SSブログ

日本人とフィリピン人、悩みはここまで違う・・・? [雑記帳]

0d1e13b4.jpg

人間は、何故悩むのでしょうか?

な~んてことを、ここで言うつもりはありません。(笑)

しかし、この国で日本人として暮らしていると、日本人ならではの、ストレスを感じることがあります。


つまり、日本人であるが故に、引き起こる事態を憂うのですね。

では、実際にどういう所が、憂鬱になるのでしょう?

一般的に言われるのが、先ず、足元を見られて、値段を高く言われることでしょうね。


日本人は、これを極端に嫌いますな。

タクシー然り、市場で物を買う時なども、必要以上にピリピリ来るようです。

でも、それくらいならまだマシですわ。


日本に、まだ住んでいた時のお話です。

ある友人が、『もう駄目だ、結婚できない・・・』と私に泣きついてきました。

理由を聞くと、何とこういうことです。


これから、フィリピーナと結婚するのだが、彼女がそれの条件に、両親に家を建てて欲しいと言って

いるとのことでした。

友人は、しがないサラリーマンです。


結婚しようとしていたくらいですから、結婚費用くらいはあるでしょうが、家と言ったら話は別ですね。

そうは、簡単には買えないでしょう。

単純に考えれば、こういう条件の結婚なら、するべきではありませんな。


勿論、私はそう言って反対しました。

しかし、それを聞いても、友人は諦めきれません。

何とか、相談に乗ってくれと言われたので、仕方なく、私は乗ることにしました。


では、ということで、私が友人に代わって、彼女に電話をしてみました。

もしかすると、お互いの意思の疎通が上手く行ってない可能性もあったからです。

暫く電話で話しをしていましたが、何とも驚くべき内容でした。


少し、理解し難い内容でしたが、彼女には、彼女の言い分があったのです。

要約して、ここで述べましょう。

あまり、驚かないで下さいね。(苦笑)


彼女の実家の家の周りで、日本人と結婚している所の家は、全て新しく建てて貰っている。

自分の家だけ建てて貰えないのだったら、家族が近所に対して恥ずかしい思いをする。

なので、家を建てて貰わないと、結婚ができない・・・


そういう理由でした。

結論から云えば、友人はこの結婚を諦めましたね。

到底、今直ぐ叶う話ではありませんし、将来の話にしても、約束などは出来る筈もありません。


正解だったと思いますがが、これも日本人であるが故の、悲劇だったような気もします。

日本人というブランドが、この国では高く評価さているのは間違いありません。

幾ら、皆がそうじゃない、違うんだよと、色々な方に説明しても、信じて貰えずに居ます。


では、話を変えて、フィリピン人の悩みのお話をしましょう。

私が以前、仕事上で付き合ったことのあるT氏は、UP(フィリピン大学)卒で、同大学の教授を

勤めた後、労働省に入り、大臣の秘書をしていました。


その後、コンサルタントとして、数々のビジネスを成功させ、財産も相当にありましたが、その彼

が、常々私に愚痴をこぼしていたのです。

『日本人はいいよなあ、だって色々な国にビサ無しで行けるし、必要でも手続きが簡単だ。』


そう言う彼は、その頃、イギリスに行こうとしていました。

しかし、中々ビサの許可が出ません。

やれ、招聘状を出せの、あれが足りないこれが足りないなどと、大使館がうるさいらしいのです。


彼は、こう言いました。

『これが日本人だったらねえ・・・』

日本人なら、こうまで苦労する必要がないだろうと言うのです。


『フィリピンは、国の信用度がどうしても低い。』

『日本人や欧米人にから比べると、3段階位評価が落ちるからなあ・・・』

そう言って、彼は嘆いていましたね。


比国内では権威があっても、国際的評価になるとこんなもんだよと、彼ががっくりと、肩を落として

いたのを思い出しました。

エリートフィリピン人の、国のランクが低いことへの苦悩。


一方、日本人というブランドが故に、結婚出来なかった私の友人。

本当に、おかしな話ですわ。

人は、その生まれた国の都合で、悩みを、それぞれ抱えるものなのですね・・・



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
     ↑
さあ、ここだけは、悩まずに押しましょう!(爆)
nice!(0)  コメント(49)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 49

