SSブログ

急な病気は恐いですねえ・・・ [雑記帳]

5258404.jpg

長らくの、御無沙汰でした・・・(汗)

余りにも間が空いたので、書き方を忘れたかもしれません。(苦笑)

でもまあ、何とか書き上げてみたいと思います。


私の行きつけであるビールハウスのウェイトレスのJ嬢が、先日急な腹痛に襲われました。

全く経験のない痛みだったらしく、彼女の七転八倒の苦しみようを見た同僚達の話では、このまま息

が絶えてしまうのではないかと、気が気でなかったそうです。


症状が収まった後、彼女は病院で検査をしました。

エコー検査などで出た結果は、『胆嚢結石』・・・

いわゆる、『胆石』ですね。


http://wayw.web.fc2.com/tanseki/

アルコールの摂取も、この病気の症状の悪化に繋がります。

職業柄、ビールを飲むことが多いので、こういう病気を引き起こすことが多いのでしょう。


お店のママさんに聞くと、この業界で働く女の娘の中には、結構な数が居るのだそうですわ。

他にも手術をしたばかりという女の娘を指さしながら、彼女はそう教えてくれました。

で、病気が発覚した場合、即刻解雇だそうです。


冷たいようですが、この病気に罹ると仕事は不可だそうで、叩き出されないまでも、仕事を続けること

などは出来ません。

まあ、当たり前といえば当たり前かもしれませんが・・・


今は、ブラカンに居る兄夫婦の所に身を寄せているらしく、無料で手術をして呉れる公立病院の、

順番待ちをしていると、同僚が教えてくれました。

緊急性を要する病気でも、プライベートなら即刻手術をしてくれるでしょう。


勿論、お金があることが前提になりますが、これが公立だとそうはいかないのです。

入院、手術代こそ国が負担してくれますが、治療具及び薬代は本人が負担しなければなりません。

前述の通り、手術も順番待ちになるため、その間に症状が悪化して、死に至る人もあるでしょう。


彼女の場合、そうでないことを祈るだけですが、社会保険(SSS)や医療保険(Philhealth)に加入して

いない人々にとって、病気になるということはこれほど重たいことなのですね。

前回記事にしましたが、冥途さんには、社会保険と医療保険の加入が義務づけされました。


これらは全てとは云いませんが、大半が雇用主の負担です。

では、どうしてこのビールハウスで働く人達には、保険が無いのでしょうか?

この雇われママさんに聞くと、『EWAN KO』(知らない)と言われてしまいました。


確か、法律では義務付けられていたように思えますが、これも有名無実なのですかねえ・・・

『その日暮らしの達人』が異常に多いこの国では、急な病気というリスクと、いつも向き合いながら生

活する人が、多く存在するのも事実です。


これまで底抜けに明るかった人が、ある日突然病気に罹り、政治を呪い天を呪う人になっても、全然

おかしくはありません。

貯えが無くとも、家族が居るだけで幸せだと答える人々が多い中、これが正しい姿とは思えませんね。


経済が順調に推移しているこのフィリピンで、明るさだけが取り柄の人は、これからどんどん置き去り

にされて行くのでしょうか?

『底抜けに明るいフィリピン』も、魅力で無くなる日が、刻々と近付いているのかも知れません。



nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 18

萬久

社会保障インフラの整備が急務ですが
まぁ無理でしょうね(。>д<)
by 萬久 (2013-03-02 16:59) 

moimoi

お萬殿

まあ、無理でしょうねえ・・・(爆沈)
by moimoi (2013-03-02 17:02) 

sakura

『底抜けに明るいフィリピン』も、魅力で無くなる日が、刻々と近付いているのかも
by sakura (2013-03-03 07:27) 

sakura

そのとおりですねえ。
by sakura (2013-03-03 07:35) 

moimoi

桜さん

はあ?

by moimoi (2013-03-03 09:14) 

moimoi

桜さん

そのとおりです!(爆)
by moimoi (2013-03-03 09:15) 

