SSブログ

マニラKTV悲話 その㉝ バタンガス [小説]

pmobat.jpg

ジュリアの親戚の家というのは、死んだ父親の姉の家であるらしい。
それは、バタンガスという港と市場の中間近くにあると言うことだ。
元々、彼女達の田舎はパンガシナンであった。
そこまで帰るには、時間も金も掛かるし、何よりも作者が困る。
大体、そこに行ったこともない。

『知らぬは書けぬ』、ということで、無理やり、設定を親戚の家にした作者である。
これなら、何度も行っているから書けるであろう。
という作者の勝手な都合で、優二は、洗濯屋さんのアドバイスも有り、ジュリアを探しにバタンガス
に向かうことになった。
彼は、岩崎に頼み込み、たった2日間だけの休暇を貰った。

これを吉本なんぞに頼むと、『あほか?』と一蹴されるに違いない。
着任早々の休暇など、常識知らずと言われても仕方が無かろう。
その点、岩崎は寛容である。
まあ、今後も優二を便利に使いたいという思惑も有り、恩を売っておくのは、悪く無いと考えたのかも
知れない。

休暇の件は、彼が快諾した。
優二は、洗濯屋さんに頼み込み、レンタカーを探して貰った。
こういうことは、会社の小牧に頼めば良かったのかも知れないが、彼に何もかも知られてしまうのは、
如何にもまずい。
そういう訳で、優二は、洗濯屋さんが手配してくれたレンタカーに乗り、一路バタンガスへと向かった。

バタンガスの港へは、マニラから2時間弱である。
昔は、3時間以上は掛かったが、高速道路が出来たので、今では大幅に短縮された。
洗濯屋さんから聞いた住所は、実はそんなに詳しくはない。
港と市場に近いというだけで、番地や通りの名前などは聞けていない。
それだけで、ジュリアを探しに行くというのは、雲をつかむような話であろう。

しかし、優二は、座して待つというわけにはいかなかった。
やはり、彼にとって一番大切なのは、ジュリアなのである。
彼女を、このまま失いたくない思いで、カレンから近づくなと言う約束までを、反故にしようとしている
優二であった。
(何が何でも、彼女を自分の手に取り戻す!)

彼の決心は、ここに来て、ようやく固まったようだ。
これも、洗濯屋さんの、心強い言葉のお陰で有る。
優二は、心勇んで、バタンガスに、向かっていた。
洗濯屋さんが手配してくれたレンタカーの運転手は、ジェシーと言う。
ジェシーは、以前日系のレンタカー会社に勤務していたらしく、多少の日本語が理解が出来た。

今は、独立して、自分の車をローンで買い、自分でお客を取っている、いわばフリーの白タク屋だ。
洗濯屋さんとは、以前の会社の時からの付き合いらしく、相当信頼されているらしい。
『この男は、中々機転が利くし、役に立つと思うよ。』
優二が、そのレンタカーに乗り込む前に、洗濯屋さんがそう言った。
そういう、洗濯屋さんイチ押しのジェシーであったから、優二には心強く感じられた。

そうしてたジェシーと優二であったが、バタンガス港に着くと、その近所から当たって見ることにした。
が、これは、無謀であろう。
マニラとは違い、人口は少ないものの、それでも、相当数の人間がここで暮らしているのだ。
半日をほぼ棒に振った彼らは、途方に暮れていた。
仕方なく、暗くなってきたことも有り、彼らは、港近くのホテルに宿をとることにしたのである。


続く・・・
nice!(0)  コメント(26) 

nice! 0

コメント 26

太虎本人

師匠だめだよ、偶然ホテルスタッフにジュリアを知ってるのがいたとか・・・・・・

ローカルカラオケに行ったらいたとかさ。

現実はしかたなく、ホテルボーイの紹介のローカル一発屋で女買って帰るのがせきの山なんだからさ。

ジュリアはまたマニラに舞い戻り友人を介して優二にコンタクトを取ってくるはずなんだからさ(笑)



by 太虎本人 (2014-11-28 07:00) 

moimoi

大橋本人殿

あ~、又ストーリー勝手にいぢくってるし・・・(笑)

もう、純情さの欠片(かけら)も残っていないのね・・・(爆)
by moimoi (2014-11-28 07:15) 

提督

パンガシナンだったのね…
カレンは、しっかり者で計算高く強い姉貴でしょうなぁきっとwww
時間の流れが、昨日からとてもどんより流れてますねぇ!?
読者が感じるハラハラ感やビックリ感、ぐーっと盛り上がって…明日に続く感が、なくなってますよぉ!?
師匠、ひょっとして気合い抜け中ですかい??爆
by 提督 (2014-11-28 08:58) 

Leo

街外れに『一番』と言うカラオケ屋があったなぁ~~懐かしい・・・
バタンガスのバーの姉ちゃんは乳がデカイのが多かったが
顔立ちは明るい所では見るに耐えない感じの娘が多かったわぁ~~~
糞ジジイの遠い昔の想い出話でしたぁ・・・
by Leo (2014-11-28 09:04) 

moimoi

提督はん

話の進展が、いつも急転直下ばかりでは納まりませんぜ。(笑)

