SSブログ

フィリピン移住を考える・・・その23 『私の回顧録(最終回)』 [移住]

kanji-file-name-2290.jpg

同じカビテの中で、私は一軒のアパートを探し当てました。

少しメイン通りから遠ざかっていたものの、中々静かな環境です。

トニーには何も断らず、黙って引っ越しました。


引っ越したといっても、荷物は僅かです。

殆ど身一つで、引っ越したと言って良いでしょう。

このアパートのオーナーであるアランは、日本語が少し出来ました。


元は船乗りだそうで、日本へは勿論、世界各国に行ったことがあるそうです。

既に初老は過ぎていましたが、この人が何くれとなく面倒を見てくれました。

あまりお金がないと見られたのか、生活に必要な家具や道具類も、無料で貸してくれたほどです。


私が買ったのは、マットと食器類と電球にLPGのガスタンクだけでした。

ベッドや椅子、台所回りの品やガスコンロなどは、アランが用意してくれましたね。

当然ながら、テレビと冷蔵庫はありません。


もう、無駄使いは出来ないのですから、我慢するしか無いでしょう。

家賃が2千ペソでしたから、当時のレートで約1万円ですね。

敷金一ヶ月分と前払い一ヶ月分でしたが、お金が残り少ないのは否めません。


直ぐにでも、仕事を探さないといけないのですが、探し方も分からないのです。

今のように、ネットで求人を探すことも出来ません。

途方に暮れていましたが、その時にマニラ新聞の存在を思い出しました。


そう言えば、ホテルに泊まっている時に何度か見たことがあります。

その頃は、求人といえばマニラ新聞だけが独占で紹介していましたね。

兎に角、それを思い出した私は、以前泊まっていたホテルにに行って見ることにしました。


新たな住居を得てから、既に1週間が過ぎようとしていた頃のことです。

私は、乗りなれないジープとバスを乗り継いで、マニラへと出掛けました。

思い起こせば、ここ1ヶ月足らずの間に、今まで生きた人生の中で最大の苦難を体験しています。


心も、休まる日もありませんでした。

そういうことを考えながらバスに乗っていましたが、ふと信号待ちで止まっていたバスの中から、隣に

同じく止まった車を覗いた時のことです。


私の目は、もう釘付けになりました。

何故ならば、その車には何と、Kとトニーそれにボーイ迄が乗っていたからです。

(みんなぐるだったのだ・・・)


私の心の中から、声に出ない悲鳴のようなものが湧き上がりました。

私は、急いでバスから降りようとしましたが、その時にはもう信号が変わっていました。

当然、乗用車である彼らのほうが早いのは決まっています。


たちまち見失ってしまったのは、言うまでもありません。

もしかすると、ホテルに行ったら会えるかも知れないと行ってみましたが、そこには居ませんでした。

もう、私はこの時、完全に生きる気力を失くしかけていましたね。


この時までは、完全に3人がグルだとまでは思っていなかったのです。

もしかすると、Kは関係ないかもしれないと思っていたからでした。

(同じ日本人が、日本人を騙すはずはない・・・)


私は、そう勝手に信じていました。

それが大間違いだと気付いた時には、私はとうとう丸裸にされていたのです。

失意の中、私はカビテの住居に帰り、安酒を思い切り煽りました。


前途洋々の気持ちで移住を決断した私でしたが、飛んでもない落とし穴が待ち構えていましたね。

到底受け止め難い出来事でしたが、ようやく私も、この事件をここで書くことに依って、解放されたと

思ってよいかも知れません。


今までは、親しい友人にでも、あまり語って来ませんでした。

あの3人のことは、現在は全然恨んでは居ません。

むしろ、この事件のお陰で私は強くなりました。


その後の事は明日のあとがきに書きますが、兎にも角にも言葉を覚えないことには、騙されてしまう

ばかりだと気付いたのも、この事件が全て発端です。

人間、逆境を経験しないと、強く生きては行けないようですね。


あとがきへと続く・・・(笑)


何故これが最終回なんだと思われる方は、ここを押して明日を待ちましょう!(爆)
      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 26

萬久

人生を大きく変える出来事。
しかも非常にショッキングな形で身に降りかかったんですね(涙

日本に居たのではめったに出会えない出来事でしたね。
しかしメゲずにここまで異国で生き延びてきた根性は賞賛に値します。

ここからの起死回生物語をぜひ読みたいものです
どのように挽回していくかという方法
他人に助けてもらえるフィリピンの良さもお聞きしたいですね。
by 萬久 (2012-06-20 09:14) 

