SSブログ

フィリピン移住を考える・・・その28 『フィリピンで求人を探す 1』 [移住]

2012y07m21d_050632609.jpg

フィリピンで仕事を探す場合、二通りの事を考える人が多いようです。

一つは、移住前に仕事を決めて来る人、一つは、移住後に職を探す人ですね。

前者は、固いとも云えますが、一つ難点があります。


先に仕事ありきで渡比したため、住居選定で失敗するケースが多いのです。

会社が用意してくれるのならそれで良いのですが、自分で決める場合は、通勤が意外に不便だったり

と、生活慣れしてないばっかりに、誤った選択をしてしまうことが少なくありません。


まあ、だんだんと慣れてしまえばそれでも良いのでしょうが、初めから色々なストレスを抱えて仕事をす

るのも、何だか妙な話ですね。

『こういう方の転職は早い』という話は、よく頷けるような気がします。


その点、移住後暫くこちらで生活してから仕事を探す人は、生活慣れしているだけあって、地理関係も

しっかり頭に入っているでしょうし、気候や食事にも慣れて来ているでしょうから、健康管理の面でも安

心して働くことが出来るでしょう。


さて、本格的にこちらで仕事を探すには、どうすれば良いのでしょうか?

先ずは、ネットで探すことですな。

上の写真のような、人材紹介会社に紹介して貰うのも一つの手です。


ここだけではなく、人材紹介会社は他にもありますので、『フィリピン 求人』で検索して見ましょう。

ネットが普及していなかった昔は、まにら新聞だけが、唯一求人の探し場所でしたが、最近は便利にな

ったものです。


それでは、職が早く見つかる人と、そうでない人の違いは何処でしょう?

勿論、タイミングもあるでしょうが、それ以外だと、上位に来るのが先ず言葉です。

英語やタガログ語など、言葉が出来るというのは、仕事を探す以前の条件ですね。


コールセンターなど一部の仕事では、言葉が喋れなくても大丈夫という職種があるにはあります。

でもまあ、限られているので、電話の応対が苦手な方は、是非言葉を覚えてから職を探しましょう。

さて、言葉の次に来るのは年齢です。


気の毒な話、最近は40歳以上の求人は圧倒的に少なくなりました。

あっても、せいぜい45歳までですね。

50歳を超えると、ほぼ絶望的です。


それを覚悟して、移住は決めるべきですね。

働かなくても充分な収入があれば良いのですが、そうでなければ、余程特殊なスキルがない場合、

45歳以上の方の求人は望めません。


同じ事は私にも言えるので人事ではありませんが、50歳を超えて急に職を失うような羽目になると、

地獄が待っていると言っても、過言では無いような気がします。

そうなると、独立して何か自分の仕事が出来るくらいの、貯えが必要になりますね。


続く・・・


とうとう、10位転落じゃー!(瀧涙)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

たばちん

46歳の私は、今のところ転職は考えていませんが、ただ、人生何があるかわからないし、万が一そうなった時のことは想定しています。

雇ってくれるところなどないと思うし、運良く就職できても、高給は望めそうも無いし、結局そんなにまじめに働けないと思います。

だから、やはり私は屋台でもいいので小さな小売り、たぶん飲食業で生き残るしかないでしょう。

それもまた、楽しそうだし、私は楽天家だから何とかなると思っています。
仕事を探しに日本に帰るのは考えたくもありませんけど。

by たばちん (2012-07-21 08:56) 

moimoi

束珍さん

>46歳の私は・・・

こりゃまた微妙なお年頃で・・・(笑)

やはり、万が一の想定は大事ですね。

私も、副職で何か飲食業でもやりたくなって来ましたよ。

>私は楽天家だから何とかなると思っています。

ははは、私と全く同じですな。

まあ、楽天家でないと、この国には適応できませんからねえ・・・(爆)
by moimoi (2012-07-21 09:11) 

萬久

あれっ?
モツ鍋屋の話はどうなったんでしょうか?
まさか方針転換ですか?
ランキングが下がったからですか?
毎日ポチしてるんですが・・・
気分転換もたまにはいいですが完結を目指して頑張ってくださいね!
by 萬久 (2012-07-21 09:21) 

Leo

改めて考えると、俺は非常にラッキーですわぁ・・・
先ず仕事ありきでフィリピン中毒に掛かりましたからぁ~(笑

フィリピンへの短期、中期の出張が有ったので、日系フィリピン企業に移る時には
おおよそフィリピンの事情が分かっていた(特にブルゴス事情には明るかった(爆)
by Leo (2012-07-21 09:24) 

moimoi

萬久さん

>ランキングが下がったからですか?

へへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへ

へへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへ

へへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへ(血涙)


by moimoi (2012-07-21 09:34) 

moimoi

Leoさん

>フィリピンへの短期、中期の出張が有ったので

こういうパターンの方がいらっしゃるのを忘れていましたわ。(笑)

私と比べて、大変恵まれていらしたのですな。

ブルゴスとバクラーラン。

天国と地獄ぢゃん!(爆)
by moimoi (2012-07-21 09:42) 

旅の老人

渡比してから比国での職探しする人の気持ちが分りません。
って言うか比国の求職状況や待遇を承知してるのでしたら納得できますが、
日本での経済状況を想定してはとても働けません。
そんなに簡単なら20数年も比国以上を恋焦がれていません・・・(苦笑
幾ら人生お金ではないと言っても、日本の半分以下の収入では家族は持てません。

但し、日系企業からの駐在として比国で働くのは大賛成です。
寧ろそれが望みだったのですが生憎年齢制限が・・・(ぷ



by 旅の老人 (2012-07-21 10:25) 

moimoi

鴨野さん

比国での職探しは、そう簡単ではありません。

渡比後に職探しをするには、半年くらい遊んでも暮らせるだけの貯えを

持って来るべきでしょうね。

それと本文にも書きましたが、年齢制限ははっきりいってネックです。

言葉の問題は、修練すればスキルがカバーしてくれることがありますが、

年齢は若返ることはないですからねえ~(爆)
by moimoi (2012-07-21 11:08) 

shiNji

アタシは到底比国での就職は望めませんので、ペテン師トニーの弟子になるか、謎の整体師の教えをこいマッサージ屋をやろうかと思いますがいかがなもんですかなぁ?(笑
by shiNji (2012-07-21 11:36) 

moimoi

神示さん

>マッサージ屋をやろうかと思います

是非、不健全なマッサージ屋さんをお願いします。(笑)

で、私は友達価格でヨロシクです!(爆)

by moimoi (2012-07-21 11:53) 

名無しの龍

ダメダメな例、呼びました?!
by 名無しの龍 (2012-07-21 12:41) 

洗濯屋

仕事でっか~♪

バッチリありまっせ!!
まずはトニーに弟子入りして・・・(爆)
ハポンと悪徳フィリピン人が組めば無敵かと・・・・(爆)

まあ冗談はさて置いて・・(゜゜;)\(--;)ォィォィとく

現在、ハローワークで自分の技術者として海外出向案件の仕事に4件応募しています。(フィリピン3件、シンガポール1件)

残念ながら既に2件は断られてしまいました。

後2年で厚生年金基金が受け取れ3年後には厚生年金の報酬比例分が受け取れます。

満額の年金基礎部分が受け取れるのは6年半語となります。
55歳から年金が貰えると聞いて一生懸命払ってきたのに一般保険会社等の個人年金なら詐欺で訴えられても仕方がないような事を国は平気でやってくれます。

55歳で年金受給と考えて若い頃から計画していたのが頓挫してしまいました。

十年余計に働くいて稼がねばならなくなったと言うのは誠に大変です。

トニーと組んで年金の受給を十年も伸ばしてくれた連中にお返ししてあげたいです。
タップリとお礼させて頂きたい・・・(ーー;)
出来るならマニラ・シティ・ジュエルにひと月ほどぶち込んでやりたいですな!!

海外の仕事探しも真剣に探しています。
生産設備関係の自動機なども日本調達が少なくなって殆ど仕事が無いし
技術者あまりで賃金安いし

今ある程度の期間の仕事を見つければ、そのままスムーズに移住と言う形ができるかと考えています。

宇宙人の嫁は・・・・要らないかも・・・(^^ゞ
by 洗濯屋 (2012-07-21 12:50) 

moimoi

名無しの龍ちゃん

>ダメダメな例、呼びました?!

あっ、わかっちゃった?(爆)
by moimoi (2012-07-21 13:31) 

moimoi

洗濯屋さん

>宇宙人の嫁は・・・・要らないかも・・・

あはは、不特定多数の方が良いのですな♪(笑)

人生設計が狂うのは、困りましたね。

やはり現地採用よりも、駐在員待遇で職探しをした方がいいですな。

良い知らせがあることを、お祈りしておきます。
by moimoi (2012-07-21 13:37) 

謎のOFW

>ブルゴスとバクラーラン。
>天国と地獄ぢゃん!(爆)
ある意味で天国に近いバクラーラン・・・(笑
by 謎のOFW (2012-07-21 14:10) 

moimoi

整体師さん

>ある意味で天国に近いバクラーラン・・・

確かに、私はVIPルームで昇天してますが何か?(爆)
by moimoi (2012-07-21 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。