SSブログ

フィリピン移住を考える・・・その26 『フィリピンで家族を持つ 前編』 [移住]

Japan 159.jpg

何だか、昨日迄の記事の延長のようですな。(苦笑)

今の嫁とは、この国で知り合いこの国で結婚しました。

娘は、この国で生まれています。


写真ですが、このあいだの年末年始に、嫁と子供が初めて日本を訪問した時のものです。

何と、一緒になって12年目の快挙でしたね。

タイには一度、家族で旅行に行ったことはありますが・・・


まあ、旅行の話は置いといて、同じ日比家族でも日本で知り合い日本で暮らす場合と、比国で知り合

い比国で暮らすのとは、その生活が大きく変わってきます。

さて、実際にどう違うのでしょうか?


先ず、日本で暮らす場合ですが、配偶者は、日本の法律や習慣に従う必要がありますね。

日本人の夫又は妻は、それらのサポートをしなければなりません。

少し面倒くさいので、大半のケースである、日本人が夫でフィリピン人が妻の場合のみ述べましょう。


いい忘れていましたが、日本で知り合い日本で暮らしていたが、家族でフィリピンに移住したい・・・

こういう方達を対象にして、この『フィリピン移住を考える・・・』を書いてきました。

この場合、日本人である夫は、フィリピンの習慣や法律に従う、若しくは戦わなければなりません。


もう、これらは散々書いてきたから、今日は書かなくて良いでしょう。

今日のテーマは、フィリピンで知り合いフィリピンで暮らす場合のみ、取り上げることにしますね。

同じ在比の仲間でも、独身でこちらに移住して来て、働きながら暮らしてる人も沢山居ます。


勿論、独身ですから、いずれはここで結婚して、家族を持ちたいと考えるのは当然ですね。

まあ、その前に恋愛をしなければなりませんが・・・

恋愛を何処でするのかは別として、私の嫁のように、日本未経験の田舎の娘を貰うと話は違います。


これは、はっきり言って凄く楽ですな。

ある人の紹介で結婚しましたが、彼女は日本語を全く解しませんし、日本の習慣も知りません。

こちらが、100%主導で教えることが出来ます。


前妻の悪口を言うわけではありませんが、日本で長く生活していると、その生活に慣れてしまったの

か、こちらの生活を侮蔑的にみるようになりました。

フィリピンに生まれながら、フィリピンを悪しざまに言うのですな。


日本で暮らしてるというだけで優越感を持つのでしょうか、帰省の折には、まるで女王様のように振る

舞うのには辟易(へきえき)しました。

別に、今の嫁が謙虚で、他人に思いやりがあるわけではありません。


彼女とて、日本で長く暮らすとなると、そうなる可能性は多分にありますね。

私が言いたいのは、住む環境に依って、人は変ってしまいやすいということです。

多分これは、民族を超えて共通なのかも知れませんね。


が、しかし、ピーナの豹変ぶりには、時々驚かされることが多いですわ。

具体例は、敢えてここでは述べません。

恐らく、思い当たる人は多いと思います。(笑)


兎に角、こちらで嫁を貰いこちらで暮らすならば、コントロールしやすい人を探しましょう。

くれぐれも、社交性のある女性は駄目ですぞ。

お金があると全部使ってしまうのは、大半のピーナに共通していますからねえ・・・(爆)


後半に続く・・・


ピーナを口説くには、全力で、押して押して押しまくることですぞ!(爆)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 40

sakura

後書きの後出しですね(笑。
by sakura (2012-06-23 05:42) 

名無しの龍

そのためには、がんばって言葉覚えないと、はあ!
by 名無しの龍 (2012-06-23 06:24) 

きた

おはようございます
自分は
コントロールされてる
きがします
by きた (2012-06-23 06:48) 

moimoi

桜さん

>後書きの後出しですね(笑。

中出しで無い分、許して下さい!(爆)
by moimoi (2012-06-23 07:27) 

moimoi

名無しの龍ちゃん

あれえ、この時間にコメントということは、まだ寝てないのかな?(爆)
by moimoi (2012-06-23 07:28) 

moimoi

Northさん

>自分はコントロールされてるきがします

彼女は、社交性があるのですな!(爆)

by moimoi (2012-06-23 07:29) 

