SSブログ

バギオ貧乏旅行記 総集編 『前編』 [旅日記]

2012y11m04d_070352984.jpg

11月1日朝5時丁度に、ビクトリーライナーの、パサイターミナルから出発しました。

前日の夜は、お墓参りに行く人で、何処の道路も混雑したようですが、この日は空いていましたね。

北部高速道の入り口まで、何と、30分少々で辿り着いたのには驚きました。


いつもなら、ほぼ渋滞なしで1時間、酷い時なら、2時間近くも掛かる道のりですわ。

高速道路でも、交通量が少なく、あっという間にタルラックまで到着しました。

まあ、日頃の行いが良いのでしょうな。(笑)


通常であれば、7時間くらいの運行時間を、今日なら、6時間くらいで行けるのではないかと思って

いた時のことです。

タルラックを過ぎて、小一時間も走った所で、渋滞に遭遇しました。


20分位、超のろのろに進む程度に業を煮やしたのか、運転手君がおもむろにUターンを始めました。

片道1車線の狭い道を、運転手君は、何度もハンドルの切り返しをしながら、とうとう逆走に成功して

しまったのです。


これからが、悲劇(喜劇)の始まりです。

運転手君は、暫く道を戻ると、左にある小道に入りました。

狭い道なので、前方から車やトライシケルが来ると、お互いに脇へ寄せるのが大変です。


こうなったら、もうUターンなど出来ません。

進めるだけ進めようとして、運転手君は猪突猛進、強引に前へ前へと進みました。

(大丈夫かなあ・・・?)


私もそうですが、その時の乗客の、誰もがそう思ったに相違ありません。

暫くして、ある3差路に差し掛かった時、運転手君は窓を開け、そこに屯している人にこう聞きます。

『あのさあ、バギオに行くには、どの道を通れば良いの?』


(ぉぃぉぃ・・・)

乗客の目が、全員点になりました。

そうなんです。


運転手君は、道を知らないのに近道をしようとしていたのですわ・・・

何とか道は聞き出せましたが、そこからが又大変でした。

道が分かれている度毎に、近所にいる人に、道を尋ねているではありませんか・・・


ようやく本道に出ましたが、脇道に入って以来、本道に出るまでに、約1時間半が経過していました。

携帯の地図で確認すると、推定5km位しか進んでいない計算になります。

つまり、たった5kmの距離を、1時間半も掛けて迂回していたのですな。


恐るべし、宇宙的変則運転法・・・(爆)

しかも、観光バスならいざ知らず、これは路線バスですぜ。

運転手が勝手に運行路を変えるなど、宇宙ならではの仕業ですな。

DSC00275.jpg

さあ、これがその運転手君です。

何だか、ジェット・リーに歳を取らせ、へし曲げたような顔をしていますな。(笑)

しかし、乗客は皆偉いものです。


呆れこそすれ、怒り出す者は、一人も居ませんでした。

バスは、予定時刻より、1時間遅れでバギオに到着です。

早く到着すると予想されていただけに、少し残念でしたが、でもこれも思い出話ですわ。


画像 167.jpg

画像 168.jpg

で、タクシーに乗り、例のホテルに到着したわけですた。

これが、泊まったホテルの客室ですな。

改装されたばかりなので、部屋は綺麗です。


写真はありませんが、温水シャワーの湯量も充分で、冷蔵庫さえあれば言うことなしですね。

騒音ですが、結局初日だけで、次の夜は苦情を言ったせいか、何も聞こえて来ませんでした。

但し、アノ声だけは聞こえてきましたよ・・・


夜中の3時頃でしょうか?

