SSブログ

縁故採用にはご用心・・・ [雑記帳]

20120829_niseitarento_07.jpg

この星、いやこの国の人達は、追加で命じられた仕事などを、極度に嫌がる傾向が有ります。

うちの会社の製品などもそうなのですが、新たな作業を、顧客先に強いなければなりません。

つまり、当然その作業は、そこの従業員の方がやるわけですね。


これを、実に嫌がるのですわ。

これでもかと言うくらい、拒否反応を示してくれますな。

その御蔭で、うちの製品の効果が疑われる結果になりました。


こまめなメンテナンスがないと、効果を得られない設計なので仕方が有りません。

最近では、その製品が無くても、効果を発揮出来るシステムを開発しました。

まあ、苦肉の策には違い無いですが・・・


さて、今日の話題です。

上記の話と、何処かで繋がって来ることでしょう。

縁故採用とは、コネ採用のことですね。


このコネ(縁故)採用には、大きな利点と大きな欠点が同居するのが厄介です。

では先ず、利点から述べましょう。

あくまでも、自分の経験からですが、忠誠心と最初の内のコントロールは、期待が持てますな。


縁故ですから、雇われる方も下手なことは出来ません。

紹介者に迷惑を掛けないという仁義は、ある程度心得ているようです。

しかし、これはあくまでも最初の内に限ってのことですわ。


後々、この縁故採用が仇になるのが、次に述べる欠点になります。

まあ、見ず知らずの人間を雇うのに、抵抗のある経営者は少なく無いでしょう。

ましてや、お金を扱う部署には、一応信用の出来る人間を雇いたいというのが本音ですね。


こうなると、どうしても縁故採用が重要視されるのも、不思議では有りません。

ある工場では、最初の頃の従業員を、殆ど縁故採用で済ませました。

まあ、嫁の家族とか親戚を、一族郎党ひっくるめて採用したのですな。


これは、結束力が高いですよ。

生産が追い付かなく、深夜までの残業が発生しても、厭わずにやってくれたそうです。

『これは正解だった!』


雇用主は、相当に嬉しかったそうです。

しかし、喜んだのはつかの間・・・

ある家族の身内に、不幸が発生しました。


フィリピンでは、冠婚葬祭及び地域の祭礼などが、仕事よりも優先されるのが常識です。

休みましたねえ・・・

一族郎党こぞって・・・(爆)


ましてや、死んだ人が田舎住まいだったため、殆どが長期休暇ですよ。

参列のためには、例え遠くでも行くのがこの国の人達です。

この傾向が、冠婚葬祭の度に続いたそうですわ。


堪らぬとばかり、その経営者は、それ以降の縁故採用をピタリと止め、通常採用のみに切り替えた

そうです。

でも、時はすでに遅しでした。


新たな従業員は、結束力の高い一族郎党に、すっかり押さえ込まれてしまったのです。

業績が好調で、従業員が増えてきたその工場では、新たな社則を設けて就業体制を一新しようと

考えました。


ですが、これに反発したのが一族郎党グループです。

新たな社則では、例え新入であろうが、結果を出せば昇進昇給できるシステムでした。

しかも、能力に応じて、配置換えも行われたそうです。


こうなると、旧勢力の一部の人間は、新たな仕事にも取り組まなくてはならなくなりました。

この人達には、これが我慢なりません。

一族の長が代表して、断固拒否の表明をしてきたそうです。


一番信頼してきた人達に反旗を翻され、経営陣は窮地に立たされました。

その工場は、莫大な浪費と浪日を費やして一族郎党を解雇し、その後の難を逃れたそうです。

相当な犠牲を払ったようですが、縁故採用が一番怖いと、そこの経営者は申されておりましたわ。




nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

Leo

縁故採用がフィリピンで失敗する代表的な例だと思います。
by Leo (2014-09-24 09:31) 

洗濯屋

私めも、是非、師匠の会社へ縁故で!!
by 洗濯屋 (2014-09-24 12:44) 

moimoi

雷音さん

珍しくまともなコメを・・・(笑)

全く以て、おのとーりですねえ・・・


by moimoi (2014-09-24 14:20) 

moimoi

洗濯屋さん

コネも金で買う時代です。

採用料1000万円決定!(爆)
by moimoi (2014-09-24 14:26) 

shinji

身内主義は対外人(鴨おやじ)には非常に厳しいですばい、馬馬絵の一族にむしりとられますな。
by shinji (2014-09-24 15:42) 

moimoi

神示さん

むしり取るのも、一族の結束力の高さですばい。

くわばら、くわばら・・・(爆)
by moimoi (2014-09-24 16:40) 

hide@暴走

おいらの興味は 縁故より援交、いや…円交か?
by hide@暴走 (2014-09-25 00:03) 

moimoi

暴走はん

くあ~、又コメントが暴走してる・・・(爆)
by moimoi (2014-09-25 06:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。