マッドサイエンティスト

今体験して来ました。 涙

タクシーのばかあ


あと携帯の契約もそれを十二分に堪能しました…

by マッドサイエンティスト (2012-10-13 06:54) 

きた

おはようございます
まわりが持っているから
軽くIPHONE 4S 欲しいと言う
日本人は なんでも買ってくれると思っていますね
by きた (2012-10-13 08:14) 

カカロット

いや、痛いな私にとって・・・・・初めて、渡比した時、空港に迎えにきてもらって、車に乗って、久しぶりの対面で、「車、買っておねがい」でした。
もちろん、車は買えませんけど、痛い痛い(爆)



by カカロット (2012-10-13 08:43) 

旅の老人

お早うございます。

>家を建てて貰わないと、結婚ができない・・・
私のところで働いていた多くのタレント(ベテラン)はそんな考えでした。
嘗ての日本女性の結婚相手に望む条件の3Kみたいなものですかね。

>日本人というブランドが、この国では高く評価さているのは間違いありません。
それゆえに日本から多くの「痛い親父」が出向くのでしょう・・・(ぷ
私の交友関係では本当の大金持ちは向かいません。ウダツの上がらない小金持ちで見栄えの宜しくない親父が比国ではVIP待遇で受け入れてくれますから・・・、但し小金を使い切るまで・・・(苦笑
一重に自虐です・・・(汗涙恥

by 旅の老人 (2012-10-13 08:53) 

hide.pp@暴走

>家族が近所に対して恥ずかしい思い

ものは言い様で・・・
『アコは家を建てる お金を稼ぎに日本きた。その金が貯まるまで結婚は待ってて』
と言われれば、なんとか頑張って資金援助を考えもするだろうに・・・

つ~かさ、比国人って 取り合えず希望を言うだけは言うけど
あっさり諦めるのも早い気がするのは おいらだけ?
by hide.pp@暴走 (2012-10-13 09:05) 

Leo

「家を建ててあげるから『結婚』して下さい!」と言って,建ててあげても
結婚を断られる,逃げられるオヤジが多い中で、「結婚の条件」に入れてくる娘は
「信用できるのでは?」何って考える俺です(爆
by Leo (2012-10-13 09:12) 

moimoi

とろ吉どん

>あと携帯の契約もそれを十二分に堪能しました

あらら、具体的に書いて欲しかったですな。

まあ、大体想像は付くけど・・・(笑)
by moimoi (2012-10-13 09:16) 

moimoi

きたさん

>日本人は なんでも買ってくれると思っていますね

これが一番辛いです。

嫁の母親が、近所の人にこう言われているそうです。

『あなたの娘婿は日本人なのに、何故あなたは貧乏なの?』

大きなお世話ですよね!(瀧涙)
by moimoi (2012-10-13 09:18) 

moimoi

カカ様

>久しぶりの対面で、「車、買っておねがい」でした。

新車だと、田舎なら家が建つ金額ですからねえ・・・(笑)

どうせなら、私に買って下さい!(爆)
by moimoi (2012-10-13 09:19) 

moimoi

鴨野さん

>多くのタレント(ベテラン)はそんな考えでした。

最近は少ないのかも知れませんが、バブルの絶頂期には、こんな状態

だったと思います。

安易に何でも与えていたツケが、友人に廻ってしまったという訳ですね。

と言うことは、私にも責任が・・・(瀧汗)
by moimoi (2012-10-13 09:23) 

moimoi

暴走はん

>なんとか頑張って資金援助を考えもするだろうに・・・

流石は、比出さん。

人間の心理を、良くご存知です。(笑)

>あっさり諦めるのも早い気がするのは おいらだけ

この娘の場合は、家を建てろの一点張りでした。

仲介に入った私ですが、これにはとんと参りましたわ!


