SSブログ

もう、あったま来た フィリピンのエアコン! [生活帳]

怒り.jpg

怒りの原因はこれです。

New Super Inverter, rev. 03 EL.png

今回、これを購入しました。

インバーター式で、約3万ペソのお値段です。

スタンダード仕様だと2万ペソ位ですが、やはり消費電力のことを考えると、インバーターに限りますね。


現地ブランドですが、パナソニックなど海外メーカー物になると、価格は更に1万ペソ位高くなります。

さて、どうしてこれが頭に来たかというと、取り付け工事の値段を聞いたからです。

一般的に、フィリピンでエアコンといえば、今まではウインドウタイプが主流でした。


ですが、ここに来てやっと、室内機と室外機に分かれるセパレートタイプの普及が始まったのです。

2011年の統計だと、前年比107%増のようですね。

とはいえ、まだまだウインドウタイプには敵わないでしょう。


何せ、ウインドウタイプの設置を見越して、あらかじめ壁に穴の開いた家屋が圧倒的に多いからです。

例えば、引越し予定先の家で、部屋にウインドウタイプのエアコン用の穴が空いていれば、どうしても、

その穴に合ったエアコンを買わずにはいられません。


どうしてもセパレートタイプを取り付けたいならば、穴を塞ぐ作業から始めなければなりませんね。

どうにも、これは面倒です・・・

選択の余地が少ないというのも、セパレートタイプの普及が遅れてきた原因と考えられます。


で、本題に入ります・・・

工事費の話なのですが、5年前に標準タイプのセパレートタイプのエアコンを設置した時は、取付

費として4,500ペソ取られました。


この時も高いなと思ったのですが、日本でも標準取付工事だと15000円位なので、物価の相場で仕方

がないなと思ったものです。

で、今回はと言うと・・・


何と、7,500ペソだとぬかし奉るではありませんか?

標準タイプは聞くと、従来通り4,500ペソだと云います。

インバータータイプだから高いのだと聞いて、私は驚きました。


何処まで、人をおちょくるのでしょう?

配管や設置方法は、同じのはずです。

何故に、インバーターだと高い?


答えは簡単です。

上記の通り、インバータータイプは標準タイプに比べ、価格が約1.5倍はします。

そういう理由で、工事費も1.5倍にしたのでしょう。


まあ、『取れるところからは徹底的に取る!』・・・

これは、フィリピンビジネスの掟のようなものですね。

で、話はそれだけではありません。


昨日、工事業者が下見に来ました。

フィリピンでは、セパレートタイプのエアコンを購入希望した場合、販売店から購入前に業者の下見を

勧められます。


部屋の広さや室外機の置き場所など、設置が可能かどうか確認に来るのですね。

ですが、この工事業者の殆どがえげつないのです。

様々な理由をつけて、工事費の水増しを要求してきます。


私の場合、購入後に設置場所の下見に来ました。

で、最終見積りが工事費10,000ペソ・・・(瀧涙)

室外機が盗難される恐れがあるから、その予防策が必要だとのたまわれます。


何と、室外機を鉄板で包む?という何とも理解し難い案でした。

まあ、それはともかく・・・

販売店指定の工事業者を断ると、メーカーの保証も付かないと聞いていました。


ですが、もう堪忍袋の緒がぶち切れ~。

『おととい来やがれ!』

そう叫んで、業者を追い返したのは言うまでもありません。

怒り猫.jpg

多分、相手が日本人だと知って吹っ掛けたのでしょう。

そうは、烏賊の◯玉です。(笑)

設置は、この間から髪の毛が生えてきた、『電気屋のサル』にお願いすることにしました。


彼だと、多分3分の一位の金額でやってくれるでしょう。

保証なんて要りませんや!

例えぶっ壊れても、ぼったくり業者の世話にだけはなりたくないですね!(爆)


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

カカロット

高いですね・・・師匠のお怒りもわかります。

フィリピンって電気代も高いのですよね、

私はエアコンないと生きていけませんので、もし、そちらに移住したら、電気代がいくらになるか、おそろしいですね。


by カカロット (2012-03-14 11:35) 

Akira

ご無沙汰です。しかしフィリピンのエアコン工事会社はえげつないですね。私の場合はSamsungだったのですが、最初は1台P14,000と言われたので、頭にきてSamsungのフィリピンオフィスに電話して「どういう教育しとんねん?」と抗議したら別の下請けを紹介してくれて、結果P800になりました。(爆)

理由は最初の業者は、室外機の台やケーブルなどの経費がかかると言い訳していましたが、指定の台やケーブルをキアポやAce HardwareでP2000チョイで自分で購入して、うちの技術者に取り付けさせたら結果こんな金額になりました。

