SSブログ

日本とフィリピン、どっちで買えば安いの? [雑記帳]

ha02-ill.jpg

娘が、眼鏡をかけ始めました。

しかし驚きましたわい。

黒板の文字が前から見えにくいと言っていましたが、検査に行くと既に両眼とも0.1以下ですた。


これには、流石にショックでしたね。

ここまで、悪化していたとは・・・

ちなみに、犯人はこいつですな。

e381a9e38289.png

娘は、このドラえもんの漫画(タガログ版)が大好きで、暇さえあれば、暗がりでも寝そべって読んで

いました。(涙)

悪くならない、筈がありません。


で、一昨日の日曜日、モールのメガネ屋さんに行ったのです。

で、フレームが5600ペソの2割引きで4480ペソ、マルチコートレンズが1000ペソで、合計約5500ペソ

の眼鏡を買ったのですよ。


フレームは、5割引きの商品もあり、1200ペソ位から買える物も多数ありました。

そうなると、2200ペソ位から、一式買える計算になりますな。

日本円で、約4000円弱ですね。


日本も最近、価格破壊で眼鏡は安売りしていますから、値段はあまり変わりないですね。

先々のメンテナンスのことを考えたら、比国で買うのがベターかも知れません。

ちなみに、私も眼鏡を掛けています。


遠近両用レンズを使用していますが、技術や品質は日本には劣りません。

但し、あくまでも私が利用している眼鏡屋さんに限ります。

場末の店に行けば、眼鏡一式500ペソくらいから作ってくれる所があるのです。


そういう店は、技術や品質は2の次ですな。

取り敢えず、見えればいいという人にはお勧めですが、何せ、目は一生使っていかなければならない、

大事な人間の器官ですからねえ・・・


さて、ここから本題に入ります。

眼鏡もそうですが、日本と比国を頻繁に行き来出来る人は、どちらで物を買えばお得なのでしょう?

技術的な問題もあるので、一概には言えない物もあるでしょうが、皆様の意見をお教え下さいね。


私も、今後参考にさせて頂きたいと思います。

あっ、でもちょっとそこの人・・・

ババエは比国で、な~んて言うのは無しですぞ!(爆)



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
     ↑
目の健康を守るため、ここを押しましょう!(爆)
nice!(0)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 30

旅の老人

お早うございます。

生憎この年まで眼鏡のお世話にはなっていません。
新聞も裸眼で読めますが資金は暗がりだと難儀します。
先日得意先でのクレームにて印刷品の再検査をする羽目になりまして老眼鏡の2.0と3.0を百円ショップ買いましたが、結局手持ちの拡大鏡が一番使えました。老眼鏡に慣れていませんので部分だけを凝視してれば良いのでしょうがどうしても製品の取り出しや包装で顔を大きく動かしますと頭が痛くなりました。

プラスチック成型の技術が進歩して眼鏡も安くなりましたが、同じものを求めようとすれば比国が高いのでは?・・・(謎

それにしてもお嬢さんの視力0.1以下だとすれば相当度の強いレンズが必要になりますね。折角の美貌が勿体無いですが、男の目を晦ませるには良かったのかも・・・(笑

by 旅の老人 (2012-09-25 07:52) 

moimoi

旅のご老人さん

お早う御座います。

状況から見て、軽い近視をお持ちではないでしょうか?

そうすると、2.0は兎も角、3.0の老眼鏡はきつすぎます。

やはり、専門店でのチェックは受けたほうが良いでしょう。

合わない眼鏡は、却って目を悪くする可能性があります。

娘ですが、いきなり高度のレンズは目を疲れさすだけなので、少し弱めに

作って貰いました。

それでも、始めての眼鏡にしては、度がきついですね。

もっと、早くに気付いてやれば良かったですわ。
by moimoi (2012-09-25 08:03) 

きた

おはようございます
日本も眼鏡は安くなりましたね
セットで5000円で作れますし
早い店では当日にできあがります
PC 携帯などで近視の方が増えていますね
小学生でも かけている子どもが
多くみかけます
by きた (2012-09-25 08:56) 

カカロット

眼鏡のお世話にはなっておりませんのでポチのみで、
ただし、私の友人はコンタクトレンズと眼鏡を両方使用してますけど、
どうなんでしょうか?
by カカロット (2012-09-25 08:56) 

moimoi

きたさん

娘の眼鏡は、30分で出来上がりました。(笑)

比国では、眼鏡を掛けている人が、昔は珍しかったものです。

最近では、怒涛の勢いで増えていますわ。

やはり、PCやゲームなどの影響でしょうが、段々この国も、様変わりして

いきますね!
by moimoi (2012-09-25 09:09) 

Leo

日本で買うもの・・・文房具,目薬,湿布薬,シャンプー,薬用歯茎みがき・・・
フィリピンでも無くは無いが、品質が良く無いモノを日本で買ってきます。
by Leo (2012-09-25 09:09) 

moimoi

カカ様

目が丈夫なのですな。(笑)

