SSブログ

日比結婚が、上手くいく方法を検証する! (中編) [検証]

illust678.png


『ねえ、来月なんだけど、お母さんをフィリピンから呼んでいい?』

『えっ、何でだよ急に?』

『だって、子供に会いたいだって、だからここに呼ぶよ。』


『おいおい待ってくれよ、半年前の正月休みの時に帰ったばっかりじゃ無いか、あの時に子供も見ただろ?』

『でも、お母さん子供にまたに会いたいよ、何で貴方怒ってる?』

『怒ってなんか無いよ、只、最近商売が儲かって無いんだ、それに、お母さん日本呼ぶのお金掛かるし・・』


『大丈夫、私のお金だから、貴方に迷惑掛けないよ。』

『あのなあ、幾らさあ、自分が稼いだお金だからって、そう全部が全部、自分の家族の為だけに使って、それ

でも良いと思ってんのか?』


『私が仕事して貰ったお金、何であんたに関係あるぅ?、関係ないでしょ?、文句言わないでよ・・・』

『じゃあ聞くが、俺が今自分の仕事で困っているのに、お前は俺を助けないのか?』

『だって、結婚する前に約束したじゃない?、貴方が私のフィリピンの家族に、ちゃんと仕送りするって!』


『ああ、約束はしたよ、でもあれから何年も経ったし、その間に色んな事もあった、今の俺の仕事も余り儲か

らなくなったし、それでお前が外へ出て仕事をするのを許したけど、お前は家ののことを放ったらかしにし

て、給料さえ入れば、友達と遊びまくってるじゃないか?、全然生活費も家には入れないし・・・』


『何言ってるぅ?、それと私のお母さん、どう関係有るのよ?』

『そういうお金が有ったら、少しは俺を助けて貰いたいね、何だよ、いつもフィリピンの家族ばっかり・・』

『もういいよ、貴方には私の事も私の家族の事も分からない、だって、貴方は私の家族じゃ無いだから・・』


『貴方は、私の家族じゃない』

このセリフは、このブログにも度々登場してきました。

ピナ妻(稲妻ではない)がキレると、このセリフが良く出てくるようですね。


では、何故このような発言が、彼女達の口から出るのでしょうか?

その前に、『フィリピン人のプライド』と言うものを、もう一度考えて見ましょう。

前半の記事でも、この言葉を私は使っています。


Wikiで調べると、自尊心とか、誇りとかという意味が出て来ますな。

では、フィリピン人にとって、『プライド』という言葉は、本当に妥当なのでしょうか?

私は、少し違うのではないかと、思い始めました。


前回の記事で、『セルフ・ハンディキャッピング』を取り上げています。

少し立場を逆に置き換えて、考えてみましょう。

私達が比国人で、結婚相手を日本人として仮定します。


私達(比国人)は、相手(日本人)に対して、どういう見方をするでしょうか?

少なくとも、全く対等な立場と考えるでしょうか?

経済的にも、文化的にも異なりますし、格差も有るのは歴然とした事実です。


少し位、『劣等感』を持つのは、当然でしょう。

しかし、『劣等感』を相手に悟られるのは癪に障ります。

そこで、『セルフ・ハンディキャッピング』、つまり自己防衛意識行動が、発揮されるのかも知れません。


立場的に、自分たちを弱いものとして考え、『劣等感』を持つのは当然と言えます。

しかし、この『劣等感』を夫に悟られ無いためには、強烈な自己防衛意識が必要でしょう。

私には、この『強烈な自己防衛意識』が、プライドという言葉に、置き換えられているとしか思えません。


『日本人と結婚はしたけれど、私の劣等感は悟られたくない。』

そう考えていたとすると、常に、『反発』を準備しておく必要が有ります。

つまり、『ハッタリ』を張っておくことですね。


こう考えると、フィリピン人の『プライド』とは、自己防衛意識が嵩じた挙句の、『虚勢』に近いと言える

のでは無いでしょうか?

勿論、『虚勢』ですから、『実態』は有りません。



『貴方は、家族ではない』

『実態』ではなく、たとえ『虚勢』で言ったにしろ、これははっきり言って、旦那にとっては効きますよ。

言った本人は、分かってないかもしれませんが、禁句中の禁句ですね。


さてさて、話が全く前に進みません。(苦笑)

一気に、後編まで書こうと思いましたが、答えが見つからないので、又々お茶を濁して仕舞いました。

明日の更新はあるのかどうか、益々不安な私です!(爆)


続く・・・



nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

Leo

>『貴方は、家族ではない』
この言葉と言葉を吐く単純なPナに裏などないよ!
観た,読んだままの意味で、家族と認められていないいないだけだよ!
>『だって、結婚する前に約束したじゃない?・・・』
若く可愛いPナとの結婚を目的を果たすために安易な約束,美味しそうな釣り餌で
Pナを釣り上げた貴方は何年経っても単なる釣り人で彼女の旦那に成れない,家族に成れないのよ!

