SSブログ

ぎっくり腰になりました・・・(瀧涙) [生活帳]

kosiga.gif

自力では、起き上がれません・・・(苦笑)

立っている分には平気です。

座っている時は、必ず背筋を伸ばさないと痛くなりますし、立ち上がる時に激痛が走りますわ。


厄介ですが、これも歳ですなあ・・・

昨日のことです。

寝室の窓型エアコンの冷えが悪いので調べようと、取り外して持ち上げようとした瞬間でした。

images.jpg

『グギッ』、という音はしなかったものの、何かが壊れる音は確かにしました。

その時に、これが音に聞く『ぎっくり腰』なるものかと、認識をした次第で御座います。

その場にしゃがみ込むことしばし・・・


それからというものは地獄です。

本当に、立ち上がれないのですな・・・

激痛は、腰から脳天にまで達します。

subBanner-04.jpg

やっと立ち上がっても、歩くのもこういう状態です。

これで、本当にロロですわ・・・(涙)

椅子に座っても、立つときには嫁の力が必要です。

massage_cat.jpg

ところで、これは効果があるのでしょうか?(笑)

ネットで調べると、按摩は逆効果だとかいや効果があるとか様々です。

皆様の、お知恵を是非お聞かせ下され・・・


明日は休みなので、探さないでください。たーびーにーでーるのよーw
      
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 34

shiNji

アタシも20日程前にやりますた、薬局で棚の下の方を見ようと屈みこんで立ち上がろうとしたときに腰がぁぁぁパタイですは。(激瀑痛

今はだいぶ良くなっておりますが、長く座っていて立ち上がる時や屈み腰から腰を伸ばすときなどにはまだ少し痛みがありますら。(涙

比国訪問前に腰を直しておかなければと真剣に腰痛体操に取り組もうと考えておりまする次第でごじゃりまするですら。(笑
by shiNji (2012-04-11 08:20) 

押車

アイヤー、お気の毒です。
要安静です。

普段、腰使い過ぎっす…
師匠の寂しそうな後ろ姿の写真が…めっきり年取りましたなぁ

二日酔いには、迎い酒といいますが、ぎっくり腰はねぇ
若い美脚のお姉さんに、マッサージして貰うしかおまへんなぁ

冗談はさて置き、無理せず大事にして下さいぽ (^_^;)

by 押車 (2012-04-11 08:22) 

moimoi

神事屋さん

>比国訪問前に腰を直しておかなければと・・・

あ~、これは深刻な問題ですな!(笑)

『怒涛のしんぢ』と異名を取った貴方様には、致命傷でしょうから。(爆)
by moimoi (2012-04-11 08:30) 

moimoi

雄軽さん

>師匠の寂しそうな後ろ姿の写真が…

それは、おいらぢゃないっつーの!(笑)

>若い美脚のお姉さんに、マッサージして貰うしかおまへんなぁ

足腰が立たなくても、あそこが立てば本望ぢゃー!(爆)
by moimoi (2012-04-11 08:33) 

萬久

もう歳なんだから無理しないでくださいよ~
コルセットで締めて安静が必要ですな

でもこれで暗い変な所へ逝く心配もないので
奥さんも安心ですね(爆
by 萬久 (2012-04-11 09:01) 

きた

おはようございます
きおつけてくださいね
KTV
我慢ですね
by きた (2012-04-11 09:11) 

おっちゃん

はじめまして、ぎっくり腰に1年前になったことがあります。

ぎっくり腰と言っても色々な種類があるそうです。

私の場合は、筋肉の疲労から来たものだと思います。

整形外科も複数行ったのですが、みな違うことを言われました

腕の良いと評判の整形外科の医院では骨の変形からきている、

大きなでは病院は筋肉の疲労若しくは筋肉が固くなっている
骨はそんなに悪い状態ではない

結局、大きな病院の先生が言ったことが正しいと思います。
一月もせずに治ってしまいましたから、、

ぎっくり腰は悪い姿勢や重い物を待ったからと急になる訳ではないらしいです。

長年傷んでいるところが何かの拍子で急に痛みが出るらしいです。

by おっちゃん (2012-04-11 09:14) 

Leo

良い治療方法は知りません(キッパリ!

上手く養生をしないと癖になるような話を聞いたことがありますので無理は禁物の様です。
by Leo (2012-04-11 09:22) 

moimoi

萬久さん

>もう歳なんだから無理しないでくださいよ~

埋めますぞ!(笑)

>奥さんも安心ですね

そうは烏賊の金玉ですわ!(爆)
by moimoi (2012-04-11 09:26) 

moimoi

北政所さん

有難う御座います。

KTVはいきません。

座ったままのプレーを考えます!(爆)
by moimoi (2012-04-11 09:27) 

フィリピンのダバオでジプニー

あらら~~これは大変。。
じつはジプンニーは腰痛の持病がありまして
ギックリは整形外科に行っても治りません~^^@
治す必要がないんです、、だって勝手に治るもん~!

