SSブログ

竹盗り物語 [フィリピン童話]

dgtuiggj.jpg

昔々、呂宋の都の郊外に、他人の山に入っては竹を盗み、密売を繰り返す、悪いジジイが居ました。

性格も悪く狡猾だったので、近所の人は皆敬遠して、そのジジイには近付こうとはしません。

ジジイには、彼のアサワであるババアも居ます。


ブルゴス村出身の、今ではもう、すっかりと乳の垂れたババアでした。

このババアも、性格ではジジイに負けては居ません。

恐らく、強欲にかけては、その当時、都(みやこ)では一番だったことでしょう。


しかし、この似たもの同士の老夫婦には、子供は居ませんでした。

なので、悪事で稼いだお金は、その日中に使ってしまいます。

元々、貯蓄の習慣の無い国ですので、老夫婦に限らずこうなりますが・・・


それはさて置き、ジジイはババアに内緒でKTVに通っていました。

勿論、口説くために相違ありません。

色気のすっかり無くなったババアには、今ではすっかり興味のないジジイです。


似たもの夫婦と言っても、仲が良いとは限りませんわなあ・・・

ババアも、ジジイには黙って、ホストクラブに通っていました。

お互いに、やれ茶飲み会に出掛けるだの、将棋を指しに行くなどと、嘘を付きながら出掛けます。


これらの出費は、それぞれが収入を誤魔化したお金から賄われました。

しかし、ジジイは若いババエを、ババアは若いララキをゲットしなければなりません。

かなりの収入がないと、遊びにも行けない現状でしたので、悪事は毎日欠かせませんでした。


ある日のことです。

ジジイがいつもように、他人の山で竹を切り盗んでいると、一本の竹から異様な声が聞こえて来ました。

耳を澄ますと、微かに、赤ん坊の泣き声のような声が聞こえます。


ジジイは不審に思い、その竹だけ慎重に根本から切り倒しました。

するとどうでしょう。

2番目の節目から、女の赤ちゃんが現れたでは有りませんか・・・


『ほう、これはこれは・・・』

その赤ちゃんは、ジジイも目を瞠るくらい、黄金色に輝いていました。

ジジイは喜び、早速その赤ん坊を家に連れて帰ります。


ババアも、これには喜びました。

天からの授けとばかりに、その娘に『プリンセス・バンブー』と名付け、二人して可愛がったのです。

その日から、娘を育てるために、二人はより一層に悪事に励みました。


しかし二人共、KTVとホストクラブ通いは止めません。

但し、子供の面倒を見なければならないので、お互い代わりばんこでしか行けなくなりました。

そんな老夫婦をよそに、プリンセスはすくすくと大きくなり、たったの3ヶ月で成人の女性になりました。


顔とスタイルは、抜群です。

しかし、性格が宜しく有りません。

何せ、あの強欲の老夫婦に育てられた娘ですよ。


良いわけがないのです。

最初こそ、ジジイとババアは、このプリンセスを可愛がりましたが、最近は疎ましくなっていました。

何かにかこつけて、ジジイとババアをこき使うプリンセスです。


しかも、超贅沢で我儘でした。

ジジイとババアの稼ぎが少しでも悪いと、悪たれをついて罵ります。

お陰で、最近では、お互い夜の街へは、繰り出せなくなりました。


(こんなことになるくらいなら、拾うてくるのでは無かったわ・・・)

ジジイは後悔しましたが、もう後の祭りです。

大きくなって凶暴化しているプリンセスには、ジジイもババアも逆らえません。


そういう時のことです。

プリンセスに、縁談の話が舞い込みました。

元々、顔とスタイルは良いのです。


『是非とも嫁にほしい』という申し込みが、後を絶ちません。

ジジイとババアは、これはチャンスとばかりに喜びました。

プリンセスがお嫁にさえ行ってくれれば、二人は、この悪夢のような生活から抜けだせます。


そうなれば、再びKTV及びホストクラブ通いも、再開出来るでことしょう。

しかし、プリンセスは、中々首を縦に振りません。

しかも、あまりしつこく迫ると、プリンセスは、ジジイとババアを拷問に掛けます。


老夫婦は、もう毎日を泣いて暮らすしか有りませんでした。

丁度その頃、都のお姫様が、お忍びでジジイとババアの住んでいる村を訪れました。

そして、あろうことか、ジジイとババアの家で、休息することになったのです。


まあ、トイレにでも行きたくなったのでしょう。

お姫様は、厠(かわや)に入りました。

それを見ていたのは、プリンセスです。


彼女は、いきなり発情しました。

無言で厠に入ると、お姫様を誘拐(さらっ)て、自分の部屋に監禁しました。

そうなんです。


彼女は、実はトンボイだったのです。

道理で、男に興味を示さないはずでした。

それはともかく、お姫様の家来達は、この事態には驚きました。


プリンセスの部屋を大勢で取り囲みましたが、何分にも姫が人質になっているので手が出せません。

業を煮やした家来達は、『姫を渡さないとこのジジイとババアを殺すぞ!』と脅しました。

が、プリンセスは、一切お構いなしです。


悠々と、お姫様の身体をむさぼっていました。

可哀想に、ジジイとババアは、家来達に殺されて仕舞いましたが、それでもプリンセスは平気です。

お姫様も、プリンセスには満更でも無さそうでした。


監禁3日後、姫の父である王様は決断しました。

姫の要望も有り、プリンセス・バンブーを正式に姫の夫として、城に迎え入れることにしたのです。

二人はそこで、死ぬまで仲良く一緒に暮らしましたとさ!


ああ、今回も何の教訓ににもならない物語でしたねえ・・・(爆)

nice!(0)  コメント(12) 

梅太郎 [フィリピン童話]

かわり梅1.jpg

昔々、フィリピンには、梅すら有りませんでした。



・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・



おしまい!(爆)
nice!(0)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。