SSブログ

フィリピンに、向いている人いない人・・・① [雑記帳]

o0504037912101872516.png

この星を、いやこの国を好きになる人と、嫌いになる人は、割りと顕著に分かれるようです。

中には、一旦好きになって置きながら、嫌な目に遭い、嫌いになる人も少なく無いですね。

最初からでは無かった分、拒否反応がかなり強いように見受けます。


反対に、いくら嫌な目に遭っても、それでもこの国とこの国の人々を愛せる人・・・

その人こそ、新P型星人ですね。(笑)

まあ、はっきり言って、マゾ以上ですわ!(爆)


以前、日系企業を、ずっと営業で廻っていた時のお話です。

ある工場で、顔馴染みの駐在員さんを訪ねました。

小さな工場ですが、この方は、親会社への納品全てを任されています。


駐在生活3年目で、私が行くと話し相手が出来て嬉しいのか、いつも長話しをして帰っていました。

ところが、この日は少々様子が違っていましたね。

携帯電話を持ったまま、大荒れに荒れています。


話の内容から、相手はどうやら日本の本社のようでした。

で、最後に話が終わると、その携帯電話を壁に投げつけてガシャン!

その時に、私の存在に気付いたのか、頭を掻き掻き、椅子にどかっと座りました。


さあ、それからです。

これでもかという、愚痴大会が始まりました。

私から聞くまでもなく、一方的なマシンガントークが開始されたのです。


話を要約すると、全てが自分の所の社員及び、本社の対応への不平不満でした。

先ずは従業員から・・・

縁故採用を多くしていたため、冠婚葬祭の度に、一族郎党が休みます。


つまり、古い従業員が、自分の親戚や家族を紹介して、同じ会社に入れていたのでしょう。

上手く回る時も多いのですが、この縁故採用の欠点は、誰かが死ぬ度に全員が休むことです。

しかも、この国のことですから、場合によっては一週間も・・・


これでは、工場は回りまへんわなあ・・・

納品は、たちまち遅れが出てしまいます。

前任の駐在員が採用を決めたのだそうですが、こうなると、簡単にクビには出来ません。


労働法で、がんじがらめに権利が守られていますから・・・

しかも、ここ最近の長雨で、あちこちに洪水が発生していました。

このお陰で、出勤してくる従業員の数が、半分くらいにまでなったそうです。


『牛も流されていたんだぜ。』

その方は云いますが、これはあり得ますな。

ラグーナの片田舎にある工業団地に行く途中には、牛が沢山放牧されている地区があります。


洪水になると、そこの牛は確かに流されるのですわ。

『で、もしかして、その話を日本の本社にしたのですか?』

『あ~、したした、でもねえ誰も信じて呉れないんだよ・・・』


それは当たり前でしょうな。

私には充分解る話ですが、日本の人には理解が出来ないでしょうね。

その二つの理由を言い訳にしたのですが、本社の上司からは、こっぴどく叱られたらしいです。


洪水は勿論、その一族で従業員を雇ったのも、彼ではありません。

彼は、こういう理由でフィリピンが大嫌いになりました。

それから暫くして、彼は自主退職をして日本に帰りましたね。


胃痛も酷かったらしく、毎週のように医者にも通っていたくらいです。

フィリピン在住3年で、この国が嫌いになり、病気にまでなって、職も失ってしまいました。

本当に、気の毒としか云いようがありません。


続く・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
     ↑
気の毒だと思ったら、押しましょう!(爆)
nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 24

萬久

真面目な人ほど何か有った時には拒絶反応を禿げしく起こすことが多いみたいですね。
その点私は不真面目ですので大丈夫でしょうが
期待して裏切られることの多い比国では耐えられるかどうか・・・
渋滞の解消と生活の不便さが何とかなれば移住を考えても良いかな?
by 萬久 (2012-09-13 09:52) 

shiNji

お気の毒様。


by shiNji (2012-09-13 10:02) 

Leo

俺にフィリピンは合うのか?合わないのか?未だに判らん!

唯一、合っている場所と言えば「ブルゴス」かなぁ?(笑
by Leo (2012-09-13 11:18) 

洗濯屋ケンちゃん

真面目で神経質でシャイな私は、フィリピンに向かないようです。・・・ぷっ
_
by 洗濯屋ケンちゃん (2012-09-13 11:25) 

Ryuchan

日本に帰国したその駐在の方の気持ちは痛いほどわかりますね。
その会社も一回潰して、従業員を総入れ替えしないとダメでしょう。
そうやって病気になって帰国した方が多いんじゃあないですか?
日本の本社とマトモに働きもしないアホなピリピン人共の狭間で悩んで!

