SSブログ

マニラ点描 『線路と川』 [雑記帳]

画像 004.jpg

今日は、更新する時間が無いので手抜きですぞ!(笑)

ここは、マニラ市パコ地区にある、フィリピン国有鉄道の線路です。

元々この沿線には、沢山のスクワッター(不法占拠住民)が存在します。


まあ、国有地なので一回住んでしまえばこちらの物とばかりに、こぞって移り済んだのでしょう。

マニラなら何か食えるだろうと、家財道具を売り払ってまでして田舎から出てきた挙句、食い詰めて

スクワッターになる人々が後を絶ちません。

画像 002.jpg

政府が取り締まって集団移動を試みますが、又いつの間にか戻ってくる人々も多いですね。

スクワッターはともかく、この沿線に住んでいる人々にとって、線路とは通路であり遊び場のような

ものでもあります。


遊び場といえば、近所には『パコ公園』があるのですが、昔、マニラでコレラが蔓延し、その犠牲者

を弔うために造られた墓地なので、観光客以外はあまり訪れません。

この公園には、かの有名な『高山右近』の銅像がある所で有名です。


まあ、入場料を取る(5ペソ)ので、市民からは敬遠されるのかも知れませんね。(笑)

列車は、人々を追い払うように警笛を連続して鳴らしながら、進行していきます。

その為に、スピードは日本のそれの数分の一でしょう。

画像 005.jpg

もう一つ、市民の憩いの場所が、この川辺です。

政府の取り組みで、川の環境を綺麗にする取組みが行われ、川辺に歩道が整備されました。

歩道がが整備されたお陰なのか、この人の出では凄すぎます。


まるで祭りのようですわ。

全長2km歩いてみましたが、飲み会はあちこちでトランプ賭博も盛んに行われていましたね。

しかも、ほとんどの男は上半身裸です。(笑)


最近、だいぶ暑くなったここフィリピンです。

夕涼みには、もってこいなのでしょう。

日本でも昔あったような、懐かしいような思いがしました。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 8

Leo

手抜きでも何でも更新する貴方は「エライ!」
by Leo (2012-04-03 09:25) 

shiNji

>政府の取り組みで、川の環境を綺麗にする取組みが行われ

福岡ではあと2ヶ月もすれば蛍の季節がやってきますが、比国では蛍の生息域はあるのでしょうか?
盛り場の赤や青のネオンの光ではなく、風流な蛍の光も比国で愉しみたいものですは。(かわいいネエチャン侍らせて)笑
by shiNji (2012-04-03 15:35) 

moimoi

パンジャのお子さん

流石に、今日は更新不可能と思いました。

朝の6時から、事務所を出発です。

今帰ってきましたが、少し疲れました。

今晩は、何処にも行かずに家で休養します。
by moimoi (2012-04-03 17:22) 

moimoi

神事屋さん

フィリピンにも蛍がいると聞いたことありますが、自分では見たことがありま

せんねえ。

水が汚いから、どうなのでしょう?

ゴミを拾う役目の人がいるから、私達は捨てても良いということを、平気で

いう人が多過ぎます。

個人の意識が変わらない限り、この国は、何時まで経っても綺麗にならな

いですわ。(瀧涙)
by moimoi (2012-04-03 17:29) 

捨て駒

普段家に居るときは 上半身裸ですが・・何か?

by 捨て駒 (2012-04-03 18:06) 

moimoi

捨て造どん

家の中では、おいらだって裸ですぞ!(笑)

堂々と、裸になって外で飲みなはれや!(爆)
by moimoi (2012-04-03 18:23) 

萬久

川沿いでの夕涼みは蚊の攻撃が激しそうですね

線路の左側の建物?はアパートでしょうか?

by 萬久 (2012-04-03 18:25) 

moimoi

於萬の方さま

蚊の攻撃は嫌ですな・・・(笑)

特に、我々日本人の血は美味しいのか、狙われる確率が高いです。

バクラーランの四天王と外で飲むときも、決まって刺されるのは私でした。

まあ、インポート物の血ですからなあ・・・(爆)

背後の建物は、スクワッターを移転させたアパートです。
by moimoi (2012-04-04 03:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。