SSブログ

タガログ語検証 『Kuripot(ケチ)を考える。』 [検証]

f0004905_2003237.jpg

日本人は、何故かこう言われると、嫌いますな。

若しかすると、KTVなどで、女の娘に言われたくない、NO1の言葉かも知れませんね。(笑)

今日のKuripotは、昨日のMabaitと比較して、ほぼ反義語と言って良いでしょう。


oi oiさんが、コメントでこういう方のブログを紹介してくれました。

http://blogs.yahoo.co.jp/barnabaseriko/22912424.html

その場の親切(Mabait)が、仇になったお話ですね。


お金が、如何に人を狂わすかは、過去にも散々述べてきました。

http://moimoi7777777.blog.so-net.ne.jp/2012-05-22-2

優しさとは、何も金品を施すことだけではないでしょう。


しかし、『優しさ』=『施し』と言う定義が成り立つのであるならば、『施しをしない人』=『ケチ』という

定義が成り立ちますな。

この国で、それが顕著と云うことになれば、日本の『ケチ族』は戸惑うでしょうなあ・・・


ケチだけど女の娘にモテたい人は、何を削ってでも、そこに資金を投入します。

格安の航空機に乗り、格安のホテルに泊り、格安の食事をしなければなりません。

でも、女の娘と一緒の時は、そうはいきません。


ホテルは兎も角、食事だけは見えを張って、和食や焼肉に連れていかねばならないでしょう。

そうして、自分でも普段食べたことがないような食事をして、女の娘を口説くのです。

一方、『鴨族』は、どうでしょう?


中小企業のオーナーであるとか、出向で来ている、大企業の部長とかがこれに当たりますな。

こちらは資金が割りと豊富で、お金の使い方も大らかです。

『ケチ族』とは違い、ビジネスクラスで来比し、ホテルも、そこそこ良いホテルに泊まりますね。


食事も、普段食べ慣れているものよりは、一ランク上の物を頼むでしょう。

たまの外国旅行です。

ケチケチする必要は、ありませんがな。


出向者もそれに然りですが、女の娘に対しても豪快ですぜ。

携帯を無くしたと聞けば、バンバン買い与え、親兄弟が病気の時は、個人ODAとしての資金力

を発揮します。(爆)


『ケチ族』は、所詮、『鴨族』には敵いませんよ。

あっ、ここで注意書きです。

『ケチ族』とは、決してお金のない人を指しているのではありませんよ。


預金はあるものの、それを取り崩さずに、上手に遊ぼうとしている人達のことです。

一方『鴨族』は、資金力が豊富な余りに、度が過ぎる場合が多いようですな。

それこそ、女の娘を駄目にしたり、その家族までを不幸にしてしまう事が、少なくありません。


例え、女の娘の争奪戦で『鴨族』が勝ったとしても、結婚して上手く行くのは『ケチ族』の方でしょう。

極度のケチではお話になりませんが、お金の使い方を教えて上げられるのは、『ケチ族』ですね。

話が、大きく逸れたかも知れません。


いつの間にか、『鴨族』VS『ケチ族』の、戦いのお話になってしまいましたね。

軍配が、どちらに上がるのかどうかは分かりません。

だって私は、『無い族』なのですから・・・(瀧涙)




nice!(0)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 28

shiNji

moimoi 

『無い族』会員NO1 に登録お願いします。(爆

還暦過ぎても貧乏暇なし・体力なし・精力なし・タモッド無し・記憶力大幅減退。
これだけ揃えば『無い族』入会資格ダイジョブでぃばぁ。(笑
by shiNji (2012-10-25 07:27) 

shiNji

即即是空
by shiNji (2012-10-25 07:28) 

moimoi

神示さん

moimoi(お早う御座います)

>『無い族』会員NO1 に登録お願いします。

名誉会員に、認定致します。

あたしはてっきり、『ケチ族』かと思っていましたが・・・(爆)
by moimoi (2012-10-25 07:45) 

moimoi

shinjiさん

空即即是!(爆)
by moimoi (2012-10-25 07:46) 

