SSブログ

フィリピンに、向いている人いない人・・・② [雑記帳]

メタボ予防.jpg

某大手日系工場に、新しく本社から赴任してきたM購買部長は、その当時は50歳でした。

前任者の方には、大変懇意にして頂いていた私でしたので、後任のM部長には、引き継ぎの時に

紹介して貰っていたのです。


ざっくばらんで、砕けた性格の持ち主であった前任者とは違い、M部長は、どちらかと言うと少し陰

気で、暗い感じのする人でした。

前任者が日本に帰国すると、後任であるM部長は、一人で仕事をこなさなければなりません。


慣れない環境で、かなりのストレスを感じていたものと推定されます。

私が、営業で顔を出す度に、相当な愚痴を聞かされました。

しかし、面白いものですよねえ・・・


幾ら現地の子会社とはいえ、本来なら、こういう大企業の部長クラスとは、中々口が利けないのが

常識です。

これも、フィリピンならではなのでしょう。


他にも、日本人が沢山居るのですが、赴任したてで、どうもまだ馴染めないのか、外部の私の方の

話を、やたらに聞きたがるのです。

まあ、同僚相手に愚痴を云うのも、憚られて当然ですがね。


で、そのM部長の場合、愚痴の矛先は、自分自身の待遇にありました。

以前なら、海外子会社出向の場合、『3年も勤めると家が建つ』、と言われるるくらいの、余分な収入

があったそうです。


それが今では、経費の削減の削減で、ほんの僅かな出向費にしかならないと、嘆いていました。

『それにねえ、このクソッ暑いフィリピンだよ、誰が好き好んで来るものか?、僕の妻もだねえ、旦那

がフィリピンに出向なんて、近所の人には恥ずかしくて言えない、な~んて言ってたくらいだよ。』


一事が万事、この通りです。

待遇への不満と、家族や近所への見栄とでも言うのでしょうか?

彼の不平不満は、時を経ても、一向に収まる気配はありませんでした。


追い打ちを掛けるように、次に彼を襲った不満は、どうやら部下が、不正を働いているのに気付いた

からでもありました。

こちらでは良くあることなのですが、購買の便宜を図った謝礼を、部下が受け取っていると言います。


謹直で真面目なタイプである彼は、こういう不正は、絶対に許せないと豪語していましたね。

確固たる証拠がないので、処分も出来ないとも嘆いていましたわ。

こうなると、彼の暗い顔は、益々暗くなるばかりです。


それから3年、私はM部長と知り合って5ヶ月後に、会社を変わっていました。

ある居酒屋で飲んでいると、肩をポンと叩く人が居ます。

何と、それはM部長でした。


『あっ、お久しぶりです。』

私は挨拶をしたものの、少々驚きを隠せませんでした。

約2年半ぶりに見たM部長の顔には、あの陰鬱さが、一切消えているではありませんか?


それどころか、結構日焼けをしていて、少し逞しい男性に変身していたのです。

『何か変わられましたね?』

隣りに座ったM部長に、私はそう言うと、彼は嬉しそうにこう答えます。


『いや、わかるかい?、ははは、もう毎日が楽しくてねえ、毎週日曜日は接待でゴルフに誘って貰え

るし、コンドに帰ったらメイドさんが何もかもやってくれる、こんな天国のような所はないよなあ。』

『・・・・・・・』


『しかもさあ、こっちも出来ちゃってさあ・・・』

彼は、小指を立てて、私に示しました。

『はあ?、すると彼女が出来たので・・・?』


『そうなんだよ、某KTVの女の子なんだけど、これが又可愛くってさあ・・・、あっ来たわ!』

彼は、丁度その時店に入って来た女の子を、私に紹介してくれました。

19歳で、色白の超美人でしたな。


私は、馬鹿馬鹿しくなって、暫くしてその居酒屋を出ましたが、こういうものなのでしょうね。

絶対に、この国には向かないと思えたM部長でしたが、何かの転機で人間が変わったようです。

で、最後に彼が言った言葉です。


『あ、そうそう、本社から日本に帰ってくるかと言われたけど、丁重にお断りしたよ、定年までここに

居させて欲しいとまで言っておいた、さ~て、一体どうなることやら・・・』

M部長は、そう言って、心配そうに彼女の顔を見ていましたとさ!(爆)



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
     ↑
M部長にあやかりたい人は、ここを押しましょう!(爆)
nice!(1)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 38

joe

こんにちは、今まで遊んでこなかった人にありがちなパターンですね。
日本のご家族が心配です。(笑)
by joe (2012-09-17 04:07) 

カカロット

あれ、師匠お体の具合は大丈夫なんですか?

