SSブログ

日比結婚が、上手くいく方法を検証する! (後編) [検証]

002699970-1_m.jpg

さて、一昨日の前編、昨日の中編が終わり、いよいよ後編に入ります。

でもまあ、書けば書くほど、泥沼に入りそうですな。(笑)

元々、解決策など、有って無いようなものです。


以前の記事にも、そう書きました。

では、本題・・・

『貴方は、家族ではない』


これは、自己防衛から来る『虚勢』ではないとかと書きましたが、ブロ友からそれは違うとの指摘を受けました。

『虚勢ではなく、正しく本音』だと・・・

実は、そうだとも言え、そうでないとも言えるのです。


この記事の時も、そうでした。

比妻は、一旦感情的になると、言語に見境いが有りません。

罵詈雑言(ばりぞうごん)が、山程出ます。


しかし、旦那の方も、負けてばかりはいられませんや。

目には目を、言葉には言葉をで、お互いが罵り合う結果が、多く見受けられます。

仕方のない事ですが、お互いの理解が全く足りていません。


理解とは、お互いが歩み寄ることでは無いですし、議論で打ち負かすことでもないですね。

お互い、育った環境が異文化です。

国際結婚は、異文化と異文化が接触するのですから、摩擦の発生は必然と言って良いでしょう。


それを、一方的にどちらかが合わさそうとするから、相手が猛反発するのです。

以前の私の結婚は、日本での生活が始まりでした。

ところが、今の嫁との生活は、一から比国です。


日本で暮らす場合は、ある程度日本の文化や習慣に、馴染んで貰うのは当然でしょう。

で、なければ暮らせません。

私は、比国に移住した3年後に、今の嫁と結婚しました。


つまり、ある程度、比国の文化に馴染んだ後に結婚したのです。

これは、ある意味大きかったと実感しています。

タレントと結婚し日本で暮らす場合、如何に彼女に来日歴があるとはいえ、一般生活となると戸惑うでしょう。


日本人が、観光で何度も比国を訪れていても、現地で暮してみない限り、分からないことが多いのと同じですね。

その分からない者同志が、結婚するんですよ。

極論を言えば、無謀です。


でも、好きで好きで堪らないから結婚をする・・・

恋は盲目ですから、それはそれでおめでたいのでしょう。

しかし、そのまま突っ走ったままで、本当に良いのでしょうかねえ・・・


では、結婚後のお互いの不安を払拭して置くために、こういうのはどうでしょうか?

結婚する前に、お互いが誓い言をしておくのです。

まあ、原点をはっきりとしておくのですな。


① お互いがお互いの文化を、理解する努力をすること。

② 但し、生活に必要以外の自分の文化を、決して相手に強要しないこと。

③ 喧嘩をしても、必ず1時間後にお互いが話し合うこと。


こんな、簡単な事でもよいでしょう。

(何とまあ、幼稚なことを・・・)

そう思われる方も、多いでしょうね。


でも、好きで好きで堪らないから結婚するんですよ。

それが、原点でしょう。

何でも良いから、兎に角自分達が、原点に戻れる準備をしておくのです。


結婚を決めた時に、相手にそれを見せ、納得して貰ってから結婚するのです。

出来るなら、神前でも仏前でも良いですから、二人がそこで誓うべきですね。

如何に、てんぷら仏教徒や見せ掛けキリスト教徒でも、神聖な場所で誓ったことは、少しは覚えているでしょう。


と、ここまで書きました。

となると、当然読者の皆さんは、こう思うでしょうね。

『結婚して長い俺達は、どうしてくれる?』


原点を作ってないでしょうから、修復は大変でしょうな。(笑)

でも、思い出は必ず有るはずです。

写真が有るでしょう、写真が・・・


その写真を見ながら、その当時のことを振り返るのも一つの手ですね。

あの頃を思い出しながら話をすれば、キッカケ位は作れるような気がします。

まあ、戻りたくない人は別ですよ。


又、一方的に相手を屈服させたい人も、もう無理ですね。

もう一度やり直したい人は、新たな誓いをするのも良いでしょう。

今迄、何の波風が起きなかったご夫婦も、如何ですか?


『転ばぬ先の杖』で、この際、原点の確認作業を夫婦で行う・・・

喧嘩の原因は、人さまざまです。

しかし、その根底には、相手の文化を理解していないという、欠陥が有るのです。


相手が、自分の事を理解して呉れないと嘆くより、自分が相手のことを理解していない方が問題ですね。

繰り返し言いますが、これはお互いにですよ。

一方的な理解ではなく、あくまでも相互理解ですね。


相手を納得させる、努力を怠ってはいけません。

長々と、書きました。

最後に、皆様の夫婦生活が、より良いものとなるように、お祈りしております! アーメン!(爆)




nice!(0)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。