SSブログ

フィリピン移住を考える・・・その⑫ 『誕生日』 [移住]

パーティ.jpg

この国で誕生日を迎えた時、お金がないのは不幸です。(笑)

移住後の予備予算には、医療費の他にこれも付け加えて置きましょう。

御存知の通り、フィリピンでは誕生日を迎えた人間が、自ら出費をしてこれを祝います。


この金額は、馬鹿には出来ません。

社交的な人であればあるほど人付き合いが増えるので、出費もそれに応じて膨らみますね。

では、どれくらいの予算を見ておけば良いのでしょう?


誕生日は、自分の分の出費だけで済むわけではありません。

奥さんやお子さんの誕生日にも、それなりの付き合いに応じて必要になります。

先ずは、子供の場合です。

会場.jpg

こういう会場を借りて行う場合、料理の内容にも依りますが、来客30人くらいと考えて約2~3万

ペソでしょう。

一人頭800~1000ペソと高く付きます。


ピエロの格好をした、クラウンと呼ばれる道化師や司会者も付くのが普通ですね。

因みに、我が家のお嬢様の場合、このような予算は御座いません。(涙)

ジョリビーやマクドナルドで行います。


学校のクラスメートや近所のガキ、いや近所にお住まいのお子様達30人くらいを招待したとして

、1万ペソも見ておけばそれで足りますね。

この場合も司会者が付きますし、ゲームもやってくれます。


しかし、これは昼の部であり夜の部はまた別です。

夜は大人の部ですなあ・・・(苦笑)

やはり近所の人や友だち連中を、呼ばねばなりません。


人数はそれほどでないにしろ、結構な出費は続きますわ。

こう考えると、子供の誕生日は昼の部が入る分出費は嵩みますな。

でもまだ、子供が小さい頃は良いでしょう。


DEBUT(デブー)と呼ばれる、女18歳男21歳の祝い事では、大人の人生にデビューするという

意味で、パーティは大々的に行わなければなりません。

これには、相当な費用を見ておいた方が良いでしょう。


繰り返しますが、これはあくまでも社交性のある家庭の場合です。

誰とも付き合いたくなく、コンドミニアムで引き篭もる人には一切縁がありません。

積極的に、フィリピンと交わろうとする人のみお考え下さいね。


数年前ですが、バクラーランの友達から娘のデブーのパーティに来てくれと招待状を貰いました。

場所は、ヘリテイジホテル・・・

会場は150人くらいの人で、歌あり踊りあり豪勢な料理ありの大パーティでした。

lechon-baboy-birthday-2009.jpg

あとで聞くと、使った金額は約50万ペソとのことでしたが、金を掛ける人は掛けるのですねえ・・・

さて、本人の誕生日はどうでしょう?

この辺に住む住人の多くは、自宅で自分の誕生日会を行います。


先ず家には入りきら無いので、野外でやる人が多いですね。

しかも、殆どが夜通しです。

中には外にカラオケを設置し、明け方まで歌い込む家庭もありますね。


まあ、これは我々にとっては拷問ですわ。

実は、昨夜から今朝にかけてうちの隣の家の子供の誕生日会でした。

子供の誕生日会を夜に行うのもどうかしていますが、兎に角全然寝られませんでした。


誕生日と言うと何もかも許されると思うのか、隣近所に遠慮などはありません。

普段から只でさえ眠らない街なのに、ただ酒をかっくらいに人々が押し寄せて来るのです。

この国の特徴なのですが、招待していない人が、勝手にパーティに来るのは珍しくありません。


知らない人が来ても、だれも不思議に思わないのが通常です。

で、物やお金もなくなるのが、このパーティとも云えます。

家の中でパーティをやる場合は、必ず貴重品は寝室などに入れて鍵をかけて置きましょう。


上記のような理由で、知らない人まで来る可能性があるので、火事場泥棒ならぬ誕生日泥棒が

訪れるのを防ぐためです。

フィリピン人と親しくなると、必ずといって良いほど誕生日を聞かれます。


うっかりと答えると、あとが大変ですな。

パーティをどこでやるのかとか、色々聞かれますよ。

特に、日本人の誕生日は盛大さを期待されるでしょう。


一度パーティに招けば、次の年から毎回呼ばねばなりません。

又、先方もしっかりと日にちを覚えています。

予防策ですが、誕生日は絶対に教えないことですね。


万が一知られた場合は、家族でリゾートで祝うからと言って逃げましょう。

近場は駄目ですぞ。

付いてくる恐れがあります。(笑)