体はいたわりましょう・・・・・師匠に元気になっていただかないと

いろんな意味で困ります。ブログも大事ですが体を治す事最優先で

お願いします。


by カカロット (2012-09-17 04:48) 

moimoi

joeさん

>日本のご家族が心配です。(笑)

仰る通りです、(笑)

その時は聞きませんでしたけど、帰国の打診を断った時点で、奥さんから

離婚通知でも届いたかも知れません。

空白の2年半の、内容が知りたいですわ!(爆)
by moimoi (2012-09-17 06:21) 

moimoi

カカ様

実は、相当な頭痛を抱えながら書きました。

痛み止めが効かないのですから、これはもうお手上げです。

では、何故ブログを更新するのか?

まあ、一種のリハビリだと思ってください。

つまり、ブログを途絶えさせまいと云う気力で、ここを乗り切ろうとしています。

根性で、病気を退散させて見せますよ!(笑)
by moimoi (2012-09-17 06:26) 

提督

まぁ日本じゃ19・20歳の娘がまともに相手してくれまへんからね…
投資額勝負のコストパフォーマンスなら、比国KTV娘が断然優位ですな(^ ^)

まだ体痛そうですね!あんまり無理しませんように…
by 提督 (2012-09-17 07:58) 

萬久

>根性で、病気を退散させて見せますよ!(笑)

そんなことが出来るんですか?
凄いですね!今度やり方を教えてくださいね!(爆

まあともかく無理しないように死なない程度にしてくださいよ。
by 萬久 (2012-09-17 08:46) 

旅の老人

知らない世界を知ってしまうと後戻りできなくなるのは人間の常・・・(ぷ

昔パクサンハンの急流下りの事故でお亡くなりになった大手T電機の比国駐在員さんが実名で載りましたが、現地妻と子供が一緒だと書かれていました。
彼には日本にも家庭があったようです。

組織の中で上司から認められることが自分の将来の生活設計に大きく影響した団塊世代の終身雇用制では、仕事仕事で明け暮れていたサラリーマンがいきなり東南アジアに赴任されれば・・・
私は比国を知って組織から離れました・・・(ぷ
by 旅の老人 (2012-09-17 08:54) 

Ryuchan

その方はもう一度人生に華を咲かせたかったんでしょうね。身に覚えがあります。 苦笑!
定年までは好い思いをするでしょうが、ピーナに入れあげて身ぐるみはがされない事を祈っています。 笑い!
by Ryuchan (2012-09-17 08:55) 

Leo

「俺はフィリピンが好きで永住したい!」とぬかす、駐在員の代表パターンですねぇ!

所で、体調は如何ですか?「デング熱・・・」で、一気にブログランキングが上がったので
後2回?面倒ですから3回デングに感染すれば、ブログランキング一位!と
全ての抗体ができますので、頑張って下さい!(笑
by Leo (2012-09-17 09:19) 

ヤマハバイク

M部長にあやかりたいとは思いませんが、moimoi殿のリハビリに励む気力と根性にポチです。
M部長にいつ、どんな時に転機が訪れ変身したのか?

フィリピンは年中夏ですが、日本に帰れば、秋風が吹き、その後には厳しく冷たい冬が来る事は、変えようの無い現実です。

フィリピンでの生活は浦島太郎の竜宮城の世界。
乙姫様のご馳走に、鯛やヒラメの舞踊り・・・・・・月日の経つのも夢のうち
M部長帰国後の人生や如何に。

by ヤマハバイク (2012-09-17 09:27) 

moimoi

提督はん

>まだ体痛そうですね

この記事を書いた夜中より、段々と痛みが和らいで来ています。

このまま行けば、後2、3日中には、完治するかも知れません。

取り敢えず、家で養生することにしますね。
by moimoi (2012-09-17 09:30) 

masao

ま~そんなもんなんでしょうね!

さて、今後の展開も知りたいんですが、知らない方が良いようね気も・・(笑)

そして早めの回復をお祈りしています。


追伸

19歳の超美人でも傍らに置けば治りませんか?
by masao (2012-09-17 09:30) 

moimoi

お萬殿

>そんなことが出来るんですか?

