SSブログ

ECガス・・・ [雑記帳]

039.jpg

我が家の台所にも、とうとうこれを導入しました。

ECガスと云います。

まあ、FRP製のLPGタンクですな。



何でも、火災時に爆発しにくいとか・・・

では、何故に我が家はこれに変えたのか‥‥‥???

理由は、この間まで使っていたLPGタンクに愛想が尽きたからです。


買う度に、空きタンクを業者が引き取りに来るのですが、代わりに、同じブランドのタンクに

交換していきます。

でも、この品質が均等では無いのですわん。


外装こそ、新しくペンキを塗って綺麗に見せかけて居ますが、中には再生タンクを使用してい

る場合もあります。

本来なら、捨てるべき代物でしょう。

20090811230810700_Mar Roxas warns of defective LPG tanks.jpg

火災多発の折、LPGタンクの爆発で、被害が広がっています。

自治省を始め、関係省庁では、対策に乗り出しました。

取り締まりを強化しているようですが、いつものことで対応が追いつきません。


我が家にも、こいつに当たってしまったのですかねえ・・・

買い換える前の鉄製タンクですが、この間、とうとう小爆発を起こしました。

タンク中の空気量が半端ではなかったのか、バルブを閉めてもガス漏れします。


相当きつく閉めないと、タンクからガスが漏れるのですな。

漏れたガスが、キッチンキャビネットの中で充満し、ボンという音とともに、キャビネットの

ドアを押し開きました。


部屋の中に居た嫁は、台所から聞こえたその音量にビックリ・・・

至急、全ての窓やドアを開け、ガスを追い出しました。

いやはや、危機一髪ですよ。

02.jpg

これが夜中なら、電気をつけた後でズドン!

考えただけで、冷や汗が出ます。

で、このECガス・・・


買ったのは良いのですが、実は相当高いのですわ・・・

タンクとレギュレーターとホースが付いて、何と4,500ペソもします。

しかも、中身は別で、鉄製のタンクの倍以上の値段なのですよん。(滝涙)


まあ、500ペソの割引券を貰っていたので、4,000ペソでの購入でしたが、それでも痛い出費

でした。

あっ、古いタンクは、中身と相殺で引き取ってくれます。


まあ、安全は、この国では自分で買うしか無いので、仕方が有りません。

と、まあ、ここまで書きました。

で、このECガス。


ウエブサイトを探して、ここに貼り付けようとしました。

http://ecgas.com.ph/

が、只今ハッカーに乗っ取られ中・・・(爆)(6/30現在、正常に見られます)


犯人の、犯行声明が見られます。(大爆)(現在は、見られません(爆))

いやあ、暇な連中も居るものですな。

と、言うことで、興味のある方は、FBの方でどうぞ・・・!!!


https://www.facebook.com/ecgaslpg

nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

マンキュウ

いや〜久々のまともなブログになりましたね!
良い情報発信だと思いました。
ネタ探しが大変でしょうが頑張って下さい(^_^)

と、柄にもなく真面目にコメしましたが…
そろそろ新しい尻切れトンボの物語の完結もお願いしますね! (爆
by マンキュウ (2015-06-29 12:01) 

山奥の困窮邦人

我が家のLPGタンクも時々ガスが漏れていることがありますが、あらかじめゴムのパッキンを何個か貰っています。交換するとガス漏れが止まります。

出入りの業者は競争が激しく3~4軒有り、我が家はずっと同じ所に注文していますので、業者もそのため非常に親切です。時々妹茶路が虐めては居るようですが、店頭で前金で渡して配達時には勝手に古いタンクと交換するだけです。ですから我が家には使用中と空の2つのタンクが有ります。

タンクの設置交換は私が何時もやっていて、ガス漏れの点検も私がやります。日本でもLPGの爆発や事故が良くありますが、一度雑居ビルの調理場で爆発したのを見ていますので、自分自身で点検する癖がついているのです。
by 山奥の困窮邦人 (2015-06-29 12:02) 

山奥の困窮邦人

我が家のLPGタンクも時々ガスが漏れていることがありますが、あらかじめゴムのパッキンを何個か貰っています。交換するとガス漏れが止まります。

出入りの業者は競争が激しく3~4軒有り、我が家はずっと同じ所に注文していますので、業者もそのため非常に親切です。時々妹茶路が虐めては居るようですが、店頭で前金を渡して配達時には勝手に古いタンクと交換するだけです。留守で誰も居ないときがありますので。ですから我が家には使用中と空の2つのタンクが有ります。

タンクの設置交換は私が何時もやっていて、ガス漏れの点検も私がやります。日本でもLPGの爆発や事故が良くありますが、一度雑居ビルの調理場で爆発したのを見ていますので、自分自身で点検する癖がついているのです。
by 山奥の困窮邦人 (2015-06-29 12:06) 

moimoi

お萬殿

たまには、まともなのも書かないとね。。。(笑)

この間から、このタンクには悩まされ続けたけど、これで問題解消!

な~んて、この国ではあり得ないかも‥‥‥(爆)
by moimoi (2015-06-29 12:07) 

moimoi

W山奥屋さん

同じコメントかと思いましたが、少し違っていました。(笑)

漏れの点検は、この国では必需ですな。

何にしても、信用出来るものが少な過ぎます。

安全性が求められる商品ですが、決して安全では有りません。

自分の身は、やはり自分で守るしか無さそうです。

by moimoi (2015-06-29 12:16) 

山奥の困窮邦人

何故かコメントがだぶりましたね。出来れば1つ消してください。

ついでですから、
新しい便利な商品が開発されると従来のメーカーからの思いがけない潰しが入ります。たとえば時々従来の何倍も長持ちし高性能のエンジンオイルが発表されます。殆どの販売網はメジャーの息が掛かっていますので、何処かで販売しようものなら即座に必ず圧力が掛かり販売を中止するかメジャー製品全ての販売を諦めるかの選択を迫られます。
日本でも台湾でも新製品の高性能オイルの話を見聞きしましたが、すべてメジャーに潰されました。燃料関係はユダヤ資本ですので情報網は非常に広いです。私も台湾系の話で潰された経験があります。
by 山奥の困窮邦人 (2015-06-29 12:22) 

moimoi

山奥屋さん

ガスは、毎日使うものですから、利権も大きいでしょうね。

しかし、このタンク・・・

この値段で設定されたのも、色んな諸事情が有るのでしょうか?

もう少し安ければと思うのですが、利権がらみならそれも納得出来ます。

余談ながら、10年これを使用すると、タンク代は返って来るそうです。

全く、信用していませんが・・・(爆
by moimoi (2015-06-29 12:46) 

パパ

ウチもしょっ中ボンベすり替えられて、嫁が激怒していました。
担当は従兄弟だの従姉妹だの。無論、骨肉の争いに発展したのは、言うまでも在りません。実際、ボンベの肉厚が全然違うもんねw 爆w
by パパ (2015-06-29 12:57) 

moimoi

パパさん

すり替えは、もう数えきれません。(苦笑)

安全性も、へったくれもありまへんわ。

オーダーする度に、綿密なチェックが必要なんて最悪です。

このタンクも、何れは偽物が出るかもですね!(爆)
by moimoi (2015-06-29 13:07) 

shiNji

家の中にガスボンベが在るだけでも怖いですばい。50年くらい前の我が家(実家)は台所の流し台の下に置いてましたわ。
by shiNji (2015-06-29 13:56) 

moimoi

神士さん

オール電化が良いのでしょうが、この国の電気代は高過ぎますわ。

所詮、高嶺の花ですばい!(涙)
by moimoi (2015-06-29 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。