SSブログ

フィリピンで和菓子屋さん? [食日記]

2012y09m25d_151017171.jpg

MOA(モール・オブ・アジア)の一角に、何と和菓子屋さんが出来ていますた。

場所は、スケートリンクの直ぐ近くですね。

しかし、一個70ペソもするのですぜ。

画像 003.jpg

この価格で、果たして売れるのでしょうかねえ?

疑問ですが、まあ頑張って頂きたいと思います。

メニューですが、結構種類がありますよ。

画像 001.jpg

う~ん、でも漢字表記が、思い切り中国語のような気が・・・(笑)

『オーナーは、一体何人なの?』

店員さんにそう聞いてみましたが、知らないとのことでした。(汗)


『これって、美味しいの?』

そう聞いてもみましたが、『高いから食べたことがない』という、素晴らしい答えが返って来ました。

まあ、1個70ペソもするのなら、当然かもしれません。

画像 009.jpg

仕方がないので、3個ほど買って食しましたが、何やら宇宙的な味でしたな。(爆)

飛び抜けて美味いとまでは言えませんが、マンゴ味があるなど、比国らしさは感じます。

試してみる価値はあるでしょう。

画像 006.jpg

もしかすると、物珍しさで受けるかも知れません。

店員さんが、一個一個丁寧に包装してくれますた。

しかし、全部冷凍のままなのですが・・・

画像 004.jpg

遠方の方は、自然解凍されて、帰宅時には、食べ頃になっているかも知れませんね。

あっ、プロモで割り引きもやっていましたので、皆様も是非お試しください。

ちなみに私は、お金の関係で、もう買うことが無いかも知れませんが・・・(激涙)



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
     ↑
一期一会、ここを押して和の心を慈しみましょう!(意味不明爆)
nice!(0)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 31

旅の老人

お早うございます。

日本の大福のような饅頭に見えますが、一個70ペソだと日本と同じ価格ですね。私も本物の大福は好きですが最近は餅が偽物?(日にちが経過しても固くならない)が主流です。隣の町に本物の大福を製造販売する古くからの店がありますが午前中で全部売り切れます。余分に作らない事も一因でしょうが安定した顧客があるみたいです。

ラグナの鯛焼きやさんはその後も順調なのでしょうか?
和菓子の本当の美味しさを知って欲しいですね。
by 旅の老人 (2012-09-26 08:17) 

喜多

>何やら宇宙的な味でしたな。

同居されている、二人の宇宙人の為の宇宙的味スイーツじゃないんですか?(爆)
by 喜多 (2012-09-26 08:24) 

moimoi

鴨野さん

>隣の町に本物の大福を製造販売する古くからの店があります

こういう店を、是非訪問してみたいものです。(笑)

甘い物は、昔に比べて苦手になりましたが、今でも、ふと食べて見たくなる

ことがあるのですよ。

例のたいやき屋さんは、元気でやられていますね。

相変わらず、地元の子供へのご奉仕価格ですわ。

>和菓子の本当の美味しさを知って欲しいですね。

これは、今の日本人にも言えるかも知れません。

私も、昔ながらの和菓子を食べてみたくなりました。
by moimoi (2012-09-26 08:26) 

moimoi

喜多さん

確かに、餅の味はしました。

まあ、中身が問題ですな。

まあ、一言で云えば、トロピカル風和菓子でしょうか?(笑)

今回は、私が独占して食べましたが、今度宝くじでも当たったら、

二人の宇宙人にも食べて貰いますわ!(爆)
by moimoi (2012-09-26 08:29) 

Hamrey

 セブ島のカルカルと云う町に、大阪の「粟おこし」にそっくりのお菓子を売っています! バスで通過するときは、売り子が乗ってきて商売、一定区間で降ります! 停留所でも売り子が一生懸命に声を掛けていました。
 見た目は、粟おこしそっくり! 食感は少し濡めっとしていますが、許容範囲! 味は、もう少し塩気が有っても良いかナ!くらいでした。

 なんて云っていたかは忘れました! 20数年前の話です。
by Hamrey (2012-09-26 08:35) 

名無しの龍

あずきが載っていますが、白い部分があるのでクリーム入り?

