SSブログ

絶対に許せない母親・・・ [雑記帳]

yurusan.jpg

あんなに家族思いのフィリピン人ですが、家族を憎む場合も少なくはありません。

まあ、『可愛さ余って憎さ百倍』と言うところでしょうか?

却って、他人に対する憎しみよりも、怒りを増幅させるケースが多いようです。


先日、仕事での移動中で、ラジオから、人生相談の番組らしきが聞こえてきました。

この手の番組は、この国にも結構あるようです。

で、何気なく聞いていると、20歳の女の子と45歳の母親との確執をやっていましたね。


彼女は、ある田舎で両親と暮らしていましたが、5歳の時に、3歳の弟と生まれたばかりの妹を

置いて、母親が家出をしてしまったようです。

それから、父親が呑んだくれるようになりました。


仕事もせずに、酒を飲んではでは暴力まで振るうので、彼女の家は、思い切り暗く、荒れた家に

なったそうです。

まだ、祖母が元気だったらしく、父親は、金がなくなると自分の母親に金を無心していました。


15歳の時に祖母が亡くなり、収入もないので、彼女は夜の仕事を始めたそうです。

違法ですが、店側も承知だったのでしょう。

彼女は、あるクラブで、ウエイトレスとして働くようになりました。


18歳になると、彼女はマニラのクラブで働くようになります。

そして、19歳の時に、あるオーストラリア人と出会い結婚・・・

今でも、マニラで幸せな結婚生活を送っているとのことでした。


しかし、そんな中、5歳の時に家出をした母親が、彼女に、連絡をしてくるようになったそうです。

田舎にまだ住んでいる弟か妹にでも訪ねて、連絡先を聞き出したのかも知れません。

それからというものは、しつこく会いたいと、電話を掛けてくる毎日だそうです。


で、その番組では、その娘と母親の、電話討論を行うことになりました。

番組中、母親は泣きながら、過去の過ちを娘に詫びます。

が、娘は頑なに、それを許そうとはしません。


最初の内は、母親の問い掛けに、娘はまるで、ロボット様な返事しかしませんでした。

恐らく、感情を押し殺していたのでしょう。

しかし、ある発言を母親がしたことから、激昂が始まりました。


『あなたは、私にウータンナロオブ(恩)があるでしょう?』

母親は、あなたには私が産んであげた恩があるでしょう、という意味で言ったのでしょうな。

娘は、この言葉に猛反発をしました。


『あなたは、私の母親なんかじゃない、あなたが5歳の時に私達を置いていってからは、家族は

大変なことになったわ、私も妹のおしめをいつも洗わせられていたし、お父さんは仕事もせずに

呑んだくれていた・・・、急に姿を表して、どうして今更母親なんて呼べるの・・・?』


娘は、そこまで一気にまくし立てます。

それに対して、母親も負けてはいません。

娘の声の、倍くらいの大きさで、喋り始めました。


『あの時は、仕方がなかったのよ、あなたのお父さんの甲斐性がないし、私は私の人生を選ん

だだけ、それは、あなた達には悪いと思ってる、でも、でも、でも・・・』

母親は、言い訳に詰まったのか、それとも誤魔化すためなのか、泣きじゃくり始めます。


その泣き声を聞くと、娘は又、急に冷めた声になりました。

局の人間が、『どうするの、許してあげないの?』と聞きますが、『許せません』の一声です。

さらに、娘はこうまで云いました。


『これは、この人のお芝居です、この人は今は新しい男と暮らしています、お金に困っているだ

けですよ、私がフォリナー(外国人)と結婚したと聞いて、お金をせびりたいだけなんです・・・』

『・・・・・・・・・・・・・』


余りの情(じょう)のない言い方に、局の人間も母親も、一瞬黙りこんで仕舞いました。

『私は、人を使って調べさせました、この人は今、確かに違う男と暮らしていますし、あちこちに

借金もあります、ですから、この人の弁解なんか信用出来ないのです。』


これは、確信犯でしょう。

ラジオ局で、公開討論されることで、彼女は、母親を完全に貶めようとしたに違いありません。

急にCMになり、その後は、違う相談者の話になっていました。


彼女は、フィリピン的倫理に外れたのでしょうか?