数十年来の付き合いなんでそろそろキタかという感じが分かるんですね~笑う
でね、、これは腹筋と腸腰筋(ちょうようきん)のバランスが崩れるときに発生する場合が多いとのコト
対処方法は、、、特にありません~笑う  
マジっす!
しいて言えばマッサ(軽めにね)膏薬をはる、、後はひたすら安静にして自然治癒を待つ
これしか方法はありません。。
大丈夫っす。。カッテに治りますから
腸腰筋(ちょうようきん)ネットで調べてみてね、、出てくるよ。
by フィリピンのダバオでジプニー (2012-04-11 09:30) 

moimoi

おっちゃんさん

初めまして!

詳しい情報を有難う御座います。

なるほど、重いものを持ち上げたからではなく、その拍子で傷んでいたとこ

ろが表出したのですね!?

疲労するだけの筋肉が残っていないと思っていたのですが、まあ残念です。

これから当分、安静にしていなければなりません。

ひと月も経たない内に、完治することを祈るのみですわ・・・


by moimoi (2012-04-11 09:39) 

moimoi

パンジャのお子さん

癖にだけはなりたくないですなあ・・・(涙)

慢性ヘルニアの友達がいましたが、今思えば、彼は相当苦労していたのでし

ょうねえ・・・

我が身つねって人の痛みを知れとは、このことですわ・・・(血涙)
by moimoi (2012-04-11 09:41) 

おっちゃん

因みに筋肉からきているギックリ腰でしたら、
筋肉を軟らかくする薬を飲めばぎっくり腰の予防になります。

具合が良くなれば適度の運動も効果があると思います。

因みにヘルニアもぎっくり腰の一部です
by おっちゃん (2012-04-11 09:46) 

moimoi

ジプニーさん

これまた、情報を有難う御座います。

腸腰筋、思い当たる節がバンバンにありますわ。

最近腰回りの左右運動が、かなり厳しくなっていました。

上下運動は大丈夫だったので、油断をしていたようです。(笑)

兎に角、安静にして自然治癒を待つしかありません。

上下運動も、暫く控えますわ・・・(爆)


by moimoi (2012-04-11 09:47) 

moimoi

おっちゃんさん

>筋肉を軟らかくする薬を飲めばぎっくり腰の予防になります。

了解しました。

フィリピンでも手に入るのか探ってみます。

情報、感謝感謝です!
by moimoi (2012-04-11 09:49) 

旅の老人

私はすでに経験済みです。
あの瞬間は確かに『ボキッ!』と言う音が聞こえました・・・(涙
暫ししゃがみこんで立ち上がれませんでした。
その後様々な療法を行いましたが快癒に至りませんでした。
とりあえずはコルセットを巻くと良いと聞いてますが、それはきちんとした病院で診察された後医師の指示に従うべきですね。
素人療法は百害あって一理なしです。
とにかく1週間ほどは安静にすることをお勧めします。
結論から言うと背骨の周りにある筋肉の衰えだそうです。
痛みが引けたらダイエットと筋肉の増強に努めましょう・・・
とにかくレントゲン撮影をしてみて下さい。
by 旅の老人 (2012-04-11 10:02) 

moimoi

鴨野さん

>医師の指示に従うべきですね。

ここが一番のネックです。

この国も医者が信じられないばっかりに、今まで苦労してきました。

かと言って、保険もないので高級病院には逝けません。。。(血涙)

そうなると、必然的に素人療法になるのでしょうが、今回は何もしないこと

にしようかと思います。

安静にしたいのですが、仕事に押されてそれもままなりません。

痛みを忘れるくらい、スカッとしたことがあれば良いのですが・・・
by moimoi (2012-04-11 10:09) 

カカロット

いや~やってしまったんですね。
私も腰痛もちなので、時折コルセットをしながらの仕事をしております。
痛み止めの注射をお尻に打った事もあります。
皆さんがおっしゃるようにしばらく安静がいいかもしれません。
お体、御自愛ください。
by カカロット (2012-04-11 11:05) 

