SSブログ

フィリピン移住を考える・・・その29 『フィリピンで貧乏になったなら・・・』 [移住]

c0215474_23544515.jpg

これほど、不幸なことはありませんな。(笑)

以前にも書きましたが、私は移住したての頃、この貧乏神には常に悩まされてきました。

まあ、世間知らずで、持ち金全て、持っていかれていたのですから、仕方がありませんが・・・


しかし、お金が本当に無いというのは、思ったより辛いものですよ。

何しろ、何も買えないのですから・・・

喉が渇いても、コーラの1本も買えません。


お腹が空いても、飯が食えないのです。

でもあれは、本当の貧乏では無かったですな。

少なくても、まだ手を差し伸ばしてくれる人がいましたから・・・


1日2日はあっても、3日連続飲まず食わずは、未だに経験したことがありません。

まあ、抱えているものも私一人でしたから、その点は気が楽でした。

今のように、嫁と子供を養っていると、ああいう生活は絶対にさせられませんね。


でも、ここはフィリピン。

いつ何があっても、不思議ではありません。

いざという時の、シュミレーションくらいはして置くべきかも知れませんね。


勿論、不測の事態に備えて、非常用の貯えは必要でしょう。

又、自分に何かあった時のことを考えて、家族にその在り処を伝える手段も考えて置かねば、後

で路頭に迷わす結果になり兼ねませんね。


当たり前の話で、通帳やATMカードがあっても、暗証番号やサインがないとお金を下ろせません。

では、普段からこれを誰が管理をするのでしょうか?

私の場合、暗証番号や大切な連絡先などが書いた紙を、以前から嫁に渡しています。


が、この宇宙嫁、極楽とんぼなのかお気楽なのか分かりませんが、この紙の在り処を、しょっちゅう

忘れてしまうようです。

聞く度に、『あれっ、何処にやったっけ?』、と覚えていないのですよ。(涙)


『ぉぃぉぃ...』

私が呆れていると、挙句の果てには、一緒に探してくれとまで言い出す始末ですわ。(号泣)

これでは、意味がありまへんな。


本当に、うちの嫁ときたら、いざという時の心構えなど、無きに等しいですぜ。

まあ、この星ならではの、緊張感のなさですかね?

今後は、新たな方策を考えなければならないようです。


さて、本題ですが、家族全員で貧乏になったらどうしましょう?

これなら、捨てられて独り身になった方が、よっぽどマシですね。

自分一人なら、何とか生きていけるかも知れません。


しかし、家族を連れて路頭に迷うという選択肢は、私の中の何処にも存在しません。

又、想像もしたくはないですね。

そう思うと、心が発奮します。


明日の保証のない国、責任は誰も取らない国、生きて行くには厳しい国に私達は住んでいます。

善意はこの国にも存在しますが、それに頼って生きるのは潔しとは思えません。

先ずは、自分自身に、この国で家族を背負って生き抜く覚悟を身に付けるべきですね。


その後は、その覚悟を遂行し実行に移すしか無いのです。

そうすれば、道は己ずから開けて来るでしょう。

ここ数日のデング熱騒動で、私にも新たな覚悟が生まれて来たようです。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
     ↑
新たな覚悟で、ここを押しましょう!(爆)
nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 24

旅の老人

お早うございます。
投稿時間が通常になりつつありますから安心しました・・・(笑

確かに背負うものの有無で男の生き方も変ってきます。
私は既に40才前に放棄してしまいましたから独り身の気侭な生活に成り下がってしまいました。

日本人が比国でご家庭を持たれ比国での稼ぎで家族を養う厳しさは、比国を知ってる日本人の大方は承知してると思われます。
それでも奥様が神経質な方でなくて救われてると思われます。そちらでお暮らしになるには神経質な方は絶対無理だと思われます。その意味でA型の私は躊躇して現在に至っています・・・(ぷ

考えるのは止めましょう・・・、髪の毛が抜けるだけです・・・(微笑
by 旅の老人 (2012-09-21 08:20) 

Ryuchan

私は計画性のないB型ですんで、生活保護のないピリピンに住む勇気はありません。 苦笑!