局の人間も、母親に同調気味でした。

私には解りかねますが、確かに聞いていて、後味の悪い番組だったのは間違いないようです。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
     ↑
明日の朝を持ちまして、ブログ村を退会致します。 ブログ村からの読者の皆様に於かれましては、恐れ入りますが、今後は 『お気に入り』にでもご登録頂ければ幸いです。 尚、このブログは、気儘なブログとして、今後共継続させて頂きます。 日本ブログ村さん、長い間有難う御座いました! あっ皆さん、最後のポチもお願いね!(爆)
nice!(0)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 32

旅の老人

お早うございます。

この娘さんは肉親故の葛藤があるのかも知れません。或いはその怒りや憎しみが今の安定した生活に繋がっているのかも知れません。この母親に同情するしないは人それぞれでしょうが、憎しみや悲しみは時には凄いエネルギーになるケースもあると思えます。
日本でも身内で殺人事件が起きますがそれほど憎しみや怒りがあるのなら離れれば良いのにと思いますが、肉親故の愛憎の形なのでしょうか?(謎
私としたら恥も外聞も無いこの母親が哀れには思えますが、同情はし難いです・・・(微妙

ところで昨日も聞きましたブログ村の退会の件ですが、やっぱり気になるものですか? 
私は順位がどうこうより比国関連のブログの検索に利用させて頂いてます。実は私も昨年からブログなるものをはじめていますが不定期な自分勝手なお遊びですから端からランキング制度に加入してません。そして敢えて宣伝も使用とは思いません。最初は好きなブログにコメントを入れることに徹していたのですが、投稿記事より自分に意見の方が文字数が多くなりブログの開設をしました。
ですからお気に入りのブログのランキング用のクリックは必ず押します。せめてそれくらいは無料で見させている者の義務だと感じています。

筆者様とは既に何度か面識もありますから人柄も承知してるつもりですから遠慮の無い不躾なコメントもさせて頂いていますが、若しかしたらご機嫌を損ねる言葉も打っているかも知れません。
長々すみません・・・(ペコリ
by 旅の老人 (2012-10-19 07:56) 

moimoi

鴨野さん

>投稿記事より自分に意見の方が文字数が多くなりブログの開設をしました。

なんだ、ご自分で分かっていらっしゃったのですな!(笑)

確かに、鴨野さんのコメは長いですが、それだけ貰う方は嬉しくもあります。

反対に、短いと物足りません。(爆)


ブログ村ですが、ランキングに参加している間は、本気でやっていますよ。

でも、書いている内容が、読者におもねる形になるのを禁じ得ませんでした。

本来の、書きたいことを書く精神が、失われて来る恐れがあったのです。

これで、少しは身軽になれるかも知れませんね。


さて、本題ですが、憎しみをエネルギーにまでするのはどうなのでしょうね?

暴は暴をしか、憎しみは憎しみしか生みません。

悔しさをバネにするのは構いませんが、公開の場で罵るなどとは、あっては

ならないことのように思えたのです。
by moimoi (2012-10-19 08:12) 

Leo

フィリピン倫理に縛られているだけで、心から自己犠牲で家族を支える
救う事で「幸福感」を得ている人は少ないと思います・・・
少なくとも俺が出会ってきたフィリピン人はそうだったぁ・・・
by Leo (2012-10-19 08:14) 

moimoi

Leoさん

>心から自己犠牲で家族を支える救う事で「幸福感」を得ている人は少ない

その通りかも知れませんね。

自己犠牲の価値観は、年々薄れているのかも知れません。

良いことなのか悪いことなのか???