日本の大福みたいな味は難しそうですね?!
by 名無しの龍 (2012-09-26 08:36) 

moimoi

Hamreyさん

『粟おこし』とは、超懐かしいですねえ・・・(ほのぼの)

昔は良く、戴き物で食べていました。

栗(クリ)と粟(アワ)を間違えて、親父に怒られた経験があります。(笑)

そう言えば、こちらでも似たようなものを見た気がしますわ。

今度、探して見ますね!
by moimoi (2012-09-26 08:49) 

moimoi

名無しの龍ちゃん

色んな種類があるので、中には似たような味があるのでしょうね。

お金があれば、全部試してみたいですが、高すぎます。

それはそうと、業務連絡があります。

仕事が終わったら、連絡下さいね!
by moimoi (2012-09-26 08:52) 

提督

あつ〜いお茶に餅菓子…たまりまへんなぁ
ちっちゃい時から、何故かこの組み合わせが大好きな年寄り臭いガキでした(笑

このお店は香港で見たことあるようなw
比国にもできたのですな…
冷凍の餅菓子と言えば、「ロッテの雪見大福」が懐かしいですわ。

by 提督 (2012-09-26 08:52) 

moimoi

提督はん

雪見大福とは、これ又懐かしいおすわ・・・(笑)

これ、香港からの出店でっか?

最近は、店を見ただけで、オーナーが何人かは分かりまへんなあ・・・
by moimoi (2012-09-26 09:03) 

たばちん

すでに、SMメガモールでは、数件の同業種が出店しています。
冷凍で本部から仕入れて、そのまま販売出来るので、味の劣化もなく冷凍保存なので腐らないというのが、お金持ち華僑などに受けてるのだと思われます。

ただ、そんなに冷凍モチが売れていないのが現状のように見えます。
私が買った時も、店員が「しばらく置いてから食べてくださいね、固いから」と言われ、その場で食えないものを立ち食い店舗で売るのは変に思いましたね。

何よりも和菓子では無いように思うんですけど

by たばちん (2012-09-26 09:05) 

shiNji

和菓子大好きです。

日本の伝統和菓子が比国でウケれば嬉しいですね。
by shiNji (2012-09-26 09:08) 

Leo

怪しげな和菓子ですかぁ・・・
まぁ~和菓子が余り好きではない(余り甘いものは食べない)ので
買いに行くことは無いでしょう!

あぁ~どこかに「甘くて可愛い姉ちゃん」いないかなぁ~~~(笑
by Leo (2012-09-26 09:08) 

moimoi

束珍さん

そうでしたか?

もう、他所では売っていたのですね。

私も、冷凍物を売っているのを見て、違和感を感じていました。

しかも、1時間以上経たないと、固くて食べられません。

確かに、和菓子に似て和菓子ではないような気がします。
by moimoi (2012-09-26 09:15) 

moimoi

神示さん

>日本の伝統和菓子が比国でウケれば嬉しいですね。

本当に伝統の味なら良いのですが・・・(笑)

むしろ、こちらで受けるには、こちらの味のほうが良いのでしょうね。
by moimoi (2012-09-26 09:16) 

moimoi

Leoさん

>あぁ~どこかに「甘くて可愛い姉ちゃん」いないかなぁ~~~

最近、キャラクター変わりましたか?(笑)

甘い香りのする女性は良いですな。

でも、実は裏は危険だったりして・・・(爆)
by moimoi (2012-09-26 09:19) 

ヤマハバイク

セブにも最近鯛焼き屋さんがオープンしました。
店名は『TAIYAKI TOKYO』店名の理由は『東京=日本』鯛焼きは日本のお菓子だ、と知らせる為だとか。
モチとした皮の中は、あんこ、カスタード、チーズ、ハムチーズの4種類。
我ら、日本人は勿論あんこです。
中身がたっぷり入ってひとつ20ペソと、お手ごろ価格で最近は地元のフィリピン人にも人気が出てきた様です。
味はまあ、80点ぐらいでしょうか。
70ペソの和菓子は無理でも、20ペソの鯛焼きなら当分食べられそうです。
by ヤマハバイク (2012-09-26 09:34) 