吉田

整体屋さんはどうですか 私も今まで大きなので3回ほどやりましたがそのつど整体にいきました 予兆があるときにも行きました ただ整体屋さんには 当たりはずれがあり そのときにはいいのですが 一晩寝るとまたもとのまんまということもよくありました   以前どなたかのブログのなかで 神の手と紹介されていたのがありました マニラのとんかつ屋(マカティー) で教えていただけるみたいです はずれでしたらごめんなさい
by 吉田 (2012-04-11 15:23) 

sakura

ご愁傷さまです~。
by sakura (2012-04-11 16:32) 

uro

はじめまして いつも楽しく拝見いたしております。 小生 整体師ですが
 ギックリ腰は早ければ早いほど直ります 整体の方法があるのですが
ここに書くことが 出来ません なので1つだけ 暖めながら出来るだけ
動くようにしてください(重い物は持たないように)
 くるぐれも 冷やすことのないように、又固定することも避けてください 
お大事に。
by uro (2012-04-11 18:46) 

moimoi

カカ様

本日も、会議でケソン市まで行ってきました。

道中が長いのですよこれが・・・

必ずといって良いほど、すごい渋滞にも巻き込まれます。

私の腰には良くないのですが、大事な会議なので、行かないわけには参り

ません。

正念場なので、腰は二の次のようです。(涙)
by moimoi (2012-04-11 19:00) 

moimoi

吉田さん

情報有難う御座います。

今晩、これから嫁が整体師を呼んで呉れるようです。

こちらでは、『ヒロット』と呼びますが、効果の程は分かりません。

自分の体が実験台なので、少し怖いです!(苦笑)
by moimoi (2012-04-11 19:03) 

moimoi

金造さん

>ご愁傷さまです~。

ち~ん!(爆)
by moimoi (2012-04-11 19:03) 

moimoi

uroさん

情報、感謝致します。

なるほど、温めるのが良いのですね。

整体の後で、やってみます。

兎に角、仕事になりません。

安静に出来ない体なので、早期の回復が望めるのかどうかが心配です。

いやあ、歳は取りたくないですね。(泣き)
by moimoi (2012-04-11 19:06) 

捨て駒

背伸びしちゃいけませんよ

悪化しますから・・
by 捨て駒 (2012-04-12 12:59) 

moimoi

捨て造どん

そうなんだ・・・

もう遅いや・・・(爆涙)
by moimoi (2012-04-12 16:25) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2012-04-12 20:31) 

アル中ハイマー


 ビックリ腰?ご愁傷様です!

 私で宜しければmoimoi致します!

 腰痛・絶食で検索してみて下さい!!

 
by アル中ハイマー (2012-04-12 20:50) 

洗濯屋

師匠

実は私目、野口式整体を 一時学んでおりました。

皆様の言われる通り、腰痛にも原因により種類がありましして
対処の方法が、まちまちなんですわ!!

取り敢えず、一番簡単な基本的に腰に良いと思われる対処方法を書いておきます。

[1]: 朝起きたら、正座して、背筋を伸ばして、ヘソの下を凹ますように息を吐いて深呼吸して下さい
(正座できないようでしたら重症、便秘はありませんか?
便秘になると町の動きが悪くなり腸が膨れて腰椎を圧迫して腰椎の軟骨の柔軟性が失われて脊髄内にはみ出して神経を圧迫します。)

参考までに

http://www.youtube.com/watch?v=SkFSIfvWOAQ&feature=related

[2]: 上記が終わったら肩の力を抜いて、ユックリと上半身を振るように動かして下さい、ユックリと大きくです。

兎も角、朝、何分間か正座してみてください、それだけでも体が変わる場合があります。

//********* 追信 *********//
こちらのほうが大事だったりして・・・(^^;

http://www.youtube.com/user/cabokicom?v=RbF5tBCBRr0&feature=pyv&ad=15346672057&kw=balding%20hair%20loss

//********* 追信2 *********//
どうしても駄目なら車椅子を用意してください!!!!!



















自分が徒費した際に介護を兼ねてバクラランへ連れて行って上げます。
勿論、介護費入りません

師匠におごって貰うだけで結構ですので・・(^_^)/~~
遠慮しないでね~♪

貴方の命洗濯します。 洗濯屋♪
by 洗濯屋 (2012-04-12 20:53) 

moimoi

お名前(必須)さん

だ~れだ、これ?(爆)
by moimoi (2012-04-12 21:59) 

moimoi

アル中ハイマーさん

絶食をして、腰痛が直るとは驚きです!

ご自分でも、ご経験があるのでしょうか?

ダイエットも兼ねて、是非やってみたいですね。


by moimoi (2012-04-12 22:03) 

moimoi

洗濯屋さん

メールも拝見しました。

情報、誠に有難う御座います。

便秘というより、はっきり言って踏ん張ることができません。

従って、便秘気味にもなるのでしょう。

正座は、簡単でいいですね。

明日から、早速やってみましょう。

最近、とても素直になった私です!(爆)

by moimoi (2012-04-12 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。