SSブログ

バギオ貧乏旅行記 総集編 『中編』 [旅日記]

画像 014.jpg

写真は、観光客に人気のスポット、マインズ・ビュー・パークです。

ここもそうですが、バギオ市内の主な観光地へは、タクシーで40~60ペソ程度で行けるのですわ。

基本料金が35ペソで、一定間距離毎(マニラでは250m)に、2ペソづつ加算されていきます。


ここには、料金を交渉してくるドライバーは先ず居ませんね。

数年前に訪れた時も、一度も遭遇しませんでした。

しかも、殆どの運転手さんが、お釣りも返そうとしてきます。


ダバオも、同じだとは聞いていますが、あそこは条例でがんじがらめにされていますから、そうなの

かも知れませんが、バギオもそういう条例でもあるのか、はたまた土地柄なのかは分かりません。

しかし、こういう出来事がありました。


このマインズ・ビュー・パークに行く手前で、いちご農園(ストロベリーファーム)へ行ったのですが、

娘がうっかりして、カメラをタクシー中に、置き忘れてしまいました。

これには、嫁が激怒です。


髪の毛を逆立てながら、娘を責め上げていました。

で、ここでは観光どころではなくなり、20分くらいで切り上げて、一旦ホテルに帰ろうと違うタクシー

に乗って少し走った時のことでした。


カメラを置き忘れたタクシーが、追い掛けてきて、止まれ止まれと合図をします。

親切な運転手さんで、カメラの置き忘れに気付き、わざわざ引き返してきて呉れたのでした。

このいちご農園だけは、観光地の拠点であるSMからは少し遠く、100ペソ程の距離にあります。


運転手さんは、一旦市内に戻ったらしいのですが、カメラが無いと困るだろうと思い、戻って来た

のだと説明してくれました。

これには、嫁も娘も大喜びです。


お礼を差し上げようとしましたが、運転手さんは頑として受け取りませんでした。

私が、それでもしつこく貰ってもらおうとしたら、嫁に引き止められました。

彼女曰く、良い事をした人には、良いカルマが巡ってくるのだから、それで良いのだそうです。


全く、その通りですね。

その運転手さんには、丁寧にお礼だけを言った後、私達は、前述のマインズ・ビュー・パークに向

かったのでした。

画像 040.jpg

一番上の写真で、嫁と娘が着ている衣装は、先住住民であるイゴット族の民族衣装だということで、

一人10ペソで貸し出しして呉れます。

又、20ペソ程度で、馬に乗ったり、犬と一緒に写真を取らせてくれる所もありますな。

画像 020.jpg

画像 010.jpg

マインズ・ビュー・パークからの眺めです。

画像 023.jpg

と、ここで時間が来ました。

今日で、完結する予定でしたが、写真がまだ沢山あるので、明日まで延長しますね。

では皆さん、仕事に行ってきま~す!



nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 22

旅の老人

楽しい思い出写真有難うございます。

>良い事をした人には、良いカルマが巡ってくるのだから、
運転手さんも素晴らしいですが奥様のお考えも素晴らしいですね。
だからご家族で楽しいご旅行をされてるのでしょうね・・・(微笑
筆者様も過去の悪いカルマから解放されていますね・・・(笑
by 旅の老人 (2012-11-05 08:00) 

きた

おはようございます
親切な運転手さんで
良かったですね
いい景色 いい人々
遠方ですが
一度 訪れてみたいです
by きた (2012-11-05 08:44) 

moimoi

鴨野さん

>筆者様も過去の悪いカルマから解放されていますね

まあ、あれだけサービスをしておいたら、当分は何も言っては来ますまい!(笑)

神様が、この褒美に何かを下さるでしょう。(爆)
by moimoi (2012-11-05 08:45) 

moimoi

きたさん

たまには、遠出でもどうですか?

いろいろと、楽しめますよ。(笑)
by moimoi (2012-11-05 08:46) 

名無しの龍

田舎に行くと、のんびりしてて正直に生活してる人と出会うチャンスが増えるのですね。
by 名無しの龍 (2012-11-05 09:06) 

moimoi

名無しの龍ちゃん

正直者も、都会に来ると、食い詰めて、悪事に走る人が多いかと思います。

田舎は、やはり良いですねえ・・・
by moimoi (2012-11-05 09:16) 

Leo

人間生まれた時は皆、純真で素朴なんですよねぇ!
それが世間の荒波にもまれて、あらぬ方向に流されてしまう人が
少なからずいて、その人達が色々と事を起こしてしまって悪評がぁ・・・

この国だって良い人,良い所は沢山あるのに残念ですよねぇ!
by Leo (2012-11-05 10:04) 

moimoi

Leoさん

所謂、十把一絡げで評価しては、駄目ですよねえ・・・

私も、気をつけなければなりませんわ。

by moimoi (2012-11-05 10:31) 

たばちん

フィリピン人はやさしいし、いい人が多いです。
間違い無いでしょう。

都会ではその人の良さに付け込まれ、外国人に経済も何もかも乗っ取られて、もはや追いつける格差では無くなったから、嘘をつき自分中心にしか考えられない宇宙人になるしか生きていく術が無いのかも知れません。

