SSブログ

我慢比べは、フィリピーナの勝ち! [雑記帳]

450-2011033120182132450.jpg

別に、温泉で我慢比べをした訳ではありません。(笑)

昨日、娘に新しい携帯電話をせがまれました。

タッチスクリーンの物が欲しいのだそうです。


最初は拒否していた私ですが、とめどなく溢れる涙に負けて・・・

『買ってやる』、と言ったものの、何故か、今度は娘の方から拒否られました。

理由は、私が愚図ったからでしょう。


『もう要らない・・・』

そう言うと、娘は部屋に閉じ篭りました。

こうなったら、もう情けないですね。


私の方から頭を下げて、買わせて頂きました。(瀧涙)

流石に、海千山千の宇宙嫁の血を引いております。

父親の弱点を、知り抜いていますわ。(号泣)

201208242006276da.jpg


そう言えば、この手口は何処かで見たことが・・・

欲しいと言って顔色を覗い、駄目そうだなと悟ると、やっぱり要らないなどと言うKTVの女の娘。

日本人男性は、この態度には弱いですなあ~。


なまじ、せがまれ続けると、拒否することは、いとも簡単です。

『又、今度ね!』

そう云って、躱(かわ)せるでしょう。


『もう要らない・・・』

こう云われた時点で、何故、『分かってくれて有難う』が言えないのでしょうか?

日本人は、ケチだと思われることに、異様に反応してしまいます。


勿論、最初から気前よく買ってあげれば良いのでしょうが、経済的事情や、今回の私のように教育

上の理由を考えると、安易には承諾できません。

もう一度、初心に返って、修行をし直しますわ!(爆)

a8e4183e50c8b8059db309b34c293b84.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
     ↑
初心に返って、ここを押しましょう!(爆)
nice!(0)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 30

こき麻呂(^^ゞ

やはり鴨体質かと…ヾ(^▽^)ノ


私はない袖は振れないので大丈夫です。(^o^)
by こき麻呂(^^ゞ (2012-09-03 07:56) 

旅の老人

お早うございます。

申し訳ありませんが筆者の発想の中に自分が正しいと思い込んでいませんか?
勿論お身内ですから家長の威厳は大切ですが、年頃のお嬢さんの扱い方になれていないのか、もしくはお嬢さんの性格を把握していないような・・・(ぷ
私だったら『2~3日考えとくね』と言ってサプライズで勝って与えます。
もう少し大人になって変な小父さんに買ってもらうと大変でしょう?・・・(笑
私だったら一つ返事で買って差し上げます・・・(ぷ
KTVの女の子だったら次から次と現れますから嫌われても構いませんが、年を過ぎてからのお子さんで父親に似ない可愛らしいお嬢さんでしょう?
逃げられたら生き甲斐を失いますよ・・・(微笑

by 旅の老人 (2012-09-03 08:07) 

moimoi

古稀さん

鴨体質だからこそ、ここでしか生きられないのでしょうねえ?(笑)

>ない袖は振れないので大丈夫です。

いやあ、クレジットカードですから・・・(自爆)
by moimoi (2012-09-03 08:13) 

moimoi

鴨野さん

>私だったら一つ返事で買って差し上げます・・・

しまった!

鴨野さんに買って貰うんだった・・・(笑)

>父親に似ない可愛らしいお嬢さんでしょう

何を仰っしゃいますか?

皆、私に似て聡明で美しい娘と言って呉れますぞ!(爆というより親馬鹿)
by moimoi (2012-09-03 08:17) 

萬久

そうだったんですか。
お土産は携帯にすれば良かったですね(爆

次回は家庭訪問させていただきます。
宇宙人をこの目で見るチャンスを逃したくないですから!

