SSブログ

自分は完璧だと言い張るフィリピン人!(宇宙戦争8日目) [雑記帳]

perfect-body.jpg

一昨日、義弟が義妹を迎えに来ました。

戦場が、とうとう我が家に移されたのですわ。(激涙)

義弟が来るという話を聞いた私は、義妹にそのことを告げました。


すると、大きな声で拒否が始まりました。

実は、この日の私は、昼間に義弟と話をしています。

彼の話を聞きましたが、義妹の話とは天と地ほど食い違いますな。


『一方聞いて沙汰するな』、と言いますが、本当にその通りですわ。

中立を保ちたいと考えていましたが、これでは義弟の方に傾きたくなりました。

何故ならば、義弟の言い分が、私の義妹への見方と、寸分変わらなかったからです。


基本的に、彼女は子供の面倒を見ません。

時間さえあれば、PCやIPADで、フェイスブックばかりしています。

冥土さんが逃げていなくなったのですから、子供の面倒を見るのは当然ですが、彼女は違いました。


姉である私の嫁や、私の娘に面倒を見させています。

これには、私は頭にきましたね。

頭が冷えるまでと少し放って置きましたが、義弟が迎えに来るのを機に、堪忍袋の緒が切れました。


『おい、旦那が迎えに来るというのに、一体どうするんだ?』

『あんな奴、もう来なくていい。』

『だったら、別れるのか?』


『・・・・・・・・・・・・・』

『別れるのなら、子供はどうするんだ?』

『私が、面倒を見る。』


『面倒を見るったって、いつも放ったらかしじゃあないか?』

『放ってないもん。』

『ここ一週間、毎日見てるが、面倒見れてないぞ!』


『・・・・・・・・・・・・・・』

『大体、旦那からも話を聞いいたが、お前はいつも怠けてばかりじゃないか、夫婦といえど、言わば

他人、お互いが言い分を通してばかりでは駄目になる、解り合おうとはしなかったのか?』


私が、畳み掛けるようにしてそう言うと、意外な答えが返って来ました。

『私はいつもパーフェクト、いつも彼の面倒も、子供の面倒もちゃんと見てた、それに比べて、彼は浮

気ばかりをして、私ら母子の面倒なんて見てないよ。』


『お前がパーフェクトだって?』

私が、呆れるようにしてそう聞くと、妹は、胸を張ってこう答えます。

『朝は5時に起きて、旦那の朝飯を作り、夜帰って来たら、ツマミを作ってビールを注いで上げるわ・・』


私の額(ひたい)から、大量の汗が流れてきました。

義弟の話では、朝は冥土任せ、洗濯も冥土任せのお陰で、パンツや靴下が無い時が多い。

あのすばしっこい子供の面倒も、冥土さんが見ないといけないので、義妹が動くのは当然ですね。


でも、彼女は動かなかったといいます。

私の家に来て、今日で10日目。

私の感想は、義弟と一緒です。


家は散らかり放題、子供は泣き放題、嫁も中々手におえません。

結局、義弟が来て、暴力を振るったことは謝罪しましたが、つっけんどんに突き放して、何とそのまま

追い返してしまいました。


しょんぼりして、我が家を後にする義弟(おとうと)・・・

自分は完璧だと言い張って、旦那を批判するばかりの義妹(いもうと)・・・

そう言えば、昔のことを思い出しました。


ある会社にいた時ですが、会社側が従業員全員に、アンケートを行ったことがあります。

自分の仕事振りは?、という質問ですが、多くの従業員が完璧と答えたのです。

給料の査定にも関わるアンケートなので、そう答えたのでしょうが、よくもそこまで言えますな。(笑)


でも、これは、査定のためだけとも言えませんでした。

アンケートを元に、後日ミーティングが始まりましたが、完璧と書いた社員は、本当に自分は完璧だと

思っていたのです。


臆面(おくめん)もなく、そう言い切る社員の顔には、一点の曇(くもり)もある訳がありません。

私は呆れましたが、これが現実なのですな。

グローブやスマートの、社員の態度を見れば分かるでしょう。


自信たっぷりに、客を見下しながら仕事をしています。(爆)