旅の老人

奥様のお顔をじっくり見たことがありませんが、家庭内での行動やお邪魔した時の態度から少なくとも私には『ヤマトナデシコ』に見えました・・・(微笑

日本で昔に知り合うピーナさんの多くはPPが主体でしたから、仕事柄女性が積極的にリードするタイプに嵌ってしまいます。そして来日する女性も引っ込み思案のタイプではなく、比国での面倒で長い手続きや意味のないハードなトレーニングに耐えられる強い女性でなければ入国できませんでした。勿論家庭環境も重要です。従いまして日本で知り合ったフィリピーナさんの多くは精神的にも強く男勝りの女性だった気がします。勿論国民性の中にも女性の芯の強さを感じる向きは沢山ありますが・・・(笑

体験に勝る教育はないと思いますが如何でしょうか?(爆
by 旅の老人 (2012-06-23 08:31) 

萬久

>こちらが、100%主導で教えることが出来ます。

都合の良い教え方も出来るということですね。
ですが失敗したらとんでもないことに!
終始一貫した態度で接することが肝心ですね。

ところで写真の星マークのシャツは凄いですね(爆

by 萬久 (2012-06-23 09:26) 

moimoi

鴨野さん

>私には『ヤマトナデシコ』に見えました・・・

単なる錯覚です。(笑)

>精神的にも強く男勝りの女性だった気がします。

まあ、海外に出て働らこうとする人には、ハングリースピリッツは必要でしょうね。

>体験に勝る教育はないと思いますが如何でしょうか

ははは、そういう意味では、私は私自身をコントロール出来るようになりまた!(爆)
by moimoi (2012-06-23 10:00) 

moimoi

お萬殿

>ところで写真の星マークのシャツは凄いですね

はい、フィリピン星で買ったものです!(笑)

>ですが失敗したらとんでもないことに!

失敗を恐れていては、何も出来ませんよ。

まあ、殺されはしないでしょう!(爆)
by moimoi (2012-06-23 10:02) 

提督

>社交性のある女性は駄目ですぞ。

・・・号泣^^;
by 提督 (2012-06-23 10:04) 

moimoi

提督はん

>・・・号泣^^;

ああ、そうでしたな・・・(爆)
by moimoi (2012-06-23 10:08) 

ちんたば

最後の3行に凝縮されたメッセージは私には今さら取り返しもつかないので、グサリと来ました

>コントロールしやすい人を探しましょう。

ヒイイイイ コントロールなんかデキナイイイイ(涙)

>くれぐれも、社交性のある女性は駄目ですぞ。

エエエエエ外面いいし、社交性がるのは人一倍 ダアアアア(滝涙)

>お金があると全部使ってしまうのは、大半のピーナに共通していますからねえ・・・(爆)

お金がある分使うだけならいいですヨオオオ
ウチのは無いのに使ってしまうウウウウ
空き地に小さい屋台作ると言ってたのに、勝手に小さい家建てちゃったしイイイイ
キャハハハハハ (壊れました)


by ちんたば (2012-06-23 10:40) 

moimoi

珍束さん(ぷっ

ご心配には及びません。

私の前妻の時がそうであり、むしろ、半分以上の日比家庭がこうなっているの

ではないかと思われることですが、想像に難くありませんね。

・・・て、何も慰めになっていませんな~(爆)




by moimoi (2012-06-23 11:17) 

Ryuchan

昔、お世話になっていた方に、どんなピーナが日本人の奥さんにふさわしいか訊いた事がありますが
田舎で外国人と関わりが無い子が良いと言われてましたよ。 さもありなん?

まあ、クジみたいなもんですから、10-100本に1本位は当たりがあるような気がしますが? 笑い!
私は1本目はマニラの子でスカでしたが、2本目のセブの子で当たりが出たような気がしてますけど。

うちのは、もう日本人目線でフィリピン・フィリピン人を見ているようですよ。
時々、フィリピン人の悪口を言っていますが、あんたもフィリピン人だろうと言うと苦笑いをしています。
by Ryuchan (2012-06-23 11:46) 

馬尼羅

本日の記事は僕の事を書いたんですよね?

