SSブログ

フィリピン人気質(かたぎ) [雑記帳]

20140624_090332.jpg

とうとう、この人の息子さんまで逮捕されてしまいました。

しかし、父親が逮捕まで普通に付き合いますかな?

ニュースに依ると、お母さんまでが一緒だったそうですわ。(笑)


父親の方は終身刑を言い渡されましたが、今は返り咲いて市長を務めています。

この、いとも簡単に返り咲けるところが、如何にもフィリピンらしいですな。

判官贔屓というものは、この国でも存在するようです。


喉元過ぎれば、熱さも忘れるのでしょう。

逮捕されてしまえば、今度は可哀想に変わります。

こういう所は、寛大なのでしょうか?


話は変わり、今回はその息子がやはり汚職で逮捕・・・

これを何とか庇おうと、親がしゃしゃり出てきたみたいです。

でも、彼のキャラクターは良いですな。


元々、映画スターとして、国民には好かれていました。

しかし、そんな彼も、国の長になると途端に汚職まみれ・・・

担ぎ上げた人々が、利用するために大統領にしたのだから、仕方が有りません。


所謂(いわゆる)、神輿(みこし)には持って来いの人だったのでしょう。

使われるだけ、使われた感が有ります。

でも、そんな彼も、やはり人の親でした。


昨日は、予定通りの逮捕でしたね。

逮捕される前に、拘置所まで用意されていたのですから、当然の出来レースですが、流石に、この

逮捕劇に両親が付き添うと迄は予想しませんでした。


しかし、親ならば、例えどんな息子であろうとも、庇うのが当然というのがこの国です。

彼は、当然のことをしたまでですな。

日本なら、親は恥じて身を隠すでしょう。


逆に国民は、逮捕された息子に対して何もしない父親ならば、そこに疑問を抱くかも知れません。

幸い?にも、彼はアクションを起こしました。

でも、罪は罪です。


日本なら、そう断罪されるでしょうね。

しかし、ここがフィリピンの良い所であり悪い所でもあります。

庇い合いの精神は、罪を正(糺)すよりも重いのですな。


私は、客観論でこの記事を書いています。

善悪だけの判断では、この国の人は理解出来ないような気もします。


まあ、こういう行為はフィリピン人なら当然なのでしょう。

親子の情など、日本のそれとは比べものにはなりません。

ほぼ、一心同体と言っていいほどです。


倫理よりも、情のほうが優先されるのでしょうな。

個人的には、あくまでも錯覚と信じたいですが、それももう手遅れでしょう。

私も、こういう所が、美徳に思えて来ましたから・・・(爆)


nice!(2)  コメント(17) 

nice! 2

コメント 17

山奥屋

親は出来る限りの事を子に施し、故に子は出来る限り親に報いる。フィリピンではそれが当然だから大家族制が成り立つのでしょうね。
そこで何時も疑問に思うのは、伴侶には意外と醒めたところが多いのではあるまいか?と思っています。時々忘れられていたりして・・・。(涙)
by 山奥屋 (2014-06-24 08:02) 

shiNji

『親の背を見て子は育つ』ですね。

彼も(息子)時機に復活でしょう。


by shiNji (2014-06-24 08:26) 

moimoi

山奥屋さん

>伴侶には意外と醒めたところが多いのではあるまいか?

ああ、おやじさんのところもそうでしたか・・・(涙)

親子には血縁関係が有りますが、夫婦間はあくまでも他人ですね。

仕方が有りません。

お互いに、諦めましょう!(爆)
by moimoi (2014-06-24 08:38) 

moimoi

神示さん

>彼も(息子)時機に復活でしょう。

2016年の選挙に、副大統領候補として出馬するそうですよ!(爆)
by moimoi (2014-06-24 08:39) 

Leo

こういう所が馴染めない俺です・・・
by Leo (2014-06-24 11:26) 

洗濯屋

彼の息子になりたいな~! (笑)
by 洗濯屋 (2014-06-24 12:55) 

moimoi

雷音さん
馴染まねば、馴染むまで待とうホトトギス!(爆)
by moimoi (2014-06-24 13:41) 

moimoi

洗濯屋さん

早速、養子縁組の手続きをしておきます。(爆)
by moimoi (2014-06-24 13:43) 

パパ

これも含めて、我が愛しの比国なんでしょうなぁ。何だかんだと25年以上、比国と付き合ってきましたが、さっぱりその辺の事は変わりませんな。きっと10年、20年経っても変わらぬ美徳wなのでしょうな。
by パパ (2014-06-25 01:41) 

moimoi

パパさん

汚職を糾弾するのは、羨望心があるからでは無いでしょうか?

倫理面では、決してないような気がします。

だから、一度牢に入れてしまえば、気持ちはスカッとするのでしょう。

その後は、可哀想になって許してしまう・・・

昔から、日本は倫理中心に廻っているような国でした。

武士は、罪を認めたなら、切腹で自決自裁しましたね。

それもこれも、倫理教育が徹底していた証拠でしょう。

教育の不充実、この国の課題はまだまだ根が深そうです。
by moimoi (2014-06-25 06:55) 

セブの河童

フェア、アンフェアの基準が日本と違うようですね。
悪いことをしても、相応の対価(そのままお金のときも有ります)を払えば
もう一件落着ですね。
だから、沢山お金があれば、何でもOK(笑)
お金を持ってると思われている日本人には、多めの対価を求められる
悲しい現実がある。と思ってます。
お金の無い日本人も沢山いることを、教えていかなければ!!!
by セブの河童 (2014-06-27 20:36) 

moimoi

セブの河童さん

>お金の無い日本人も沢山いることを、教えていかなければ

これを中々理解してくれない人が多過ぎますねえ・・・

まあ、狙われやすいのも事実です。

お金のない私でさえ、警戒しながら生きていくのは辛いですわ。((泣))
by moimoi (2014-06-28 07:42) 

oi oi

お久です。
むか~しむかし
moimoi氏オキニの子の
お宝写真入手しました!
お宝なのか、お別れ(笑)なのか
分かりませんが(謎)
http://urx.nu/b0yc
by oi oi (2014-08-14 22:57) 

moimoi

oi oiさん

えー!

じぇんじぇん見覚えがないのですが・・・(汗)

確かに、タイプではありますが・・・(爆)
by moimoi (2014-08-15 18:47) 

oi oi

忘れちゃった?つめたいなまん。。。
http://urx.nu/b2rj
by oi oi (2014-08-15 23:58) 

moimoi

oi oiさん

いよいよ、わかりませぬ・・・(マジ汗)

あまりにオキニの数が多過ぎて・・・(爆)
by moimoi (2014-08-16 08:18) 

ryu

はじめまして。わたくし番組制作をしている者です。
番組内でフィリピンの食卓にシャコ料理が並んでいる画像を探しているのですが持っていないでしょうか?
食事時の家族写真の中にシャコの料理が写っているものが理想です。
よろしくお願いいたします。
by ryu (2014-08-22 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。