SSブログ

今やトラブル続きのACR-Iカード(外国人登録証) [雑記帳]

入管.JPG

昨年7月から、フィリピン入国管理局の局長が変わりました。

先の国軍参謀長官であった、リカルド・ダビッド氏です。

アキノ大統領の信任が厚く、汚職が何よりも大嫌いと言われている人物です。


まあ、クリーンさを買われて、税関と並んで汚職の温床になっている入管を任されたのでしょう。

ところが、あまりのクリーンさゆえに、ここに来てかなりの弊害が出てきているようです。

これまでに不正に関わった職員をバンバン馘首にしたり、部署移動をおっぱじめたのです。


これには、現場に残された職員が悲鳴を上げ始めました。

今までは、曲がりなりにも大勢でやっていた仕事を、今度は少数でやらねばなりません。

特にひどいのは、ACR-Iカードのセクションです。


5人居た部署なのに、僅か1人の人員になったそうです。

この度、補充員が1人増えたようですが、それでも焼け石に水ですね。

1人が休めば、残った1人が全部仕事を背負い込む勘定になります。

IMG_0586.jpg

このACR-Iカード、実は2006年から義務付けられました。

最初は期限など無く、発行日だけカードに記載されていましたが、前任の入管局長の時代に、

いつの間にか有効期限が5年にされてしまいました。


さて、ここで問題発生です!

有効期間が過ぎたカードの更新しなかった場合、空港で出国できません。

いや出国出来ますが、次回の入国の時にビサが失効してしまうと言われてしまいます。


これでは、何のために永住ビサを取ったのか分かりませんね。

この為に、空港ではACR-Iカードホルダーに、未曾有の混乱が起きています。

事情を知らない外国人は、帰国が叶わずに右往左往するばかりです。


言葉が出来る人ならまだ対処のしようがあるでしょうが、言葉の分らない人なら途方に呉れて

しまうでしょうね。

突然の有効期間変更の周知など、誰も知るよしもありませんから・・・


このACR-Iカード、上記のような理由でカードの更新が、最低でも2ヶ月程度は掛かるケースが

増えていると聞きます。

以前なら、特急で1週間程度で発行されていたにも拘らずです。


その間、カードは入管内に預けないとならないので、これでは急な帰国には間に合いません。

そこで私の知り合いの旅行代理店では、その対処方法としてお客から帰国のためのチケットを

預かり、そのチケットの有効期間だけ、預けてあるカードを取り戻すことにしたそうです。


これなら何とか帰国できますし、カードも更新中ということでビサも失効しません。

新長官も、クリーンさは大事ですが、環境を整えてから改革を行なって欲しかったと思います。

知人を通じて面識があっただけに、とても残念でなりません。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

萬久

ただでさえ仕事が遅いフィリピン役所なのに
人が減らされてますます遅くなるんじゃ堪りませんね。
効率とかサービス向上とかは全く問題外なんでしょうね

ところで、1枚目の写真と2枚目では
額のあたりの毛髪の色具合が若干異なっているようですが
こんなところにも日々のご苦労があらわれていますね
ご自愛ください。
by 萬久 (2012-02-29 13:01) 

moimoi

萬久さん

>効率とかサービス向上とかは全く問題外なんでしょうね

そういう言葉が存在しているのかどうかも疑問です。(笑)

冗談はさて置き、2枚目の写真ですが、2006年当時の写真です。

更新時に、新しい写真のことを何も言われなかったので、そのまま当時の

写真を使われたようです。

まあ、いつまでも若く見えて私的には良いのですが・・・(自爆)
by moimoi (2012-02-29 14:48) 

銀ちゃん

なんか後光の光る写真見せていただきました。 

私は、ビザが47a2(PEZA Visa)なんですけど、
I-Cardの有効期限が REF. PASSPORTになってるのですよ。
これって、おかしくないですか?

ビザスタンプの下に "With Multiple Entry Privileges "と
スタンプあるのでいいのかなあ?
by 銀ちゃん (2012-02-29 15:39) 

moimoi

シルバーさん

PEZAビサの人は、基本的には出国には問題が無いはずです。

是非、空港でお試し下さい。(笑)

保証は一切致しませんが・・・(爆)
by moimoi (2012-02-29 17:08) 

山の不要家族

私も来年切り替えですが、国の母には呉々も切り替え中の旅立ちは控えて貰うように御願いしないといけないですね。

口を開けば「この親不孝者」という母ですが、その親不孝のお陰で心配で長生きしているのですから、本来は「親孝行」なんだと自負しております。
親を安心させてはいけませんね。

ACR-Iカード、それにしても入出国のVIPカウンター位しか特典が有りませんが、シニアカードの方が効き目は大きいですよ。


by 山の不要家族 (2012-02-29 23:38) 

moimoi

山奥のおやじさん

私の場合、本来なら今年の2月が更新でしたが、昨年の10月に済ませました。

約1週間での更新でしたが、どうやらそれ以降遅延が目立ち始めたようです。

確かにこのカードの特典といえば、以前のような出国前の入管でのECC取得

が必要なくなり、空港で出来るようになったくらいですね。

>親を安心させてはいけませんね。

私も末っ子ゆえに、親の心配の種が尽きないようです。

その意味で、大親孝行者だと自負しております。(爆)
by moimoi (2012-03-01 06:58) 

捨て駒

マダ更新中のカードが来ませんが何か?

by 捨て駒 (2012-03-02 15:56) 

moimoi

捨て造どん

まあ、クリスマスまでには来るだろうねえ・・・(爆)
by moimoi (2012-03-02 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。