片道3時間以上、泊まり込みが良いですな。

それが出来ないなら、散財は間違いなし・・・

あっ、でもそうなるとリゾートに行くのも同じ出費だわ・・・(爆)


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 24

Leo

日本人には無い「痛い出費」の一つですねぇ!

適当,手頃な誕生会にすればいいのですが、借金をしてでも
盛大にやりたがる、摩訶不思議比律賓人ですかねぇ~
by Leo (2012-04-12 09:19) 

萬久

フィリピンにおける誕生日の意味は何なのでしょうか?
自分の誕生日をアピールするため?
誕生日を迎えられた幸せを他者と分かち合う?

見栄を張る材料にもなりかねませんね
倹しく暮らすということを知らないんですかね?
日頃楽しみが少ないのでこういう時に盛り上がるんでしょうが
お呼ばれに行っても特に何ていうこともなくただ食べて帰るだけなんですが
あまり意味のない行事に思えてなりません。


by 萬久 (2012-04-12 09:44) 

shiNji

数年前に付き合っていた比国女性の母親の誕生会に呼ばれて行ったのですが、パーティーの全費用の40,000ペソを「ナンデ俺が払わなきゃならんのじゃぁー」と叫んだことがありますた。(爆
by shiNji (2012-04-12 10:26) 

提督

無理やり仕事を作って、香港に逃げたこと2〜3回…
嫁とセブへ逃げたの1回…
ここ2年は、ダバオに身を隠し、一人で美脚お姉ぇと(イヒヒ
あとは、マニラで嫁の親戚やバルカダを招待し誕生日パーティーをやらされた。
これがおいらの10年間の打率でおます。
by 提督 (2012-04-12 10:43) 

きた

未來さんの子供の誕生会
ジョリビーでの 写真見せて
もらいましたが 大変なんですね
去年は 彼女に してあげれなかったので
今年はやってあげようかなと
思っています
by きた (2012-04-12 12:35) 

捨て駒

だからおいらは毎年
探さないでくださいと言っているのですが何か?
by 捨て駒 (2012-04-12 12:58) 

旅の老人

タレントを通じて比国流の誕生祝は招致してました。
昔オーデションの渡比で自分で金を出してレストランで盛大に行いました。
勿論それぞれの帰りの車代も都合しました・・・(笑
お集まり頂いたスタッフはピノイが数名で後10数名はフィリピーナでした。
新人と帰国組みの混同でしたが若い方ばかりでした(微笑
バブル全盛期でしたのでそれなりに満足しましたが、日本では熨斗袋にお祝いを包んで参加するものですが、勿論プレゼントの類は一切ありませんし残り物は遠慮なくビニール袋に入れてお帰りになりました。
悪い気はしませんがせめてキスの一つも欲しいと心で念じましたが誰一人そのような行動をして頂けませんでした・・・(涙
日本からは土産を渡したような・・・(ぷ

ここ数年はピノイの家族が祝ってくれてます。
日頃のボランティアに感謝して全部彼らが段取りしてくれます。
もっとも日本にいても家族の誕生日には強制出金してますが・・・(ぷ
集る時は手ぶらで行けるのが比国流とか・・・(謎

by 旅の老人 (2012-04-12 15:19) 

moimoi

パンジャのお子さん

誕生日が近づくと、戦々恐々とします。(笑)

土日だと逃げ場があるのですが、平日だとそうもいきません。

まあ、これも付き合いですので仕方はないのですが、年々エスカレートするよう

で少し怖いです。
by moimoi (2012-04-12 15:57) 

moimoi

於萬の方さま

>日頃楽しみが少ないのでこういう時に盛り上がるんでしょうが

理由は、これにつきますね。

誕生日には、何か徹底的に甘えられる気がするのでしょうか?

