SSブログ

年末は、墓参りに行きますわ! [生活帳]

ohakamairi-300x249.jpg

今年は何故か、病気や身体の不調が多い一年でした。

日頃の行いが悪いせいもあるのでしょうが、しかしこのままではいけません。

よくよく考えれば、随分と長いこと、墓参りをしていないことに気が付きました。


特に、フィリピンに移住してきてからは皆無でしたわ・・・(汗)

ご先祖不幸も、良いとこですな。

そこで、思い立ちました。


今年こそ、帰省時に墓参りをすると・・・

嫁と娘も、連れて参ります。

但し、墓の場所がわかりません。(アホ)


両親に聞くと、『このバカタレが』と一喝されました。(瀧涙)

そんなに長らく墓参りをしていないからだと、詰(なじ)られましたわい。

仕方がないので、付いて来て呉れるそうです。(嬉)


父方の墓と母方の墓は、それぞれ遠く離れた場所にあります。

泊まり掛けで、行くしかありません。

兎に角、長らくの無精を詫びて来ますね!



nice!(1)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 26

shiNji

ご先祖様の墓前で『即即是空』と唱えないようにね。(笑

今年も嫁や孫に会えるとなるとご両親はさぞかし喜ばれることでしょう。
最高の親孝行ですな。
by shiNji (2012-12-11 08:25) 

sakura

オっ気をつけて~(笑。

by sakura (2012-12-11 08:41) 

moimoi

神示さん

既に高齢ですからねえ・・・

一緒に暮らせれば、一番良いのですが・・・
by moimoi (2012-12-11 08:43) 

moimoi

桜さん

まだ、10日以上もありますよぉ!(笑)
by moimoi (2012-12-11 08:44) 

旅の老人

お早うございます。
毎朝のウォーキングも板についてきたご様子で・・・(ぷ
そちらはお若い女性を眺める事が出来るでしょうがこちらは防寒具で身を包んだ年寄りばかりです・・・(涙

ところでご両親さんは新家なのですか?
こちらの仕来りは新家になると墓も新たに自前で求めます。家によっては先祖代々の墓に兄弟親族も入りますが、通常は分家(新家)すると新たな墓になります。
ご自身はどちらに埋葬を希望ですか?
勿論日比の意味ですが・・・(謎
クリスマス休暇で日本帰国ですか?、お楽しみですね!・・・(微笑
by 旅の老人 (2012-12-11 09:02) 

萬久

長い道中気をつけてお帰りください。
って、たった4時間ですが(笑

お土産はピチピチギャル(古~
でお願いしますね!
by 萬久 (2012-12-11 09:22) 

moimoi

鴨野さん

両親の墓所は、既に購入済みです。

私が死んだら、そこに入れと言われていますが、私的には

比国が良いですねえ・・・(笑)

母方の墓は歴史が長いので、十数個並んでいます。

なので、全部拝み終わるまでには日が暮れますわ!(嘘爆)


by moimoi (2012-12-11 09:33) 

moimoi

お萬殿

>お土産はピチピチギャル(古~

古過ぎて、凍りつきました!(爆)
by moimoi (2012-12-11 09:33) 

hide.pp@暴走

>今年は何故か、病気や身体の不調が多い一年

先輩 !
それは 多分・・・ 厄年のせいですぜ、61歳の。。
by hide.pp@暴走 (2012-12-11 12:29) 

洗濯屋

いけませんな〜!
フィリピンは遠いですが帰国した時にでも墓参りを しておけば良かったですね!
嫁殿と娘さんに、日本の正月を楽しませて上げて下さい!

GOD bress for you、あっ髪が、いや神が違いましたか?
by 洗濯屋 (2012-12-11 13:21) 

カカロット

御先祖様にお墓参り・・・・いいことですよね。

私は・・・・今年ないです。去年もないかな、

ここ日本は本当に寒いです。日本に帰国の際は温度差で風邪ひかないようにしてくださいね。

ところで、師匠が日本に帰国されてる際、義父様は?
by カカロット (2012-12-11 13:47) 

こき麻呂(^o^)

墓参りと共に、神社で厄払いもお忘れなく!(^^ゞ
by こき麻呂(^o^) (2012-12-11 14:29) 

moimoi

英じいさん

いつから私が年上になったんですかい?(爆)
by moimoi (2012-12-11 15:37) 

moimoi

洗濯屋さん

>日本の正月を楽しませて上げて下さい!

命の洗濯をして参ります!(爆)
by moimoi (2012-12-11 15:39) 

moimoi

カカさま

そちらは寒そうですね。

温度差は、時間を置いて感じてくるようです。

気を付けますは!

義父殿は、妹夫婦に預かって貰います。
by moimoi (2012-12-11 15:40) 

moimoi

古稀さん

勿論、初詣は行きますよ。

墓参りと厄祓いは、今回の旅の眼目ですばい!
by moimoi (2012-12-11 15:42) 

Leo

先祖だけは大切にしましょうねぇ・・・
今、こうしてフィリピンで「エロエロ」出来るのも、先祖あっての事ですから・・・
by Leo (2012-12-11 18:52) 

moimoi

Leoさん

>先祖あっての事ですから・・・

おのとーりです!(笑)

この国でも、墓参りする人が減ってきているようです。

私も、反省しきりですわ。
by moimoi (2012-12-12 02:42) 

提督

おざーす
いいことですね、お墓参り!
来年から家庭内・仕事が問題解決し好転することでしょう…と、お祈り致します。
家族水入らずで、ゆっくり温泉にでも浸かって、一年の垢を落として、良いお年をお迎え下さい。
by 提督 (2012-12-12 06:01) 

moimoi

提督はん

>来年から家庭内・仕事が問題解決し好転することでしょう

それを信じて頑張りますわ!

有難う御座いました!!
by moimoi (2012-12-12 09:15) 

タバちん

おいしい鍋とか刺身とか食べるんですよね
温泉とか行ったりして・・・ チッ

親孝行できていいですね
奥さんもお嬢さんも皆喜ぶでしょうし・・・ ケッ

これで女グセさえ悪くなければ最高のお父さんなのに・・・ プッ
by タバちん (2012-12-12 13:26) 

moimoi

お束はん

>・・・ チッ

>・・・ ケッ

>・・・ プッ

気持ちが全部分かりました!(爆)
by moimoi (2012-12-12 14:42) 

喜多

年末年始によく有る事故は、老人が餅を喉に詰まらせての窒息死というのが有ります。ご安全に(爆)
by 喜多 (2012-12-12 15:01) 

moimoi

喜多さん

どひゃあ!

ひえ~!

あへへ・・・(瀧涙)
by moimoi (2012-12-13 05:02) 

マックス

在比モンはみな親不孝モンですわなあ?(爆
by マックス (2012-12-14 21:37) 

moimoi

マックスさん

>在比モンはみな親不孝モンですわなあ?

あい、20年分の贖罪をして来ます!(爆)
by moimoi (2012-12-15 02:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。