私達は、完璧な宇宙人に、相手にして貰っている訳ですな。

皆様、『有り難や節』を歌いましょう!(大爆)



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
     ↑
押してくれたら、有り難や、有り難や・・・(爆)
nice!(0)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 28

こき麻呂(≧∀≦)

moimoi師匠、なぞがひとつ解けました。ヾ(^▽^)ノ
敵はマジでそう思っていたんですね。(≧∀≦)
by こき麻呂(≧∀≦) (2012-10-05 06:37) 

moimoi

古希さん

>敵はマジでそう思っていたんですね

はい、完璧だと思い込んでいる人間から、謝罪の言葉などあり得ませんから・・(爆)
by moimoi (2012-10-05 06:58) 

sakura

パーフェクトってなんですかあ?
by sakura (2012-10-05 08:00) 

カカロット

なるほど、師匠の堪忍袋の緒がきれたんですね、なかなか宇宙人の
操縦術は難しいそうですね(爆)
by カカロット (2012-10-05 08:01) 

旅の老人

真面目に考えますと人は誰も自分を中心に、人間関係を見たり社会観も構築してる気がします。だからこそ生きていけるのだと思います。
教育を受ければ受けるほど自分の価値や程度が認識できたり謙遜を覚えるものですが、それでも自分に不都合な事例は全て他人の所為にしたいものです。

ご夫婦の喧嘩はその最たるものですね。
『愛』などとはばったい考えでなく『必要・不必要』で考えれば一番分ります。必要が無くなれば愛もなくなります。但しこの愛は男女の愛であって人間愛ではありません。親子愛や夫婦愛や兄弟愛や家族愛などは理屈でなく環境で作られるのでしょうが、どうしても相性が合わない方々もいるみたいです。
夫婦別れもその一例だと思われます。
過去は自分も非がないと思っていましたが今になってみれば・・・
『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』
お互い経験済みではないでしょうか?(苦笑
by 旅の老人 (2012-10-05 08:02) 

moimoi

桜さん

>パーフェクトってなんですかあ?

貴兄のように、1年360日、1日18時間働いて、一切文句を云わないような

人のことですな!(爆)
by moimoi (2012-10-05 08:07) 

moimoi

カカ様

宇宙人をコントロールできるなど、飛んでもない話です。(笑)

でも、この星が好きでここに居ますから、文句は言えませんなあ・・・(爆)
by moimoi (2012-10-05 08:09) 

moimoi

鴨野さん

>ご夫婦の喧嘩はその最たるものですね。

流石です。

自分の価値を認識し、謙遜を覚えるというのは言えていますね。

自分自身を、過剰評価してしまうと、喧嘩にも拍車が掛かります。

『あなたには、私が必要でしょ?』

お互いが、そう思っても不思議ではありません。

両方が、自分を完璧と思っていたら尚更ですな。

お互いに、必要性が無くなってきますね。

>自分に不都合な事例は全て他人の所為にしたいものです

自分を完璧だと捉えているからこそ、その所作は顕著なものがありますわ。
by moimoi (2012-10-05 08:19) 

きた

日々お疲れ様です
経験が少ない自分なので
もう少し 宇宙人の事を
知りたくなりました
by きた (2012-10-05 08:19) 

moimoi

きたさん

知れば知るほど、奥が深いのがこの星の特徴です。(笑)

でも、お気をつけ下さい!

