SSブログ

ダンパでお食事! [食日記]

画像 001.jpg

もう、お気付きかもしれません。

私のブログで、写真が多く使われる時は手抜きです。(笑)

今は、日本から来られているゲストのアテンドで大変なのですよ。

画像 003.jpg

さて、一昨日の夜は、マカパガルのダンパで夕食を取りました。

魚介類は、そこにある市場で仕入れます。

呼び込みの女性の声も凄まじく、タジタジしながらも買い付けをしました。

画像 006.jpg

圧巻はこれ、3Kg弱のロブスターです。

5200ペソだというのを、4,500ペソまで値切りました。

これらを、一番有名だと言われるレストランに持ち込み、調理して貰います。

画像 015.jpg

先ずは、あさりのスープ。

滋味溢れていて、素晴らしく美味しいです。

ゲストの方も、大満足ですわ。

画像 017.jpg

牡蠣の蒸したものです。

酢醤油に、唐辛子を刻んだもので頂きました。

まずまずですな。

画像 016.jpg

アリマンゴ(蟹)の足のチリソースです。

少ししょっぱかったですが、美味しいです。

しかし、食べるのが少し面倒でした。

画像 012.jpg

名前は忘れましたが、何とか貝のベイクです。

チーズも掛けられており、洋風の味付けでした。

味変に、効果有りですね。

画像 018.jpg

ラプラプの唐揚げです。

これは、人気を博しました。

あっという間に、無くなります。

画像.jpg

これが、この店の自慢料理。

ラプラプを丸ごと天ぷらのように揚げた後、マンゴソースが掛けてあります。

う~ん、これは美味い!!!

画像 019.jpg

最後はこれ!

お待ちかねのロブスターです ♪♪

調理が良いのか、身離れがよく、味噌の部分も大変に美味でしたよ。


さて、これで材料費が約7,000ペソ。

レストランに支払う、調理費とビールなどの飲み物や、ご飯等に3,600ペソが掛りました。

8人で食べましたが、全然食べきれませんでしたね。


しかし、お客様はもう大喜びで満足されました。

レストランに依って、調理費や調理法は変わります。

かなりの数のレストランがありますので、皆様も是非お試し下さいね。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
      ↑
ここは試しなどではなく、本当に押しましょうね!(爆)
nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 26

Leo

>ダンパでお食事!
驚いたぁ~「もつ鍋」があるのかと思いましたぁ・・・(笑
by Leo (2012-08-14 09:16) 

moimoi

Leoさん

レストランで、定次が食事しているのを見ましたよ!(爆)
by moimoi (2012-08-14 09:24) 

sakura

いいなあ(涎。
by sakura (2012-08-14 10:03) 

shiNji

ダンパではアタシは買い物をしませんは、だって、日本人値段ですから。(涙

なので、現地人に買い物はオニガイしとります、ピナイが買えばアタシに売り子が言った値段の半分近い値段ですばい。

商品に価格表を付けて欲しいです。
by shiNji (2012-08-14 10:21) 

提督

Tita Clairのお店も是非ご利用下さいませ…
by 提督 (2012-08-14 10:41) 

たばちん

ダンパいいですね。
好きです。

でも、今は8名で1万ペソ強はすごく高いと感じます(汗、)

まあ、私が次回行くときは大きなロブスターとか見て見ぬふりをして、普通の海老にして、小さなスカロップ(ホタテみたいなの)とか、牡蠣、あさり、など私の好きな貝類を中心に行きたいですね。

ファミリーで行くのはもったいない気がします(爆)
by たばちん (2012-08-14 11:01) 

moimoi

桜さん

お客様は神様です。(爆)
by moimoi (2012-08-14 11:39) 

moimoi

神示さん

ここの市場は値段表がありましたよ。

でも、ローカルの市場で買ってきて料理して貰った方が良いですね。




by moimoi (2012-08-14 11:42) 

moimoi

提督はん

ラジャー!

。。て、何処にあるのそれ?(爆)
by moimoi (2012-08-14 11:43) 

moimoi

束珍さん

今回は、全てお客さん持ちです。(笑)

ロブスターが値段の大半を占めてますから、海老で代用した方が

正解ですね。
by moimoi (2012-08-14 11:45) 

カカロット

いいなぁ、次回
はよろしくお願いいたします。(爆)
by カカロット (2012-08-14 12:16) 

Umetta

思い出すのが 蟹の籠の上に乗り接客するババエやバクラの方々の 身のこなしですね
うーん 体力あるなあ!
あとほかでも書きましたが よく落ちる石鹸持参が望ましいですね レストランのは何故かヌルヌル感が残ります。
by Umetta (2012-08-14 13:54) 