萬久

和菓子なのに比国風!
これこそ成功への近道ですな!
でも本物の和菓子職人に作らせたらもっと素晴らしいものが出来るでしょう。
70Pならそんなに高くないでしょ?
KTVで使う金額に比べれば屁みたいなものですよね?(爆

業務連絡
こちらで彼女と同行して相手先に行きたいのですが
出来ますかね?
by 萬久 (2012-09-26 09:39) 

カカロット

ほほ~現地で和菓子ですか、師匠は和菓子好きなんですね。
次回は和菓子持っていきます(爆)

by カカロット (2012-09-26 12:29) 

Ryuchan

それって、オーナーはやっぱり華僑でしょうね?
マカティにも日本料理の店が結構ありますが、あれもほとんど華僑ですか?
以前、エルミタで日本料理店に入ったら、オーナーは韓国人だったですが。
by Ryuchan (2012-09-26 12:39) 

moimoi

山葉さん

>セブにも最近鯛焼き屋さんがオープンしました。

最近見た雑誌にも書いてありました。

もう食されたとは驚きです。

私は、是非ハムチーズの味を、試してみたいですね。(笑)
by moimoi (2012-09-26 17:29) 

Jiro

>『高いから食べたことがない』
>という、素晴らしい答えが返って来ました。

激しく同意です。
by Jiro (2012-09-26 17:31) 

moimoi

お萬殿

>これこそ成功への近道ですな!

まあ、顧客の対象は、現地の人々なので、当然でしょうね。

>70Pならそんなに高くないでしょ?

お萬殿には端金でしょうが、私にとっては大金ですぜ。(涙)

>KTVで使う金額に比べれば屁みたいなものですよね?

へへへ、今度奢って下さいね。

日本で・・・!(爆)
by moimoi (2012-09-26 17:34) 

moimoi

カカ様

>次回は和菓子持っていきます

有り難く頂戴仕ります!(爆)
by moimoi (2012-09-26 17:37) 

moimoi

Ryuchanさん

最近は、誰がオーナーだかわからない店が増えてきました。

まあ、味さえしっかりしていれば(いろんな意味で)、それで良いのでしょう。

気に入らなければ、行かねば良いのですが、ついつい足が伸びますな。

まあ、食べずに評価は出来ないので、仕方がありませんが・・・
by moimoi (2012-09-26 17:40) 

moimoi

jiroさん

>激しく同意です。

私も衝動買い(ブログネタに)してしまいましたが、基本的には買いません。

いや、買えません!(激涙)
by moimoi (2012-09-26 17:42) 

馬足痛風

ええええ!

70Pもするのおおおおおおおおおお!

お昼代やんw

買えんw

つかどんだけ儲かってるんですかw
by 馬足痛風 (2012-09-26 21:48) 

oi oi

これ、メガモールで見かけたんですが、怪し過ぎてパスしました。
最近のブッチ切り一番人気は「モシ饅頭」(笑)のようです。
アノ強烈な甘い匂いに誘われて、いつも行列が絶えません。
by oi oi (2012-09-26 22:35) 

oi oi

追記でっせ(笑) モシ饅頭って、
http://www.eatingness.com/food-places/moshi-manju-korean-cake/
コリアンケーキだとぉ? ははは、さすがコリアン(怒)
by oi oi (2012-09-26 22:47) 

moimoi

お馬さん

正直、馬鹿高いよね?(怒)

せいぜい、20ペソがいい所ですな!
by moimoi (2012-09-27 05:52) 

moimoi

oi oiさん

これも初めて見ました。

安いですなあ・・・(笑)

韓国饅頭ですかあ?

え~い、安い分だけ、この中国もどき饅頭より勝ちと致します!(爆)
by moimoi (2012-09-27 05:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。