うん、きっとそうだ、そうに決ってる(血涙

そろそろ決別の時かな?w

『我が生涯がいっぺんで台無し』

見誤るとこうなりますぜ・・・ま、経験者だから言えるんですけどね(爆死

在比でキッチリ仕事してる人は、確りした奥様をお持ちですものね。

もう・・・生涯独身でもいいかしら・・・
by 馬尼羅 (2012-06-23 11:53) 

moimoi

Ryuchanさん

どういう女性が嫁にふさわしいかと言われても、少し困りますよね。

そうなると、まだ何にも染まってない娘が一番に決まっています。

1に素材、2に教育ですね。(笑)
by moimoi (2012-06-23 12:08) 

moimoi

お馬さん

>本日の記事は僕の事を書いたんですよね?

いやあ、思い当たる人が沢山あり過ぎてねえ~(笑)

これは、私にとっては通り過ぎた問題です。

でも、当事者にとっては深刻ですな。

でもねえ・・・

あんまり考え過ぎると禿げますぞ!(爆)
by moimoi (2012-06-23 12:13) 

shiNji

女は魔物ですら。
by shiNji (2012-06-23 12:15) 

カカロット

どこぞに、田舎出身の性格いいババエはいませんかね。
師匠の知り合いでいませんか?(爆)
by カカロット (2012-06-23 12:22) 

moimoi

神示さん

その魔物に惹かれる方が悪いのですな?(爆)
by moimoi (2012-06-23 12:31) 

moimoi

カカ様

>知り合いでいませんか?

嫁に聞いたら、売り切れ御免だそうです!(爆)
by moimoi (2012-06-23 12:32) 

洗濯屋

男が こういう場合はどういう嫁が良いのでしょうか・・・(^0^*オッホホ

>> コントロールしやすい人を探しましょう。
hindi puwed control the akin titi !!!・・・・・(^^ゞ

>> くれぐれも、社交性のある女性は駄目ですぞ。
マラミ ババエと知り合いになって深入りする・・社交性大いに有り

>> お金があると全部使ってしまうのは、大半のピーナに共通していますからねえ・・・(爆)

金があると比国へ行ってババエに散財する

うわ~ん、ako 当てはまってる~♪♪
by 洗濯屋 (2012-06-23 12:47) 

Ryuchan

私の経験上+日本で見ているピーナを観察していると
あまり美人のピーナは、また男を作って別れているのが多いようですよ。
やっぱり、見た目より性格の好い子で、あまり貧乏人ではないのが良いように感じますがね。

見た目で貧困層の子と結婚していると、後で必ず群がっている親族から銭を毟り取られますよね。 笑い!
また、中学校すら出ていない子なんかに、銭の管理なんかはできるわけがありませんね。

さっきもかみさんと雑談していたんですが
1万円を貧乏人のピーナにあげるとすぐに全部使ってしまいますが
小金持ちのピーナにあげるとしばらく経ってから、この1万円を使って如何に金を増やすかを考えるのではないでしょうか??

by Ryuchan (2012-06-23 12:56) 

moimoi

洗濯屋さん

>うわ~ん、ako 当てはまってる~♪♪

こりゃあ、即離婚ですな!(爆)
by moimoi (2012-06-23 13:20) 

moimoi

Ryuchanさん

階層から選ぶのであれば、勿論それなりの階層から選んだほうが無難

かも知れません。

幾ら性格の良い娘でも、性格が良いばっかりに家族思いになり、そのこと

で、夫婦関係を破局に追い込むことも多々あります。

これは、考えれば考えるほど複雑ですね。

各人が自立した家庭に育ち、銭勘定に長けていて、しかも田舎出で社交性

のない女性・・・

そういう人が居たら、是非紹介して下さい!(爆)
by moimoi (2012-06-23 13:32) 

