SSブログ

フィリピンで、美味しいビールはこう選べ! [食日記]

san-miguel-beer.gif

フィリピン=サンミゲールと言われるくらい、この国は、ビール好きの方には堪りませんね。

さて、このビール、飲む場所に依って味が変わります。

当然、体調に依っても、美味しく感じる時と、美味しく感じない時がありますな。


でも、実際には、それだけではないのですよ。

ビールは、工場の熟成タンクを出た直後から、瓶や缶の中で酸化が始まります。

実は、この酸化が、香味劣化に繋がるのですな。


日本での、ビールの賞味期限は、どのメーカーも、一律9ヶ月になっているようです。

でも、この国では1年・・・

まあ、はっきり言って、1年前のビールなど飲めたものではありません。

画像 019.jpg

写真をご覧ください。

日付が、2013年9月26日になっています。

と言うことは、これは、今年の9月26日に製造された物と、考えてもいいようですね。


今日から遡って、20日前の製造ですな。

酸化のことを考えると、ビールは、新しければ新しいほど、美味いということが言えるでしょう。

私の経験では、製造後5日までのビールは、最高に美味いです。


では、はっきり云いましょう。

製造後、一ヶ月以上経ったビールの味はどうでしょう?

飲めないことはありませんが、正直あまり美味しくないですね。


数ヶ月以前に、製造されたものは論外です。

家で飲むなら、絶対に買いません。

では、一体何処で飲んだり買ったりすると、美味しいビールが手に入るのでしょうか?


外で飲むなら、基本的に客が良く回転してる店で飲みます。

そして、時にはビールのキャップを確かめますね。

バクラーランのビールハウスでも、良く流行っている店は、日付の新しいビールが飲めます。


但し、時たまにですが、1ヶ月以上経過した、ビールを飲まされることがありますな。

これは、ディーラー(問屋)に問題があると、推測されます。

よく流行る店でも、よく流行っている問屋から買っているという、保証は何処にもありません。


複数の問屋から買うと、こういう現象が起こるようです。

後は、ビールの管理ですが、問屋と店、双方が気を使わねばなりません。

工場から送られた直後でも、日の当たる場所などに、山積みしているような問屋は論外です。


ビールハウスなどでも、店の前に置きっぱなしでは、全然あきまへん。

日の当たらない場所で、きちんと保管すべきです。

ビールを買うなら、管理の行き届いた、お客を沢山持っている、問屋で直買いしましょうね。


フィリピンでは、サンミゲールが主流ですが、日本は今どうなのでしょう?

昔は、アサヒのスーパードライが流行りました。

流行れば、余計美味くなるのですなこれが・・・


何故かというと、話は簡単で、流行る商品は流通の回転が早いです。

店頭には、いつも新しい日付の商品が並びますな。

並べては、買われていく・・・


この繰り返しです。

新しい日付のビールを、いつも飲めるのですから、これに越したことはありません。

つまり、今一番売れている商品を飲めば、当たり外れが無いということです。


日曜日なので、短めに書こうと思いましたが、長くなりました。

さて、今晩は家でビールを飲みますかねえ・・・

あっ、その前に、問屋を探して来なくっちゃ!(爆)



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
     ↑
ここを押して、美味しいビールで乾杯!(爆)
nice!(1)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 30

masao

う~~ん、ビール飲むのも大変ですね(笑)

下戸な私は考えた事もありませんでした・・・ゲコゲコ!
by masao (2012-10-14 07:41) 

こき麻呂(^o^)

私は雰囲気で飲んでいますので、どこで飲んでも「まいう~」です。ヾ(^▽^)ノ
by こき麻呂(^o^) (2012-10-14 08:01) 

moimoi

ましゃおさん

人は、ほんとうに様々ですねえ・・・

私は、ビールがないと、人生が語れません!(爆)
by moimoi (2012-10-14 08:02) 

moimoi

古希さん

ははは、味は2の次ですな!(笑)
by moimoi (2012-10-14 08:12) 

カカロット

ビールは好きですよ、レッドホースも飲みますけど、
製造元一緒でしたっけ?一緒に飲む人により、酔いかたも変わってくる
し、また一緒に飲みたいですね。(ペコリ)
by カカロット (2012-10-14 08:37) 

moimoi

カカ様

製造元は一緒です。

が、私はあの赤馬は飲めません。

1本飲んだだけで、ふらつきますわ。(笑)

次回は、ピルセンでユルシクです!
by moimoi (2012-10-14 08:53) 

萬久

私はレッドホースが好きですな!

業務連絡
FBでメッセージしましたので読んでください。
by 萬久 (2012-10-14 09:30) 

ヤマハバイク

ビールの味、良く判りませんが、ゴルフの後のいっぱいは美味しいと思いますが、2杯目以降はあまり美味いと感じません。

ビールの賞味期限はながくても、1ヶ月以降は味が大幅に落ちるなら、賞味期限も短くしないと意味が無いですね。

フィリピンでは品質管理が期待出来ませんから、美味しいビールを飲む為の努力は大変ですね。
by ヤマハバイク (2012-10-14 09:32) 

Leo

人気商品は回転が良い・・・確かに

ビール⇒バー⇒可愛い姉ちゃん⇒人気商品⇒回転が良い⇒傷みが激しい

バーでは可愛い姉ちゃんを選ばないようにした方が良いと言うアドバイスですねぇ!(笑
by Leo (2012-10-14 10:05) 

moimoi

お萬殿

業務連絡承知!
by moimoi (2012-10-14 10:11) 

