SSブログ

バギオ貧乏旅行記 総集編 『後編』  [旅日記]

画像 204.jpg

二日目の朝は、ここからスタートしました。

バギオ大聖堂ですな。

ホテルから、歩いて2分の所にあります。

画像 221.jpg

ここは、私のお気に入りのスポットでもあります。

日本のお寺もそうですが、こういう侵しがたい空間って、良いですねえ・・・

バクラーランの教会などと違って、喧騒さなどは皆無ですわ。


しかし、ここは1990年7月に起きた、バギオ大地震の時は、多数の死者を出したところです。

この建物も例外ではなく、かなりの損傷を受けましたが、数年掛かりで修復しました。

今のSMのある地には、当時ハイアットホテルが有りましたが、その時の地震で倒壊しました。


SMは、その跡地に建てられたのですが、その為に、今でもSMには亡霊が棲むと言って、地元の

人々は噂をして止みません。

まあ、幽霊好きな国民ですから、こういう心霊スポットも、観光の目玉なのでしょうね。(笑)


画像 179.jpg


さて、次に行ったのは市場ですが、写真は後で公開しますね。

その後は、バーンハム公園に行きました。

ここで、ボートに乗ったり、サイドカー付き自転車を乗り回したり、楽しい時間を過ごします。

画像 116.jpg

画像 180.jpg

さて、上の写真は何でしょう?

檻のついた建物のように見えますが、実はトイレです。(^^)

わざわざ、クリーン(綺麗な)コンフォートルーム(トイレ)と書いてありますな。


敢えて、そう書かざるを得ないような、汚いトイレが他に多いからですかねえ?

バギオ中に、こう書かれたトイレを見掛けましたわ。

例外なく、全て有料(5ペソ)でしたが・・・

画像 183.jpg

さて、ここが終わると、いよいよ昼食です。

以前から、ここに来たら行ってみたいレストランがありました。

写真の、『CHAYA』レストランです。


画像 185.jpg

日本語表記なら、きっと『茶屋』なのでしょうね。

日本人経営で、2年前にオープンしたばかりです。

画像 187.jpg

店内ですが、木目調で統一されており、心が落ち着くようなデザインですね。

画像 189.jpg

店奥のソファー席ですが、壁に掛かっている布は販売されていて、1枚2万ペソだそうです。

ここでの売りは、何と言ってもバギオの新鮮野菜でしょう。

頼んだ物の中に、天麩羅の盛り合わせがありましたが、それの野菜が絶品でした。

画像 192.jpg

写真は、クリックして是非アップでご覧下さいね。

カボチャや茄子やオクラなど、全てが味が深く甘いのですわ。

これには、私が目覚めました。


これまでは、野菜の美味しさを、すっかり忘れていたのですな。

マニラに戻る日の朝、私は市場に急行しました。

この新鮮な野菜を、是非マニラまで持ち帰ろうとしたのです。


帰路につく、バスの出発時間のギリギリまで、私は市場中を駆けずり回りました。

さあ、そこで集めた野菜達をご紹介しましょう。

先ずは、茄子ですな。

画像 214.jpg

マニラで売られているような、細長い痩せこけた茄子も有りましたが、これは形が違います。

画像 218.jpg

人参君です。(笑)

これが、抜群に甘かったのですよ。

画像 216.jpg

有機野菜トリオです。(笑)

画像 217.jpg

最後はこれ、何だと思いますか?

サボテンのように、棘が生えていますよ。

じつはこれ、サヨテ(隼人瓜)の一種なのだそうです。


ティノーラという、鶏を使ったスープ料理に使用しますが、実際に嫁が作ったのを試食すると、全く

違う味のように感じました。

兎に角、これも甘くて深い味でしたね。


さて、私ですが、どうやってこの野菜達を食べたのでしょう?

前日の定例会を1日ずらして貰い、仲間内と一緒に、ここで調理をして貰ったのですわ。

http://kotoramalate.web.fc2.com/


そうです、マラテの寿司処、『小虎』なのです。

マスターが忙しいのをゴリ押しして、無理矢理に頼み込みました。

画像 223.jpg

先ずは、茄子と生マッシュルームの唐揚げだし合えです。

想像通り、甘みがあり、これは美味しい!