マニラ湾付近の繁華街などで、悪いフィリピン人が多いのは悪い外国人に騙され、金で釣られ、さんざん子供の頃から汚い世界をみて生きて来た結果、身につけた処世術でしょう。
金見せびらかして買春ツアーに来るオヤジたちに対抗するには嘘をつくしかなかったんでしょう。

10年ぶりにバギオに行きたくなりました
by たばちん (2012-11-05 10:37) 

moimoi

お束はん

>10年ぶりにバギオに行きたくなりました

う~ん、私はバギオに住みたくなって来ましたわ。(笑)

少しくらいは、寒いくらいが良いですね。

気候も、メリハリが付いた方が、人間には良いのかも知れません。

悪い日本人に、ならないためにも・・・(爆)
by moimoi (2012-11-05 11:01) 

カカロット

ここは行きました。お土産屋もたくさんあった記憶があります。
ここで、とうもろこしを2個食べた記憶があります。
ここのとうもろこしを購入した屋台のおばさんにスリがいるから
気をつけろともいわれました。
それは私が外国人だからでしょうか?
そういえば、ここの近くで私が等身大でいましたね。
思わず写真とちゃいました。(爆)
by カカロット (2012-11-05 11:56) 

shiNji

アタシも善行を心がけます。

即即是空
by shiNji (2012-11-05 12:34) 

洗濯屋

あれ、嫁子殿とお嬢さんはバギオは始めてだったのでしょうか??
マインズビューで自分は箒を買って来ました。‥・・(笑)

田舎に行くと純真な人と出会えますが

たまに酷い所も有ります、スービックのフリーポートは最悪でした。
トライシクルにボラレ、タクシーにもボラレ

その都度、運ちゃんと、やり合いましたが最終的にはトライやタクシーの運ちゃん連中が集まってきて支払わざるを得ない状況に!!

嫌~な思い出です、師匠の様に良い思い出が作れれば良いですが
スービックのフリーポートは二度と行きません!!

在比のベテランの方も数人、嫌な思いをしていると言っています。
同じく、「二度と行かね~!!」と・・・(^_^;

ちなみに始めてのピーナのショータはプロビンシャ~でマニラに来てタクシーでボラレて顔を赤くしてカンカンに怒ってました。

鴨になるのは日本人だけではないようです。・・・(爆)
 
by 洗濯屋 (2012-11-05 19:50) 

こき麻呂(^o^)

ビガンのカレッサもボッタクリじゃありませんでした。マニラとセブが異常なんだと思います。セブは空港以外のタクシーはメーター通りでしたが。
by こき麻呂(^o^) (2012-11-05 22:26) 

hide.pp@暴走

カラーひよこでは飽き足らず・・・、今度は ピンク白馬ですな!
by hide.pp@暴走 (2012-11-05 22:59) 

提督

新鮮野菜…ご馳走サマンサ!
バギオの現地の人達は、ペルーやボリビアの高地民族のような顔や肌の色の人が多くなかったですかぁ?
ダバオもそうですが、田舎のタクシーの運ちゃんは優しいっすよね!
ジェンサンで買ったばかりの携帯を忘れた時でも、ちゃんと預かってくれてましたから…
清い心が汚されて行く都会ってwww
by 提督 (2012-11-06 00:08) 

moimoi

カカさま

私達も、とうもろこしを食べましたよ。

甘いのかと思いきや、そうでなかったので、少しがっかりしました。

>ここの近くで私が等身大でいましたね。

ああ、そういえば、見掛けたような気がします。(笑)

思わず、カカさんと声を掛けそうになりました。(爆)
by moimoi (2012-11-06 05:26) 

moimoi

神示さん

>アタシも善行を心がけます。

時、既に遅し!

アーメン!(爆)
by moimoi (2012-11-06 05:28) 

moimoi

洗濯屋さん

嫁と子供は、バギオは初訪問です。

>スービックのフリーポートは最悪でした。

こういう、集団で寄ってたかって、ぼる所は最悪ですね。

しつこいくらいの客引きや、べらぼうな値段を吹っ掛ける輩にはうんざりします。

当局は、取り締まりを厳しくするべきですね。
by moimoi (2012-11-06 05:33) 

moimoi

古希さん

観光地に依って、違うのですねえ。。。

何処の地区でも、そうあるべきですねえ・・・(切実)
by moimoi (2012-11-06 05:36) 

moimoi

暴走はん

>カラーひよこでは飽き足らず・・・

はい、宇宙人はカラフルなのが好きなんですわ!(爆)
by moimoi (2012-11-06 05:38) 

moimoi

提督はん

いえいえ、お口汚しですた。(^^)

何か、ヨーグルトの宣伝に出てくるような、顔つきの方が多かったですね。

>清い心が汚されて行く都会ってwww

私が、一瞬でもバギオに住みたいとな思ったのは、恐れくここでしょう。

仕事も引退したら、是非ここに住みたいなと、心から願います。

美味しい、ラーメン屋でも開きたいですねえ・・・(笑)
by moimoi (2012-11-06 05:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。