家のアディクトは連日赤馬を探し回っております(涙
by 萬久 (2012-09-03 09:10) 

Leo

フィリピン女性は、日本男性を虜,服従させる能力を備えて生まれて来ているのかも?
by Leo (2012-09-03 09:21) 

moimoi

萬久はん

奥様には、『月刊 赤馬』の編集長になって貰いましょう。(笑)

http://www.sarisarishop.jp/SHOP/910282.html

http://www.amazon.co.jp/red-horse-%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E7%99%BA%E6%B3%A1%E9%85%92-%E3%81%8A%E9%85%92/s?ie=UTF8&keywords=Red%20Horse&page=1&rh=n%3A71589051%2Ck%3ARed%20Horse

宇宙人の基地訪問は、楽しいですぞ。

是非、お越しくだされ!
by moimoi (2012-09-03 09:23) 

moimoi

Leoさん

>日本男性を虜,服従させる能力を備えて生まれて来ているのかも

天賦の才能ですな。(笑)

ていうか、日本人が素直なのかも・・・(爆)
by moimoi (2012-09-03 09:25) 

萬久

赤馬のお中元お待ちいたしております。
1ケースダキでけっこうです(爆
by 萬久 (2012-09-03 09:50) 

moimoi

お萬殿

ほほう、そう来ましたか?(笑)

>1ケースダキでけっこうです

一晩も持ちませんな!(爆)
by moimoi (2012-09-03 10:36) 

提督

お子様お元気のご様子で、何よりです(^^)

おいらは、携帯買ってくれそうな女の娘を探しに行くかな(ブホォ

by 提督 (2012-09-03 11:04) 

shiNji

携帯・PCを子供に持たせると親子の会話が無くなるようで心配ですな。^^;
by shiNji (2012-09-03 12:38) 

カカロット

携帯は基本的に買わない方向で考えています。その娘との関係にもよりますね。なんていったって、高い買い物になりますからね、師匠(爆)
私も親になってみたいものですね。
by カカロット (2012-09-03 12:48) 

たばちん

やはり、師匠とは縁というか、もう笑えないレベルで共通項がありますね。

何ででしょうか?
あまり似てたくないんですけど(爆爆)

私は昨年、娘から携帯をお願いされました
すでに、iphone持ってるのにです。

ウチの方がはるかにわがままです

Blackberry というのは欲しいということですが、却下しました。
その後、買ってあげようというと、向こうから断られました(爆)

そして、自分の金で買うからと言いながら、金が無いので妻に
「クレジットカードの分割払いで買ってくれ、金は私が絶対払う」
と負うことで、12回払いで買いました

ははは、1回だけ払ったようですが、その後は払った形跡はありません

あと。数回払いが残っていますが、最近では、機種を変えたいと言ってるようです(涙)

宇宙の濃い血が流れております
まあ日本の女の子も物欲は強いとは思いますけど・・


by たばちん (2012-09-03 13:16) 

きた

自分も4月に
娘におねだり
されました
パパは娘には
弱いですね
by きた (2012-09-03 13:27) 

洗濯屋

iPhoneを持っているとババエにいいなぁ~~~と言われます。
ハポンでは通信キャリアに2年コントラクトするとほぼタダで手に入ると説明します。

akoは倭乱ペ~ラだから2年コントラクトでエブリィ~マウンス・バヤット

単刀直入にノ~と言わないようにしています。・・・(^-^;

渡比すると、すぐパロパロVicに金貸してくれ~とTexを受けます。・・・(^-^;
(大虎にタマに出没するパロパロ・カルボ(Amazonesのオーナ))

パキ貴様が有るので単刀直入に断らないで
「勿論カイビガンのイカウに貸して上げたいが実は、今、アコは、こういう問題があって、金が使えない」などと、理由を作って断るようにしています。

或いは少額なら貸せると・・麻痺ラップ・トトオ

さてさて婆絵得で自分のアサワやショータ、アナックになるとどうなんでしょうか!?!?