画像 226.jpg

フレンチビーンズとモロヘイヤもどきをゆでで、お浸しにしたものです。

モロヘイヤもどきは、少々泥臭くは有りましたが、野趣溢れる味で、思わず感激してしまいました。

画像 228.jpg

人参君は、野菜スティックですな。

これは、なまじっか料理せずに、素材その物を味わいたいという、提督はんのリクエストですた。

これは、実に正解でしたね。


想像以上の美味しさに、思わず、日本酒を沢山呑んでしまいますたわ。(笑)

小虎のマスター、有難う御座いました。

又、次回も宜しくね!(爆)


さて、総括ですが、バギオは本当に良い所です。

タクシーも、料金交渉などの煩わしさもなく快適でした。

何よりも、多めに上げる気遣いも必要もありません。


マニラでは、Tシャツ一枚でほぼ1年中過ごせますが、ここではそうか行かないでしょうな。

気候の厳しさは、時に最低気温が6度くらいになるなど、下手をすれば凍えて死ぬでしょう。

ある程度の緊張感がなければ、生きていけない環境かもしれませんね。


そういう土地柄が、バギオの人々の特徴であるならば、人々が真面目なのも頷けます。

お金があれば、老後は是非ここで暮らしたいですね。

皆さんも、是非一度は訪れて見て下さいな!



nice!(2)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 40

旅の老人

お早うございます。

お言葉を返すようで申し訳ありませんが、バギオで暮らすのならば態々比国まで出かけません。低い気温も新鮮な野菜も我が信州で充分です。生憎瞳の大きな褐色の肌の可愛らしい女性はいませんが・・・(笑

バギオへの山道と松並木だけで充分我が郷土を味わえる場所ですね。
確かに比国のサマー時期は過ごし安い場所なのでしょうね。
野菜の写真は驚きはしませんが天婦羅料理の拡大写真は本当に美味しそうに見受けます。最近日本でも美味しい野菜の天婦羅を頂いていませんので余計に食欲を誘います・・・(微笑
料理をされた方のセンスを感じます・・・
by 旅の老人 (2012-11-06 08:08) 

moimoi

鴨野さん

>料理をされた方のセンスを感じます・・・

この日は、たまたまオーナーの日本人女性の方は不在でした。

ですので、恐らくスタッフの人が作られたのでしょうね。

良く出来た盛り付けで、天ぷら自体も、秀逸な出来だったと思います。

そういえば、鴨野さんは信州ですから、自然と美味いものは揃っていますな。

さして、羨ましくもない気持ちもわかりますわ。

でも、ここには雪はありませんよ。(笑)
by moimoi (2012-11-06 08:19) 

萬久

温泉を満喫してきました!
露天風呂、そしてなんと展望ワイン風呂!
ワインのほのかな香りが漂いなかなか良い感じでした。
ただ帰りにおまわりさんに速度違反の切符を切られたことだけを除けばですが(涙

by 萬久 (2012-11-06 09:19) 

Leo

>マスターが忙しい・・・
満席+出前がありましたからねぇ・・・

>ゴリ押し・・・
脅していませんでしたかぁ?(笑

最後に成りましたが、バギオからの新鮮野菜は料理人の腕とセンスがプラスされ
「マジで美味かった!」
by Leo (2012-11-06 09:38) 

名無しの龍

おいしい野菜をバギオからありがとうございました。

鮨処 小虎が和食処に変わっていましたねw

とてもおいしかったです。
by 名無しの龍 (2012-11-06 10:00) 

ヤマハバイク

良い旅行でしたね。
野菜のテンプラとても美味しそうに見えます。
セブでは結構新鮮な野菜が手に入ります。
レタス、トマト、オクラ、玉ねぎをサラダにして生で食べています。

ナスやかぼちゃは煮物で食べていますが、今度テンプラに挑戦して見ます。

by ヤマハバイク (2012-11-06 10:22) 

hide.pp@暴走

>日本のお寺もそうですが、こういう侵しがたい空間って、良いですねえ・・・

おいらは 比国娘の 侵しがたい部分が好きですが・・・ (ニヤリ

>写真は、クリックして是非アップでご覧下さいね

素揚げに近い料理で 野菜の旨味を味わえそうですなー

>マラテの寿司処、『小虎』なのです。

なかなか良くできたHPですな (爆
料理センスが感じられる品々で 美味しそう。

by hide.pp@暴走 (2012-11-06 10:23) 

moimoi

お萬殿

良い旅で何よりですた。

が、しかし・・・

本文とは、まるで関係のないコメントのような気が・・・(爆)
by moimoi (2012-11-06 10:50) 

moimoi

Leoさん

>脅していませんでしたかぁ?(笑

飛んでも有馬温泉。

ただ、隣の人からは、営業妨害だと言われて仕舞いましたが・・・(笑)

>「マジで美味かった!」

重たい目をして、担いで来た甲斐が有りましたわ!


by moimoi (2012-11-06 10:58) 

moimoi

名無しの龍ちゃん

>とてもおいしかったです。

素直に嬉しいですな。(笑顔)