深間に嵌ると、ブラックホールに引きずり込まれますよ!(爆)
by moimoi (2012-10-05 08:22) 

whawa

旦那さんに同情いたします

私の、日本人嫁、家事は得意ではありませんでした

しかも、気分屋

喧嘩して、出ていけ、というと、実家の両親が迎えに来る

数日、たつと、迎えに来てと電話が

数回して、諦めました

迎えには行かないよ
もう、無理でしょ?
泣いていますが、自分自身で、家に帰ろうとしない(1人娘が居ました)

そのままの、離婚となりました

色々、ありましたよ
寝ている、間に、首しめられた、事とか(笑)
by whawa (2012-10-05 08:47) 

Leo

俺は「完璧!」



な・・・



鴨です・・・
by Leo (2012-10-05 09:13) 

ヤマハバイク

私の元妻はとても優しい良い妻でしたが・・・・。 頭が良くて、議論好き。
彼女の好きなテレビ番組、NHKの日曜討論でした。
口は災いの元、彼女の為にある様な格言です。
議論、論争が好きな彼女は、仕事に疲れた私の帰宅を待ちかねたように論争を仕掛けてきます。
こんな手強い相手に、何の理論武装も持たない私が勝てる訳はありません。
早々に、白旗を揚げて退却する私を、まだまだ議論が足りないと迫る妻。

身の危険を感じた(医者からうつ病の診断を受けていました)私は、国内の全ての資産を妻に譲り、フィリピンに逃亡したのでありました。
by ヤマハバイク (2012-10-05 09:18) 

moimoi

whawaさん

>色々、ありましたよ

お察し致します。

恐らく、他人には分からない出来事の連続だったことでしょう。

夫婦といえど、赤の他人です。

子供は違いますが・・・

死ぬまで一緒などとは、口では言えても、実行は難しいものですね。
by moimoi (2012-10-05 09:30) 

moimoi

Leoさん

なるほど・・・

潔く、認められましたな。

流石は、江戸っ子!(爆)
by moimoi (2012-10-05 09:34) 

moimoi

山葉さん

>フィリピンに逃亡したのでありました。

少し珍しいケースなので驚きました。

日曜討論は、私の親父も好きでよく見ています。

終わった後に、必ず私に意見を求めていましたから、その光景が手に取る

ようにわかります。

確かに、閉口しますな。(笑)

国内の全ての資産を妻に譲り・・・

さっぱりとした、ご気性のお方とお見受けしました。
by moimoi (2012-10-05 09:40) 

たばちん

私は買い物などの際、サービスが悪いといつも、文句を言います
相手にわかるように「あなたの仕事(または会社)はローレベル」と言ってます。
その言葉は必ず無視されますけど(笑)

何を言われても自分のせいだとは思わないから改善も無いですね。
反省や謝罪はしない

宇宙教会に行った時に何もかも全部許してもらってるから必要無いんですね
神様が許してるのに、あんたがごちゃごちゃ言うんじゃ無いよって事ですか?

そんなに都合良く生きれるなら入信しようかな(爆)


by たばちん (2012-10-05 10:14) 

moimoi

お束さん

自分を完璧と思い込んでいる人間には、神様もタジタジでしょう?

何せ、悪いとも思っていないのですから・・・(笑)

改善というのは、悪い箇所を自分で認識して、そこを修正することを云います

が、完璧な仕事をこなす彼等には、改善などは必要ありません。

又、謝罪などという、不完全な人間がやるような行為はしませんな。

では、宇宙教会の役目は何でしょう?

今後は、この謎の解明に取り組みたいと思います!(爆)
by moimoi (2012-10-05 10:43) 

shiNji

フィリピンでフィリピン人の舌打ちに非常に腹が立ちます。

相手を思いやる心をせめて接客されるお仕事の方にはお持ち頂きたい。(笑
by shiNji (2012-10-05 10:51) 

whawa

結婚してないから、言えるのかもしれませんが

自分の彼女は、とても素直だと思っております

すぐに、自分が悪いと思った事は、謝ってきます

皆さん、付き合った頃と、結婚した後で、変わった事などあれば、教えて頂けると幸いです
by whawa (2012-10-05 11:34) 