by moimoi (2012-10-13 09:26) 

萬久

タイミング的には偶然なのですが
別れた嫁に土地を買い与えてすぐに関係がうまくいかなくなり
離婚しました。
by 萬久 (2012-10-13 09:27) 

moimoi

Leoさん

>「信用できるのでは?」何って考える俺です

独特な見解ですな!(笑)

では、家も買わされた上に逃げられた人はどうなるので・・・?(爆)
by moimoi (2012-10-13 09:28) 

moimoi

オマーン殿

>土地を買い与えてすぐに関係がうまくいかなくなり離婚しました。

皮肉なものですな。

でもまあ、偶然でしょ?
by moimoi (2012-10-13 09:30) 

Ryuchan

昨日、永年付き合いのある65歳になった知人と雑談して居ましたが、永年夢だった海外旅行に嵌っているようでした。
お国はガハハ!と笑うピリピンではなくて、微笑みの国・タイだそうですよ。そっちの方がマシかな??

で、職場の同僚の30代の人が最近ピーナと結婚したそうですが、最初はバラ色でしょうけど後はどうなることやら?
日本人と結婚したピリピンのアホな家族は見栄を張りたがりますからね。
うちも御多分に漏れず、何で家くらい建ててくれないんだとか、車を買ってくれとか言いたい放題だったようですが
アリになったかみさんが汗水流して貯めた銭で両親の為にレンガのお家を建ててやって、車もスズキの軽のジャンクみたいなのでしたが、買ってあげたのでもういいかなという感じですかね。

ビザの件はおっしゃる通りですよね。
うちのもすぐお隣の姦国に行くのにもビザが要りますからね。
貧乏人のハポンのオッさんでも、ピリピンに行ったら金持ちゲームができるので、勘違いして嵌る人が多いんでしょうね??
by Ryuchan (2012-10-13 09:39) 

moimoi

Ryuchanさん

微笑みの国、タイはいいですね。

と言うより、海外へは、フィリピン以外、タイと韓国しか行ったことが

ありません。(苦笑)

うちもそうですが、家族の見栄が一番頭が痛いです。

それでも、私はほぼ無援助を貫こうとしていますが・・・

自分の人生は、自分で切り開くしかありません。

そのことは、家族に分かって貰うしか無いですね!
by moimoi (2012-10-13 09:47) 

提督

ホントに惚れた相手なら、家を買ってあげることができない日本人でも、普通に一緒になると思いますがね…
親に家を買ってくれるなら…って、まるで身売りのように、聞いて取れる感じのおいらです。
夫婦二人で頑張って働いて、建ててあげれば、ええんちゃうの…と思う次第でございますw
by 提督 (2012-10-13 09:49) 

こき麻呂(^^ゞ

私は数年がかりで自分でブロック積んで作っちゃおうと企んでいます。ヾ(^▽^)ノ
by こき麻呂(^^ゞ (2012-10-13 09:50) 

moimoi

提督はん

>夫婦二人で頑張って働いて、建ててあげれば、ええんちゃうの

正論です。(笑顔)

しかし、その正論がここでは通りません。

確かに、身売りと考えれば、辻褄が合いそうですな。(涙)
by moimoi (2012-10-13 09:53) 

moimoi

古稀さん

日本の実家の近所の人は、3年がかりで、ほぼ自分一人で家を建てました。

やれば、やれるもんですな。
by moimoi (2012-10-13 09:55) 

masao

ある意味結婚前に分かってよかったですね!