旅の老人

自分を曝け出すのには勇気がいります。

日本に住んでいても皆仮面を被って生きています。
仮面の良し悪しは別にして比国に長らく住まわれいる方で『脛に傷』を持ったり『埃に塗れた体』の方が多いように見受けます。
勿論日本でも田舎より都会、都会でもドヤ街と人の浮き沈みはあります。

騙した側ではないですから日本からの『痛い親父』や『柔な成年』のお相手を利害なくお付き合いして頂けると信じています。

この最終回に向けてまたまたSNSのコミュニティーの仲間入りされたのですね・・・(微笑
by 旅の老人 (2012-06-20 09:15) 

moimoi

お萬殿

>ここからの起死回生物語をぜひ読みたいものです

これは、明日のあとがきで簡潔に述べましょう。(謝)

これ以上、自分の物語を書くことには抵抗があります。

まあ、この辺で勘弁しておいてつかあされ・・・(笑)
by moimoi (2012-06-20 09:19) 

提督

お疲れ様です…
そいつら死ねばいいのに(涙
必ずカルマはそいつらにやってきますよきっと、本人に直接こなくても身の回りに必ずきます。
もう既にきてるでしょうな!
騙したお金ではまともな暮らしはできませぬ、一時の快楽のみ…その快楽を忘れられず、金が尽きたら次のターゲットへ…
罪の上に罪を重ねて、最後は地獄へ落とされて行くんです。
ダバオにも今だにそんな日本人食いがいますがね…今じゃ在留邦人には有名になってますわ!

この痛みに耐えて今の師匠があるんですな…もっと痛い目もこの先あるでしょうがねw
大きな痛みを知っているから、人に優しくできるんですな(^^)

まだ、明日も続くのね(ブホォ

by 提督 (2012-06-20 09:20) 

Leo

強いですねぇ・・・
俺には真似できないです。
by Leo (2012-06-20 09:23) 

moimoi

鴨野さん

まさか、自分がこのような波乱万丈の人生を歩むなどとは、到底考えても

見ませんでした。

正に、人生山あり谷ありですね。

心の傷も、いつかは癒えます。

恨みをずっと抱えていては、マイナスのエネルギーしか産まないでしょう。

恨みをプラスのエネルギーに変えてこそ、バネのように強く生きていけます。

思えば、貴重な体験だったと今では思っていますよ。
by moimoi (2012-06-20 09:26) 

moimoi

提督はん

>もう既にきてるでしょうな!

明日のあとがきをお楽しみに・・・(笑)

確かに、人を陥れて得たお金などでは成功はしないでしょう。

正しく上げた利益のみが、正しく社会に還元されると信じています。

>もっと痛い目もこの先あるでしょうがね

いや、もう勘弁して下さいな!(苦笑)

これ以上は、身体が持ちましぇん!(爆)
by moimoi (2012-06-20 09:31) 

名無しの龍

最終回お疲れ様でした。

言葉に出したり出来るのは、自分の中ですでに消化して次に進めているからですね。


by 名無しの龍 (2012-06-20 09:32) 

moimoi

Leoさん

>俺には真似できないです。

確かに、こんな経験は誰も敬遠しますわね。(笑)

では、90日間無料体験コーナーは如何?(爆)

by moimoi (2012-06-20 09:34) 

moimoi

名無しの龍ちゃん

>自分の中ですでに消化して次に進めているからですね。

ピンポンパンツ!(笑)

いやもう、ゲップが出るくらい・・・(爆)
by moimoi (2012-06-20 09:35) 

たばちん

公開することで、少しでも楽になれたならそれはよかったですね。
恨まず前向きに生きる崇高な精神と高いプライドに感服いたしました。

私には到底真似できません
人を呪わば穴二つでしたっけ?

奴らにはカルマがあることでしょう。
ご自分の手を汚さなくともゴミどもには天誅が下ると思います。

しかし、Kという人物のことが気になります
今もマニラにいるのでしょうか?
写真と名前を公開してください(笑)





by たばちん (2012-06-20 09:53) 

moimoi

束珍さん

KTB(Kとトニーとボーイの略)の3人の消息は、明日のあとがきをお待ち

下さいね。(笑)

>人を呪わば穴二つでしたっけ?

