SSブログ

Hotel バクラーラン!(瀧涙) [生活帳]

20100606_817128.jpg

私達が住んでいるのは、バクラーランです。

まあ、空港に近いですなあ・・・

おまけに、DFA(外務省)の旅券発行所にも近いです。


話は変わりますが、嫁の田舎は、マニラからバスで14時間位掛るのですわ。

これが、何を意味しているのか・・・???

そうなんです。


親戚中がこぞって、我が家をマニラでの、ホテル代わりに利用しているのですよ。(涙)

以前は、数が少なかったものの、最近は出稼ぎブームの勢いに乗って、香港やドバイなどの中東に

働きに行く者が増えました。


その数、十名を軽く越しますな。

新しくアプライをする者は、エージェント(斡旋会社)への申し込み、その後訓練やパスポート取得な

どの手続きが必要になります。


その期間、約3~4週間は我が家に滞在するのですわ。

又、タイマーさん(繰り返し海外就労する人)は、行きと帰りの足場として我が家を利用します。

つい最近では、嫁の従姉妹が約1ヶ月滞在していました。


その従姉妹が旅立つ時などは、彼女の両親までが見送りに訪れ、前後3日間滞在しましたな。

滞在期間の食費などの負担は、全て我が家が負うことになります。

勿論、電気や水道代もですぜ。


お陰で、相当な請求書が我が家に来ましたわい。(号泣)

口コミで広がったものか、これから我が家をホテル代わりにする親戚が、更に増えるようですね。

既に、嫁に予約の電話が掛かっているようです。


手土産こそ持ってきますが、お金を払おうとする人は、誰一人とて居ません。

まあ、これがここでは当たり前の世界なのですな。

助け合いは良いのですが、こうまで負担が増えるとねえ・・・


私の場合、金銭的な負担より、プライベートの侵害が問題になっています。

裸で、家中を歩き回れません。(笑)

嫁は、バス停や空港まで送って行ったり、迎えに行ったりと大変です。


田舎から到着するバスなどは、夜中に到着するので、そういう時はタクシー利用ですね。

これらの負担も、勿論我が家です。

又、親戚の中には、夜中に家に帰って来る人までありますな。


この場合、容赦なく嫁を電話で叩き起こします。

従姉妹ならまだしも、叔父や叔母などに嫁は逆らいません。

私には、口でブツブツ言いますが、ほぼ仕方が無いと諦めているようです。


が、最近になって、嫁が愚痴をこぼし始めました。

どうやら、遠くにでも引越したいようですわ。

遠くなれば、親戚が泊まりに来ないと踏んだのでしょう。


相互扶助は、当たり前とされているフィリピン・・・

カビテやラグーナに引っ越したくらいで、逃げ切れるのかどうか・・・(爆)

これからも、この攻防は暫く続くようです。


nice!(5)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 21

Leo

フィリピンスタイルと言えばフィリピンスタイルなので諦めるしか無いのかも?

俺は諦めません!受け入れませんがねぇ~(笑
by Leo (2013-03-19 10:52) 

洗濯屋

そうですか!
空港に近くなら便利ですね!

実はチケットを買ったのですがトランジットで一晩だけ宿が必要になって!!

私めも、是非、泊めてください!!

師匠の優しい お心に感謝です。


では〜、宜しくです。(^^)v
by 洗濯屋 (2013-03-19 13:05) 

moimoi

レオナルド・ディカプリオさん

フィリピンスタイルは、寛容と諦めの心が必要ですねえ・・・(笑)

従って、それがないと、受け入れられませんねえ~!(爆)


by moimoi (2013-03-19 16:35) 

moimoi

洗濯屋さん

>私めも、是非、泊めてください!!

全ては、御土産次第ですな!(爆)
by moimoi (2013-03-19 16:36) 

萬久

どっかのサブデビションにでも引っ越して
奥さんにサリサリでもやらせてあげなはれや!
by 萬久 (2013-03-19 18:38) 

shiNji

よかとこですもんな馬蔵乱は。アタシも嫌いじゃないけど怖すぎですは。(笑
by shiNji (2013-03-19 21:28) 

洗濯屋

じゃ割り箸で・・・!!
by 洗濯屋 (2013-03-19 21:43) 

moimoi

お萬殿

>どっかのサブデビションにでも引っ越して

買うて下されや~!(笑)
by moimoi (2013-03-20 06:30) 

moimoi

神示さん

>よかとこですもんな馬蔵乱は。

がしょう?

将来の移住地には、最適ですぜ!(爆)
by moimoi (2013-03-20 06:31) 

moimoi

洗濯屋さん

>じゃ割り箸で・・・!!

大虎にして下さいな!(爆)
by moimoi (2013-03-20 06:33) 

萬久

ん?ちょっと待てよ・・・
・・・
・・・
・・・
コレは我が家族の渡比への牽制か?

渡比しても家には泊めないぞっていう意味?

よーし、意地でも泊まってやる~(爆


by 萬久 (2013-03-21 17:47) 

moimoi

オマーン殿

エアコンもなく、熱射病になるくらいの部屋で良かったら

ど~ぞ遠慮無く・・・!(笑)
by moimoi (2013-03-21 17:53) 

萬久

ふーむ
そうきたか~
こりゃ難問だ!・・・

エアコン買ったら?(爆

by 萬久 (2013-03-23 00:40) 

moimoi

お萬殿

>エアコン買ったら?(爆

有り難や、ああ有り難や・・・

買って下さるのですな・・・!(爆)
by moimoi (2013-03-23 03:57) 

マッドエンジニア

あらっ

何時の間に復活したんだか・・w


by マッドエンジニア (2013-03-25 05:20) 

moimoi

おとろはん

知らぬが仏ぢゃー!(意味不明爆)
by moimoi (2013-03-25 07:51) 

マックス

うちは五月蝿いのが嫌いなのでダメですね、
そういう状況、、、(苦笑
by マックス (2013-03-25 19:15) 

moimoi

マックスさん

>うちは五月蝿いのが嫌いなのでダメですね

家の中だけではなく、ここは外もうるさいですからねえ・・・(苦笑)

まあ、もう少しの辛抱ですわ!
by moimoi (2013-03-26 03:51) 

洗濯屋

萬久さんと時期が重なるので・・・!!

萬久さんと二人で急襲!!・・・(爆)

で、師匠、実は法改正で年金支給が4/1から‥‥‥・・(ノ_・。)
1年先伸ばしになりました。

エイプリルフールだったら嬉しいのに!!!
当初は55歳で貰えるわけが、伸ばされ伸ばされ・・・(´;ω;`)ウッ…号泣!!


by 洗濯屋 (2013-04-03 23:59) 

moimoi

洗濯屋さん

>1年先伸ばしになりました。

と言う事は、計画も一年伸ばし???(涙)
by moimoi (2013-04-04 05:07) 

sanmig

moimoiさん、これで結構楽しんでいるのでは?、これなら、マニラに永住できますよ。 sanmigの妻もPinayですが、結婚したのはお前であって、お前の家族と結婚するわけではない。と言明しています。 そのおかげで、親戚の泊まりは、ほぼ皆無ですね。 おっと、私の留守にきてるかも?
女房の里と叔父の家には、逆に泊まりに行きますがね。 なぜなら、はじめから金なしを宣言し、恵んでもらうことを心がけているかもしれません。
ま、 楽しんでください。
By sanmig
by sanmig (2013-04-10 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。