萬久

進化の止まったサルですね!
自分の非を認めて反省するから進歩があるのに
自分が全て正しく、相手が悪い・・・
元嫁を思い出しました。
by 萬久 (2012-10-05 11:46) 

moimoi

神示さん

舌打ちですかあ・・・

確かに、客の前でやってはいけませんな。

でも、こういうのが駄目という風には、経営者が教えないのでしょうね。
by moimoi (2012-10-05 12:08) 

moimoi

whawaさん

今回は、極例ですが、全てのフィリピン人がそうではありません。(笑)

アンケートですが、全ての職種や年齢の人に行ってみたいですね。

彼女さんは、まともな女性なのでしょう。

結婚したら変わるお話ですが、これは万国共通であると思います。

先ず、フィリピーナは体型が変わります!(爆)

冗談はさて置き、新鮮さが薄れると、対応が変わってくるのは仕方があ

りません。

極端に変わる女性もいますが、これも結婚するまではわかりませんね。

此処から先は、神の領域のようです。
by moimoi (2012-10-05 12:16) 

moimoi

お萬殿

>自分の非を認めて反省するから進歩があるのに

非というのは、育った国にもよります。

残念がら、万国共通ではないようですね。

道徳やモラルが、この国と日本では大きく異なりますな。

ある意味私は、自分を完璧といえる人々が羨ましくもあります。

もしかしたら、日本人であるが故に、言えない言葉かも知れません。
by moimoi (2012-10-05 12:22) 

洗濯屋

師匠、自分は完璧にスケベです。・・・(~^~)エッヘン

!!全部完璧、そんな人間は、おらんわい!!

己は完璧と思うから人を見習わない
人が間違っていて自分が正しい
したがって学習能力が全くない!!

日本にも稀に全く世間と接しないで家族にちやほやされて育った奴の中に
こういう宇宙人がおりますね!!

おとろしや義妹!!・・・桑原、桑原!!
義妹さん、間違ったも嫁に、いや友達にもしたくないタイプですな!!

師匠も嫁子殿の妹で無ければ・・ぶん殴って放り出したいでしょうな

>> 時間さえあれば、PCやIPADで、フェイスブックばかりしています。

激しく同感、更にTexばかり、やっている!!
by 洗濯屋 (2012-10-05 13:06) 

moimoi

洗濯屋さん

>自分は完璧にスケベです。・・・(~^~)エッヘン

そんなことは、100年も前から知っていましたぞ。(笑)

>義妹さん、間違ったも嫁に、いや友達にもしたくないタイプですな

そうですか、貰って下さるのですな!(爆)

冗談はさて置き、義妹も昔はこういう娘ではありませんでした。

素直で明るい娘でしたよ。

やはり、他人と暮らすことで、変わってくるのでしょうか?(涙)

しかし、子供の放置だけは、許されませんな。
by moimoi (2012-10-05 13:17) 

Ryuchan

このテーマには、私なりにちょっと考えさせられました。

さっきも、在日28年目のかみさんと雑談して居たんですが
朝からピリピン・ピリピン人の悪口を言うと非常に気分が悪いそうです。
やっぱり、ピーナのあの気高い?プライドが許さないみたいですよ。笑い!

でも、ウチのもピリピンに居た時は家事は一切していなかったみたいですが、
今ではピリピンの冥土3人分位の家事・仕事をこなしていますよ。感心!

やっぱり、ピリピン星で生活している限りは、ド頭の思考回路は進化しないという事でしょうか? 師匠!
by Ryuchan (2012-10-07 11:06) 

moimoi

Ryuchanさん

環境が変われば、自分の能力に気付くかも知れませんね。

悪口ではなく、はっきり言ってこちらの中堅社員は、日本の新入社員の

仕事ぶりの、足元にも及ばないと思っています。

日本では、ベテランの職工が退職したら、残った人数でカバーしようとしま

すが、こちらでは、数人の職工を増員させないと追いつきません。

その点、海外流出組は、自分の脳力を悟ったようです。

急に、謙虚になるようですな。

残った、井の中の蛙だけが、視野を狭いままですね!
by moimoi (2012-10-07 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。