偏った食事より、たまにはこういうのも良いですな!
by moimoi (2012-11-06 11:02) 

moimoi

山葉さん

野菜の味は、素揚げや天ぷらの方が、分かりやすいかも知れませんね。

マニラで売られている野菜は、実はバギオ産が多いのでしょうが、

新鮮さが違うと、こうまで違うのでしょうね。

魚も野菜も、取れたてが一番ですわ!
by moimoi (2012-11-06 11:08) 

moimoi

暴走はん

>なかなか良くできたHPですな (爆

さぞかし、名の有る徳高き方が作ったのでしょうね!(笑)

>野菜の旨味を味わえそうですなー

流石と言える調理法ですた。

HPの作者が、見込んだだけのことがあります。(爆)
by moimoi (2012-11-06 11:14) 

shiNji

アタシは10年ほど前にバギオ登山をいたしました、ボートや自転車・お馬さんなどなど懐かしい写真をありがとう御座いました。

一番のアタシのバギオ思い出は下山時のクネクネ下り坂道のドライバーのスリルと恐怖の運転ですは。(笑
by shiNji (2012-11-06 14:32) 

カカロット

バギオって野菜が有名なんですね、知らなかった。

バギオはフィリピン人友達家族と一緒に行ったんですが、野菜の話

はでなかったなぁ・・・なんででしょ?
by カカロット (2012-11-06 15:04) 

喜多

小虎さんのHP見ると、よく「本日、小虎は停電のため休業いたします。」と有りますが
あの辺、そんな頻繁に停電があるような場所なのでしょうか?それとも
単に電気代払ってなくて停められているだけ?おいらが行くまで持つかな?(爆)
by 喜多 (2012-11-06 16:34) 

提督

営業妨害!?…って言いましたっけ(^^):>
家族仲睦まじきことは、良いことですな!…おいらも見習わないとw
ご馳走さま!!
by 提督 (2012-11-06 17:11) 

馬尼羅

良いですね。

茄子・・・・

昔タレントのアパートの二段ベットから干乾びた茄子さんが出てきました。

一体何に使ったんでしょうか?

それはそうと師匠。

そろそろ小説のストーリーを忘れそうなんですがw

by 馬尼羅 (2012-11-06 18:04) 

きた

美味しそうな野菜ですね
小虎のマスターの料理もさすがですね
茄子 うまそうです
旅行 お疲れ様でした
by きた (2012-11-06 18:45) 

masao

わ~~お!

この天ぷらは食べてみたいですね~^^
by masao (2012-11-06 19:01) 

洗濯屋

美味そうな天ぷらですね!!

あっさり味の天つゆ、又は天然塩でも付けて食べれば最高ですね!!
日本人だから判る味ではないかと思います。

所で、本日のツッコミ!!・・・(゜゜;)\(--;)・・・ッテナンデヤネン!

名探偵「ポワロ」風に!!・・「私の灰色の脳細胞がが活動を始めた」

[1]: 師匠の娘さんと嫁子殿は初めてのバギオでしたね!!

[2]: で、師匠は良くブログでもバギオのことを書いています

[3]: また今回は!!
>> 「ここは、私のお気に入りのスポットでもあります。」

[推理から導いた真理]
と、言う事は家族とは関係なく個人的にバギオを訪れていると言う事実を自ら白状してしまったと言う事に!!・・・・(笑)

[answer:1]: バギオと何らかの深~い関係が有る
[answer:2]: バギオにババエを囲っている
[answer:3]: 隠し子がバギオに居る

さあさあ、正直に白状してしまいましょう!!・・・(爆)
 
by 洗濯屋 (2012-11-06 21:18) 

たばちん

マニラで手に入る野菜のレベルの低さには頭が痛いです
かぼちゃや、さつまいもなど、天ぷらにしてもちっとも美味しくないんです

フィリピン人が野菜嫌いなのは親の教育が悪いと思っていましたが、まずいから食べないんですよ

おいしい野菜なら食べますから。

ところでお師匠はん、ヌンチャクはありましたか?(笑)
by たばちん (2012-11-07 03:02) 

moimoi

神示さん

>下山時のクネクネ下り坂道のドライバーのスリルと恐怖の運転ですは

ああ、あれは恐いですねえ・・・

でも、多分ですが、その当時より道路事情は、相当良くなっているかも知れませんね。
by moimoi (2012-11-07 05:50) 

moimoi

カカさま

>バギオって野菜が有名なんですね

マニラの台所に欠かせない野菜の殆どは、ここから来るのではないでしょうか?

しかし、今回私が手に入れてきたような野菜は、中々ここでは見掛ける事が出来ません。

貴重な品を手に入れたと、思うちょります!(笑)
by moimoi (2012-11-07 05:54) 

moimoi

喜多さん

>単に電気代払ってなくて停められているだけ?