Leo

先を考えない,考えられないような生活環境であるのと
先を考えて「保険」に加入する事を嫌う人も居る様です。

以前、日本人は万が一に備えて生命保険や医療保険を個人的に加入する話をした時に
あるフィリピン人は首を傾げながら「何故日本人はネガティブな事を想像するのか?」と・・・
どうやら彼はネガティブ想像=不幸な出来事を待っているように感じてしまうようでした・・・
by Leo (2013-03-03 09:25) 

moimoi

Leoさん

流石、奥が深いですねえ~(笑)

まあ、想像もしたくないでしょうね、病気のことなんか・・・

というより、今を生きるだけで、精一杯なのかもです。

生活に余裕があってこその、保険でしょうか?
by moimoi (2013-03-03 10:08) 

萬久

え~!?
コメが入ってるじゃ~ないですか
奇跡ですな!!!
by 萬久 (2013-03-03 14:17) 

moimoi

お萬殿

ははは、ミラクルですわ・・・(瀧涙)
by moimoi (2013-03-03 14:35) 

洗濯屋

おぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおっ、更新されている!!・・(^◇^;)ゲゲッ!!!!

おおっ、それで日本は猛吹雪で死者多数・・(爆)
関係ないか・・(笑)

保険に払う金が有るくらいなら見えを張るためか遊びに使っちまうでしょうな!!
冥土も従業員も保険に加入させなきゃいけなかったんですか!?!?!・・(@_@)

無料の公立病院なんてのも有ったんですね!!

pareho ako din EWAN KO!!
kung kumusta ba Lasing ama?
by 洗濯屋 (2013-03-03 21:00) 

moimoi

洗濯屋さん

この国では、一度発行されたはずの法律さえ守られずに、

再度審議されて再発行されるという形態をよく目にします。

宇宙の法律は、奥が深いですな・・・(爆)

アル中おやぢは、相も変わらず妹夫婦の所で、飲んだくれ

ていますよ。(苦笑)
by moimoi (2013-03-04 05:53) 

shiNji

耐えて生き延びてくれるこを祈るばかりです。
by shiNji (2013-03-04 10:14) 

moimoi

神示さん

『おしん』ですかい?(笑)

おしんさんも、いろいろな人に助けられて生きて来ました。

苦労しても、明るさだけは失わずにいて貰いたいものです。
by moimoi (2013-03-04 10:31) 

山の上でいじけている困窮法人

SSSは企業負担といいながら、辞めた(6ヶ月未満で解雇)後にSSSで個人加入に切り替えようとしたら、まったく納入されていなかった。恐らく所得税も納入されていないでしょう。これが臨時雇いという雇用形態の現実ですね。

労働者の味方のような顔の法律を作り、実は労働者の雇用を著しく損なう、庶民の生活を知らない国会議員の考える法律ですね。

日本も同様、レベルの低い議員ばかりが多くて困ったものですね。
by 山の上でいじけている困窮法人 (2013-03-06 11:51) 

moimoi

山奥屋さん

>まったく納入されていなかった

このケースは跡を絶ちません。

多くは、中華系企業で多いですね。

>レベルの低い議員ばかりが多くて困ったものですね

今回の選挙も、立候補者がテレビで踊っているのを見掛けます。

有権者に媚びるためなのでしょうが、見苦しいの一言です。

多分、踊りの一番うまい人が当選するのでしょうね!(爆)
by moimoi (2013-03-06 15:23) 

馬尼羅

僕も腎臓結石になりましたぜ!

そりゃ、もう。痛いなんて通り過ぎます。

気が遠くなる程の痛みでした。マジで死ぬかと思いましたよ。

文字通り七転八倒ですw

日本なら座薬で簡単に痛みは引きますが、こっちはどうなんでしょうかね?
by 馬尼羅 (2013-03-08 19:59) 

moimoi

お馬さん

お金がなくて、この国で重病に罹ろうものなら、ぞっとしますな。

支えてくれる家族も居なかったら心細いし、居たら居たで、どうやってその

生活を守ろうかと考えこむことでしょう。

願わくば、一生健康でいたいですね。
by moimoi (2013-03-09 02:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。