SSブログ

タガログ語検証 『Mabait(優しい)を考える。』 [検証]

Angel-Glitters-60.gif

十数年前のことです。

移住後、少ししてからの話ですな。

前妻の妹が、私にこう云いました。


『今、そこのバランガイホールに、今度の選挙の立候補者が来てるよ、食べ物や、困っている人には

お金も呉れるんだって、優しいねえ義兄さん!』

『はあっ・・・・・?』


当時の私には、何が何だか飲み込めませんでした。

彼女は一体、何が言いたかったのでしょうか?

お金を呉れる=優しい・・・


選挙=お金では、これは悪ですね。

物をあげるのも、いかんでしょう!

な~んて言うのは日本の常識、当時のこの国では、割と平気で行われていました。


そんなことは、まだ幼かった(それでも15歳)義妹には関係ありません。

彼女は単純に、お金を呉れる人は、親切で優しいと言うのです。

私は、彼女に質問してみました。


『じゃあ、お金を無条件でくれる人は、皆優しいの?』

彼女は、素直にうんと答えます。

これには、少しショックでしたね。


施しを受けることに、全く抵抗が無かったからです。

根底に、相当な弱者意識でもあるのでしょうか?

自分は貧しいのだから、人からの施しは、当たり前に受けれるとでも、思っているのでしょうか?


それにしても、優しいという言葉が、そのように使われるとは、思っても見なかったのですな。

育った環境にも依るのでしょうが、少し情けない思いをしたのだけは確かです。

あれから15年・・・


未だにこの言葉が、自分の心の中で、引っ掛かったままになっている気がしています。

これは、自分で体験したことではないから、理解が出来ないのでしょうか?。

実際に、私がそういう施しを受けたら、その人に優しい人だと言えるのでしょうか?


私も男です。

こうなったら、自分で経験してみましょう。

と言うことで、『優しい人大募集!』(爆)


nice!(0)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 33

萬久

私は経験したことがあります。
先回の渡比、あるKTVで優しい優しい現地在住日本人の
後光輝く方からありがたい奢りをいただきました。

次回は恩返しをしなきゃと考えております。
フィリピンにも善い人はいるんですね(爆
by 萬久 (2012-10-24 05:32) 

moimoi

お萬殿

>後光輝く方からありがたい奢りをいただきました。

それは、あり得ぬ天之美禄でしたな。

>次回は恩返しをしなきゃと考えております。

常識から言うと、3倍返しでしょうか?(笑)

>フィリピンにも善い人はいるんですね

『損して得取れ』の精神かもしれませんぜ!(爆)
by moimoi (2012-10-24 06:02) 

shiNji

moimoi マガンダングマガ おはようさんです

(2012-10-24 05:02)にUPされているのですが、何時に起きられたのでしょうか?^^;

>『じゃあ、お金を無条件でくれる人は、皆優しいの?』
>彼女は、素直にうんと答えます。

アタシは比国プュープルからは相当優しいおじさんと思われていたんだ。
足長おじさんも悪くないね(若くてタイプ娘限定ね)。爆
即即是空
by shiNji (2012-10-24 07:30) 

shiNji

  ↑  ↑
マガンダンウマガ

by shiNji (2012-10-24 07:32) 

旅の老人

お早うございます。

無条件でお金をくれる人は『優しいと』思うのは当然だと思います。
恵だとか施しだとか思うと抵抗はあるかも知れませんが、言葉で表現するとしたら『優しい』が適正と思えます。この考えは比国を知ってから一段と強くなりました。私は末っ子でしたから兄や姉から沢山の『優しい』を頂きました。
新年に『お年玉袋』で『優しい』を配りますしKTVのお姉さんにもサービスに会った『優しい』を上げます・・・(笑

但し打算や見返りなどの下心のある『優しい』は程度とタイミングによって『汚い』に変わるかも知れません。

>と言うことで、『優しい人大募集!』(爆)
生憎私の『優しい』は上記の方と同等で若くて綺麗なお姉さん限定です!(爆
by 旅の老人 (2012-10-24 08:08) 

moimoi

神示さん

>何時に起きられたのでしょうか?