セブで貧乏になった事をシュミレーションしてみましたが、どうも最悪のパターンしか思い浮かびません。
銭が無くなったら、電気代も払えなくなるので、エアコン無しの部屋で親戚から恵んで貰ったバナナやマンゴで命を繋ぎますかね? 笑い!
by Ryuchan (2012-09-21 08:50) 

moimoi

鴨野さん

>投稿時間が通常になりつつありますから安心しました

ところが、書くのに凄い労力を必要としています。

何故か、頭の中がまだすっきりしていないのでしょうね。

元に戻るまでに、もう暫く掛かりそうです。

>奥様が神経質な方でなくて救われてると思われます

良いのやら悪いのやですわ・・・(苦笑)

まあ、後は野となれ山となれなのでしょう。

>髪の毛が抜けるだけです・・・

いっそのこと、全部抜けてくれれば気が楽になりますな!(爆)
by moimoi (2012-09-21 09:24) 

shiNji

遠くの親戚よりも近くの他人。
信頼できる友人が一番の財産ですね。
by shiNji (2012-09-21 09:30) 

moimoi

Ryuchanさん

>セブで貧乏になった事をシュミレーションしてみましたが

早速、有難う御座います。(笑)

>どうも最悪のパターンしか思い浮かびません。

これが、普通でしょうね。

この国で、本気で貧乏になるということは、誰もが想像出来ないことという

か、想像もしたくないことだと思いますよ。
by moimoi (2012-09-21 09:30) 

Leo

この国の多くの人には「万が一」と言う考え方が無い,しないようです。
何度か「何故?」と、聞いたら、そのネガティブな考えが「災いをもたらす」からと・・・
判らんでもないですが、俺は同意できないです。

日本に生活を残している俺は「万が一」の時は、日本に居る身内にお願いしています。
by Leo (2012-09-21 09:33) 

moimoi

神示さん

友人は良いですなあ・・・(笑)

在比の仲間は、助けあって生きなければなりません。

神示さんも、移住して来られたら、助けさせて差し上げます!(爆)
by moimoi (2012-09-21 09:33) 

moimoi

Leoさん

>そのネガティブな考えが「災いをもたらす」からと・・・

負のスパイラルですかね?(笑)

言うことは分かりますが、それで済むなら気が楽ですなあ・・・(苦笑)

さすが、宇宙人の考えは洒落ていますわ!(爆)
by moimoi (2012-09-21 09:40) 

たばちん

師匠よりも若い私にお任せ下さい
ちなみに、適応力の強いB型です。
次回お会いした時に、暗証番号などのメモなど大事なのものをお預かりします。
娘さんの将来もニノンたばちんにお任せ下さい(笑)

これで心配無くなりましたね。
お気楽に暮らしましょう。
by たばちん (2012-09-21 10:22) 

moimoi

玉珍さん

ああ、有り難や有り難や・・・

これで私も、安心して目を瞑れます。(笑)

な~んちゃって!

まだ死にたくはないので、もう少し別の方法を考えよっと!(爆)
by moimoi (2012-09-21 10:26) 

提督

ふむふむなるほど…
身につまされる今日のお題ですわw

宇宙人嫁をお持ちの在比邦人用に、コンドの一室を借りて、万が一の事態用の大事なドキュメントを入れておける貸金庫サービスを開業しませう!
by 提督 (2012-09-21 10:47) 

moimoi

提督はん

本当に、貸し金庫が必要になりそうですわ。

嫁連中が、あれだけのんびりですからねえ・・・

旦那が、100まで生きていると思っているのでせうかねえ?(笑)
by moimoi (2012-09-21 11:10) 

萬久

>本当に、うちの嫁ときたら、いざという時の心構えなど、無きに等しいですぜ。

ははは、これは致しかたないでしょうね。
旦那がしっかりし過ぎれば奥さんはのんびりですから。
その点我が嫁は私がチャランポランなお陰でしっかりし過ぎておりますわ!
毎日ケツを追いたくられまくりです。

ところで画像が九州のお方に似ているような気がするのは私だけでしょうか?(爆

by 萬久 (2012-09-21 12:29) 

カカロット

嫁はいませんので、ポチだけ押しときました。
独り身は寂しい(爆)
by カカロット (2012-09-21 12:31) 

洗濯屋

明日に備える!!