どっちなのでしょうねえ・・・
by moimoi (2012-10-19 08:23) 

カカロット

ここまで憎しみがあるともう母親の対象外なんでしょうね。
人間の本性むき出しで私はこの娘さんの気持ちがわかるような気がします。
自分に置き換えるとここまで憎しみをむき出したことはないので
まぁ、難しい問題ですね。

by カカロット (2012-10-19 08:25) 

moimoi

カカ様

>もう母親の対象外なんでしょうね

憎しみも、溶けてしまえば、元に戻ることがありますからねえ・・・

何とも言えませんが、こればかりは・・・
by moimoi (2012-10-19 08:38) 

shiNji

お金に関わる問題はフィリピンに関わらずどこの国でもあることですが、金持ちに嫁いだ娘に金をせびるのは比国の貧困層の多くいる国ではならですかね。

>局の人間も、母親に同調気味でした。

局の人も母ちゃんも本当に娘の幸せを願うとならくさ、そっとしとっちゃるとが親心ち還暦過ぎのアタシは思うばい。


by shiNji (2012-10-19 08:39) 

moimoi

神示さん

>娘に金をせびるのは比国の貧困層の多くいる国ではならですかね

これも全てとは言い兼ねますが、この場合はどうだったのかは疑問です。

母親には、母親の事情もあったのでしょうが、もう少し早く連絡くらいしておけ

ば、これ程までに、憎しみを育てずに済んだのかも知れませんねえ。
by moimoi (2012-10-19 08:44) 

hide.pp@暴走

>『あなたは、私にウータンナロオブ(恩)があるでしょう?』

娘にしてみれば、幼い弟妹を母親の変わりに面倒を見て育てたという自負が有り、
自分勝手に家を出た母親こそ 娘に対して ウータン ナ ロオブが有るという気持ちで、
母親が 娘に『私にウータン ナ ロオブ(恩)があるでしょう?』なんて言うのは
『あんたこそ 臆面も無くそんなこと言う ワラン ヒヤ』って事でしょうなー。


>彼女は、フィリピン的倫理に外れたのでしょうか?

このブログを読んでる個人的ODAや ドラマ設定に苦労された比国鴨諸兄は、
十中八九は 娘の言い分の方に 同調されるのではないでしょうか?


>局の人間も、母親に同調気味でした。

う~ん・・・ そうかなーー。
建前・カワワ感情論で言えば 母親寄りであっても、
実際に その金銭的負担に自分が係わってくるとしたら・・・
本音・冗談ジャナイヨ感情論で 娘寄りになる気がするけど (笑
by hide.pp@暴走 (2012-10-19 08:52) 

提督

おいらは、この娘さんに「あっぱれ!」を差し上げたいですわ…
比国もいつまでも昔のようなままではなく、不要な倫理は変化していった方が良いと個人的に思いますわ…
お金がある子供に無心にくる元親は、比国だけでなくどこでもある話ですがね。

この相談系の番組面白いですよね!
車運転中やタクシーに乗ってるときに、よく聞きますわ。
交通事故の当事者同士の言い合いや、不正な警官と被害を訴えている人、バスの運転手と客など…
片一方が攻めに入った時に、返す側も叫び始め…となるはずが、皆んなが予想もしないユーモアのある返答で返された時は、車内で爆笑になりますね!
司会者と弁護士も、爆笑してるし…
by 提督 (2012-10-19 08:54) 

moimoi

暴走はん

産んでくれた恩、育ててくれなかった恨み、ウータンナロオブ・・・

いやはや、凄い応酬でしたわ。

>十中八九は 娘の言い分の方に 同調されるのではないでしょうか?

これは、日本人の言い分ですな。

私の会社のフィリピン人に、今同じ話をしてみました。

と言っても、たったの3人ですが・・・

ところが、その3人とも、娘が間違っているというのです。

こき下ろされた母親に、皆同情を寄せていましたね。

もっと沢山の人に聞いてみなければ分かりませんが、これがフィリピン倫理

なのでしょうか?