人々が寛容に扱ってくれるので、散財もやむを得なしだと考えているのかも

知れません。

しかし、自分で自分を祝うって言うのはねえ・・・(笑)




by moimoi (2012-04-12 16:06) 

moimoi

神事屋さん

>パーティーの全費用の40,000ペソを・・・

では、払ったのですか?(笑)

しっかし、4万ペソとは張り込みましたなあ・・・

人の金を当てにするのですから、遠慮も糞もないのでしょうね。

無視して帰れば良かったのに・・・(爆)
by moimoi (2012-04-12 16:09) 

moimoi

提督はん

お互い、逃げ場所には苦労しますなあ・・・(笑)

まあ、仕事の出張扱いで逃げられるだけましですな。

言い訳が立ちまする。

逃げ場所のない、おいらは辛いよ・・・(涙)
by moimoi (2012-04-12 16:14) 

moimoi

北政所さん

>今年はやってあげようかなと・・・

どうせやるのなら、バランガイパーティをしましょう。(笑)

どこからともなく来まっせー

まあ、数千人はくだりませんな!(爆)
by moimoi (2012-04-12 16:16) 

moimoi

捨て造どん

>探さないでくださいと言っているのですが何か?

御馳走してくれるなら探すのだがねえ・・・(爆)
by moimoi (2012-04-12 16:17) 

moimoi

ご老人さん

そういう大盤振る舞いのパーティには、是非招待して下さいね。(笑)

しかし、土産はおろか車代も差し上げるとは大したものです。

タレントは、さぞ大喜びだったでしょう。

私も早く喜びたいです。

で、いつですか誕生日?

手ぶらで、参上つかまつりますよ!(爆)

by moimoi (2012-04-12 16:24) 

洗濯屋

私の誕生日は 2月の29日です。

普通の人の1/4で済みますな・・(爆)
と、言う事で 当年取ってもまだ未成年です。・・(爆2)

フィル込みに投稿したので見た方も居ると思いますが
フィリピンから、こんな動画が投稿されているとメールが来ました。・・(笑)

http://www.youtube.com/watch_popup?v=57a2CEfLTt8&vq=medium

こちらは おまけですが、負けてませんな‥‥(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=cE6f3rHimQw&feature=share
by 洗濯屋 (2012-04-12 20:15) 

カカロット

自分の誕生日会なんて、6歳で止まっております。自腹で自分の誕生日会をやるなんて、アンビリーバブルですよ。
結婚して、子供でもできれば、子供の為だったらいいかなぁ
そんな妄想しておりました。
by カカロット (2012-04-12 20:44) 

moimoi

洗濯屋さん

と言うことは、貴方様は選ばれた方なのですね。(笑)

動画、拝見しました。

世の中には色々な人が居ますなあ・・・

私の後光は見世物になりませんかねえ?(爆)
by moimoi (2012-04-12 21:54) 

moimoi

カカ様

私の誕生日なんて、親兄弟、誰も覚えていないかもです・・(笑)

まあ、日本ではそれが普通ですな。

こちらでは、覚えてないと損と思うのか、忘れては呉れません。(涙)

こういう時の記憶力は、本当に宇宙人並みですわ・・・(爆)
by moimoi (2012-04-12 21:58) 

タバチン

偶然に私も誕生日をテーマにブログを書きました
http://ameblo.jp/tabaching/entry-11219819225.html

偶然と言いましたが、しょっちゅう誕生日パーティーやられるので、同じテーマになるのは、当然ですから偶然では無いですよね。

来れなくなる目安は片道3時間でしたか?
私は一昨年ですが、娘の誕生日をマカティでやりました。

妻の実家から、片道1時間半で来れる場所なので、最後は総勢18名でホテルに泊まりました。(爆)

