SSブログ

我が家の戦禍・・・(号泣) [雑記帳]

schneider10.jpg

宇宙戦争も、6日目を迎えました。

多分、義妹(いもうと)夫婦はもう駄目でしょう。

我が家も、その戦禍をかなり蒙ってきました。

img_805242_27381449_0.jpg

はっきり言って、家の中はもうぐちゃぐちゃです。

ブログの記事すら書けません・・・(泣き)

当分は、事務所に来て書くしかないようです。


更新は、多分いつも遅れるかも知れません。

記事が止まったら、何かあったと思い、諦めて下さいね!(笑)

それまでは、何とか頑張ってみます。


義妹夫婦の子供は2歳になりますが、これがかなりすばしっこいのです。

5秒に一度は、他の物を触っていなければ気に入りません。

なので、冥土さんが付きっきりで面倒を見ていました。


が、この義妹が一緒に連れてきた冥土さんは、一昨日荷物を取って来ると言ったまま、戻って来なく

なりました。

で、昨日からがパニックです。


義妹は、冥土さんに子供の面倒を任せっぱなしでしたから、我が子ながら扱いに慣れていません。

ついつい目を離しては、子供の泣き声でふと気がつく始末ですわ。

子供は知らぬ間に、何処かで頭やら顔やらをぶつけては、傷ついているのです。


昨日は寝る前に、扇風機に指でも突っ込んだのでしょう。

『ブルルルル』という異音の後で、大声で泣き叫ぶ声が、隣の部屋から聞こえて来ました。

夜中の12時ですぜ。


姉である我が嫁も、自分の妹ながら呆れていましたな。

末っ子だけに、甘やかされて育った義妹です。

苦労が、足りませんな。


で、更に困った問題が起きました。

嫁たちの母、つまり義母は、この義妹夫婦の土地の田んぼを耕して暮らしています。

もし、別れたら、その土地を手放さなければなりません。


それについて、夜中の1時から、電話のやり取りが始まりました。

勿論、義妹と義母の間でです。

大声で喋るものですから、内容が全部筒抜けです。


私と嫁、ついには娘まで起きて仕舞いました。

義母は義妹に、頼むから別れないでくれと頼み込んだようです。

が、義妹はこれを強く拒否しました。


DVも、これで5回目だそうで、義妹は、戻るくらいなら、死んだほうがマシだとまで云ってます。

しかし、何と情けのない義母なのでしょう?(涙)

自分の子供の心配よりも、自分達の生活の心配ばかりしています。


これには、我が嫁もがっかりしていました。

で、更に更に問題があります。

例の、あのエロじじいですよ。

これも、義妹夫婦が引き取って、面倒を見ていました。


我が家には、彼を引き取るスペースがありません。

生活費だけは、負担していましたが、このエロおやじの行き場所も、考える必要が出てきました。

方針として、これまでは家族には基本無援助でしたが、これからは、そうもいかなくなりそうですな。


家族への援助のあり方については、これまでにでもしばしば義妹夫婦と議論をしたことがあります。

しかし、我が家の方針とは裏腹に、義妹夫婦は援助を続けて来たのです。

理由は、我が家に負けたくないという、義妹の見栄ですな。


つまりは、得点です。

この国では、援助は美点として通るのですよ。

近所や親戚への、面目が立つと言う訳ですな。


私は、この点に付いては、過去に間違えた経験を沢山持っているので、嫁と話し合い、基本無援助

でやって来たのです。

近所や親戚などへの面目など、糞食らえでしたね。


過剰援助が家族を駄目にするケースは、このブログでもさんざん記事にしてきました。

さて、これからどうなるのか、先が読めません。

まあ、なるようになるでしょう。


しかし、憂鬱ですな。

本当に別れるなら、義妹の行く末まで見届けねばなりません。

当分我が家では、面白くない日々が続きそうですわ・・・(瀧涙)



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
     ↑
せめてここを押して、慰めて下されや・・・(爆)
nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

旅の老人

お早うございます。

筆者もいよいよ標準的な比国大家族のトラブルの要因に巻き込まれるのですね・・・(笑
私のピノイ友人の兄弟姉妹や奥様の兄弟姉妹でも夫婦別れしたカップルが何組か見当たります。比国では人間関係の縮図がその家族内で沢山あります。
ネタには困らない事ばかりでしょうが自分の生活自体が危ぶまれる?
ところで妹さんは美人ですか?(ぷ
by 旅の老人 (2012-10-02 09:27) 

萬久

これは早いところ痛い親父を紹介して逃げるしかないですね!
義妹さんはまだ若いでしょ?(爆

by 萬久 (2012-10-02 09:34) 

ヤマハバイク

宇宙戦争まっさかりのmoimoi家。
お疲れ様です。
基本、無援助の方針でも先方から押しかけて来た時は入場拒否は出来ないのですね。
喧嘩相手程度の仲ならそれも有りでしょうが、結婚して子供も居ると奥さんの立場は強くなるのですね。
私は種無しスイカですから、子供の心配はありませんが、最近できた喧嘩相手、9人兄弟だそうです。
恐ろしい事に成らぬよう充分注意します。
by ヤマハバイク (2012-10-02 09:46) 

moimoi

鴨野さん

望まざる、戦禍を蒙り始めました。(苦笑)

確かに、ネタにはなりますが、先程迄、更新もしたくないほど、気が滅入って

いたのです。

やはり、生活が安定していないと、ブログも書けませんね。

>ところで妹さんは美人ですか?