旅の老人

お早うございます。

『ケチ族』か『鴨族』かの定義のようですが、私は『見栄族』に属します・・・(ぷ
即ち金が無くても女の前では見栄を張る男です。
KTVでドリンクをケチる真似は絶対しません。プレゼントは当然1万円以上は想定します。しかし、自身の貯金は皆無です。当然旅費は格安を探します。私生活は粗食に耐えてます。そして懐が淋しければお姉さんのお店には出向きません。これも自分が年齢を重ねてからのPPデビューでしたからバブルの影響も多分にあります。

『無い族』でしたら私こそ1番だと自負できます。
金ない、資産ない、髪ない、背丈ない、妻ない、女ない、タモッドない、立たない、無いものばかりです・・・(涙

by 旅の老人 (2012-10-25 08:08) 

提督

鴨族…!? 鴨おやじは同じ?
じゃやっぱり、謎の性大師さまは資金豊富なんですね(羨笑
by 提督 (2012-10-25 08:11) 

moimoi

鴨野さん転じて見栄野さん(ぷっ)

新たな、『族』を開拓しましたね。(笑)

しかも、『無い族』も兼任ですか?(駑)

全然無ければ、見栄も張れないので、『無い族』は却下します!(爆)

by moimoi (2012-10-25 08:17) 

moimoi

提督はん

ああ、ブルゴスに時たま出没される、あの謎の性大師様ですね。(笑)

もうすぐ、ここにも出現されることでしょう。

コメントが、楽しみですな!(爆)


by moimoi (2012-10-25 08:20) 

こき麻呂(^o^)

ケチ族認定お願いします。(^o^)
飛行機はチャイナ。ホテルはパンパシとパールガーデンそれぞれのお向かいの焼き肉屋の二階。食事はチャオキンヾ(^▽^)ノ
by こき麻呂(^o^) (2012-10-25 08:22) 

moimoi

古稀さん

>ケチ族認定お願いします。

何だか、このブログが変な方向性を持ち始めましたな。

ここは、そのような認定所では無いのですが・・・(爆)


by moimoi (2012-10-25 08:28) 

ヤマハバイク

私は絶対、ケチ族に所属します。

預貯金は有っても、決して鴨族にはなりません。

外出時財布の中身はいつも寒いです。

クレジットカードもATMに行く時以外は、引き出しに保管です。

見栄を張りたくても出来ない状況を作って、意志の弱い自分をセーブしています。


by ヤマハバイク (2012-10-25 08:47) 

moimoi

山葉さん

>預貯金は有っても、決して鴨族にはなりません。

コメントをずっと拝見させて頂いていますが、私も、堅実な方だと

お見受けしています。

>見栄を張りたくても出来ない状況を作って・・・

中々、真似が出来ませんね。

金もないのに、ついつい見栄を張る悪い癖が抜けませんや・・・(泣き)
by moimoi (2012-10-25 08:58) 

萬久

フィリピンでKTVの子とデートしたことのない私は何族なんでしょうか?
日本でPPの子と同伴した時は特に高い店に連れて行ったことはありませんし
見栄を張ったこともありませんでした。

楽しく遊ぶためには無理をしても長続きしませんし
自分を良く見せるために背伸びをしても仕方ないと思います。
いずれ化けの皮がはがれるのは目に見えていますので
自然体で飾らずにやっていくのが自分流ですね。

金で釣った女は、金の切れ目が縁の切れ目でしょうね。
by 萬久 (2012-10-25 09:26) 

謎の整体師

俺は、逝く時は、徹底的に逝きますよぉ~(笑
by 謎の整体師 (2012-10-25 09:36) 

洗濯屋

>> だって私は、『無い族』なのですから・・・(瀧涙)

でもローカルで上手に遊ばれていますね♪♪

KTVやバーでは、クリポットと良く言われます。・・・・・(笑)
でも別に恥じることは無いです。

その代わり時間が有ればフィリピンの国内旅行などは、そこそこ楽しませて貰っています。

旅費を掛けても遊ぶのに安い地域へ移動して遊んでいます。

私は何族でしょうか??