朝食も4名分付けてましたが、18名分は付いてなかったので、私たち夫婦は妹家族に先に食べられてしまい、朝食抜きでした(爆)


by タバチン (2012-04-13 02:06) 

moimoi

タバチンさん

>最後は総勢18名でホテルに泊まりました。(爆)

申し訳ないですが、大笑いして仕舞いました。

やはり、場所の選択は大事なようですね。

私のフィリピン人の友人は、毎年誕生日が来るのを恐れています。

バランガイでも人気のある彼は、地域の人々に大変慕われています。

なので、誕生日にはお祝いに駆けつける人々が多いのですわ。

料理は、幾ら作っても間に合いません。

しかも、彼の地位が上がると共に、毎年エスカレートして行きました。(笑)

で、ここ3年は逃げてばかりですよ。

私にも、行先を教えないくらいに・・・(爆)
by moimoi (2012-04-13 06:04) 

Ryuchan

とにかく、フィリピンの誕生パーティーは異常ですよね!
あれって、ヒマな人間が誕生日カレンダー・スケジュールでも作って
タダ飯・タダ酒を飲み食いする為に渡り歩いているんですかね??

ちなみに今年の私の60歳の誕生日は、かみさんと冷戦状態だった為、ケーキもありませんでした。 苦笑!
かみさんの誕生日には、セブの姪ッ子からカードか必ず届きますが、銭にならない私には何にも来ませんよ。 笑い!
by Ryuchan (2012-04-13 07:53) 

山の不要家族

わが家は自宅や実家でそれぞれの誕生日を行います。参加は大家族全員と近所の人達です。それに、それぞれの友人へ、招待状を送ります。

結構遠方から、友人という方々が来られるんですよね。

来年は義母と私が65歳、かみさんが40歳の節目に当たりますので、3人の共通の誕生日の2月20日に盛大に行うのだそうです。

パーティー屋さんを自宅に呼ぶと、1万2000ペソです。それに家族が料理とビール・酒を追加します。移住したての誕生日も自宅で同じように行いました。料理とテーブル・イスなどを用意してくれます。


困窮邦人宅ですから、それ以上は掛けられません。
(高級邦人宅ではありません)
まっ、それで近所が納得してくれるかは、普段の生活公開の努力ですね。

もう一つ、日本人ハウスというものは、どう転んでもチスミスの対象になりますが、私の近所には8軒ほどの日本人ハウスが有りますので、あまり盛大にやると、妬みの対象になります。それぞれが程々に合わせる必要があり、暗黙の了解になっています。

ということで、来年時期が来ましたら、moimoiさんご家族宛に招待状を送りますので宜しく御願いいたします。わが家は日本人ハウスということで、日本流で行います。(爆)




by 山の不要家族 (2012-04-13 08:21) 

moimoi

Ryuchanさん

>ヒマな人間が誕生日カレンダー・スケジュールでも作って・・・

充分あり得る話です。(笑)

バランガイ中の人間の誕生日を把握しておけば、365日、飯には困らない

かも知れません。

還暦になられたのですね。

おめでとう御座います。

で、今は冷戦状態は溶けたのでしょうか?

我が家ですが、冷戦状態にならないよう、私がいつも我慢の連続です(爆)

by moimoi (2012-04-13 09:33) 

moimoi

山奥屋さん

>moimoiさんご家族宛に招待状を送ります

謹んで御辞退申し上げます。(お辞儀)

フィリピン流で行う時は、3日間くらい食べずにおいてお伺いしますので、是非

ご招待下さいね。(笑)

しかし、3人まとめて誕生会を行うのは良いアイデアですな。

私の家族は、2月、8月、12月とてんでんばらばらなので無理ですねえ・・・

あっ、いいアイデアがありました。

毎年クリスマスに、キリストさんと合同で、家族全員の誕生日を祝うことにし

ましょうよ!(爆)
by moimoi (2012-04-13 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。