いやあ、停電で営業が出来なくなったのは、台風の時だけでしょう。

最近では、予約がないと入れない時も多々あるようです。

さあ、今の内に予約入れて、安心して出掛けましょうね!(爆)

by moimoi (2012-11-07 05:58) 

moimoi

提督はん

>営業妨害!?…って言いましたっけ(^^):>

すんまそん!

それは、隣の隣の人のことですたわ!(爆)
by moimoi (2012-11-07 06:00) 

moimoi

お馬さん

>昔タレントのアパートの二段ベットから干乾びた茄子さんが出てきました。

淋しかったんですな・・・(同情涙)

ところで、お馬さんの部屋からは、干乾びたこんにゃくが出てきたってホント?(爆)

>そろそろ小説のストーリーを忘れそうなんですがw

うひぃ・・・(大汗)
by moimoi (2012-11-07 06:05) 

moimoi

きたはん

>小虎のマスターの料理もさすがですね

大分、見込みがありますな。(笑)

素材を見ただけで、料理法を直ぐに決めてくれました。

有難いことです。
by moimoi (2012-11-07 06:07) 

moimoi

ましゃおさん

>この天ぷらは食べてみたいですね~^^

バギオに行かれたら、是非お奨めします。

宿泊も出来ますので、ここに泊まると便利かもしれません。

ちなみに、1850ペソ/部屋だそうですよ。
by moimoi (2012-11-07 06:09) 

moimoi

洗濯屋さん

>さあさあ、正直に白状してしまいましょう!!・・・(爆)

はいはい(^^)

17年前に一度、KTVのお姉さまと行きますた。(グループで日帰り)

2年前にも、一度日本からの友人と行ってますな。

なので、全部ハズレです。(笑)

罰則として、今までの『象印笑』は没収ですぞ!

て、上げてなかったですか?(爆)
by moimoi (2012-11-07 06:13) 

moimoi

お束はん

>ヌンチャクはありましたか?

残念ながら、ありませんでした。

少し、情報が古過ぎたようですな!(笑)

この天ぷらの野菜は、野菜好きの嫁も絶賛していました。

今回の旅の、一番の目玉だったような気がします。
by moimoi (2012-11-07 06:16) 

無職

>お金があれば、老後は是非ここで暮らしたいですね

是非、叶えてください。

夢も希望もなくした者のお願いです。
by 無職 (2012-11-07 08:32) 

moimoi

無職はん

>夢も希望もなくした者のお願いです。

夢や希望は、まだあるでしょう。(苦笑)

近況を、教えて下され・・・
by moimoi (2012-11-07 08:39) 

こき麻呂(^o^)

バギオ行ってみたいですね~。(^o^)
ところでバギオのもつ鍋屋はどうなりました? ヾ(^▽^)ノ
by こき麻呂(^o^) (2012-11-08 17:11) 

moimoi

古稀さん

>ところでバギオのもつ鍋屋はどうなりました?

どうなったのでしょうねえ?(笑)

定次とシスターが、仲睦まじくやっているかどうかが心配です。

見てくるのを、忘れました!(爆)
by moimoi (2012-11-08 18:11) 

河村賢一

moimoiさん、おはようございます。

バギオは、私のお気に入りの場所の一つです。

私はマニラ日本人学校の卒業生なのですが、小学生の時に修学旅行で初めてバギオを訪れました。以来、高校生の時にもクラスメートと遊びに行き、新婚旅行もバギオを選びました。

涼しい気候と、のどかな風景が気に入っています。もう長い間訪れていませんが、死ぬ前にもう一度行ってみたいです(笑)。
by 河村賢一 (2012-11-10 02:17) 

moimoi

河村様

お早う御座います(^^)

>死ぬ前にもう一度行ってみたいです

まだ、何万回も行けるではありませんか!?(笑)

でも、本当にいいところですよね。

今のところ、隠居地候補のNO1になりました。

さ~て、隠居料貯めないと・・・(爆)
by moimoi (2012-11-10 08:59) 

萬久

生きてますか?
by 萬久 (2012-11-10 09:21) 

moimoi

お萬殿

何とか生きてますよ。(笑)

ブログは、出来たら明日から再開します。
by moimoi (2012-11-10 12:09) 

洗濯屋ケンちゃん

>> ブログは、出来たら明日から再開します。

う~ん、まだ再開していない!!!

本格的フィリピンスタイルになって来ましたな!!・・・・・(爆)
by 洗濯屋ケンちゃん (2012-11-11 20:49) 

moimoi

洗濯屋さん

>本格的フィリピンスタイルになって来ましたな!!・・・・・(爆)

はい、平気になりました!(爆)
by moimoi (2012-11-12 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。