鴨族-->>クリポット族-->>マ・ガリン族と出世したいですね♪♪

現在、単なるスケベ族鴨・・・(爆)
by 洗濯屋 (2012-10-25 10:34) 

hide.pp@暴走

>預金はあるものの、それを取り崩さずに、上手に遊ぼうとしている人達のこと

そうすると・・・・
借金はあるものの、それを返済せずに、渡比して遊ぼうとしている おいらは、
『ケチ族』 でも 『鴨族』 でも 『無い族』 でもなく
さしずめ 『牛(バカ)族』 って ところでしょうかね・・・。

by hide.pp@暴走 (2012-10-25 10:44) 

たばちん

私は見栄を張りたいけど金は無いし、ケチ族ですかね?l
金があれば鴨に変身します。

ケチケチ遊ぶのは辛いですが、妻帯者だから仕方ないですね。

しかし、食事に行くと腹立ちませんか?
平気で残す文化が嫌いです。

キレイに食べるのは貧乏臭いとでも思ってるんでしょうか?
まだひとくち残ってるのに下げようとする店員も多いですね。

宇宙族にはかないませんね。(笑)
by たばちん (2012-10-25 11:10) 

カカロット

私は・・・・ケチかな、ドケチかな、あ、違うや、やりたい族だ(爆)

by カカロット (2012-10-25 12:40) 

馬尼羅

公私共ケチ族代表のウチの上司ですが・・・・

まあ、元々もってりゃいいわなあw

無い族NO2の馬尼羅で御座います。

本日の食事は缶詰16Pでしたw
by 馬尼羅 (2012-10-25 15:57) 

moimoi

お萬殿

>自然体で飾らずにやっていくのが自分流ですね。

自由族ですな!(笑)

それも良いでしょう。

しかし、流れのままに鴨られるのはいけませんな。

自然体の中にも、注意は必要ですね。

by moimoi (2012-10-25 16:24) 

moimoi

謎の性大師さま

>俺は、逝く時は、徹底的に逝きますよぉ~(笑

すんげえ短いコメント、有難うごぜえますだ!(号泣)

で、何派なんですかい?(爆)
by moimoi (2012-10-25 16:26) 

moimoi

洗濯屋さん

>でも別に恥じることは無いです。

エライッ!(笑)

流石は、洗濯屋さんですな。

>私は何族でしょうか??

>鴨族-->>クリポット族-->>マ・ガリン族と出世したいですね♪♪

出世魚だから、ブリ族ですな!(爆)
by moimoi (2012-10-25 16:28) 

moimoi

暴走はん

牛族ですか?(笑)

返済はおろか、借金までして遊びに来る人は、やはりP型脳炎の

一大特徴ですな。

仕方が無い、取り敢えず、『P族』ということにしておきましょう。(爆)
by moimoi (2012-10-25 16:34) 

moimoi

お束さん

>宇宙族にはかないませんね。

あははは、象印笑!

あの種族にはかないませんなあ・・・

我々は、単なる獲物ですぜ。(笑)

先方は漁師です。

何族であろうが、勝てませんや!(爆)
by moimoi (2012-10-25 16:34) 

moimoi

カカ様

>あ、違うや、やりたい族だ

強制的に、『P族』に編入します!(爆)
by moimoi (2012-10-25 16:36) 

moimoi

馬族さん

>無い族NO2の馬尼羅で御座います。

えらいっ!

良くぞ、自分で言った!

でも、必要なかったね。

みんな分かってるから・・・(爆)
by moimoi (2012-10-25 16:37) 

毎日通りすがりの無い族の人

フムフム、エロんな族が居るのですな。そもそもKTVなるものには逝った事が無いので自分がナニ族に属するのか分かりません(爆)。
by 毎日通りすがりの無い族の人 (2012-10-25 19:01) 

moimoi

毎日通りすがりの無い族の人さん

>そもそもKTVなるものには逝った事が無いので・・・

うわあ、『嘘族』の登場じゃー!(爆)
by moimoi (2012-10-26 06:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。