ちなみに波馬絵にiPhoneをセガマれています。
宇宙人だけに、対策をNASAに問い合わせるしか無いのかも・・・(爆)
_
by 洗濯屋 (2012-09-03 14:28) 

moimoi

提督はん

>お子様お元気のご様子で、何よりです

子供は良いのですが、私がいけません。

極度の下痢と胃が荒れていて、死むそうですわ。(滝涙)
by moimoi (2012-09-03 16:40) 

moimoi

神示さん

そういう理由で、アイパッドを取り上げた経緯があります。

まあ、親子の会話はまだあるので良いのですが・・・
by moimoi (2012-09-03 16:43) 

moimoi

カカ様

>私も親になってみたいものですね

嫁を貰うのは、やはり地球外からですか?(笑)

>高い買い物になりますからね

見返りが気になりますな!(爆)
by moimoi (2012-09-03 16:46) 

moimoi

束珍さん

>あまり似てたくないんですけど

宇宙嫁を持った亭主は、皆似てくるのでしょうな。(笑)

>宇宙の濃い血が流れております

もしかして、血統書付きですか?(爆)
by moimoi (2012-09-03 16:49) 

moimoi

北帰行さん

>パパは娘には弱いですね

息子だったら、張り倒しているような気がします!(爆)
by moimoi (2012-09-03 16:51) 

Umetta

昨年の4月の訪比時にJKTVの娘から3点同時に、せがまれました
携帯電話、田舎に居る子供の新年度の学費、その日の晩の同伴

「じゃあ 学費は出すけど携帯はベーシックな物で我慢しなさい」
彼女のベソをかいた落胆の顔 今でも思い出します
by Umetta (2012-09-03 16:51) 

moimoi

洗濯屋さん

>理由を作って断るようにしています。

聞いてくれるなら、まだマシですな!(笑)

>自分のアサワやショータ、アナックになるとどうなんでしょうか

聞く耳など、持つわけ無いですな。(涙)

>対策をNASAに問い合わせるしか無いのかも

良い機関ですが、電話に出てこない恐れが・・・(爆)
by moimoi (2012-09-03 16:54) 

moimoi

お梅さん

>JKTVの娘から3点同時に、せがまれました

どれか1点に絞って欲しかったですねえ・・・(爆)
by moimoi (2012-09-03 16:56) 

ヤマハバイク

私の子供は3人とも、いっさい私に物をねだりませんでした。
ねだっても、即却下を心得ていて、私より遥かに裕福な山ノ神にお願いしていました。
山の神は子供の願いは何でも叶える優しい母親ですが、私にとっては鬼より怖い、口の達者なおばさんでした。
その鬼から逃亡して、セブにたどり着いた弱虫お爺さんが、何と無謀にも宇宙人を狙っていました。
しかし、弱虫は押しが足りず、全てのババエに断られました。
お蔭様で、今では一人で平和な日々を過ごしています。
by ヤマハバイク (2012-09-03 17:57) 

moimoi

山葉さん

日本昔ばなしのような語り口ですなあ・・・(笑)

山の神は強いですよね。

やはり、亭主より血を分けた子供の方に重点が行くのでしょう。

所で、宇宙人への挑戦欲は、もう無くなったのでしょうか?

いつか、武勇伝をお聞きしたいものですね!
by moimoi (2012-09-03 18:53) 

喜多

それって、タガログで言うと「Paki po」と言う、宇宙人特有の行動
じゃないでしょうか?家の娘はあからさまに「パパ~、バオン」って言ってきます(T_T)
by 喜多 (2012-09-03 21:00) 

moimoi

喜多さん

宇宙では、貸してが頂戴になりますが、そうなると、お願いというのは最早

強制なのですな・・・(爆)
by moimoi (2012-09-04 02:32) 

喜多

Paki poをグーグル翻訳か何かで翻訳しましたか?(爆)
読み仮名は「パキーッポ」となるのですが、私が聞いた意味では
「嫌いな振り」だそうです。
間違っていたらごめんなさい<(_ _)>
by 喜多 (2012-09-04 05:55) 

moimoi

喜多さん

paki po は、お願いしますという意味の丁寧語で使っています。

他に深い意味があるのかどうかは、分かりません。^^

私が使うことは、滅多にありません。

殆ど、お願いされることばかりですから・・・(爆)


by moimoi (2012-09-04 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。