ヤマハバイク尾

美味しそうな食材と料理がいっぱい。良いですね。

私以外の読者も、モツ鍋ファンが多いようで、リクエストが来てますね。

moimoiさんのコメントに、レストランで定次が食事をしているのを見ましたよ
と言う事は、行方不明の定次が見つかり、再開も近いですね。

楽しみです。

by ヤマハバイク尾 (2012-08-14 15:14) 

moimoi

カカ様

了解です。

私の奢りで、カカさんの支払いと言うことにして行きましょう!(爆)
by moimoi (2012-08-14 17:11) 

moimoi

お梅さん

あの売り子の皆さんのパワーには圧倒されます。(笑)

生活が掛かっているのでしょうが、お客さんは怖がってましたわ!(爆)
by moimoi (2012-08-14 17:13) 

moimoi

ヤマハさん

>行方不明の定次が見つかり、再開も近いですね。

やべえ・・・(笑)

もう一回、行方不明にしないと・・・(爆)


by moimoi (2012-08-14 17:15) 

hide.pp@暴走

>定次が食事しているのを見ましたよ

ここの処 姿が見えないと思っていたら
そんな所に居ましたか?!

夏休み中なのかな? (笑

by hide.pp@暴走 (2012-08-14 20:25) 

洗濯屋

おおっ旨そうですな~♪♪

他のマーケットでも値段表のある店と無い店

無い店は当然相手を見て値段を変えます。・・・(^_^;)
大体のマーケットでは奥の方へ行くと値段表のある店は良く見かけますね

大通りやマーケットの外の方は観光客を期待しているのでしょうか?

と、言う事でマーケットでは値段表のある店で買うか!!
目当ての品物については値段表の価格を覚えておきます。

天使の街のBFもフィールズ・トライアングルからマッカーサー方向の通りは高いですが!!

奥の怪しく危険な雰囲気や地域ほど安くなりますな・・・・(爆)
フィリピンの市場の法則でしょうか!!・・・・(笑)

悪いものをプレゼントされた拉致監禁されたなど飽くまで自己責任で・・オニガイシます。・・・・・( ;^^)ヘ..
by 洗濯屋 (2012-08-14 20:32) 

moimoi

hideさん

>夏休み中なのかな?

もしかして、作者の悪い癖が出たのかも知れません。

打ち切りの無いよう、キツく叱っておきますね!(爆)
by moimoi (2012-08-15 06:19) 

moimoi

洗濯屋さん

鮮度が先ずは大事ですね。

幾ら安くとも、鮮度が落ちれば美味しくありません。

今回は、私があれこれ言う前に、お客さんがどんどん買い込みを始めました。

ロブスターの即買いを決めたのには驚きましたが、『こんな大きな物は見たこ

とない』と、大喜びされましたので良かったです。

今度家族などと行く時は、ここではなく、安い市場で仕入れて行かなくては・・(貧乏涙)


by moimoi (2012-08-15 06:35) 

whawa

メモ、させて頂きました
現在、行きたいランキング、no1です
1回moimoiさんと、お会いしてみたいものです
もうすぐ、渡比します

では、では
by whawa (2012-08-15 07:48) 

moimoi

whawaさん

是非、訪れてみて下さい。

材料の高低ではなくて、素材を生かした調理法で対処してくれます。

>お会いしてみたいものです

ミルミルは300円、アウアウはとろちゃんですが、良いですか?(意味不明爆)
by moimoi (2012-08-15 08:00) 

whawa

前回、お馬さんに、moimoiさんとの食事会のセッティングをお願いしたのですが
きれいさっぱりと、忘れ去られました(しくしくしく)

もし、時間があえば、宜しくお願い致します

>ミルミルは300円

うーーーーん
100ペソになりませんか?(笑)
by whawa (2012-08-15 08:56) 

moimoi

whawaさん

>きれいさっぱりと、忘れ去られました(しくしくしく)

初耳ですた。(笑)

具体的な日程がわかれば、メールを頂きたいと思います。

メアドは、プロフィールの中に書いてありますよ。
by moimoi (2012-08-15 09:28) 

ゲリちん

もしかして、ダンパで食事した後に、お腹がおかしくなったんではないですか?

魚介類であたるとキッツイですから、そうでないことをお祈りしますが・・・


by ゲリちん (2012-08-15 19:44) 

moimoi

下痢鎮さん

既に3日が経ちましたから、考えにくいのですが、お客さんも

全員下痢ですわ!(笑)

と言う事で、今もダンパで飲んでいる私です。(爆)


by moimoi (2012-08-15 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。