SSブログ

今日の一言! [今日の一言]

045.jpg

フィリピンでの生活は、理不尽との闘いである!


nice!(0)  コメント(14) 

ダバオ市長は鬼平か? [検証]

c85310ffb9e433fb80cec1ee69ec1b94.jpg

『手に余らば、斬って捨てい!』

鬼平の、捕物の時の決め言葉です。

独自の機動性を持った、非常警察という設定ですから、何でも有りですな。(笑)


しかし、そこまでの権限が、本当に与えられていたかは疑問です。

まあ、小説やテレビだから、それはそれで良いのでしょう。

長谷川平蔵は、実在の人物でした。


それはさて置き、超法規的なお裁きは、これに限ったお話しでは有りません。

今の、ダバオ市長がそうですね。

自警団である、ダバオ・デス・スクワッド(Davao Death Squads)を裏で操っています。


通称DDS、 直訳すると 『ダバオの死の部隊』 と言うそうですな。

この組織は、犯罪者を突き止め皆殺しにします。

つまり、お裁き無しで処刑するのですわ。


この国での裁判は、非常に長引きます。

時には、数年から10数年も掛かることも、珍しくも有りません。

治安を確保するためには、それまで待てない・・・


これが、彼らの言い分なのでしょう。

最近になって、この組織に、市長が関与していることを、彼自信が認めました。

何せ、その御蔭で本当に治安は良いのですから、ダバオ市民には人気が有りますな。


批判は轟々と有りますが、彼は自分の所信を曲げようとはしません。

但し、冤罪で殺された人も少なくないようです。

この辺りは、江戸時代の火盗改と同じですね。


鬼平はともかく、冤罪処刑は度々有ったようです。

まあ、じっくりと犯罪を検証しようとしないのですから、当たり前ですな。

疑わしい行為をしない事と、犯罪者へは、極力近付かないようにするしか無いですね。


さて、この ロドリゴ・ドゥテルテ ダバオ市長・・・

本人は否定していますが、来年の大統領選への、出馬が取り沙汰されています。

今後の動向次第では、マニラに巣食う悪党どもにとって、恐怖には違い無さそうです。


nice!(0)  コメント(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。