。

もし商売をするとなれば、もっと幅広い層でモニタリングが必要になりますね。
by moimoi (2012-02-26 17:16) 

moimoi

捨て造どん

中間層にターゲットを絞ったらどうでしょう!?

まあ、そうなるとバクラーランでは商売は無理っぽいね!(笑)
by moimoi (2012-02-26 17:19) 

山の不要家族

アンティポロのスーパーにまがい物のおでん種らしきものを常に売っているのですが、あるときそれを買っているお客に聞いたところ、「オデン」とのこと、驚きました。

日本には行ったことは無いとのことですが、元タレントから教えてもらったようです。だしをどうしているのかは聞き漏らしましたが、結構売れているところを見ると、この田舎町でも「おでん」は定着しているようですよ。

ただ私には売られている品に魅力は感じません。練り物ばかりですから。
by 山の不要家族 (2012-02-26 18:38) 

moimoi

山奧屋さん

SMのスーパーマーケットにも、火鍋用の種として練り物を販売しています。

100gで40ペソ代でしょうか?(良く覚えていませんが・・・)

蟹、ロブスター、烏賊、各種練り物を揃えてあります。

まあ安くは無いですが、輸入物と比べてはまだマシでしょう。

以前は、これを使っておでんを販売できたらなあ、と考えたこともあります。

確かに、味は少し遠くなります。

日本人の私には抵抗がありますが、商売と考えたらどうなのでしょうね?

まあ、安定供給は可能でしょう。

こちらでの食い物商売は、先ず、日本人としての味覚を捨てることこそ肝要

かと思えますがどうでしょう?(爆)


by moimoi (2012-02-26 19:55) 

bodhi

こんばんは^^

遅くなりましたが、祝 新ブログ開設!

このおでん、僕の好きな種ばかりです♪
とくに、大根の煮込み具合がいいですね^^


by bodhi (2012-02-27 01:17) 

moimoi

菩薩さん

ご無沙汰しています。

寒い日本では、このおでんももっと美味しく感じることでしょうね。

こちらでは、我慢大会をしているようなものですが・・・(笑)

そういえば、今年はそろそろお見えになる時期では・・・?

来られたら、又一緒に飲みましょうね!
by moimoi (2012-02-27 05:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。