艶かしい声と振動が・・・(爆)

思わず、目が覚めてしまったほどの、大きな喘ぎ声でした。

画像 174.jpg

それはさて置き、ここは窓から見えるくらいSMには近いし、冷蔵庫さえあれば便利は良いですね。

しかし、残念がら長期滞在者用の客室を除いては、冷蔵庫はないそうです。

エアコンもありませんでしたが、部屋の中は暑さ寒さも感じませんでした。


これから、12月から2月頃までは、気温がぐっと下がってきますので、寒さ対策は必要でしょう。

最低気温が6、7度になることも珍しくはありません。

マニラでは、Tシャツ一枚でほぼ1年中過ごせますが、ここではそうはいかないようです。

画像 175.jpg

話しは変わって、ここのホテルの朝食です。

ここは、地元でも朝食の美味しい所で有名らしいですわ。

外部からの客も多いようで、ロビーに追加のテーブルが用意されるなど、正に大盛況でした。

画像 206.jpg

画像 198.jpg

宿泊客には、無料でついてきますが、外部の人は、195ペソ/人で、食べ放題ですね。

これには、家族揃って大満足でした。

週末のディナーは、550ペソで日本食の食べ放題があるなど、工夫も凝らされて居るようです。


さて、今日はここまでです。

明日は、観光地編をお届けしましょう。

ははは、どんな珍道中になりますことやら・・・



nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 18

ヤマハバイク

お疲れ様です。
路線バスの運転手が知らない道に突入するとは、さすがフィリピン。
しかし、この暴挙にお客が誰一人文句を言わない。
なんとマナーの良い??国民なのでしょう。
と言うより、苦情を言える知識が無いのが本音でしょうか。
5kmの距離を、1時間半かけて、迂回する。
のろのろでも進んでいれば30分では抜けそうですが、後の祭りですね。
旅行にハプニングはつき物です。
それも含めて思い出旅行ですね。
明日の観光編も楽しみです。


by ヤマハバイク (2012-11-04 11:31) 

謎の整体師

夜中に起こしてしまいましたかぁ・・・Sorry po・・・(笑
by 謎の整体師 (2012-11-04 11:54) 

旅の老人

路線バスが勝手に路線を変えて走ったのですか?
乗客全員がバギョウまで行かれたのですね。

私はニューイヤーでのバギオでしたので日本からの冬支度そのままの衣装が役立ちました。

この朝食はいけそうですね・・・(笑
by 旅の老人 (2012-11-04 12:00) 

たばちん

週末の550ペソの日本食が気になります
多分、間違いなくなんちゃって料理が並ぶと思われます。

ホテルの部屋良さげですね。
喘ぎ声が聞こえるのもイイじゃないですか?

バスドライバー以外はまずまずですね。
乗客がみんな日本人なら、絶対何名もキレてますね。
彼はクビになるでしょう。
日本人厳しいから、コワイ(笑)
by たばちん (2012-11-04 12:46) 

カカロット

夜中の喘ぐ声・・・私もしたいのですが(爆)
夜中に汗をかいたあとの朝食は美味しいと思います。
最近は夜中に汗をかいてませんね。師匠も試してみて下さいね(爆)

by カカロット (2012-11-04 12:50) 

きた

最近 宇宙人の話に驚かなくなっているのは
まずい傾向だと
自分 思います
by きた (2012-11-04 12:51) 

moimoi

山葉さん

>なんとマナーの良い??国民なのでしょう。

まあ、慣れているのでしょうね。(笑)

というか、取り立てて関心もないのかも知れません。

この国の人は、のんびりに出来ています。

連休ですし、あくせくと急ぐ必要もないのでしょう。

見習いたくても、先ずは無理でしょうが、少々羨ましくはありますな。

ハプニングも、旅行の醍醐味です。

明日も、是非お楽しみに・・・
by moimoi (2012-11-04 13:00) 

moimoi

謎の性大師さん

>夜中に起こしてしまいましたかぁ

やはり、Leoさんでしたかぁ・・・?(笑)