熱が出た最初の頃は、死んだほうがマシだと思っていました。(マジ)

こういう発言が出るということは、体力と気力が充実してきた証拠でしょう。

まあ、死なない程度で止めときますがね・・・(笑)
by moimoi (2012-09-17 09:34) 

moimoi

鴨野さん

>仕事仕事で明け暮れていたサラリーマンがいきなり東南アジア・・・

その①で書いた人は、同じく真面目な人でしたが、結局乗り越えられずに、

リタイアして仕舞いました。

今回のM部長は、乗り越えたというより、自ら深みに嵌ったような気がします。

こういう人は、嵌り方が尋常ではないのでしょう。

転落したと取るのが正しのか、融合化したと取るのが正しいのか、判断の難し

いところですね。
by moimoi (2012-09-17 09:43) 

moimoi

Ryuchanさん

身ぐるみを剥がされたかどうかは不明ですが、確かに、性春?は取り戻せた

のかも知れません。(笑)

まあ、人生の内でも、良い思い出にはなったでしょうね。
by moimoi (2012-09-17 09:48) 

shiNji

最近アタシは体力の衰えをいつも自覚させられます、アタシの老後のフィリピンとの関わり方を考えねばなりません、馬場絵は抜きとは言わないまでも二の次ぐらいにしてこれからは友人との時間をより大く大切にしなければと思う次第です、早いmoimoi殿の復活を祈念いたします。


by shiNji (2012-09-17 10:21) 

moimoi

Leoさん

>駐在員の代表パターンですねぇ

定年後は、嘱託でという人も居ましたねえ・・・(笑)

>3回デングに感染すれば、ブログランキング一位!

あの苦しみは、もう御免です。

くわばらくわばら・・・

熱は完全に下がりましたが、発疹が痒いですわ・・・(涙)
by moimoi (2012-09-17 10:22) 

moimoi

山葉さん

>フィリピンでの生活は浦島太郎の竜宮城の世界。

なるほど、そうかも知れませんね。

ところで、その後のM部長の行く末が気になっています。

既に、居酒屋で再会してからでも5年は経っていますが、大手企業ですか

ら、55歳が定年としても、後の2年をちゃんと勤めあげたのかどうかや、そ

の後どうなったのかも知りたいですね。

意外と、セブあたりでご隠居されていたりして・・・(爆)
by moimoi (2012-09-17 10:26) 

moimoi

ましゃおさん

>19歳の超美人でも傍らに置けば治りませんか?

反対に、高熱が続きそうな気がします。(笑)

今回は、嫁と娘には甘えさせて貰いました。

余りの体の痛みに、彼女等に当たり散らした事を、海よりも深く反省致し

ます!(爆)
by moimoi (2012-09-17 10:30) 

moimoi

神示さん

>馬場絵は抜きとは言わないまでも二の次ぐらいにして・・・

え~、地獄の閻魔様に、舌を抜かれて仕舞いますぞ!(爆)

でもまあ、体力の衰えだけは、避けられませんね。

今回の病気のお陰で、一番私の身体に良いことは、ここ当分お酒を飲めな

いことでしょうな。(涙)
by moimoi (2012-09-17 10:35) 

喜多

>毎週日曜日は接待でゴルフに誘って貰えるし、
>コンドに帰ったらメイドさんが何もかもやってくれる

会社を替わって、現地採用でもこれだけのポストに着けるというのは
ある意味、仕事が出来るヤリ手なのかな?

by 喜多 (2012-09-17 11:23) 

moimoi

喜多さん

いいえ、居酒屋で再会した時は、M部長がまだ現役の時でした。

でも、会社側が定年までの赴任を容認したならば、彼にはそれだけの

実力が有ったのでしょう。

本当に認められたのかどうかは、今となっては確かめようがありませんが・・
by moimoi (2012-09-17 11:47) 

きた

お疲れ様です
今 5位ですよ
体調 早く良くなると
いいですね
by きた (2012-09-17 12:37) 

Ryuchan

その方は確かに性春は取り戻せたでしょうけど、日本の家庭はどうなったんですかね?
今まで、日本で真面目に勤め上げてきた人ほど、ピーナに嵌るとそれこそ竜宮城の世界でしょうね。飲めや歌えの大騒ぎ!ピノイかいな? 私も30年前はそうでしたから。 ポリポリ!
で、遊び疲れて日本に帰ってみれば、ただの白髪のジー様になっていたりして。 笑い!