旅の老人

そのくらい全てに拘れば人生も変わっていたと思います・・・(ぷ

下戸ですのでコメントできませんが、鮮度によって美味い不味いがあるのですね。会社関係のお中元やお歳暮も今はビール券が主体ですが昔は貰ったビールをそのままに半年もすれば中味にカビみたいな異物が発生しました。

ビール工場の横に居を移したら・・・(笑
日本酒でしたらわが町にも数多くの酒蔵がありますから見学と称してただ酒飲めるようですし、先日も秋の酒蔵祭りと銘打って5社の酒蔵の新酒の飲み比べをしていたみたいです。全く興味がない催しですが・・・(苦笑
by 旅の老人 (2012-10-14 10:30) 

masao

>私は、ビールがないと、人生が語れません!(爆)

では。moimoiさんにお会いしお話をお伺いしたい時は、1ケースほど持参がよさそうですね?(笑)
by masao (2012-10-14 10:35) 

moimoi

山葉さん

管理の行き届いた日本でさえ、賞味期限が9ヶ月です。

こちらなら、3ヶ月程度にして欲しいですね。(笑)

日本でもそうですが、ある程度酸化したビールの味に慣れて、古くなった

ビールのほうが美味しという若者が増えているそうです。

こちらの人も、実はそうだったりして・・・
by moimoi (2012-10-14 10:37) 

moimoi

Leoさん

>バーでは可愛い姉ちゃんを選ばないようにした方が良いと言うアドバイス・・・

そうです。

その通りですとも・・・(瀧涙)
by moimoi (2012-10-14 10:39) 

moimoi

鴨のさん

酒蔵のある町と言うのは、良いですねえ・・・(笑)

酒好きの私には、堪りませんな。

新酒の飲み比べなんて、羨ましい限りです。

あっ、下戸の鴨野さんには、気の毒な記事でしたね!(爆)
by moimoi (2012-10-14 10:41) 

moimoi

ましゃおさん

>1ケースほど持参がよさそうですね?(笑)

一緒に、問屋を探しましょう!(爆)
by moimoi (2012-10-14 10:43) 

shiNji

サンミゲール飲みたいです、がっ、アタシ9月の健康診断でドクターストップです、それはですね、『尿酸値9.2』危険な状態です「即病院で治療を受けなさい」と医者から通告されたですばい。(笑
by shiNji (2012-10-14 11:02) 

moimoi

神示さん

>「即病院で治療を受けなさい」と医者から通告されたですばい。(笑

で、通院ばされよっとですか?(爆)
by moimoi (2012-10-14 11:52) 

shiNji

   ↑  ↑
いいえ、病院には行っておりまっしぇん

個人的食事療法に取り組んでおりますじゃ。
その個人的食事療法と言うのは・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




プリン体の多い・・・・・







ビールから・・・・・・・・・・







焼酎に変えたことですじゃぁぁぁぁ。(爆
by shiNji (2012-10-14 12:05) 

moimoi

神示さん

>焼酎に変えたことですじゃぁぁぁぁ。

見事な治療法です。(笑)

これで又、天国に一歩近づきましたな!(爆)
by moimoi (2012-10-14 12:13) 

提督

では、おいちゃんの次回の渡比時は、ビール禁止でみんなでカラムンシー焼酎ですな!
by 提督 (2012-10-14 18:43) 

masao

>通院ばされよっとですか?(爆)

あれ?九州の方だったですか?

それなら大砲ラーメンも追加ですね(笑)
by masao (2012-10-14 19:35) 

moimoi

提督はん

あれはいけましぇん。

記憶が無くなります・・・(滝涙)
by moimoi (2012-10-14 20:44) 

moimoi

ましゃおさん

>あれ?九州の方だったですか?

はい、九州は、火の国広島ですったい!(爆)
by moimoi (2012-10-14 20:45) 

キウイ

はじめまして。そこまでこだわるのなら、
マカティ、デュシットの「フィエスタ・サンミゲル」
”ブルワリー(ビール醸造所)を併設したマニラで唯一のレストラン”
しかないですね。
昔、P380で5時半~9時まで飲み放題をやってましたけど、
今はどうなんでしょう?

by キウイ (2012-10-15 00:33) 

moimoi

キウイさん

そこを忘れていました。

数年前に、前の会社の上司に連れて行って貰ったことがあります。

味は?う~ん、上司と一緒だったので、覚えていないかも・・・(涙)

近々、情報を仕入れに行ってきますね!
by moimoi (2012-10-15 01:23) 

交際

 おはようございます!

 師匠がビョーキだったなんて・・・
下半身からテング熱になるなんてスゴイ!

 しばらくサンミゲル飲んでないので寂しい(涙

 お互いロロなんでお体を大切に!(笑
by 交際 (2012-10-15 10:04) 

moimoi

交際さん

>下半身からテング熱になるなんてスゴイ!

別に、下半身からデング熱にはなっていませんが・・・(苦笑)

>お互いロロなんでお体を大切に!

最近、しじみと感じますわ。

こちらに来られたら、お互いに愚痴りましょう。(笑)
by moimoi (2012-10-15 10:09) 

キウイ

私もこの記事を読ませて頂いて思い出しました。
機会がありましたら是非、記事にしてください。
楽しみにしています。
by キウイ (2012-10-15 11:31) 

moimoi

キウイさん

只今、禁酒中ですが、明けたら行ってみますね。
by moimoi (2012-10-17 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。