SSブログ

転居の季節・・・ [生活帳]

新居.jpg

写真はイメージ図ですぞ!(笑)

今年の転居は、急遽取りやめにしました。

移住してきて、この3月から16年目を迎えましたが、これが初の快挙?です。


毎年この季節の恒例行事だっただけに、少々残念ですわ!(嘘笑い)

何故この時期に引越しをするのか?

答えは簡単、賃貸契約がどこも1年だからです。


短期でもOKという所は、フィリピンでもウィークリーマンションを除いては少ないですね。

職場の変化も、何故か合わせたようにほぼこの時期に行われてきました。

今年、引っ越しを断念した理由。


①今住んでいる所が、会社まで5分、子供の学校まで5分と近い。

②同じ条件で探すと、今のところより狭くなりしかも遠くなる。

③バクラーランには、清潔で静かなところが無い・・・(涙)


約1ヶ月を掛けて、バクラーラン中を探しました。

探している途中に空きが出ることもあるので、同じルートを何度も探し歩きます。

では、何故引越しをしたかったのか?


①近所の酒盛りや大音響など、騒音がうるさい。

②窓が少なく、熱が家の中にこもって暑い。

③友達が来ても泊まる部屋がない。


以上の3つでしたが、最後の③は諦めました。

結局①と②の対策として、直日の当たる場所には断熱素材で覆いをし、居間にはエアコンを導入する

ことにしました。


画像.jpg

エアコンは、インバーター式のを買いに行くしかありません。

スタンダードだと、毎月の電気代が大変です。

何せ、日本より実質高いのですから・・・


さて、そういう事で今年の新居という選択肢はなくなりました。

まあ、引越しという要らぬ労力が減っただけでも、有難いと言えるでしょう。

来年は子供もハイスクールだし、この際、会社と家の同時引越しでもしましょうかね!?(爆)


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

花粉症男

何てイッタラいいか?ちょっと説明が難しいのですが

(例) 窓の外にプランターを置き、そこにゴーヤを植える。ゴーヤが巻き付く「紐や棒」をプランターから窓の上に斜めに展張する。ゴーヤが育てば日陰と適当な清涼感が得られる。

と言うものです。本当はツタ類植物を直に壁などに這わすのがベストですが借家となるとそうはいきませんね

この様な仕様は日本の小学校などで実践してる所がありニュースで報道されていました。

植物はツタ性なら何でもいいですね

花が好きなら朝顔夕顔なんかを混ぜるのも良いし、食べるならゴーヤ、ハヤトウリ、キュウリでいいでしょう
by 花粉症男 (2012-03-12 11:09) 

山の不養家族

引っ越し貧乏と言いますが、私も日本で気の遠くなるほどの引っ越しをして、今、困窮邦人の地位に有ります。

家捜しも引っ越しそのものも、出費も、相当な労力と浪費が伴うものです。しかも住人は大のお得意様である筈なのに、契約更新毎にいわれの判らぬ更新料やら手数料やら礼金やら賃貸料の値上げ等と、なんとか金をむしり取ろうとします。

日本もフィリピンも同じですね。
by 山の不養家族 (2012-03-12 11:26) 

moimoi

花和尚さん

実は、隣の家の住人は植木鉢を並べていました。

私も同じ事を考えましたが、蚊が寄ってくるのが怖くて断念しました。

実のなるものはいけませんねえ・・・

収穫前に盗まれるでしょう。(笑)

蔦が出来るものは、見た目が良さそうですねえ・・・

今度お越しの際は、是非おみあげでご持参下さいね!(爆)
by moimoi (2012-03-12 11:59) 

moimoi

山奥屋さん

本当に出費は大変です。

しかも、住みやすくするために、色々な物を新たに取り付けなくてはなりません。

今の住処もトイレットボウルも替えましたし、洗面台や鏡も取り付けました。

部屋に押し入れ的なものもなかったので、階段の上に物置も作りました。

何やかんやで、出費が5万ペソです。

出ていく時は、全て置いて出なければなりません。

本当に、引越しは貧乏に拍車を掛けますなあ・・・(血涙)
by moimoi (2012-03-12 12:06) 

カカロット

そういえば自宅に、ある物がありまして、そういう事であれば、次回渡比に持参します。
by カカロット (2012-03-12 12:32) 

萬久

毎年引越しとはご苦労様です。

10年も経てば費用等通算で
マニラ郊外の安い土地が買える位になったりして(笑

そうだ!会社に住み込みにして
家賃を浮かしてマイホーム買うっていうのはどうでしょうか?


by 萬久 (2012-03-12 15:10) 

捨て駒

そうなんだ・・てっきり最中なのかと思ってましたが・・・・爆


by 捨て駒 (2012-03-12 15:56) 

moimoi

カカ様

>ある物がありまして

おお、あるものとは興味をそそりますな。

楽しみに待ってます!(笑)
by moimoi (2012-03-12 18:35) 

moimoi

於萬の方様

>マニラ郊外の安い土地が買える位になったりして

このことは、嫁からもよく言われます。

仕事上で、ある程度成功したらといつも考えるのですが、そう考えながら

15年があっという間に過ぎましたわ・・・(瀧涙)
by moimoi (2012-03-12 18:38) 

moimoi

捨て造どん

てっきり最中なのかと思ってましたが・・・

一体何の最中なんだと、自分で反問してみました!(爆)
by moimoi (2012-03-12 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。