良いことです。

出来る事なら、使わない方が、経済的にも良いのでしょう。

私は既に、相当お金を掛けています。

羨ましいですね。
by moimoi (2012-09-25 09:14) 

名無しの龍

比国で買うものは、とりあえず今必要なものですね。
消費材等ですので、比国の方が安いでね。

数年以上、クオリティーを保ったものが必要な場合はやっぱり日本製品のがいいですね。
最終的に安くつく事も多いですしw

by 名無しの龍 (2012-09-25 09:26) 

moimoi

Leoさん

私も、同じ物を、日本で買ってきたり、買ってきて貰ったりしています。

やはり、品質には勝てませんよね。

特に、白髪染めは・・・(爆)
by moimoi (2012-09-25 09:34) 

moimoi

名無しの龍ちゃん

>数年以上、クオリティーを保ったものが必要な場合はやっぱり日本製品・・

やはり、長持ちしますな。

その点、最終的には安く付くのかも知れません。

いつも、買ってきてくれて有難う!(笑)
by moimoi (2012-09-25 09:37) 

萬久

そうそう忘れていましたが今回の記事で思い出しました。
白内障の手術をしなければいけなかったです。
右目だけなんですが、終わってからメガネを作り直すつもりでした。
生命保険から手術代がおりてくるので焼け太り?
お釣りで渡比できるかな?(笑
by 萬久 (2012-09-25 09:43) 

そこの人@暴走

先に言われてしまったので書く事がありません


by そこの人@暴走 (2012-09-25 10:05) 

moimoi

お萬殿?

白内障?

お萬殿がですかい?(驚)

生命保険からおりるなんて、夢のようですね。

しかも、その差額を私に寄付なんて・・・

有り難く、頂戴しておきますわ!(爆)
by moimoi (2012-09-25 10:08) 

moimoi

暴走はん

『先んずば人を制す!』どすえ!(爆)
by moimoi (2012-09-25 10:10) 

shiNji

比国で買ったほうが安いものは、比国猛男(大虎命名勃起薬)。(爆

近藤さんは比国が安いのですがクウォリティーがダメダメなので日本製の超極薄の物が良いでしょう。

以上アタシの Japan vs Philippines .


by shiNji (2012-09-25 10:33) 

moimoi

神示さん

>以上アタシの Japan vs Philippines .

如何にもと言うコメント、有難う御座います。(笑)

H度が、はち切れていますな!(爆)


by moimoi (2012-09-25 10:38) 

bayaw

レ―シック お勧めです。

フィリピンの医師は米国で技術を習得ししかも安い断然お勧めです。

但し年齢制限がありますのでお父さまにお勧めです。
by bayaw (2012-09-25 10:45) 

たばちん

娘さんはまだ若いので、視力回復を考えてあげるのが宜しいのではないでしょうか?

日本では姪っ子が視力回復に通ってずいぶんと見えるようになりました。
レーシックはいいと思いますが、未経験ですから、よく知りません。

でも、私、メガネっ娘大好き何ですよ。
可愛いから、よく似合うでしょうね。
お父さん、お付き合いさせて下さい(爆)


by たばちん (2012-09-25 11:06) 

馬足痛風

師匠!

おはよう御座います。ってもう昼かw

どちらに住むかによっても変わってくるし、収入も関わって来ますから・・・・

中々どちらが良いってのも微妙な所があるかもしれません。

長く使う物は日本製の方が明らかに良いですよね。

車などは、韓国製を買うと大変なことになったりしますw

メガモールのエレベーターが、ヒュンダイ製だったので、何時か落ちるのでは無いかと心配してますw

エスカレーターを使いましょうw
by 馬足痛風 (2012-09-25 12:53) 

moimoi

bayawさん

実は、非常に興味があります。

こちらには、ASAIN EYEと品川レーシックがありますが、腕の程はどう

なのでしょうね?

85000ペソ位が相場らしいのです。

まあ、今の私には到底無理ですが・・・(涙)
by moimoi (2012-09-25 15:31) 

moimoi

束珍さん

>お父さん、お付き合いさせて下さい

とうとう、本性を現しましたな?(笑)

視力矯正センターなんて、こちらにあるのですかね?