フィリピンの業者は取れる場合、ヤ◯ザ顔負けの法外な値段を請求してきます。値段の割には仕事の質は3流以下ですが。こういうところはフィリピンの業者はどうしようも無いですね。フィリピン人もそんな値段を受け入れるからいい気になるのでしょうか?


by Akira (2012-03-14 11:38) 

moimoi

カカ様

節電対策は、必需になりますね。

電気代をどう抑えるかは、移住への道の大きな課題でしょう。

うちは、冷蔵庫もインバーター式に替えました。

大型にした割には、確かに電気代は変わりませんし、むしろ安くなったと

思います。

少々高くても、月々の支払を減らすのも大切なことですね。
by moimoi (2012-03-14 11:52) 

moimoi

Akiraさん

こちらこそ、ご無沙汰しています。

今回だけは、ぶち切れました。

これには続編もありますが、明日掲載します。

しかし、何でこんなに高いのか不思議でなりませんねえ・・・

お陰で、私の血圧も一気に高くなりましたよ。(笑)

取れないところが多い分、取れるところからは取らないといけないという理念

でも働くのでしょうか?

今日、更に怒り心頭な出来事もありました。

明日の続きをお楽しみに・・・(爆)
by moimoi (2012-03-14 12:00) 

山の痩せられないおやじ

業者に頼むと、特に日本人だとなんでも高額ですね。

先日、裏のキッチンの屋根を張り替えるので、パンガシナンから親戚の親父を2人呼び寄せました。
材料は一緒に買いに行き、2日で全面やり直しが完成しました。
最初に業者に作らせたときは5日間で、10万ペソでした。しかも最後まで仕上げず、親方が作業員の給料も払わずトンズラしました。前渡しが効きましたね。(移住したばかりでしたから)

親戚の2人は当然飯付き旅費込みで1人2000ペソあげると、こんなにくれるのかと驚いていました。この差がフィリピンなんですね。

ホント、なめたらイカンぜよ!!!ですね。
by 山の痩せられないおやじ (2012-03-14 16:44) 

萬久

エアコン3万ペソは高いですね!
日本と変わりない値段じゃないですか

盗難防止策に力を入れないと
ある日電源を入れてもウンともスンとも
いわないってことになりそうですね?

そんな物にまで盗難対策をしなければならないとは・・・(涙


by 萬久 (2012-03-14 16:48) 

通りすがりです

ついこの間、私もインバータータイプのパナソニックのエアコンを設置しましたけど、外機は一階の屋根の上で配管は約5Mで工事費3500ペソでしたよ。

それ完全にぼられています。
何処の販売店ですか?私はABENSONで購入しました。
by 通りすがりです (2012-03-14 21:16) 

moimoi

山奧屋さん

先ずは言ってみる・・・(ダメ元で)

この精神は、中々日本人には通用しないようです。

私にとっても、受け入れ難いフィリピンテクニックの一つですね。

いつもなら笑って済ませるのですが、丁度タイミングが悪かったです。

血圧が高く、直ぐに血が登っていました。

今日は、更に拍車を掛けましたよ。

明日、更新できればUPしますね。
by moimoi (2012-03-14 21:26) 

moimoi

於萬さま

日本では考えられない所に、掛けなくてもいいお金が掛かります。

まあ、これは仕方がありません。(涙)

家電製品が、実勢価格で日本より高いのも容認します。(激涙)

その上で、日本人というだけで上乗せしないでね~・・・(血涙)
by moimoi (2012-03-14 21:34) 

moimoi

通りすがりさん

エルミタの◯ビンソンでした。

同階にあったAbensonでも聞いたのですが、工事費は同じでしたね。

販売店には責任はないのかも知れませんが、どうしても今回は納得出来ませんでした。

もしかしたら、同列の販売店でも、指定する業者が違うのかも知れません。

透明さに欠けるのは、如何にもフィリピンらしいですわ・・・(滝涙)
by moimoi (2012-03-14 21:50) 

通りすがり

昨日のものです。
調べてみましたが、購入したメーカーによって取り付け業者が違うとのことでした。
やはり大手の有名ブランドの業者はチャントしているのかもしれません。

by 通りすがり (2012-03-15 20:56) 

moimoi

通りすがりさん

わざわざのご確認、恐れ入ります・・・

まあ、一番安いメーカーのものですから、取付費だけは高く取ろうと

したのかも知れませんね。

安物買いの銭失いとは、このことですわ・・・(涙)
by moimoi (2012-03-16 06:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。