喜多

親子三代の、画像にしか見えませんが?(号泣)
by 喜多 (2012-06-23 16:39) 

moimoi

喜多さん

親子丼ですかぁ!(棒涙)
by moimoi (2012-06-23 18:08) 

Johnny

初めてのコメですが記事の仮定と異なる環境なので焦点がぼけてましたらご容赦下さい。

私は日,比国在住でなく第三国です。
メリットはお互いの言葉、習慣に縛れない事です。
短所はip電話の普及で通信費がほぼ無料になりましたがそれまでは電話代の高さと拠点多いので交通費がネックでした。
昨年から嫁実家宅からマニラの大学に通う嫁の息子と自立したと言え一人っ子の息子と東京の事務所との往復費用。

こんな生活の必要条件は海外在住経験もしくは駐在経験者。私はマニラ駐在経験がありますが女房は留学経験はありますが日本は未知の世界で知るのは日本男性の悪評ばかり。高年熟年同士の再婚でしたがファミリーの承諾に苦労。

今では女房とファミリーはすっかり日本贔屓、私の我儘が勝ったのか言葉以外は日本習慣文化優先の生活です。
子供はすぐ慣れますので悪い意味のコスモポリタンにならないように生活してます。

初めて会ってから20年、再婚してからもうすぐ8年、お互い空気のような存在ですが熟年離婚という言葉もあるので大事になくては(笑)

最近余裕がありフィリピン関連ブログをみます。これからの記事を楽しみにしてます。
ひとつの日比婚例まで。
by Johnny (2012-06-23 19:07) 

でぶ熊

ハンドル名を間違え失礼しました。和名はこれです。

by でぶ熊 (2012-06-23 23:33) 

謎のOFW

奥様の為に働く続ける,尽くし続けるように教育されて,コントロールされています(涙
by 謎のOFW (2012-06-24 00:26) 

moimoi

Johnnyさん

コメント有難うございます。

第三国でお暮らしとは、珍しいパターンですね。

>私の我儘が勝ったのか言葉以外は日本習慣文化優先の生活です。

異なる分化に育った者同士で生活するのですから、どちらかに統一しなくて

はならないでしょう。

そうなると、自分にとって快適な環境を作りたいと思うのは当然ですね。

家族関係がうまくいってこそ、仕事にも打ち込めますから・・・

>これからの記事を楽しみにしてます。

今後共、宜しくお願いします。
by moimoi (2012-06-24 05:16) 

moimoi

でぶ熊さん

Johnnyさんですかね?

了解しました!
by moimoi (2012-06-24 05:17) 

moimoi

>働く続ける,尽くし続けるように教育されて,コントロールされています

語る(カタール)に落ちましたね!(爆)
by moimoi (2012-06-24 05:19) 

Johnny

確かにフィリピン女性と結婚し第三国在住者は多くないと感じます。
しかし当国に女房の同窓を奥さんとし自営の人、先日ジャカルタでお会した地元財閥グループの顧問の奥様もフィリピン女性で同行した女房と盛り上がってました。
私の所属するクラブの石油関係技術者の奥様は日系メキシコ女性で家族ぐるみの付き合いをさせていただいてます。
会社時代欧州駐在時お世話になりバンクーバーでは老後をお楽しみになっているご夫妻には公私とも助けてもらいました。
奥様は日比女性の良さを併せ持つ素晴らしいかたです。

このような人に共通するのは、
・マニラ駐在中に知り合い奥様は社会の上層育ち。・ご主人は在社時代から専門技術知識を持ち語学堪能でどこでも生活できる。・奥様ご家族が日本大好き。