ますます、分からなくなりましたね。
by moimoi (2012-10-19 09:10) 

萬久

この娘は育ってくる過程において
他の子供との比較をし自分との違い、自分の境遇を呪い
母親さえ居ればと恨み続けてきたんでしょうね。

判る気もします。
実に気の毒ですね。
産みの母親の居ない気持ちは当人でないと理解しがたいものがあるでしょうから。
特に甘やかされて育つことの多いフィリピンでは理解者は少ないかもしれません。

このようなことになったのも仕方ないと思います。
少しは復讐できたので良かったのではないかと・・・
by 萬久 (2012-10-19 09:15) 

moimoi

提督はん

>不要な倫理は変化していった方が良いと個人的に思いますわ…

フィリピン倫理は、結局許す文化なのかも知れません。

我々には不要に思えても、この国の人にとっては、守るべき重要なことのよ

うな気がします。

>この相談系の番組面白いですよね!

滅多に聞かないのですが、この時は、たまたま耳に入って来ました。

司会者もスタッフも、さぞかし困ったことでしょう。

良くあることなのかも知れませんが・・・
by moimoi (2012-10-19 09:17) 

moimoi

お萬殿

>少しは復讐できたので良かったのではないかと・・・

なるほど、お萬殿は娘派ですな。(笑)

まあ、その時はすっきりしたかも知れませんが、後からはどうなのでしょうね?

自分の子供にまで、憎しみの気持ちを与えないことを祈るのみです。
by moimoi (2012-10-19 09:22) 

ヤマハバイク

私はフィリピン大好き人間ですが、やはり日本人でした。
私の人生相談の判定では娘の立場を支持します。

この母親は幼い子供3人を置き去りにして、自分の人生(快楽)を選んだのですね。
自分が見捨てた子供が外国人と結婚して裕福に暮らしている、となると現れて金の無心をする。
恥ずかしくないのでしょうか。

家族や身内に稼ぎ手ができると、その家族は稼ぎ手の収入を当てにして働けるのに遊んで暮らす、甘えとぶら下がりの体質がこの国に、はびこっていると感じます。

親子の愛情、家族の絆とても大切ですが甘えとぶら下がりは、本人を堕落させ良くないと思います。

自分の年金で人生を楽しんでいる私ですが、どんなに生活が苦しくなっても子供に援助を求めることは有り得ないと思っています。

そんな恥をさらすより、野垂れ死にしたほうがましだと思っています。
でも用心深い私は、年金だけで預貯金を減らさずに生活しています。

by ヤマハバイク (2012-10-19 09:51) 

moimoi

山葉さん

>私の人生相談の判定では娘の立場を支持します。

日本人の、大半がそうなのかも知れませんね。

>現れて金の無心をする。

これは、娘が想像で言っていることであって、そうではないかも知れません。

と、フィリピン人なら解釈します。(笑)

結婚した娘に、おめでとうを言いたくて、ただひと目でも会いたいという、親心

ではないでしょうかという、大半の見方なのですわ。

フィリピン人が純粋なのか、日本人が邪推なのか、どちらなのでしょうね?(爆)
by moimoi (2012-10-19 10:06) 

洗濯屋

母親の言葉

>> >『あなたは、私にウータンナロオブ(恩)があるでしょう?』

これは娘を捨てた母親が言える立場では無いと思います。
フィリピンでは親、祖父祖母に対して敬意を持っていることは判りますが!!

私的考えでは娘さんに、「アッパレ」です。

例の茨城のPPに努めている子で10年近く働いているバイトの子が居ますが田舎がケソン、プロビンスですね!!

仕送りをしているかというと、自分のバンコ・アカウントに入れている他の者は出せない様にしていると??

親兄弟は仕送りなしで大丈夫なのかと言うと?