私は結婚の申し入れをした時に反対の事を義母から言われました「この周りは日本人との結婚が多くて皆結婚した後家を建てたり家族への送金で大変そうです、我が家はそんなことは言わないので安心しなさい、私たち家族は貴方を歓迎します」でしたね。

現に催促は今まで1度もなく、家族が大病した時に送ろうとすると、嫁が効果的なタイミングで送るから・・・とがっちりした嫁ですわ(笑)

家族は暖かく良いんですが、その先の親戚にはろくでなしも多数です(笑)
by masao (2012-10-13 12:20) 

moimoi

ましゃおさん

>我が家はそんなことは言わないので安心しなさい、私たち家族は貴方を歓迎します

素晴らしいお義母さんですねえ・・・(笑顔)

そういう方ばかりなら、本当に良いのですが・・・

>その先の親戚にはろくでなしも多数です

こういう方々が多いのが、困ったもんですね!(苦笑)

by moimoi (2012-10-13 12:37) 

たばちん

>夫婦二人で頑張って働いて、建ててあげれば、ええんちゃうの

私も強くそう思います、理想です。
ウチもそうです。

ただし、年が離れてする結婚では家や車くらい買ってくれと言うのはおかしいとは思いません。

日本人同士で考えて見て下さい

20歳の美人が50歳と結婚するのに家も買えない人とはしますか?
私が親なら断固反対ですが、家買うくらい金あるなら、まあいいか。

これは普通でしょう。
普通じゃないと考えてしまうのは途上国のくせに厚かましいとか、見下げた気持ちがあるように思えてなりません。

金ないならいい女と結婚出来ないのは普通だと思ってます。
特にタレントしてた娘なら、なおさらです。
by たばちん (2012-10-13 13:08) 

moimoi

お束さん

率直なご意見、有難うございます。(笑)

このお話しは、私の日本時代、今から18年位前のお話しです。

バブル崩壊直後ですが、友人は当時私より4歳若く、まだ30歳でした。

女の子の年齢は覚えていませんが、それでも10歳も離れてはいなかったでしょうね。

問題は、そういう年齢のことではなくて、日本人なら家くらい買えと言われたことです。

この友人は、そのことにショックを受けていましたね。

しかし、その翌年には、違うフィリピーナと結婚しましたが・・・(爆)
by moimoi (2012-10-13 13:38) 

Ryuchan

在比の日本人の方は、やはりピリピン人よりの見方をされている方が多いと思いますが
うちのも怒っていますが、右手を出してお金をあげたら、今度は左手を出してもっとちょうだいというのが、一般的なピリピン人の考え方だとは思いませんか??

うちのセブの悪徳公務員の長女やサウジに2度目の出稼ぎ中のアンポンタンの末弟がそのパターンですが
幾ら借金を清算してやっても、また銭を貸してくれだの
店舗兼住宅を建ててやってもうまくいかなくて出稼ぎに行って、次に行く為の銭を貸してくれだのと言いたい放題ですよ! バカまるだしだと思いませんか??
by Ryuchan (2012-10-13 13:42) 

そりゃ鴨になるでしょ

借金清算して、店舗付き住宅を建ててやった時点で、鴨確定ですから、仕方ないですね。
愛も無いし、バカにされてるのも分かってるから金せびられ続けるんでしょうね

そんなフィリピン人の中にいるなんてお気の毒です


by そりゃ鴨になるでしょ (2012-10-13 13:56) 

Ryuchan

そりゃカモになるでしょう!さんへ!

アッシの銭は全然使っていませんので、ご安心を! 笑い!
すべてはかみさんが工面した銭ですので、カモにはなってませんよ~~! 大笑い!!

すべては日本に居るピリピン人が、クソピリピンに住んでいるピリピン人にカモにされたという笑い話ですよ!!

結婚28年目ですから、少なくとも腐れ愛!はあるのかも??
by Ryuchan (2012-10-13 14:26) 

moimoi

Ryuchanさん

確かに、その行動には感心しませんな。

で、私なのですが、そんなフィリピン人でも好きなのですよ。(笑)

マゾと云われる、所以かも知れませんね。

バカでも何でも、それをひっくるめて愛情を持とうとしています。

でもまあ、間違いを肯定する気は全くありませんが・・・
by moimoi (2012-10-13 14:28) 

moimoi

そりゃ鴨になるでしょさん

他人様のコメントに批判を加える行為は、当ブログではご遠慮下さいね!
by moimoi (2012-10-13 14:32) 

moimoi

Ryuchanさん

以上、同文ということで・・・( 爆)
by moimoi (2012-10-13 14:35) 