午後10時半に寝て、夜中の1時半に起きました。(苦笑)

>足長おじさんも悪くないね

無条件ですぞ!(爆)
by moimoi (2012-10-24 08:27) 

moimoi

shinjiさん

もう遅い!(爆)
by moimoi (2012-10-24 08:28) 

moimoi

鴨野さん

>無条件でお金をくれる人は『優しいと』思うのは当然だと思います。

はいはい、そうでしょう、そうでしょう!

>生憎私の『優しい』は上記の方と同等で若くて綺麗なお姉さん限定です

ですからあ・・・(笑)

限定付きは、優しくないのですって!(爆)
by moimoi (2012-10-24 08:30) 

Leo

ブルゴスでLDをバンバンだすと「優しいなぁ~~」と言われます。(笑
by Leo (2012-10-24 09:22) 

moimoi

Leoさん

>LDをバンバンだすと「優しいなぁ~~」と言われます

大鴨ですもんねえ~!(爆)
by moimoi (2012-10-24 09:32) 

提督

優しさの裏には下心あり…

優しい娘、探しに行くべぇ…
by 提督 (2012-10-24 09:34) 

moimoi

提督はん

>優しい娘、探しに行くべぇ…

田舎に帰ったあの娘はどうなりました?

電話は、ないのですか?(笑)
by moimoi (2012-10-24 09:39) 

洗濯屋

ハ~イ、ハイ、ハイ!! 私めを呼びましたか師匠??

ババエには見返りと計算して優しくなります。・・・ハイ!!!・・・(爆)
下心あり逝けると判断したらバンバンLD飲ませます。‥・・(笑)

でも比国からのODAには殆ど答えていません・・・σ(^◇^;;
でも渡比が近い時は検討します。・・・・(^_^;;;

aqは打算に基づいた優しいが、イッパイです。

by 洗濯屋 (2012-10-24 11:25) 

カカロット

私自身、過去にババエに毎月送金してた痛い過去があるので、最近は余程の事がないと、動きません。ケチだよと、前もって言ってババエにも理解してもらいます。でも~ついついなんですね、あまいな俺(爆)
by カカロット (2012-10-24 12:20) 

moimoi

洗濯屋さん

>ババエには見返りと計算して優しくなります。

詰まりませんな。(笑)

>aqは打算に基づいた優しいが、イッパイです。

あ~、益々詰まらない・・・(爆)
by moimoi (2012-10-24 16:13) 

moimoi

カカ様

>あまいな俺

甘すぎますぞ!(笑)

と言うことで、渡比時のお土産は、饅頭に羊羹、それとケーキでお願いします!(爆)
by moimoi (2012-10-24 16:15) 

こき麻呂(^o^)

お店の場合「優しい」ではなく「易しい」に近い鴨(≧∀≦)
by こき麻呂(^o^) (2012-10-24 17:22) 

moimoi

古稀さん

>「優しい」ではなく「易しい」に近い鴨

まあ、女性がお金を稼ぐ所ですからねえ・・・(苦笑)
by moimoi (2012-10-24 17:33) 

masao

>『じゃあ、お金を無条件でくれる人は、皆優しいの?』

その優しい人たちを騙す人達は?

騙され上手の親父です(泣)
by masao (2012-10-24 18:39) 

毎日通りすがりの裸族の人

フィリピンでの優しいは表面的な事が多いようですな。
その人の事を本気で考えて時には厳しく耳の痛く成る様な諫言をするとキビシイやつなどと思われますな。私はこのタイプなので今回の募集には応募しません(笑)。
by 毎日通りすがりの裸族の人 (2012-10-24 19:36) 

マッドサイエンティスト

良く判りませんけど


おいら優しい?