国際結婚は配偶者の国に住むのが一番と言われますがこのような人は比国での商売の難しさを知り選んだ道と思います。
私は単なるフィリピン嫌いで逃げ出しましたがmoimoi様は是非頑張ってください。
by Johnny (2012-06-24 19:53) 

moimoi

Johnnyさん

>国際結婚は配偶者の国に住むのが一番と言われますが・・・

私も、全くの同感です。

日本人は、伝統的に男尊女卑を受け継いできましたね。

しかし、国際結婚なのに、これを自国で行おうと強制すると波紋が起きます。

本来ならば、自然体が良いのでしょう。

が、国際結婚になると、こうはいきません。

どちらかが折れないと、家族の体をなせませんな。

誤解を恐れずに申しますと、国際結婚は、亭主が折れるか妻が折れるどちらか

でしょう。

亭主が満足を得てそれを幸せと呼ぶか、妻が満足を得て夫が耐え忍ぶか、その

狭間での駆け引きに過ぎませんね。

私の場合、前者で今の所成功しました。

しかい、これからはわかりません。

何せ、歳が違いますからなあ・・・(瀧涙)
by moimoi (2012-06-24 20:16) 

Ryuchan

あくまで私見ですが、日本の昔の習慣・男尊女卑は悪い面ばかりではないと思います。

うちのは、最初日本に来たときはマジで侍が刀を差して歩いていると思っていたそうです。
そういう日本文化に対してのあこがれがあったのかどうかは分かりませんが、今は料理や生活習慣ももうすっかり日本人みたいになっています。
いつも何かをすると”ありがとうは?”と言いますが、日本ではそんな事は言わないんだと言い放っていますよ。

いつもかみさんに言って聞かせているのは、やっぱり男がしっかりと仕事をして生活をささえるという考え方・生き方がないと、フィリピンみたいになってしまうのではないでしょうか?
確かにピーナは働き者ですが、それに比べてピノイは怠け者が多いような気がしますがね?
今や、ASEANの他の国からもフィリピンはバカにされているような気がしますが??
by Ryuchan (2012-06-24 22:10) 

moimoi

Ryuchanさん

>最初日本に来たときはマジで侍が刀を差して歩いていると思っていた

これは、人種を問わず、外国の方に多いようですね。

しかし、本当だったら面白いでしょうなあ・・・(笑)

確かに、こちらの国の男は怠け者が多いです。

今迄居た会社でも、働き者は全て女性でした。

まあ、今回のテーマは、日本人の男が、どう都合よく嫁をコントロールしな

がらフィリピンで暮らすかというせこい話ですから、当然男の権威を高める

しかないですね。

他のピーノに、うちの家庭を見せてやりたいです!(爆)
by moimoi (2012-06-25 04:45) 

Johnny

お早うございます。朝の勤行、仕事も一段落したので昼食が出来るまで書かせていただきます。

日本は男尊女卑と良く言いますが周囲の特に毛唐のご夫人は日本男のほうが真の優しさがるとあると言います。
裏地にお洒落をする文化同様(成金趣味もいますが)照れ文化の影響と思います。

奥さんの国にいた時は総じて奥さんは気が強く我儘と聞きます。
第3国住まいでは旦那頼りなので気がつくのでしょう。
私のOFWも借りて来た猫以上に従順なのと同じなのかもしれません。
気の強い我儘嫁の調教は第3国が最善かも(笑)

私事では結婚式のときにサムライとかカミカゼパイロットと紹介され私には厳しい縛りです。
女房はうちの旦那はサムライとかカミカゼとどこの国でも紹介するので誤解?されます。

結婚する時嫁ファミリーの家業を手伝う話もありましたが駐在時代知ったご存知のようなフィリピン商売に躊躇しこぶ付き三十路女房を拉致しました(笑)
moimoi様のようにご活躍されている方を尊敬する理由です。
お若い奥様のご様子で羨ましい限りです。
by Johnny (2012-06-25 12:57) 

moimoi

johnnyさん

>日本男のほうが真の優しさがるとあると言います。

嬉しい言葉ですねえ~(笑)

>気の強い我儘嫁の調教は第3国が最善かも(笑)

これには、気が付きませんでした。

そういえば、そうかも知れませんね。

夫婦のどちらもが自分の国ではありませんので、お互いが我儘を消して

協力して暮らすようになるでしょう。

日本人は、元々強調力がありますから、専ら奥さんの為ということになる

でしょうね。

>お若い奥様のご様子で羨ましい限りです

いやあ、結婚した当初は良かったのですが、今では見る影もなく・・・(号泣)
by moimoi (2012-06-25 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。