冬の無いキリギリスばかりの国で異邦人の日本働き蟻
そんな感を抜ぐ得ずに、いつも感じています。

突然の倒産、震災、赤い星の国からの戦争、犯罪被害、本人や家族、親族の病気

或いはギリシャのような国家が破綻する騒ぎで貨幣価値が下がり蓄えていたものが無に近くなったり

心配すればきりがありません
或いは年金のカット、打ち切りなんて事も考えられます。

年老いて、そんな事態になったら比国移住していたらたまったものではありません

ある程度の備えは必要でしょうが完全に対処は不可能かと!!
死して恥を晒すべからずしかないのかとも自分で考えたり致します。

フィリピンスタイルでバハラ~♪♪ が良いのかもとも・・(笑)
by 洗濯屋 (2012-09-21 13:53) 

moimoi

萬久さん

>画像が九州のお方に似ているような気がするのは私だけでしょうか?

ぶわははははははははははははははははははははははは・・・

思わず、昼飯を全部吹き出しましたぞ!

見てないことを、お祈り致します。(爆)
by moimoi (2012-09-21 14:15) 

moimoi

カカ様

束縛される物がないのも、気楽でいいですよ。

でも、やっぱり寂しいかな?

早く決めないと・・・

でも、候補が多過ぎでは?(爆)
by moimoi (2012-09-21 14:17) 

moimoi

お洗濯屋さん

>ある程度の備えは必要でしょうが

これで良いのです。

完全にまで、カバー出来るはずもありませんよ。(笑)

私としては、道筋を作るまでで、止めておくのがベターだと考えますね。

ま、資金がなければ、万が一の用意もままなりませんが・・・(涙)
by moimoi (2012-09-21 14:21) 

ヤマハバイク

新たな覚悟でポチしました。
今の所、独り身の私は心配してあげる相手が居ない、寂しいお爺さんです。
O型で楽天家の私は、貧乏神に取り付かれたらと言う想定をしたことがありません。
でも時々、夜の寂しさを感じる時があり、新たな覚悟をするようになる事を望んでいる、もう一人の私がいます。
一人の自由気ままな生活と、宇宙人と仲良く喧嘩しながらの生活、私の中で決着がついていません。
まあ、なるようになるのでしょう。
by ヤマハバイク (2012-09-21 19:01) 

masao

十年後の移住のために計画を立て、シュミレーションを繰り返ししておりますが・・・・なんせ想像できない事態には対応できません。

さて、我が移住計画に余裕をプラスしないといけないのかも?
by masao (2012-09-21 19:02) 

たばちん

真面目に心配なのは、在比邦人が亡くなった場合、比人妻が日本の生命保険会社に請求をすること自体が困難なケースが考えられますね。

書類の読み書きの問題もあるし、代わりに頼める人ってなかなか身内以外は難しいでしょう。

何年も音沙汰なかったりすると、突然国際電話がかかってきて、「フィリピンで、主人が死んだから、保険金チョーダイ」って電話を受けたら、親族がびっくりして保険金殺人を疑うかも知れませんね。

再婚で、前妻の子供が日本にいるケースは、ややこしくなって、へたするとフィリピン妻子にお金がちゃんと渡らないかも知れません。

提督さまのおっしゃる通り、相続問題もあるようなお方は貸金庫や代理人が必要だと思いますね。

ま、貧乏な私には関係なさそうな話ですけど(笑)

by たばちん (2012-09-21 20:43) 

moimoi

山葉さん

お金にしても伴侶にしても、持てる者には持てる者悩みが、持てない者には

持てない者の悩みがありますね。

一体、どれが幸せなのかは、当事者にも分からないケースもあるでしょう。

まあ、死ぬ前くらいに良かったな思えれば、それはそれで良しとするしか

ないようですが、後悔のないようにだけはしておきたいと考えています。
by moimoi (2012-09-22 02:44) 

moimoi

ましゃおさん

余裕は、ある程度見積もっておいた方が良いですね。

この国では、余りにも不測の事態が多過ぎますわ。(苦笑)


by moimoi (2012-09-22 02:47) 

moimoi

束珍さん

>貧乏な私には関係なさそうな話ですけど

ははは、私もこれに尽きます。(笑)

しかし、フィリピンの生命保険は高いですな。

見積りをとったら、信じられない位低い補償額に、信じられない位の高い

掛け金でした。

あれなら、タンス預金の方がマシですね!(苦笑)
by moimoi (2012-09-22 02:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。