まぁ形だけなんでしょうが
どこに行っても

あなた優しいだから・・・と・・

まぁ形だけでしょうけど・・・・ぶっ
by マッドサイエンティスト (2012-10-24 19:49) 

moimoi

ましゃおさん

お金を恵んでくれる=優しいという図式ならば、お金を恵んでくれない=ケチ即ち

悪ですな。(笑)

これが理解できないとと、今回の問題は解決出来ません。

だから、ケチ(悪)には、騙して良いという図式が出来上がります。

要するに、価値観が違うのですよ。

少し、遠まわしに言い過ぎたかも知れません。

お金を持ってる人(若しくは持っている振りをしている人)は、要注意ですね!
by moimoi (2012-10-24 21:30) 

moimoi

毎日通りすがりの裸族の人さん

>今回の募集には応募しません(笑)。

非情に残念です。

参加賞のハワイ旅行は、他の人に差し上げることにしましょう!(爆)
by moimoi (2012-10-24 21:33) 

moimoi

とろ吉どん

>まぁ形だけなんでしょうが

時に、実態が見えないこの国です。

形から入るのも、一つの手ですぞ!(笑)
by moimoi (2012-10-24 21:35) 

oi oi

マバイットの意味は日本語の「優しい」とは違いますね。
ほぼ同じことを、このブログにも見つけました。
http://blogs.yahoo.co.jp/barnabaseriko/22912424.html

ちなみにマバイットの反義語は、クリポットとかマクリットになるようなので、
逆から考えてみると、マバイットと言われても嬉しくない気がしますね。
by oi oi (2012-10-24 22:27) 

moimoi

oi oiさん

優しさの定義とは、難しいものですな。(笑)

この方の記事を見て、考えさせられました。

少し端折った私の記事と比べて、例文が載っており、分かり易いですね。

私が当時の義妹に感じたのもその事です。

優し人に頼りきったら、駄目になりはしないか・・・

結局は、依頼心を増幅させるだけにならないか?

心配でなりませんでした。

安易な優しこそ、害が大きいのかも知れません。
by moimoi (2012-10-25 05:17) 

whawa

どうやら、お土産の日本酒だけでは、我慢できないご様子ですね?

ブラカンに行った時、子供たちに、お使いをお願いするのですが、サンミゲールの瓶の保証金は、お駄賃としてあげていました、というわけで、私は、子供たち(4歳と6歳くらい)にとって、いい人になっています

家族を、プエルトガレラに招待したのですから、家族にもいい人になっています

要求がエスカレートしない様、注意ですね
by whawa (2012-10-25 05:52) 

moimoi

whawaさん

人の欲望には、限りがありません。

whawaさんが良い人であればあるほど、先方の期待(願望)は膨らむでしょうね。

私なんか、誰からも期待されていませんが・・・(笑)
by moimoi (2012-10-25 07:44) 

ヤマハバイク

優しくしたい気持ちは有っても、金銭的な援助はしません。

その人が何らかの手助けをしてくれた。
子供たちが優しい笑顔で挨拶をしてくれた。

そんな時、ささやかなプレゼント(お菓子やキャンディ)をあげます。

それが自分の優しさであり、理解してくれる人が一人でも居れば良いと思う私です。

by ヤマハバイク (2012-10-25 08:35) 

moimoi

山葉さん

>優しくしたい気持ちは有っても、金銭的な援助はしません

ささやかなものでも、喜んでくれますね。

何でもかんでもお金というのでは、考え方が貧弱です。

所で、コミュニティは如何でした?

メッセージを送ったのですが・・・
by moimoi (2012-10-25 08:43) 

ヤマハバイク

コミュニティに登録したのですが、どこかに間違いが有る様で、メールアドレスとパスワードが違います。のメッセージが出て、接続できませんでした。
もう一度頭を冷やしてからトライします。

by ヤマハバイク (2012-10-25 09:02) 

moimoi

山葉さん

登録したメールアドレスに、私からのメールが入ったことをお知らせしてきます。

しかし、パスワードを忘れられたなら、ログイン出来ませんな。(笑)

落ち着いて、思い出して見て下さいね!
by moimoi (2012-10-25 09:07) 

お名前(必須)

いや、多分
お金を下さいと言う
ホームレスにお金をあげる人が
いますが
それと同等だったんじゃないですか?
私もよくフィリピンでお金を路上の人にあげています
by お名前(必須) (2013-01-13 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。