聞いたことがありません。

そうだ、開設して下さいな!(爆)
by moimoi (2012-09-25 15:35) 

moimoi

お馬さん

>エスカレーターを使いましょうw

いっそのこと、健康のために階段は如何?(笑)

あっ、痛風には堪えるかな?(爆)

>どちらに住むかによっても変わってくるし

あくまでも、かなりの頻度で行き来の出来る方に限ります。

あっ、おいらとおまいさんは、違いましたな・・・(瀧涙)
by moimoi (2012-09-25 15:40) 

ヤマハバイク

私の眼鏡は老眼鏡なので、参考になりませんが、
眼鏡店の店員と、見え具合の話をするときに、どちらの言葉がスムーズに話せるか、の問題だろうと思います。
眼鏡、カメラ、パソコンは日本製が良いと思っています。
その他の買物は、基本的にフィリピンで調達しています。
在フィリピン5年半の私は、年に2回程度帰国していましたが、来年から年1回の帰国にしようとしています。
年金生活者には、航空券料金が最大の出費ですから。

by ヤマハバイク (2012-09-25 19:49) 

提督

最近なりかかっている老眼を防止するために、夜な夜なオンラインゲームをやってるおいらです…(プッ
収入と物価から見ると、日本の方がイロエロと安いものが多いような気がします。
同じ品種でも日本はクォリティが高いですからね(#^.^#)
じゃぁ日本に帰りなとは、言わない方向でw
by 提督 (2012-09-25 23:31) 

菩薩

僕も眼鏡してます^^
0ff用の眼鏡(遊び&いつもの)は、日本で買って8年以上使用してますが、現役バリ×2です♪
on用の眼鏡(仕事のみ)は、フレームはフィリピンで6年前、
彼女が買った物で、レンズは日本で調達しましたが、問題無しです♪
しかし、老眼がキテルので、レンズを交換する予定です(笑

で、1年に2回行き来してますが、フィリピンお土産で喜ばれる物は、
1、まぁ~ エンドーランスとかの類(爆
2、ドライマンゴ
3、happyとかのピーナッツ類
4、コピー商品(笑

で、日本からの貢物としては、
1、ノートパソコン
2、ipodの類
3、ドラえもん・キティ・エバンゲリオン等のアニメグッズ

ですかね?
すみません あまり参考になりませんが^^


by 菩薩 (2012-09-26 01:11) 

moimoi

山葉さん

来年から、年一度の帰国ですか?

買い物が忙しくなりそうですね。(笑)

年に4回くらい行き来できれば、結構好きな物を調達できるのですが・・・

こちらで日本製を調達すると、高いですからねえ・・・(涙)
by moimoi (2012-09-26 05:31) 

moimoi

オスカル殿

>夜な夜なオンラインゲームをやってるおいらです…(プッ

老眼を侮ってはなりませんぞ。(笑)

老眼鏡を掛けたくないばっかりに無理をして、目を反対に悪くしてしまった

例は、数限りなくあります。

左右の視力が違うのに、両眼が同じ度である、既製老眼鏡を掛けても良く

ないですな。

今度、眼鏡屋さんに強制連行して差し上げやしょう!(爆)
by moimoi (2012-09-26 05:37) 

moimoi

菩薩さん

遠近両用にするなら、眼鏡枠の縦の経が問題になります。

細い眼鏡だと、視野が充分に確保できません。

仕事や生活に置いても、支障をきたしますのでご注意を・・・

比国では、細いフレームしか見当たらないので、縦経の長いフレームは

日本で購入しようかと思っています。

>3、ドラえもん・キティ・エバンゲリオン等のアニメグッズ

娘が喜びそうです!(笑)
by moimoi (2012-09-26 05:44) 

Akira

おはようございます。Akira@京都です。

とてもおもしろい話題ですね。久々にコメントを。

まずメガネですが私は寝ているとき以外メガネが必要なので、値段を気にして買っています。以前同じブランドで基本的に同じフレームで同じレンズを日比で買ったことがあります。そのブランドに関しては結果的に同じくらいの値段になりました。(今の為替レートベースで)そのメガネはよく鼻と固定する台座が壊れますが、フィリピンはほぼ無料で直してくれます。

最近日本でJinsとかZoffという格安ブランドが出てきて、先日買ってみました。とにかく安いし、早く作ってくれます。私が買ったのは確かレンズ込みで¥9,450でしたが、もっと安いのもたくさんありました。ただメガネに関して言えばやはりメンテが必要なので、基本的にはフィリピンで買うようにしています。度のチェックも問題ありません。

その他の製品については今度またブログのネタにさせていただきます。(爆)お楽しみに。
by Akira (2012-09-26 06:01) 

moimoi

Akiraさん

比国の眼鏡屋も、最近はレベルが高いですね。

しかし、あくまでもモールに入っている有名店に限ります。

数も結構、増えてきました。

それだけ、需要も増えたのでしょう。

15年前くらいと比べて、眼鏡人口は、4~5倍くらいになるのではないかと

感じています。

今でもここの年配者は、視力自慢の人が多いですが、これからのこの業界

は、もしかして、宝庫かも知れませんね。

私の行きつけの眼鏡屋さんも、それを反映してか、従業員の数が倍くらい

になっています。

今後は、当分目が離せないようですな!
by moimoi (2012-09-26 06:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。