流れは時に緩やかに、時に急になるものです。

ということで、明日は多分ハラハラ感が満載かなあ・・・(爆)
by moimoi (2014-11-28 09:09) 

moimoi

雷音さん

>バタンガスのバーの姉ちゃんは乳がデカイのが多かった

いい思い出に、浸れましたねえ・・・(笑)

>明るい所では見るに耐えない感じの娘が多かったわ

ついでに、悪夢も・・・(爆)
by moimoi (2014-11-28 09:10) 

いか

今日は平和ですね[exclamation]?(笑)
by いか (2014-11-28 10:08) 

moimoi

烏賊男どん

ノーベル平和賞を下され!(爆)
by moimoi (2014-11-28 10:30) 

行きつけのクリーニング屋のおばちゃんの誕生日でジョリビーのチキンご馳走になっているダル

ジュリアは元気かな、日本でどうしているんだろう?と思い出しました。
by 行きつけのクリーニング屋のおばちゃんの誕生日でジョリビーのチキンご馳走になっているダル (2014-11-28 12:27) 

moimoi

達磨太子

今日は、タダ飯かい?(笑)

ジュリアという名の、オキニが居たのかな?

若しかして、バージン奪ったの?(爆)
by moimoi (2014-11-28 12:42) 

善良な洗濯屋

>バタンガスのバーの姉ちゃんは乳がデカイのが多かったが
顔立ちは明るい所では見るに耐えない感じの娘が多かったわぁ~~~

ブログの方より、ライオンさんのコメントが気になる(笑)
暗い所なら、不細工でも、乳がデカければ ええな~!
by 善良な洗濯屋 (2014-11-28 13:02) 

shiNji

翌日の朝にはジュリアがバタンガスからサバンへ行っているとの情報をドライバーが得てきたので優二はサバンへ急いで向かった、ドライバーが得た情報のゴーゴーへ行くとそこでステージに上がっているジュリアを見てしまったのである。
優二は悲痛な面持ちでジュリアを凝視していた。(かな???)www
by shiNji (2014-11-28 15:02) 

五右衛門

アウェイに無防備に行って大丈夫かな〜?
ハラハラ (*_*)
撃ち殺されませんように作者さんお願いしますね
by 五右衛門 (2014-11-28 17:08) 

たばちんちん

フィリピンで道を尋ねたら半分以上は嘘を教えられたりしませんか?
まあ、相手にたどり着かないと物語は進行しないから、スンナリ会えますかね?
さあ、復縁するには金次第ですな。
特にファミリーは金渡せば必ず味方になるでしょう 笑
by たばちんちん (2014-11-28 17:30) 

moimoi

洗濯屋さん

ああ、ここにも乳離れしない人が居る・・・(笑)

飽きませんか?(爆)


by moimoi (2014-11-28 18:52) 

moimoi

神示さん

ああ、ここにもババエを貶めたい人が居る・・・(笑)

飽きませんか?(爆)
by moimoi (2014-11-28 18:55) 

moimoi

五右衛門さん

ああ、やっとまともなコメントをする人に出会えました!(笑)

優二は、大丈夫です。

しっかりとした、運転手兼護衛が付いてますよ!
by moimoi (2014-11-28 18:58) 

Leo

>飽きませんか?(爆)
飽きるから、徘徊,違う乳を求めて夜勤に禿むのです・・・(爆
by Leo (2014-11-28 18:59) 

moimoi

お束はん

ああ、ここにも金離れの出来ない人が居る・・・(笑)

あきまへんなあ・・・(爆)
by moimoi (2014-11-28 19:00) 

moimoi

雷音さん

ああ、この人にブルゴス離れは無理だなあ・・・(笑)

諦めました!(爆)
by moimoi (2014-11-28 19:03) 

Leo

KTV嵌りの師匠には言われたくないわぁ!(爆
by Leo (2014-11-28 19:45) 

bodhi

優二は、ジュリアに傷心ですね(笑

来週からは、プエルトガレラ釣り紀行ですか?(爆



by bodhi (2014-11-28 21:16) 

moimoi

雷音さん

目糞が鼻糞を笑ってるぅぅぅぅぅぅぅ・・(爆)
by moimoi (2014-11-28 21:52) 

moimoi

菩薩さん

ここで、一気にそう逝きたいのですがねえ・・・(笑)

作者の思うとおりに、動いてくれないんですよ~(爆)
by moimoi (2014-11-28 21:58) 

パパ

さてさて、二日の間中に再会出来ますでしょうか?それとも、太虎本人さんの言う様な展開に落ち着くのでしょうか?明日以降に乞うご期待ですなw
by パパ (2014-11-28 23:04) 

moimoi

papaさん

今日になって仕舞いました!(爆)
by moimoi (2014-11-29 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。