お金を送るとロスト・ワーク・モチベーション・カシ、パミンサン・コンティ・ラン、& エマジェンシーだけだと言っていました。

珍しい娘だなと!!
沢山の金を送って、家族ともどもドツボにハマるのが多いのに!!

少数ではありますが、日本で上手く稼いで数千万の資産持ちのピーナ!!
(通帳を拝見させていただきました。・・・・(^_^;)

自分のアパートを建ててリタイアしたピーナ
フィリピン人も様々ですが

的確な状況判断と未来を考えて行動出来るフィリピン人もなかには居ます。

この娘さんも、そういったマガンダン・ウーロのババエかと思います。
多分、結婚された相手とも母親について話して調べたのではと想像しますが!!

これからは気儘に書ける事を祈って!!

気儘に、渡比出来なくなった洗濯屋より・・・・m(__)m

by 洗濯屋 (2012-10-19 11:06) 

交際

 おはようございます!

 ウ~ム 難しい問題ですね!
個人的な意見としてはお母さんダメぜよ!ですね。
今更、娘に母親面してもイカンぜよ!だし娘が頑なに
許そうとしないのも理解できるなぁー!
自分の人生と主張するなら娘の人生も尊重しないと・・・

 嫁の意見もDont careでした。
もうフィリピーナじゃないカモしれない?(笑

by 交際 (2012-10-19 11:13) 

moimoi

気儘に渡比出来なくなった洗濯屋さん

>日本で上手く稼いで数千万の資産持ちのピーナ

すんばらしいですな。

稼げるだけの、器量をお持ちなのでしょうね。

勿論、顔でなく頭脳の方ですよ。(笑)

>的確な状況判断と未来を考えて行動出来るフィリピン人

こういう人は、OFWには沢山いますね。

人生設計がしっかりしているからこそ、成り立っていけるのでしょう。

逆に成り行き任せの人は、家を建てても、車を買っても、直ぐに銀行に

没収されて仕舞います。

旧時代のフィリピン倫理と、新時代のフィリピン倫理・・・

明暗が分かれましたね!
by moimoi (2012-10-19 11:22) 

moimoi

交際さん

>嫁の意見もDont careでした。

嫁しては夫に従えですな。(笑)

>自分の人生と主張するなら娘の人生も尊重しないと・・・

しかし、タイミングが悪すぎますね。

今の状態なら、そう取られても不思議ではないでしょう。

どちらにしても、気持ちは通じませんなあ・・・
by moimoi (2012-10-19 11:26) 

Umetta

お師匠様の記事は

本当に私にとって、タイムリーな話題が多いです

今回の件は異母兄弟である 私の弟と

その生みの母親との関係を思い起こさせました


離婚し父方に育てられた弟(私と一緒に生活して育った)ですが

成人してから、何度かこの別れた母親について話をしましたが

母に対する恋慕の情は薄いのか?

と感じました


まあ 男の子ですから カッコつけて私に弱音を

吐かなかったのかなって気もしますが

彼の本心は彼しか 解りませんね!


連絡先は知り得ているので その群馬に居る私の育ての母親に

今回の報告に行こうとは思ってます




by Umetta (2012-10-19 14:18) 

たばちん

よく聞く話ですが、私は娘さんに一票
というか、母親は甘える気持ちは分かりますが、娘が受け入れてくれないのが当然のケース

ここを理解しなければ、許しを乞う行為もたった一度で許してもらえるなどと甘い考えを捨てて、何度も謝り続けるしか道はないと思います。

母親は自分が裕福な状態なら会いに来ないでしょうし、全く身勝手で、子供にとったら消し様の無いトラウマを植え付けた悪い母です。

私なら許すかもしれません。
人にいっぱい迷惑をかけて生きて来たと思っていますから。

でも許さないのが普通でしょう。
許してもらえば、その後は寄生して一緒に住むとか、面倒見てくれだの、平気で願い出るこの星のプライドの無さにはいつも、驚きますね。

許されざるものがあると、教会でも教えて欲しいですね。
by たばちん (2012-10-19 15:38) 

moimoi

埋め太さん

>育ての母親に今回の報告に行こうとは思ってます

良いことですね。

是非、行ってらっしゃい!(笑顔)