出来れば、呪わずに生きたいものですね。

恨みは恨みしか、暴は暴しか呼びません。

却って、今の私にとっては、身のためになったと感謝しているくらいです。

て、やっぱり私はマゾ?(爆)
by moimoi (2012-06-20 10:16) 

shiNji

『捨てる髪あれば拾う髪あり』

アパートの大家さんが親切で救われましたな。

大家さんに合掌!!
by shiNji (2012-06-20 11:11) 

moimoi

神示さん

色んな髪が居られますなあ・・・(笑)

そう言えば、大家さんもカリボでしたわ!(爆)
by moimoi (2012-06-20 11:24) 

sakura

後書きは、何話ありますか?
by sakura (2012-06-20 13:00) 

洗濯屋

髪は長い友達!!・・プッ♪

by 洗濯屋 (2012-06-20 13:00) 

moimoi

桜さん

そう来ましたか?

さあ、どうしようかなぁ。。。(爆)
by moimoi (2012-06-20 13:44) 

moimoi

洗濯屋さん

私には短い友達ですた。。。(泣き)
by moimoi (2012-06-20 13:46) 

毎日通りすがりの裸族の人

>あの3人のことは、現在は全然恨んでは居ません。

むしろ、この事件のお陰で私は強くなりました。

moimoiさんカッコイイっす。尊敬ポチw。
by 毎日通りすがりの裸族の人 (2012-06-20 17:12) 

moimoi

毎日通りすがりの裸族の人さん

>カッコイイっす。

いやいや、あまりにも格好が良くなかったのですわ。

その為に、今まで封印してきた真実でした。

まあ、これくらい言わないと、格好がつきませんから・・・(爆)
by moimoi (2012-06-20 17:37) 

Ryuchan

事件の舞台はカビテなんですか?
昔は私も知りませんでしたが、あの辺りは怪しいのが一杯居るみたいですね。

まあ、フィリピン人化した悪の日本人も少なからず居ますからね。
昔、お世話になった人の言葉ですが
フィリピンに来てる日本人は、なにがしかの理由でフィリピンに逃げてきているのが多い。
信頼すべき日本人同士が信用できませんからね!と言われてましたが
正にこの言葉を地で行くような日本人の話でしたね。

でも、その後に出会った日本人・フィリピン人の方は善人だったんでしょうね。
うちのとさっきも雑談していたんですが、やっぱり因果は巡ってきますからね。
日本でもフィリピンでも同じだと思いますが、かみさんはいつも出会った人に良くしているので、色んな人に良くして貰っているようですよ。
by Ryuchan (2012-06-20 17:44) 

moimoi

Ryuchanさん

事件はマニラでしたが、私がカビテに住居を移しただけです。(笑)

>フィリピン人化した悪の日本人も少なからず居ますからね

悪どいという点では、日本人のほうが上手かも知れません。

兎に角、ハイエナのようでした。

>その後に出会った日本人・フィリピン人の方は善人だったんでしょうね

そうです。

全てが、悪い日本人ばかりではありません。

良い人までが、十把一絡げのように言われるのが辛いです。(涙)

>やっぱり因果は巡ってきますからね

まもなく、それもはっきりしますよ!(含み笑い)
by moimoi (2012-06-20 18:20) 

batal29

コメントのしようがありません。
どこにでもあるようで、でもその人に取っては死活問題ですね。
負の連鎖でしょうか、日本人も地に落ちた感がします。
フィリピンに関わった人は、その年月に比例してそうなのかなと思います。
でも、ファイトです。
きっといい人がいる。小椋桂の歌にありました。
慰めにもなりませんが、大なり小なり私も騙されました。
でも、フィリピンが好きです。
by batal29 (2012-06-20 21:15) 

Ryuchan

オー、4位になってますよでごじやるよ!
師匠! 取って置きのネタ・ネタ!! 爆!
by Ryuchan (2012-06-20 21:54) 

moimoi

batal29さん

>その年月に比例してそうなのかなと思います。

そうなっていく人も、確かに存在します。

私の場合、この事件から15年以上が経ちましたが、逆に騙されたお陰で

こういう人を騙す人間にはならないぞと誓ったものです。

>でも、フィリピンが好きです。

私も、大好きですよ。

踏まれ強くないと、この国では生きて行けないかも知れませんね!(笑)
by moimoi (2012-06-21 04:22) 

moimoi

Ryuchanさん

>取って置きのネタ・ネタ!! 

う~ん、自分の暴露記事のお陰で、順位が上がるのはちょっと複雑・・・(爆)
by moimoi (2012-06-21 04:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。