ごめんなさい

Ryuchanさん
クソピリピンって、よく言いますな
奥さんはどこの方ですか?

moimoiさんの家族もピリピン人です。

クソ扱いする程アナタは偉くないでしょ。
言葉慎みなさいって。
クソ日本人は恥ずかしいですよ。

失礼しました
by ごめんなさい (2012-10-13 15:28) 

喜多

まあ、以前程ではないにしても、今でもピナって日本人に対してはこうしか思っていないんでしょうな(号泣)
http://picturestack.com/110/355/IOc5591kamone1eV.jpg
by 喜多 (2012-10-13 15:40) 

oi oi

国籍問わず、
本気で貴方を愛してない人と結婚してはいけません!(多岐涙™)

カネとか関係なしに、とにかく無条件で、
ただただ四六時中貴方と一緒にいたいと思ってる人を選びましょう。
by oi oi (2012-10-13 15:54) 

moimoi

ごめんなさいさん

上記の理由で、スルーします。
by moimoi (2012-10-13 17:07) 

moimoi

喜多さん

大爆笑でした。

まるで、鏡に映った私のようです。(爆)
by moimoi (2012-10-13 17:10) 

moimoi

oi oiさん

厳しいご指摘です。

しかし、偽りの愛か本物の愛かは、自分の思い込みで良しとするしかないかもですね。

考えてもきりがないというか、日比間の結婚を、こればかりで論ぜられると、収拾が

付かなくなりそうですわ。(血涙)
by moimoi (2012-10-13 17:25) 

Ryuchan

ごめんなさい!さんへ

ごめんなさいね!
すべてのフィリピン人の事ではありません。
あくまでも、ウチの家族の事ですので。あしからず!
by Ryuchan (2012-10-13 17:50) 

Ryuchan

師匠、ちょっと質問ですが、

”そりゃ鴨になるでしょ”の方と”ごめんなさい”の方は、同一人物ではありませんか?

以前にもありましたが、なんで人のコメントにチャチャを入れて来る人は、堂々と自分のニックネームかハンドルネームで発言しないんですかね??

私は永年に渡ってのフィリピンとフィリピン人と関わっての実体験に基づいて発言していますので、何のやましい事はありませんが。
by Ryuchan (2012-10-13 19:09) 

ヤマハバイク

日本人=お金持ち の公式はもうずいぶん前に終わったと思います。

結婚するから、新しい家を家族の為に建ててと言われても、無理ですね。
私もこの様な要求をする娘は止めたほうが良いと思います。

フィリピン人が海外に旅行する場合の、ビザ収得の困難さは、沢山聞きますね。
確かに日本人ならビザなしでかなりの国に行けますね。

国力の差で、成功したフィリピン人もお金だけでは、どうしようも無い国際的な国の評価の低さは気の毒です。

by ヤマハバイク (2012-10-13 19:14) 

アル中ハイマー

4才違いのフィリピーナの女房と一緒に成って20年に成ります。

”お金頂戴”、”あれが欲しい”、問題一杯””嘘付かない”フィリピーナと

一緒に成れば幸せに成れると確信致して居ります!!

人生最良の選択をしたと自負致して居ります!!