育ての母親でも、きっと喜んでくれますよ。^^
by moimoi (2012-10-19 16:01) 

moimoi

束珍さん

>私は娘さんに一票

やはり、そうですね。

>何度も謝り続けるしか道はないと思います。

どうせ謝るのなら、お金のことなど云わず、誠心誠意謝るべきでしょう。

涙さえ流せば、罪は消えるという風潮は、良くありません。

神様も、どう助けていいのか、困りますな!
by moimoi (2012-10-19 16:05) 

毎日通りすがりの裸族の人

娘に一票ですな。ババアよりは若い娘のが良いに決まってますw。

>産んであげた恩があるでしょう

口が裂けても、親が子供に対して言うべき言葉では有りませんな。

子供に、産んでくれて有難う、と言われるように愛情を注ぎ育てるべきで

すな(自戒を込めて)w。
by 毎日通りすがりの裸族の人 (2012-10-19 18:42) 

moimoi

毎日通りすがりの裸族の人さん

こう考えると、日本人は殆どが娘さんの味方ですね。

では、何故フィリピン人はお母さんの味方をするのでしょう?

ここが理解出来ません。

ラジオ局の人間といい、うちのスタッフといい、やはり倫理観が違うので

しょうか?

日本の倫理観や価値観では、推し測れないとはいえ、少々妙ですな。

考えさせられますわ・・・


by moimoi (2012-10-19 19:13) 

joe

フィリピンの方も大勢の前では母親よりの意見でしょうが自分がその立場になったら娘さんよりになるのでは?

TVドラマでよくある醜いメイドと御曹司の恋が・・・なんてありえない様なドラマが好きな理由が分かります。(笑)
by joe (2012-10-19 20:45) 

NO NAME

初米です。ハズしていたら、ごめんなさい。
仲良しねーちゃんがヨッパ時に嘯いて記憶に残るコトダマ

I'm like a sacrifice, it's all.

は、家族?母親?との愛憎なのだろうか?
ガキ人質の仕送り疲れねーちゃん達は誰もが申し合わせたように
同様の愚痴をこぼすことが多いと思います
by NO NAME (2012-10-19 21:30) 

moimoi

joeさん

>自分がその立場になったら娘さんよりになるのでは?

所謂、本音と建前の使い分けですな。(笑)

表向きは、フィリピン倫理に同調しないと、パキキサマやウータンナロオブの

精神に外れてしまい、はじき出されることを恐れているのでしょうか?

そう考えれば、筋が通りますね!
by moimoi (2012-10-19 21:38) 

oi oi

日本:(母)親が子供の面倒を見るのは当たり前
フィリピン:子供が(母)親の面倒を見るのは当たり前

日本:たとえ子供がどんな悪事を働こうが、子供を守ろうとするのが(母)親
フィリピン:たとえ(母)親がどんな悪事を働こうが、以下同文(笑)

日本もフィリピンも新しい世代では事情が変わって来てますが。
by oi oi (2012-10-19 21:44) 

moimoi

NO NAMEさん

>I'm like a sacrifice, it's all.

初めて聞きました。

『私は、犠牲になっても良い』、という意味でしょうか?

家族のために、それを自分に強いる女の娘は確かにいますね。

分かるようで、分からない精神ですね!(笑)

by moimoi (2012-10-19 21:44) 

moimoi

oi oiさん

日本と比国は、真逆の極致ですな。(笑)

でも、新しい世代では、同調しているのですね。

この国でも、成功している人は、自分にも家族にも厳しい人です。

家族に甘い人ほど、全てを吸い取られ、財産を失ってしまいますな。

皮肉なものですね!
by moimoi (2012-10-19 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。