SSブログ

冥土の土産に聞かせて進ぜよう・・・ [生活帳]

IMG_0527.jpg

ということで、我が家の冥土さんです。(笑)

歳は19歳、花の独身ですな。

あっ、勿論写真は本人の了解を得て公開していますよ。


1月6日に田舎から出てきて、ほぼ2ヶ月半が経過しました。

仕事の出来ですが、私にとってはほぼ満足です。

彼女とは、雇用時に4月と12月に田舎に帰省することを了承していました。


で、間もなく4月ですね。

そこで、私がこう尋ねました。

『もうすぐ帰省だろうけど、一旦帰ったら必ずここに戻って来るの?』


『・・・・・・・・・』

返事が、中々返ってきませんな。

私は、段々と嫌な予感がして来ました。


『いやあ、絶対に怒らないから本当のことを言ってね、そうしないと次の人探せないから・・・』

彼女は、もじもじしながら中々答えようとはしません。

再度促すと、こういう返事が返ってきました。


『あ、あのう・・・、多分ですが、も、戻って来ません・・・』

やはり、予想通りの返答です。

田舎の子には、こういう人が多いのですわ。


マニラに出て、色々なものを見てみたい。

でも、長くは居たくない、だってボーイフレンドが待っているから・・・

これまでにも、こういうケースは沢山ありました。

IMG_0536.jpg

今回の冥土さんは、珍しいことにそれも正直に話してくれましたね。

曰く、『単にマニラに来たかっただけ・・・』

要するに、一人では怖いし、何処で何をしていいのかが分からない上にお金も掛かる。


働くのが名目だと、簡単に来られるしお金にもなって危なくもない。。。

その内に、適当に理由を見繕って帰ってしまえば良い。

まあ、雇用主の都合など、これっぽっちも考えては呉れないのですな・・・(涙)


交通費は、基本的に雇用主の負担です。

折角仕事に慣れて呉れたのに、これでは元も子もありません。

正直言って、がっかりです。


そこで、宇宙人は宇宙人同士、嫁に冥土さんを説得するように頼みました。

子供も、懐いていて帰るのは嫌だと言っています。

が、まだどうなるかは分かりません。


多分、翻意はしないでしょうなあ・・・

私的には、基本的に他人が家に居ることは窮屈です。

だって、裸で家の中を歩けませんし、気軽におならも出来ませんから・・・(爆)


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

花粉症男

比国の事なんでよくはわかりませんが、冥土さんてそんなに必要なんですか?確かに居てくれればたすかるとは思いますが、子供が異常に多いとか、奥様が高給とりのキャリアウーマンだとかならわかりますが・・・それとも、比国特有の「見栄」なんでしょうか?
by 花粉症男 (2012-03-20 11:20) 

捨て駒

落ちはそこだったんですね・・・・・ぶ
by 捨て駒 (2012-03-20 12:54) 

きた

お疲れ様です
長く働けば お金にもなるのに
感覚が 違いすぎますね
仕方ないのですかね
by きた (2012-03-20 12:58) 

hide.pp@暴走

『 家政婦は見た!かっただけ 』
by hide.pp@暴走 (2012-03-20 13:29) 

萬久

エレベーターに乗れるようになり(笑
大都会の様子もわかり土産話のネタもたくさん出来たので所定の目標は達したのでしょうか?

交通費も支給では短期で次々に代わられると経費も馬鹿にならなくなりますね[冷や汗]
定着して働いてくれる人はなかなか見つからないんでしょうか?
by 萬久 (2012-03-20 14:22) 

カカロット

気軽におならできないのは、いやですね・・・やっぱり家は、

自分の本丸ですからね、自分のしたいようにやることが一番でしょうか?

冥土は年齢によって、ちがうのですかね?