でも、ピリピンを目指している日本のジー様達は元気ですよね。 関心!!
友人の58歳の英語教師が言ってましたが、オネーちゃんを見ても物体にしか見えないそうですよ。 笑い!
アコもパテイティティになってますので、マサマ・シノガリン・ピーナには騙される事はなくなりましたです。 苦笑!
by Ryuchan (2012-09-17 12:45) 

エルス

ワイも駐在したいです。(笑

身体、大丈夫っすか!
by エルス (2012-09-17 13:00) 

洗濯屋

>> 彼は、小指を立てて、私に示しました。

ババエの力は偉大なり‥・・(爆)
by 洗濯屋 (2012-09-17 13:24) 

moimoi

きたさん

デング熱も、後期に差し掛かりました。

痛みも、少し峠を越したような感じです。

後、数日の辛抱ですわ。
by moimoi (2012-09-17 13:45) 

moimoi

Ryuchanさん

>日本の家庭はどうなったんですかね?

気になる所でしょうが、まあお定まりの結末なのでしょうね。(笑)

竜宮城も長く居過ぎると、現世に帰った時に、中々生活を元には戻せません。

>オネーちゃんを見ても物体にしか見えないそうですよ。

私がそういう心境になるまでには、後20年くらいは掛かりまそうです!(爆)


by moimoi (2012-09-17 13:51) 

moimoi

エルシーさん

駐在員にも、色々なタイプの人が居ますね。

このシリーズ、面白そうですから、もう暫く続けますわ!(爆)
by moimoi (2012-09-17 13:53) 

moimoi

洗濯屋さん

>ババエの力は偉大なり‥・・(爆)

Syemple!

何しろ、P型脳炎菌の製造元ですからねえ・・・(爆)
by moimoi (2012-09-17 13:55) 

hide.pp@暴走

ハマる奴は ハマる。 キッパリ

そこが日本であろうと比国であろうと,遅かれ早かれ…。

P.S.
本日は 敬老の日ウメデトウ&オダイジンニ
by hide.pp@暴走 (2012-09-17 14:10) 

moimoi

暴走はん

確かに、嵌るべき人は嵌り、そうでない人は、この国から逃げていきますな。

残るのが不幸か、逃げるのが不幸か、分かりませぬわい。(笑)

>本日は 敬老の日ウメデトウ

で、これは御自分宛てですかい?(爆)
by moimoi (2012-09-17 15:24) 

裂空美寿喜多

普通の病気(ウイルス系)は一回患うと抵抗力(抗体)が出来て、二回目以降はかかりにくくなるか、かかっても軽く済むのですが・・・この天狗熱だけは二回目かかると相当ヤバい病気だと聞いた(ガセ?)事が有りますので注意して下さいね!

M部長 オイラみたいな名前デツなぁ・・・(プッ

まぁ一度しか無い人生

二股(日本と比国で)かけて行くのか?或いは日本を切って比国にするのか?

いずれにしても、中途半端がカッコ悪いデツな!

オイラも比国を選んで仕事も辞めて渡比したものの

その後がつかない「カッコ悪い」コトなってますが・・・(核大爆発
by 裂空美寿喜多 (2012-09-17 17:11) 

アル中ハイマー


14日ー17日と結婚20周年記念旅行でビコールに妻と行ってきました!

帰ってブログを拝見しますとデング熱との事、心よりお見舞い申し上げます

デング熱の特攻薬を特別に無料でお教え致します!

それは、直立不動の姿勢から頭を前に倒して一回転ゴロンと

します。それを3回程繰り返すとデングが治ります・・デングリ返し・・・・
by アル中ハイマー (2012-09-17 18:27) 

moimoi

M本部長(ぷっ

2回目3回目の羅病は、恐ろしいいと聞いております。

症状は、かなり快方に向かって来ました。

ところで、本部長の2回目の渡比はどうなりましたか?(笑)

依然として、お会い出来ずにおりますな。

私がデングで死ぬ前には、是非お越しくださいね!(爆)
by moimoi (2012-09-17 18:47) 

moimoi

アル中ハイマーさん

>・・デングリ返し・・・・

飲んでいたポカリスエットを、キーボードの上に吹き出してしまったでは

ありませんか?

とんでもない裏技ですな。(笑)

20周年旅行ですか?

羨ましいですねえ。

当家は、まだ13年。

後7年間の内に、旅費を貯めて置きます。(爆)
by moimoi (2012-09-17 18:51) 

oi oi

デンゲには4種類あるので、同じ種類であれば2度感染しても大丈夫です。
でも2度目以降が別の種類だとヤバイらしい。。。

同じ刺されるなら蚊を選びましょう。目指せ全4種制覇!(笑)
by oi oi (2012-09-17 20:20) 

moimoi

oi oiさん

>目指せ全4種制覇!

いやん、そんな不名誉な制覇なんて・・・(笑)

>同じ刺されるなら蚊を選びましょう。

次回、蚊に刺されるまで、目を鍛えて置きます!(爆)
by moimoi (2012-09-17 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。