ウチのセブのボーっとしているアホまるだしの義弟共を見ていると、マジでムカムカしますよ!
今度、サウジで出稼ぎ中のが11月に帰ってくるそうですが、また銭を散財してうちのかみさんに借金を申し込んで来ることでしょう! 笑い!
by Ryuchan (2012-09-13 12:11) 

カカロット

私は向いてないかもしれないが、フィリピンには行きたいですね。
やめられませんね(爆)

by カカロット (2012-09-13 12:44) 

たばちん

向いてない男みたいです、私。

しばらくは他人様のブログにちょっかい出すだけにして、楽しようと思います。

まあ、日本にも向いてないし、何処かいい国知りませんか?(笑)
by たばちん (2012-09-13 12:55) 

moimoi

お萬殿

裏切られる回数が、多くなると慣れますよ。(笑)

一々傷付いていたら身が持ちません。

髪の毛が全部抜けようと、ここで生きにく覚悟です。(爆)
by moimoi (2012-09-13 13:03) 

moimoi

神示さん

神示さんなら、100%大丈夫ですな!(爆)
by moimoi (2012-09-13 13:05) 

moimoi

Leoさん

あ~、あそこは、Leoさんの聖地ですからねえ・・・(爆)
by moimoi (2012-09-13 13:07) 

moimoi

洗濯屋さん

何時から噺家になったのですか?(爆)
by moimoi (2012-09-13 13:10) 

moimoi

Ryuchanさん

板挟みになった後、彼の味方が誰も居なくなったのが原因ですね。

外部ではなく、内部に話し相手が居れば、違う結果になったかも知れません。
by moimoi (2012-09-13 13:13) 

moimoi

カカ様

あなた様は、素質があり過ぎです。(笑)

授業料も、沢山の払ったことでしょう!(爆)
by moimoi (2012-09-13 13:15) 

moimoi

束珍さん

何を仰います?

この星に勝る場所は、何処にもありませんぞ!(爆)
by moimoi (2012-09-13 13:17) 

hide.pp@暴走

おいらのような ピナちゃん命鴨としては、
周りが全てピナちゃんの国が有るならば・・・
別に比国でなくても かまわんです。(笑


by hide.pp@暴走 (2012-09-13 13:34) 

提督

向いているのかどうなのか?
未だに分かりましぇん(-。-;
謎のまま…このまま…かもw
by 提督 (2012-09-13 13:47) 

旅の老人

本日は投稿時間が通常より遅いために今の時間になりました・・・(ぷ

私が自分のブログで取り上げたマイノリティー(少数派)かマジョリティー(多数派)かの問題でもありますね。
比国人民は好き嫌いに関らずそこに住む以外他の道は難しいのですが比国在住の邦人さんは自分の意思なのか他人の意思なのかによって違う気がします。

固苦しい話しは止めましょう。
向き不向きでなく、ズバリ好きか嫌いかだけでしょう。
勿論『帰るに帰れない』の事情の方も中にはいらっしゃるでしょう。
結局現状の『比国を好きな人』は私も含めて少数派と言うことで・・・(苦笑

時々ツマミ食い程度の渡比国好きは論外です(ぷ・・・自分鴨?(自己欺瞞
特にピナさんのお尻だけ好きな人・・・(ぷぷ
by 旅の老人 (2012-09-13 14:13) 

こき麻呂(^o^)

本日は明けで、寝る前には更新がなく、今起きましたので鴨野さんと同じ状態になりました。(*⌒▽⌒*)

1人板挟みになったら辞めるしかないでしょうね。
同僚の日本人でもいたら少しは違ったでしょう。
私なら辞めても帰国はしませんが…ヾ(^▽^)ノ
by こき麻呂(^o^) (2012-09-13 14:42) 

ヤマハバイク

新P型星人の私です。
この星では仕事をしない。
P星を楽しむ私の心情です。
ボランティアをしながら、P星人に支えられて生きています。
この星で仕事をすると、トラブル、問題発生は当り前です。
年金生活者は、贅沢をしなければ充分楽しい充実した生活が出来ます。
自分の意思でなく、仕事でこの星に来た人は可哀想です。
気の毒と思い、ポチしました。
by ヤマハバイク (2012-09-13 15:10) 

moimoi

暴走はん

>別に比国でなくても かまわんです。

とすると、日本のPPだけでご満足?(爆)
by moimoi (2012-09-13 18:00) 

moimoi

提督はん

それだけ長く暮らしていけるのだから、免疫はしこたま付いてますぜ!(笑)
by moimoi (2012-09-13 18:07) 

moimoi

鴨野さん

風邪を引いたのか、熱があるようです。

今日は、無理矢理に更新しました。

最近、元気の無い日々が続いています。

などと、愚痴を言っている場合ではありませんね。(苦笑)

時々思うのですが、何故この国がこんなに気に入って住んでいるのかが、

不思議に感じることがあります。

今日の記事は、そういう事を色々な立場の人の話を交えながら、検証

しようという訳です。

私の中でも、まだ答えは出ておりません。

このシリーズ、もう少し続けてみます。
by moimoi (2012-09-13 18:12) 

moimoi

古稀さん

>私なら辞めても帰国はしませんが…

孤独は、結構辛いですよね。

比国の壁といって良いのでしょうか?

でも、古稀さんならだいぼーじ!

生命力、強そうですから・・・(爆)
by moimoi (2012-09-13 18:15) 

moimoi

山葉さん

>この星では仕事をしない。

良いですなあ・・・

羨ましい限りです。

生活のため、私は頑張るしかありません。(激涙)

ポチを、有難う御座いました。
by moimoi (2012-09-13 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。