な~んて、男の声は一切聞こえて来なかったですが、女性の喘ぎ声は

異常に大きく聞こえてきました。

しかし、声の調子から年配だと悟ると急に眠くなり、また眠りましたわ!(爆)
by moimoi (2012-11-04 13:03) 

moimoi

鴨野さん

>この朝食はいけそうですね・・・

かなりの種類がありました。

味もまあまあで、朝食だけは大満足でしたね。

2日連続で堪能できましたわ。

日本でもそうですが、朝食がホテル選びの基本になるようです。
by moimoi (2012-11-04 13:05) 

moimoi

お束はん

>多分、間違いなくなんちゃって料理が並ぶと思われます。

実は、どうかなあと思い、少し覗きました。

確かに、なんちゃってだったような気がして、外で食事をしましたわ。

店の客は、主にK国人が多かったと思います。

キムチもありましたから・・・(笑)

バスの運転手は、この国ならではですね。

彼に取っては、ごく普通の1日だったに違いありません!(爆)
by moimoi (2012-11-04 13:10) 

moimoi

カカさま

>夜中に汗をかいたあとの朝食は美味しいと思います。

私は、夜中ではなく、朝方散歩に行って、お腹を空かせました。

坂道が多く、まるで伊豆の温泉地のような佇まいが気に入りましたわ。

是非、彼女との婚前旅行に、ご利用下さいね!(爆)
by moimoi (2012-11-04 13:12) 

moimoi

きたさん

>まずい傾向だと自分 思います

ああ、これは言えてるかも知れません。(苦笑)

私もそうですが、ある意味これは恐いですね。

不思議な体験が、不思議でなくなる・・・

自分が変わっていくようで、少々戸惑いますね!
by moimoi (2012-11-04 13:15) 

masao

バスはまだ乗った事が無いのですがそんな事が・・・・

所でこちらのホテルは1泊おいくらなのでしょうか?
by masao (2012-11-04 13:52) 

moimoi

ましゃおさん

1部屋2300ペソくらいですね。

エアコンは付いていません。

冷蔵庫もありません。

ですが、SMは近いし、朝食は最高でしたよ。
by moimoi (2012-11-04 14:20) 

洗濯屋

師匠、またまた新しいネタが仕入れられましたね!!!

フィリピンの路線バスは路線を外れると!!!・・・(爆)

(^_^)3 フムフム。・・まあフィリピンだから有っても不思議ではないと独り頷いております。

でも道を知らずに近道をしようと言うのは何とも・・・(^_^;;
それもビクトリーライナーとは・・・・(笑)

バギオでは、ご家族で何を・・・・??
買い物だけと言う事は無いと思いますが!?!?

ボート、マインズ・ビュー等も・・・!?!?
次回に期待・・・(((o(^。^")o)))ワクワク
 
by 洗濯屋 (2012-11-04 17:05) 

shiNji

みなしゃんがあーじゃこーじゃイロエロ書いておじゃるのであたしの視点から一つだけ質問。
ベッドルームにダブルサイズのベッドが2台おますが、枕も4個ですな、さて、moimoiさん・奥様・お嬢様の三人でのご宿泊でございましょうからそこで、ベッドインのペアリングをお聞かせながいたいです。(爆

記入例
窓際のベッドに夫婦仲睦まじくベッドイン。娘は
隣のWベットで独りね。

窓際のベッドに奥様とお嬢様がおやすみ。
moimoiさんがドア側のベッドで孤独就寝のように詳しく書いてくださいませ。(笑
by shiNji (2012-11-04 20:24) 

moimoi

洗濯屋さん

>でも道を知らずに近道をしようと言うのは何とも・・・

この発想が素晴らしいですねえ・・・(笑)

道を尋ねながら運転する路線バスの運転手など、何処にもあり得ませんな。

>次回に期待・・・

これから書いて、間に合うかどうか・・・(爆)
by moimoi (2012-11-05 06:07) 

moimoi

神示さん

一応エキストラベッドを頼んだのですが、うす~いマットレスだけが来ました。(笑)

仕方がないので、私が窓際で独り寝。

ドア側のベッドで、嫁と子供が寝ましたよ。

少々狭かったようで、子供は何度も落ちそうになりましたが・・・
by moimoi (2012-11-05 06:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。