SSブログ

モツ鍋屋のおやじがゆくフィリピン紀行 8 [小説]

m-1.jpg

シスター山野は、定次にそう言った後、部屋の窓のカーテンを開け、ついでに窓もあけた。
あれほど暑かったマニラであったが、ここでは窓を開けたことにより、心地良い涼しい風が入ってくる。
窓の外の様子から、日はとうに登っていたらしく、定次は随分と長い時間眠っていたようだ。
シスターは、まだボーとしてあまり反応を示さない定次に対して、紅茶を飲むように勧めてくれた。
(俺はどうしてここにいるのだろう?、バギオとは何処?、この日本人修道女は一体誰だろうか・・・)

定次に、ようやくそこまで考える思考能力が蘇った時、シスター山野がこう口を開いた。
『あなたはねえ、危うくジープに轢かれそうになった時に、間一髪で助かったのですよ。 実は私もその
ジープに同乗していたのですが、気を失われたまま目を覚まさないので、ここまで運んだのです。』
シスターはそう言ったが、細かいところは、作者がシスターになり代わって述べよう。
定次が転倒して道路に倒れた時、丁度そこを通りかかったジープは、もう少しで定次を轢く所だった。

急ブレーキを掛けてようやく止まったが、それは、定次の頭すれすれにタイヤがあったくらいである。
そのジープは、バギオからマニラまで、野菜を積んで往復するジープであったのだが、丁度その時は、
バギオに野菜を仕入れに戻る最中であった。
そのバギオで野菜を仕入れた後は、ジープは速攻でマニラに再び戻らないとならない。
このジープの運転手とシスター山野は、教会で知り合いの関係にあった。

たまたまマニラに所要があったので、このジープに便乗させて貰い往復したのだが、いつもならジープ
は、もっと早い時間にバギオまで戻っていなければならない。
が、シスターの用事が長引いたので、夜の遅い時間に、バギオまで帰る羽目になっていたのである。
ジープの運転手とシスター山野は、定次を助け起こしたが、彼も意識を取り戻そうとはしない。
転んだだけで、別に轢かれてもいないのだから、病院に連れて行くのも躊躇われた。

そこで、シスターは、定次が抱えていたカバンに名札が掛かっているのを見て、この男が日本人であ
ると気付くと、このまま放っても置けないので、ジープが自分のせいで遅れているのも考慮して、取り
敢えず、定次をこのままバギオに連れて行く決心をしたのである。
こうやって、定次は知らない間にバギオまで連れて来られたのだが、ジープはシスターの家で二人を
下ろすと、市場へと消えてしまった。

下ろしてしまえば直ぐに、野菜を仕入れて再びマニラにトンボ返りである。
幸いなことに、マニラでシスターを待つ間にタップリと仮眠を取っていたので、運転手は元気であった。
それはさて置き、シスターから色々と説明されて、やっと自分の置かれている状況を把握した定次で
あったが、これからどうして良いのかが分からない。
ともあれ、これまでの経緯は、シスターに全部話をしてみた。

話を聞いたシスター山野も、定次のこの波瀾万丈には、流石に驚いたに違いない。
何と、初めて来たフィリピンで、しかもその初日に、2度も死ぬ目に遭おうなどとは、夢にも考えられな
いような出来事ではあるまいか?
しかも、ブラカンで1泊する予定が、遠く離れたバギオで、フィリピンの初めての夜を過ごしたのだ。
(この人は一体、どういう星の下に生まれてきたのか・・・)

そう思ったシスターだが、これは無理もあるまい。
後にも先にも、こういう人間がこの世に存在しようなどは、今までに考えたことがなかったからである。
定次は、そういうシスターの呆れたような顔を見て、流石に照れくさそうな顔をした。
『で、あなたは、これから日本へ帰られますか?』
シスターは、定次にそう聞いた。

定次の比国での滞在予定は、3泊4日である。
そう考えたら、確かにあと2泊はできる。
シスターから、ここはマニラからは遠いのだと聞かされていたが、帰国の日の福岡便は、朝が早いの
だということは頭に入ってはいなかった。
『良かったら、暫くここを見学して帰りたいのですが・・・』

定次の口からは、自分でも思っても見なかった言葉が飛び出して来たが、これには理由がある。
シスターの、若々しくも神々しい顔を見ている内に、定次はなにか感じるものがあったからなのだが、
それは、淫欲とかそういう類のものでは無かった。
何かしら、自分が今迄に体験したこともない、不思議な感覚なのである。
例えその感覚が、恋への入り口の変形であるにしても・・・


続くと思う・・・


その感覚とはどういう感覚なのか? 知りたい人は押しましょう!(爆)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