今日の俺のブログも無理した更新だけど、師匠は無理し過ぎの更新だなぁ!(爆
先ほど昼寝から目覚めた「壊れかけのLeo」です。
by Leo (2015-09-27 16:57) 

誰でしょうなぁ・・・・

難しくてコメント控えるか…
by 誰でしょうなぁ・・・・ (2015-09-27 16:57) 

moimoi

雷音さん

まあ、そうとも言えるケースも多いのは間違いないですな。

貴殿なら、そういうコメが来ることは、承知しております。(笑)

さ~て、壊れる前に、明日の分記事を書いておくかあ!(爆)
by moimoi (2015-09-27 17:04) 

moimoi

とろちゃん

結婚して3年くらい経つとわかるかもね!(爆
by moimoi (2015-09-27 17:05) 

裂空ミスキタ

だから、オイラはピナを嫁にもらってるハポンを尊敬する[exclamation]

オイラにゃ出来ん[exclamation]
by 裂空ミスキタ (2015-09-27 18:04) 

お山の徘徊人

日本でも相手の家族が結婚の後の要因で揉め事も起こります。

私の場合は年の半分はかみさんと別居状態で、逆に妹茶路家族やナナイなどとの生活です。実家からも子供たちが休みのたびに押し寄せます。

かみさんが日本に行って稼いでも、娘の為が殆どですから、私がかみさんの同居家族の生活費を見ています。

ですから家族と結婚したような状態ですね。
むしろかみさんがフィリピンに帰国し同居中が一番揉め事が多いのです。

日本の習慣に慣れたかみさんと、フィリピンの習慣に慣れた私と、口げんかの理由が日比逆なんで一人笑っています。

何時も最後に言う私の台詞が、「日本では日本ではって、此処はフィリピンなんじゃ。」って、私は誰なんじゃ?
by お山の徘徊人 (2015-09-27 18:18) 

moimoi

ミスキタさん

ああ、懐かしいハンネだこと・・・(笑)

でも、尊敬されるのって、嬉しいですねえ・・・!(爆)
by moimoi (2015-09-27 18:24) 

moimoi

山奥屋さん

>むしろかみさんがフィリピンに帰国し同居中が一番揉め事が多いのです。

これには笑えましたというより、驚きました。

まあ、そうなのかも知れません。

明日の後編に、そのことを書きます。
by moimoi (2015-09-27 18:30) 

洗濯屋

>明日の後編に、そのことを書きます。
えっ大丈夫??
by 洗濯屋 (2015-09-27 21:33) 

萬久

旦那に仕送りさせといて、自分の稼いだお金は自分だけで使う?

こんな嫁はとっとと追い出して度比して新しいのを探しましょう!(爆
by 萬久 (2015-09-27 21:43) 

moimoi

洗濯屋さん

は~~~~~~~~~い、だいぼうじ!

だってもう、原稿書いたもの!(爆

by moimoi (2015-09-27 22:15) 

shiNji

比国女性と同棲なら経験してみたいですは。アハハ
by shiNji (2015-09-28 00:20) 

moimoi

お萬ちゃん

貴兄なら、そう言うと信じていました。(笑)

で、渡比はいつ?(爆)
by moimoi (2015-09-28 04:21) 

moimoi

神示さん

2年位同棲してから、結婚するほうが無難ですかねえ・・・

安易な国際結婚には、必ず綻びが出ます。
by moimoi (2015-09-28 04:22) 

こき麻呂(^ω^)

お大師様、中編がある場合は、上中下でございますが…(^◇^;)

うちはカミサンのナスがママキュウリがパパで問題解決しております。\(^o^)/
by こき麻呂(^ω^) (2015-09-28 04:54) 

moimoi

古希さん

見事な解決方法です。

ちなみに家では、ああして、こうして、そうして、どうして、で解決させます!(爆
by moimoi (2015-09-28 05:04) 

パパ

今の嫁との間には、9歳の娘と1歳5ヶ月の息子がおり、結婚して約10年。嫁が来日して8ヶ月経ちますが、家族じゃないと言わないまでも、もっとエゲツない言動はちょこちょこ有りますよ。お金のコトにしても、結局はそのピナの個性、性格ではないのかな。経験上そう思える今日この頃です。爆、
by パパ (2015-09-28 22:58) 

moimoi

パパさん

確かにババエそれぞれに、個性は有りますな。

生まれ育った環境も有るでしょう。

私の前妻も、生まれも育ちもバクラーラン。(笑)

下町っ子で、口から先に生まれたような人でした。(爆)
by moimoi (2015-09-29 03:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。