SSブログ

1日百万長者!(ONE DAY MILYONARYO) [雑記帳]

in.Vhu2WKdj0.jpg

昨日、タクシーに乗りました。

その運転手との会話です。

兎に角、目的地に付くまで、喋り通しの運ちゃんでしたわ。(苦笑)


『何か今日は、月曜日なのにえらく道が空いてるねえ・・・』

『当たり前でさあ旦那ぁ、今日は給料日明けですぜ!』

『給料日明けと道路が空いてるのと、どう関係が有るんだい?』


『ボス、大抵の人間が、15日の土曜日が給料日でげしたでしょ。』

『うん・・・』

『まあ、少し大きな会社では、土曜日は休みだから金曜日に給料が出まさあ・・・』


『フムフム・・・』

『そうなると花金だあ、男連中はパーと夜の街に繰り出しますな。』

『なるほど、なるほど・・・』


『そこで、先ずは給料の4分の1が無くなりやす。』

『ほう、それで?』

『家に帰って奥方に怒られ、残りの金は全部巻き上げられるってえ寸法でさあ。』


『ははあ、そんなもんかい?』

『へえ、世の中ってえのはそう言うもんなんで・・・、で、そうなったら、奥方も奥方だあ、金が入ったの

を良いことに、土曜日はショッピングへとしゃれ込みますな。』


『そいつあ、そうだな・・・』

『さいでげす、そこで奥方は、自分の服とか何とかをしこたま買い込みますんで・・・』

『亭主のことは棚に上げてかい?、そいつあ酷い・・・』


『まあ、そういう訳で、ここで給料の半分以上が消えちまうって現象が起こるんで・・・』

『おっと、現象と来たね。』

『へえ、さいで・・・、で今度ぁ日曜日が振るってる・・・』


『ほう、日曜日がどうしたい?』

『餓鬼共が騒ぎまさあ・・・、父ちゃん母ちゃん、おいら達を何処にも連れて行ってくんないのかい?』

『そりゃま、そうだな・・・』


『映画に連れてけだの、モールの遊園地に連れてけだの、それはもう喧しいことで・・・』

『まあ、泣く子と地頭には勝てないと言うからな。』

『旦那あ、地頭はねえでげしょ、ここはフィリピンですぜ・・・、ポリスとかMMDAとかと言って下さいよ』


『ああ、そうかい、すまんすまん・・・、それでどうなるんだい?』

『そう餓鬼共からせっつかれたんじゃあ親も堪らねえ・・・、仕方が無いから連れて行くしか有りません』

『フムフム・・・』


『というわけで、これで給料の殆どが、残らず消えてしまうってえ寸法でさあ・・・』

『ははあ、なるほどねえ・・・』

『まあ、金があるから連中の殆どがタクシーを使います、だからおいらも忙しかった。』


『で、今日はこれでさあ、連中この3日間で金を使い果たしもんだから、だ~れもタクシーなんぞに乗ろ

うとなんかしない、で見なせえ、走ってるジープは皆満員でげしょ、金が無くなった奴らは、皆ジープに

乗るしか手が無いんで・・・』


『いやあ、おまいさん凄い観察眼だねえ・・・、すると何かい、土曜日が給料日だと月曜日はタクシーに

とって、鬼門に当たるんだねえ・・・』

『へえ、そうなんで、あっしはこいつを1日百万長者現象と言ってるんで・・・』


『ほう、上手い言葉だねえ・・・』

『旦那あ、比国の人間は金が入ったら直ぐに使っちまうのが悪い癖だが、その中でも土曜日の給料日

ってえのが、家計に取って、どんなに危険なことかこれでお分かりでげしょう?』


と、まあ、以上が運転手との会話の内容でしたが、しかし、事実とすると生活が極端ですなあ・・・

この後、この運転手は、今日は早仕舞いをするわと悄気げていました。

週末が給料日と言うのは、フィリピン経済に取って、良いのか悪いのか謎ですねえ・・・!(爆)

nice!(3)  コメント(10) 

nice! 3

コメント 10

shiNji

残り10日以上も何食って凌ぐのでしょうかね?

たぼんこれかな、泥棒・引ったくり・強盗、、、イロエロありますな。
by shiNji (2014-03-18 12:04) 

moimoi

神事さん

そこが不思議なのですが、多分、借金でもするのかも知れません。

大分豊かにはなって来ましたが、持って生まれた性格だけは変わ

らないのかもです。

しかし、タンス預金ばかりで消費をしない日本より、消費活動が

活発な方が良いですね。

いともさっぱりと、綺麗に使い切る勇気は私には有りません。

まあ、見習いたくは有りませんが・・・(爆)

by moimoi (2014-03-18 13:24) 

きた

お疲れ様です 
そうですよね
自分は奥さんに 1回払いしかできないので
必ず お金がないと連絡がきます

by きた (2014-03-18 14:25) 

Leo

あらぁ~~~更新されている・・・

結構面白い話だから、俺のブログも、これをコピペして更新とするかなぁ?(笑
by Leo (2014-03-18 17:37) 

moimoi

きたさん

臨時の出費が一番痛いですよね。

お金の補充は、分割に限りますな!(爆)
by moimoi (2014-03-18 18:37) 

moimoi

らいおんさん

はい、貴兄に刺激されました。(笑)

まあ、7日連続は無理ですがね・・・(爆沈)
by moimoi (2014-03-18 18:38) 

Leo

あの程度刺激で元気になるとは、見た目からは想像できない
お若さですなぁ・・・(爆
by Leo (2014-03-18 19:54) 

moimoi

らいおんさん

薄い者は薄い者同士、共に頑張りましょう!(爆)
by moimoi (2014-03-18 22:36) 

セブの河童

お久しぶりです。素晴らしい観察眼!さすが師匠です。
セブでも、同様の現象があるようです。やっぱり同じ宇宙なんですね。
今、セブ市は建築ラッシュで道路工事も同時に行なわれ、ホコリだらけ
の渋滞です。
それでも、土曜日や日曜日のデパートの人出は・・・・・ハンパ無いです。

自分も、もう少し頭を使わなければ・・・・。
以前使いすぎて、河童になったんですがね。(笑)
by セブの河童 (2014-03-28 20:37) 

moimoi

セブの河童さん

お久しぶりです。

今日の日曜日も、先月と同じ現象が起きています。(笑)

まあ、閏年ではないから当然ですね。

家族連れが多く、沢山のレストランが賑わっていました。

ははは、明日からは、みんな貧乏間違い無いですね!(爆)
by moimoi (2014-03-30 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。