こき麻呂

投稿時間はフィリピンタイムでしたね。待ちかねました。(^^ゞ
しばらくバギオ滞在なのでしょうか?
私は初渡比の時にアンヘレス在住の元指名娘に未明発のバスで行かないかと誘われましたが、セブ→ボホール→マニラ→ブラカン→アンヘレスと移動してきたので流石に疲れてましたので却下したまま未だに行っていません。(^^;)
by こき麻呂 (2012-07-27 07:48) 

旅の老人

お早うございます。

長い1晩(マニラ到着から日数的には10日以上)でしたが定次がバギョウで目を覚ました経緯は分りました・・・(笑
この後の2泊もまた中味の濃い旅程になるのでしょうか?
それとも延泊?(ぷ

予想がつかないところがこの物語の奥義?(微笑
by 旅の老人 (2012-07-27 07:57) 

きた

定次さん
無事で良かったです
シスターとの
関係
これから 楽しみです
by きた (2012-07-27 07:57) 

moimoi

古稀さん

>待ちかねました。(^^ゞ

お待ち頂いて、有難う御座います。^^

>しばらくバギオ滞在なのでしょうか?

定次に聞いてみないと分かりませんがあ・・・(笑)

>却下したまま未だに行っていません。

良い所ですよ。

是非、新婚旅行のつもりで行ってみて下さいね!(爆)
by moimoi (2012-07-27 08:04) 

moimoi

川野さん

>それとも延泊?(ぷ

確か、息子編では、3週間近くも日本に帰ってなかったことになっていまし

たからねえ・・・

そうなると、必然的に延泊なかなあ・・・?(謎笑い)

>予想がつかないところがこの物語の奥義?

作者ですら、予測がつきませんから・・・(爆)
by moimoi (2012-07-27 08:08) 

moimoi

北風小僧さん

>定次さん無事で良かったです

う~ん、そうなのかどうか微妙かもですぞ。(笑)

>シスターとの関係・・・

確かに、危険な匂いがしますなあ・・・(爆)
by moimoi (2012-07-27 08:10) 

shiNji

『淫欲ではない愛』、作者のお人柄からはからは全くもって想像できない崇高なプラトニックラヴ小説へと物語が進むのでせうかな?(爆
by shiNji (2012-07-27 08:13) 

moimoi

神示さん

>作者のお人柄からはからは全くもって想像できない

何をおっさるのでせうか?

わたすは、こう見えても純情派ですぜ!(引き攣り笑い)

考えても見て下さい。

モツ鍋屋のすけべおやぢと清楚なシスター・・・

う~ん、完全なミスキャストかも・・・(爆)
by moimoi (2012-07-27 08:21) 

Leo

チョッと予想外の展開になるのだろうかぁ・・・

>続くと思う・・・
8位になりましたので、気合を入れて下さいねぇ!(笑
by Leo (2012-07-27 09:17) 

moimoi

Leoさん

>チョッと予想外の展開になるのだろうかぁ

作者も以外な展開ですからねえ・・・(笑)

>8位になりましたので、気合を入れて下さいねぇ

順位が落ちたら、手を抜いても良い?(爆)
by moimoi (2012-07-27 09:45) 

萬久

>恋への入り口の変形であるにしても・・・

道ならぬ恋の始まりですか?
鬼のようなニダのことは忘れて天使のようなシスターに鞍替え
改宗してしばらく修道院の下働きですかね?
by 萬久 (2012-07-27 10:04) 

moimoi

お萬殿

>改宗してしばらく修道院の下働きですかね?

願いを叶えて進ぜましょう。(笑)

ていうか、私にもわかりもはん!(爆)


by moimoi (2012-07-27 11:19) 

馬足痛風

ほれ!見なされ!現在8位ですぞ!

小説の方がやっぱりランクが上がるのです!w

皆の者!押せ!ポチッとな!
by 馬足痛風 (2012-07-27 12:38) 

カカロット

新しい恋の予感?まさかバギオで神父になる展開ですか?(爆)
by カカロット (2012-07-27 12:56) 

moimoi

お馬さん

偶然だと思うよ。

現に、昨日から押す人は減ってるもん(涙)

ともあれ、応援有難う!\(^o^)/
by moimoi (2012-07-27 13:20) 

moimoi

カカ様

神父ですかあ?(笑)

そこまで飛躍するとは、私も思いつきませんでしたわ!(駑)

そのストーリーで、代わりに書いて下され!(爆)
by moimoi (2012-07-27 13:24) 

洗濯屋

>> 皆の者!押せ!ポチッとな!

続いてポチッとな!!!


by 洗濯屋 (2012-07-27 13:28) 

moimoi

洗濯屋さん

御協力、感謝ですぞ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by moimoi (2012-07-27 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。