まあ、姉に似ていますからねえ・・・(ノーコメント)
by moimoi (2012-10-02 09:49) 

moimoi

オマーン殿

>義妹さんはまだ若いでしょ?

もう直ぐ、27歳になりますね。

初めて見た時は、まだ14歳でした。

中々、この星での夫婦生活は厳しいですな。
by moimoi (2012-10-02 09:52) 

moimoi

山葉さん

>恐ろしい事に成らぬよう充分注意します。

なるほど、相手は9人ですか?(笑)

喧嘩も、程々にしなくてはなりませんな。(爆)

>先方から押しかけて来た時は入場拒否は出来ないのですね。

ここが痛いところです。

遠くへ逃げたくなりました。(嘘爆)
by moimoi (2012-10-02 09:55) 

洗濯屋

師匠、おはようございます。

記事を読んでいて義理の妹さん自体にも、だいぶ問題があるようですね!!
失礼ながら我儘でマティガス、ウーロに感じました。

冥土に任せっきりとは!?!?
旦那の収入が無い生活を始めたら、直ぐに後悔するように感じますが!?!?!?

師匠の記事だけで繊細は判りませんが、嫁には、絶対に、したくないタイプですね!!

お荷物を抱え、いや、厄介な荷物とトラブルが飛び込んできて大変
やはり家族とは遠くはなれた所へ・・・・・(^_^;;;

難問の山に、なんとも、慰めの言葉も、早い解決を祈るばかりです。
 
by 洗濯屋 (2012-10-02 10:22) 

Leo

明日は我が身・・・
何ともコメントのしようがぁ・・・
by Leo (2012-10-02 10:29) 

moimoi

洗濯屋さん

基本的に、私はどちらの味方もしません。

但し、よくよく話を聞いたり様子を伺ったりしていると、どうも義妹の方にも

多くの非があるようです。

100%の味方を表明した嫁でさえ、最近ではその考え方を改めてきました。

今は、バタンガスに従兄弟がいるのですが、そこで働きたいと言っています。

例え、そこに行ったとて、子供抱えたままどうするのか?

まだまだ、問題解決には時間が掛かりそうですわ。(泣き)
by moimoi (2012-10-02 10:39) 

moimoi

Leoさん

>明日は我が身・・・

意外な展開になり、正直戸惑っています。

今回は、軽い喧嘩では済まなくなりました。

困ったものです・・・(激涙)
by moimoi (2012-10-02 10:41) 

きた

お疲れ様です 仕事を終えてからの
家路が重いですね
私なら 寄り道してしまいそうです
by きた (2012-10-02 11:31) 

たばちん

義妹さんは27歳ですね。
地球の農家の御曹司でもあてがいましょうか?
それが結局すべての解決に向かうと思います。

サシンを公開しましょう。
家族みんなのために。

by たばちん (2012-10-02 11:49) 

カカロット

身体、疲れますね。お疲れさまです。
私にはなにもできませんが、ポチッだけは押しときました。
頑張ってくださいとしか、言いようがないので・・・(爆)
by カカロット (2012-10-02 12:39) 

shiNji

デングで死に掛けたのに、又、重荷を背をわされるとは神も仏も容赦ないですね。

解脱上人への修行でしょうか。即即是空
by shiNji (2012-10-02 12:39) 

提督

うちに比べたら…www
お察し申し上げます
by 提督 (2012-10-02 13:04) 

moimoi

きたさん

>私なら 寄り道してしまいそうです

今晩は、寄り道します。

憂さを晴らして来ますわ!(笑)


by moimoi (2012-10-02 16:01) 

moimoi

お束さん

義妹は、宇宙人の中の宇宙人ですぞ。

貰い手など、有る訳がありません。(苦笑)

少し、静観して見守るしか無いようです。
by moimoi (2012-10-02 16:03) 

moimoi

カカ様

正直、マジで弱っています。

ポチ、感謝感謝ですわ!
by moimoi (2012-10-02 16:05) 

moimoi

神示さん

>神も仏も容赦ないですね。

本当に、そう思えてきました。

修行に耐えぬく、精神力が今は足りません。
by moimoi (2012-10-02 16:06) 

moimoi

提督はん

>うちに比べたら…www

そう言えば、そこも大変だすなあ・・・(笑)

同じ悩み者なのに、頭が禿げないのは何故?(爆)
by moimoi (2012-10-02 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。