SSブログ

『盗電』・・・東電ぢゃないよ!(爆) [雑記帳]

IMG_0581.jpg

私の住んでいるバクラーランでも、盛んに行われているのがこれですよ。(笑)

まあ、写真は只のイメージ図ですが、一見して分かるような細工はしませんね。

但し、綿密さも欠けているので、バレるときには直ぐにバレるようです。


私が以前住んでいたアパートでは、他所で暮らしていた時より、明らかに電気代が高くなりました。

同じ電化製品しか、使っていないにも拘らずです。

それまで3000ペソ前後だった電気代が、5000ペソを超えるのです。


こういう状態が、数ヶ月続きました。

おかしいなと思い上の階に住んでいる大家に相談すると、『大丈夫、私に任せなさい』と言います。

するとどうでしょう、何と次の月から電気代が安くなったではありませんか・・・


これは不思議ですねえ???

別に大家さんが、メラルコや修理業者を呼んだ形跡もありません。

まあ、安くなった(元に戻った)のでその時は良しとしました。


でも、これにはカラクリがありました。

そうです、盗電をしていたのは何と大家さんだったのです。

大家さんの所の冥途さんが、辞めて田舎に帰る前にこっそり教えてくれました・・・w


指摘しなければ、もっと続けたのでしょうね。

苦情を言おうにも、証拠がありません。

その冥土さんも、田舎に帰ってしまいました。


1年の契約終了前に早々に引き払いましたが、これも酷い話ですね。

大家さんだけに、操作は簡単だったのでしょう。

水道料金も以前の約1.5倍だったので、多分何らかのマジックがあったのでしょうね。

baclaran.jpg

さて、これは近所にあるバクラーラン教会です。

大きの民衆がお祈りに来る、神聖な場所ですね。

最近は規制で少なくなりましたが、以前は多くの露天がひしめいていました。

683064571_71482fb0cb_z.jpg

ある日のことです。

神父さんが、何気に電気のメインブレーカーを落としたそうです。

するとどうでしょう?


外の露天の電球が、一斉に消えたそうです。

これは、見事ですね~

信仰心と、商売は別なのでしょうね。(苦笑)


まあ、これらは他の人が犠牲になって支払っていますが、問題なのは電線からの直接盗電です。

ここからの盗電は、加入者全戸が負担しなければなりません。

システムロスチャージと言って、盗まれた量の電気代を、各戸で均等に振り分けると言うものです。


国が認めた制度のようですが、取り締まりが追いつかない苦肉の策なのでしょうね。

苦肉の策といいましたが、これなら電力会社は一切損はしません。

企業努力をする必要も無いですね。


正に、無策の策ですわ・・・(涙)

確かに、もぐら叩きのように、盗電するものは出たり引っ込んだりして中々捕まりません。

もっと暮らしが良くならなければ、これからもまだ続くのでしょうね。(溜息)


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

山の不要家族

このロスチャージ分は、馬鹿に出来ないですよね。多いときには8%以上加算されます。

しかも前回の大統領や上院下院選挙の後のように、分けもなく千数百ペソも値上げし、分けも判らず元に戻したりします。(選挙で使った金を取り戻したかった?)

先日入居した近所の日本人ハウスが、メラルコと契約出来るまで、電気を使わせて欲しいと頼みに来ました。良心的なので、メーターを取り付ける事でOKしました。

前の売り家のリフォームやが、水を分けて欲しいと来ましたのでOKすると、なんと隣のOFWの家(住民は住んでいません)の水道のホースを延ばしジョイントして水を引いています。

無料だと頼みにくいというので、大きな貯水タンクに「1杯20ペソで良いよ」と言ったのですが、高かったのかしら?(爆)

そう言うことが日常的に行われている、「楽しい」フィリピンです。
by 山の不要家族 (2012-03-03 11:08) 

馬尼羅

やあ!師匠!お早うございます。

今日は電気のお話ですか?東電ですか・・・・

東電といえば3割ほど電気料が高くなるとかならないとか・・・・そうじゃないですねw

僕の家の電気料月P5000です。水道料は月P2000です。僕が払わないと止められるので、仕方なく払ってます。

家賃と思っていますが、最近サリサリを始めたのですが、そこで使う冷蔵庫の電気代まで支払っていると思うと、納得が出来ません。

しかも夜中まで人が集まっています。人が居るということは、電気は必ず使っていると言うことですよね?

蛍光灯、扇風機なども夜中まで使われます。やっぱり僕は引っ越した方がいいのかな?www
by 馬尼羅 (2012-03-03 12:00) 

Ryuちゃん

エアコン使わないのに、電気代が毎月増えていくのが気になりました。
全部コンセントから離して、メーターの動きを確認すると。
メーターはストップ、東電されていない。。。
一個づつ確認していくと、温水器がかなり旧型で温度設定できず、、、
漏水問題もあり、これが大きな原因でした。
また、ノートPCのACアダプターも差しっぱなしだと馬鹿にできないと。。。
来月からはかなり電気代が減る予定です。
by Ryuちゃん (2012-03-03 12:00) 

moimoi

山奥屋さん

>しかも前回の大統領や上院下院選挙の後のように・・・

あれは、酷かったですね。

明らかにロペス財閥との共謀だと見て取れました。

盗水については明日書きますが、これも悪質なケースが後を絶ちません。

が、こそこそせず、おおっぴらにやるところがフィリピンらしいですね。(苦笑)
by moimoi (2012-03-03 12:34) 

moimoi

馬先輩

月に7000ペソは痛すぎる~ww

しかし、あなたが引越ししたら誰が電気と水道代払うのでしょうね?(笑)

多分、サリサリは直ぐに閉まることでしょう!(爆)

引越しなはれや~~~
by moimoi (2012-03-03 12:40) 

moimoi

名無しの龍ちゃん

>電気代が毎月増えていくのが気になりました

おお、多分幽霊が電気を食ってるのでは?(笑)

旧型の電化製品は、何に拘らず電気代を食いますな。

いっそ、水でシャワーしませう!(爆)
by moimoi (2012-03-03 12:50) 

きた

電気代 大変なんですね
自分が思ったより
ぜんぜん ハイプライス でした
by きた (2012-03-03 12:55) 

moimoi

きたさん

基本料金とかは、日本より少し安めなのでしょう。

がしかし、システムロスチャージがでかすぎますね。

これで、アジア一高いという電気代が出来上がるのでしょう。

恐ろしい話ですわ。
by moimoi (2012-03-03 13:07) 

馬尼羅

誰ですか、お湯のシャワーとか、甘っちょろい事を言ってるのは!w

水でいいのだ!水で!気合だ気合!

でも、寒いときだけ、ちょっと羨ましい(涙 
by 馬尼羅 (2012-03-03 13:16) 

moimoi

馬造どん

>でも、寒いときだけ、ちょっと羨ましい(涙 

ふふふ・・・

これが本音だな!(爆)
by moimoi (2012-03-03 13:29) 

萬久

盗まれた分も皆で分けて支払う!
こんなところにも助け合い精神が発揮されるとは・・・とほほ(涙

黙って支払っている契約者に疑問が湧きます
団結して市民運動を起こしたりしないんですかね?


by 萬久 (2012-03-03 17:23) 

moimoi

萬久さん

パキキサマですな!(笑)

総じて、フィリピン人は他人に対して寛容なようですね。

というより、助け合わないのを人に指摘されたくないのかも知れません。

従って、糾弾しても許される人に対しては容赦が無いような気もしますが・・
by moimoi (2012-03-04 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。