年取ってる分よく働くとか、若いと気がまわらないとか・・・

いつかは、在住して、冥土を雇ってみたいですね。
by カカロット (2012-03-20 17:35) 

moimoi

花和尚さん

結論から言うと、我が家のレベルでは必要がないでしょうね。

全ては、うちの嫁に満足を与える為に雇っているようなものです。

現に、今の冥土さんが来る前は、9ヶ月間も冥土さんが居ませんでした。

まあ、冥土さんが居るのが、一種のステータスのようなものかも知れませんわ(涙)。
by moimoi (2012-03-20 21:59) 

moimoi

捨て造どん

裸と、おならは譲れませんぞ!(爆)
by moimoi (2012-03-20 22:00) 

moimoi

北政所さん

この冥土さんは、何と2人のボーイフレンドが居て、仕送りをさせています。(笑)

お金には、困っていないのが困ったものです。(爆)
by moimoi (2012-03-20 22:01) 

moimoi

暴走さん

最近、心なしか切れがないような気が・・・(爆)


by moimoi (2012-03-20 22:02) 

moimoi

於萬の方さま

定着率は、多分20%にも満たないのではないでしょうか?

何処の家も、冥土さんには苦労しているようです。

嫁には、今度失敗したら2度と冥土さんは雇わないと誓わせました。

私も子供も、もう懲り懲りですわ・・・(号泣)
by moimoi (2012-03-20 22:05) 

moimoi

カカ様

年齢にかかわらず、仕事の出来の良い人には恵まれてはいません。(涙)

まあ、この冥土さんは大分ましな方です。

おならの我慢は堪えますなあ・・・(笑)

仕方がないから、2階の部屋に行って、思い切り出しています!(爆)
by moimoi (2012-03-20 22:11) 

山の不要家族

やはりですか。帰省が辞め時というのが多いですね。

実はわが家にも、3日前から新しい冥土さんが居ます。

お母さん付き添いで売り込みに来たのですが、近所の日本人ハウスに務めていたメイドさんなので、かみさんが雇いました。

名前を3度聞いたのですが、忘れて思い出せず、今更聞けずに困っています。更にみんなと同じように私を「トーサン」と呼ぶので、娘が増えて困っています。何時まで居ますやらね。
by 山の不要家族 (2012-03-20 22:27) 

moimoi

山のトーサン(爆)

この際だから、色々と本音を聞いてみました。

そしたら、まああっけらかんと喋ること喋ること・・・(呆然)

まあ、全く悪意がないのですな。(笑)

人に迷惑を掛けたとも、思ってないのでしょう。

怒らないと約束したので、柔らかく説教してみました。

すると、自分のやろうとしたことが、段々と分かってきたようです。

少し、恥ずかしくなったと言います。

といって、帰るのには変わりありませんが・・・(滝涙)


by moimoi (2012-03-21 05:31) 

Ryuchan

そのメイドさんはミンダナオかどこかからですか?

でも、正直な方ですよね。
よく笑い話になっていますが、へそくりで隠していた金をすべて持って行かれたとか
ボーイフレンドと組んで家財道具一式、盗んでトンズラしたとかに比べると、上等な方でしょう! 笑い!

うちのセブの金持ちの家に嫁いだ義姉の家のメイドは田舎の親戚の子だそうですが
結婚しましたが子供ができなかった為か、また戻ってきてメイドをしてるそうです。
多分、今まで大きな屋敷で何不自由なく暮らしていたのが
狭い家で電気代も払えない生活だったのでしょうね?
タマッド・ピノイ・ペロ・マラカス・ティティ!だったりして。笑い!
by Ryuchan (2012-03-27 11:18) 

moimoi

Ryuchanさん

一度贅沢を覚えると、中々生活を変えるのは難しそうですね。

>でも、正直な方ですよね。

はい、何でも話してくれるいい娘さんです。(笑)

自分には妻子持ちのボーイフレンドが二人も居て、その二人から仕送りさせて

いることも、ぜ~んぶ話して呉れました。(爆)
by moimoi (2012-03-27 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。