酔っ払って惚気けて申し訳有りません!
by アル中ハイマー (2012-10-13 21:06) 

moimoi

Ryuchanさん

人は皆、様々だと思っています。

同一の考え、同一の人生を歩んでいる人は居ないでしょう。

分かりあえばと言うのは、立場上経験上難しいですね。

せめて、相手のことは尊重して上げて下さい。

嫌だという人に、押し付けも出来ません。

かと言って、Ryuchanさんの云われることも、もっともでしょう。

お互いが認め合えば、ここでの発言は自由のはずです。

お互いが、非難なしで意見を云えば良いのでしょうね。

ここは、あくまでも仮想(バーチャル)社会です。

誰もが、本名を名乗り本音を語れば、崩壊してしまう小さな世界ですね。

憩いの場所であり、救いの場所であるかも知れません。

私は、何方様の意見でも、有難いと感じています・・・
by moimoi (2012-10-13 21:56) 

moimoi

山葉さん

>公式はもうずいぶん前に終わったと思います。

私の中では、とっくに終わったと思っているのですが、中々忘れてくれない

人々が居ます。(涙)

タクシー運転手などは、典型的な例ですね。

顔で、やっぱり判断されるのでしょうか?

高貴な、私の顔で・・・(冗爆)


by moimoi (2012-10-13 22:03) 

moimoi

アル中ハイマーさん

>人生最良の選択をしたと自負致して居ります!!

その考え方こそが、最良だと思います。

自分が幸せと感じたなら、それを押し通して下さい。^^

私は、その考え方こそ尊重致します。

>酔っ払って惚気けて申し訳有りません!

大丈夫です、私も酔っ払っていますから・・・(爆)
by moimoi (2012-10-13 22:10) 

shiNji

wow,アラシさんもどきがお見えだったんですな。(爆

人生の悩みは尽きぬものですが、比国に関わり続けるならば悩みは必須う項目の最上位ですね。(*´∀`*)

アタシはマニラ湾に身を投げることを考えるほど悩み苦しんだことがおます。(内緒の方向)ehe

by shiNji (2012-10-14 00:13) 

whawa

私は、いつも悩みますよ


KTVで誰を指名するか?


冗談はさておき、タイでもそういう考え(日本人は金持ち)を持っている人は多いです
周りに、家持、車付きの日本人と結婚した家があれば、尚更でしょうね?
(その奥さんも日本で働いている知人ですが)

1泊2000ペソ以上のホテルに滞在するというだけで、現地の人から見れば、充分お金持ちに見えるでしょうね

老後、移住するなら、海の近くで、畑があり、数人の家族だけで、住みたいですね
by whawa (2012-10-14 05:41) 

moimoi

神示さん

生まれた国で無い所で生活していると、慣れるまでは、というか慣れていて

も、やたらに悩むものです。

現に、移住したばかりの時の、私がそうでした。

全てを認識して、それを受け入れた後で、日本人の心を保ちながら、生きて

行く事を心掛けています。
by moimoi (2012-10-14 06:20) 

moimoi

whawaさん

国の事情、文化や風習は、必ず理解して乗り越えなければなりません。

時には、受け入れ難い、理不尽なことが襲ってきます。

兎に角、自分の気持ちがぶれないことが大事ですね!
by moimoi (2012-10-14 06:24) 

茶坊主

moimoi様はじめまして、楽しいブログでしたので、念入りに拝読しております。
また素敵なブログを拝読させていただくことに、感謝申し上げます。

アル中ハイマー様の投稿に、心を動かされました。
moimoi様のブログへの投稿をさせてください。

私は39歳の独身です。

もし、自分が誰かと結婚して、20年経って、アル中ハイマー様のように言えたら素敵な人生だと思いました。アル中ハイマー様のストレートな表現、なんだかカッコイイです。

フィリピンの関係の投稿を読んでいて、皆様のご意見を拝聴している中で、久しぶりにグッとくる内容でした。(表現力乏しくてスミマセン)

さらに20年、30年と素敵なパートナーと素晴らしい人生を過ごせることを、心よりお祈り申し上げます。

アル中ハイマー様、ありがとう。
by 茶坊主 (2012-10-15 01:08) 

moimoi

茶坊主さん

初めまして!

>アル中ハイマー様、ありがとう。

アル中ハイマーさんも、お喜びのことかと思います。(笑)

今度、伝えて置きますね。

私の嫁とはまだ13年ですが、死ぬまで添い遂げる気でいます。

まだまだ、長い道のりですが・・・
by moimoi (2012-10-15 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。